注目の話題
女性に聞きます ぶっちゃけ、高学歴のスーツ着た男より 作業着を着た男のほうがかっこよくないですか? ブルーカラーは見下されてて、ホワイトカラーがカ
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子

離婚について?

回答6 + お礼3 HIT数 1789 あ+ あ-

専業主婦さん( 24 ♀ )
11/06/13 02:30(更新日時)

初めまして。相談にのってください。
里帰り中にいろいろありまして(ここら辺は長くなりそうなので省きます。)別居を決意し、6月3日に荷物を内緒で取りに行きました。その時に市役所に住民票の移動の手続きもしました。ただ、移動先の市役所が帰る頃にはしまってたので、完璧には動かしてません。
その次の日に荷物取りに来るんはいいけど、一言いって、泥棒が入ったと思ったとメールがありました。
週明けに、市役所に最終手続きをして連絡をいれました。
そして、12日の夜に初めて3日に鍵を付け替えたと聞きました。

じゃあ新しい鍵を頂戴、最後の荷物を取りに行くからと言うと、鍵は作ってない荷物を取るなら俺がいる時にしろと言われました。
1秒だって一緒にいたくないからこそいない日を狙って行くつもりだったのに、鍵を付け替えられたら入れません。

前置きが長くなりましたが…これを理由に離婚の請求は出来ますでしょうか?
ずっと離婚をしたいと言ってるんですが向こうは子供を理由にイヤの一点張りで進みません。
母いわく、鍵をつけかえてこれだけ時間が経っているのに新しい鍵を作らないのはいれる気がないから、つまりは理由に出来ると言うんです。
ただ、住民票を移動させているので鍵を請求するのはおかしいのかなっとも思います。

意見お待ちしています。

No.1612497 11/06/13 00:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/06/13 00:42
通行人1 ( 30代 ♀ )

離婚出来ますか…?
というスレをよく見かけますが、本気で離婚しようと思えば出来ないことはないと思います。

“最後の荷物”とやらも、相手の顔を見たくないなら、代理の人に頼めばいい。

出来れば直接話し合うのもやめた方がいい。

第三者の協力を得てください。

No.2 11/06/13 00:52
お礼

>> 1 意見ありがとうございます。
一応今日の話で纏まらないならば申し立てをするつもりなんですが…調べていたら婚姻を継続しがたい重大な理由が無ければ難しいと。
今の理由だけでは弱い気がして…確実に離婚にまでいきたいので、出来れば理由になりそうなもの集めれるだけ集めたいんです。

あと今後のこと(お金)を考えてあまり調停まではいきたくなくて…協議までならそんなにかからないみたいなので。

母や義母に間に立って貰ってはいるんですが…。

No.3 11/06/13 00:52
通行人3 ( ♀ )

えっと…
まず世の中には、他人からしたら【はっ?そんな事くらいで離婚したの?】って理由で離婚してる人沢山います。

離婚というのは基本的に双方の同意がなければできません。
主さんが離婚したいと言っても相手が同意しなければできません。

離婚には大きく別けて
①協議離婚②調停離婚(審判離婚。あまり審判離婚は使われない。調停不成立で裁判に持ち込む場合が多い)③裁判離婚の3つがあります。
順番は①から③までの順番でいきなり③にはいけません。
①の協議離婚はいわゆる普通の離婚です。
②の調停離婚は家庭裁判所での話し合いによる離婚
③はそのまんま裁判です(一審は家裁。二審は高裁。三審は最高裁)
①と②は弁護士をつけなくても出来ます。③は弁護士に依頼

そもそも離婚したい理由はなんですか?
①と②なら特になんでもいいんですよ。
ただ③になる場合は5つある法定離婚事由のどれかに当てはまらないとできません。

スレを読む限り焦点は親権ですね。
とりあえず調停を申し立てて話し合いをしたらいかがですか?
ただ鍵をかえた変えないとかじゃなくて、元々離婚したい離婚があるんでしょ?
調停申立て書には理由を書くんですが、鍵をかえた変えないではなくて元々の離婚したい理由を書くので…その延長で鍵を変えたとかって話なんだからさ…

No.4 11/06/13 01:04
通行人3 ( ♀ )

因みに調停に必要な費用は2000円です。内訳は1200円分の収入印紙 80円切手10枚 書類は戸籍謄本 シャチハタではない印鑑
収入印紙や切手は小さな家裁ではない限り、家裁内にコンビニや郵便局が入っていて、そこで購入できる。
または家裁の近くにある郵便局で購入。

協議決裂で調停 調停決裂で裁判って感じですよ。

主さんはすでに協議決裂では?

No.5 11/06/13 01:12
お礼

意見ありがとうございます。
長くなりそうなので省いたのがだめでしたね。
まず、私が子供が欲しいと望んでの妊娠1ヶ月目に浮気が発覚しました。
その時に別れたらよかったんですが、私が母子家庭で育ったので父親がいて欲しいと思いそのまま入籍をしました。
里帰り中で出産後まもなく女とメールをしていました。ただの友達だけならば私はなにもいいませんが、相手の子からエロ画像を貰ってました。
そしてそのメールをゴミ箱に残していました。

最新は見るつもりはなかったんですが、一緒に携帯を見ていた時に前の浮気相手の子の日記を検索かけていたのをみつけてしまい、また連絡を取り合っているのか不安になったために見てしまいました。それを言ったら、私が携帯を見ているかどうかが信用ならなかったからわざとわかりやすいメールだけ残してた。ハッ見事に罠にかかって(失笑)お前がここ最近調子に乗ってるから嫌がらせをした。(理由は説明してくれませんでした)
本人いわく不貞な関係はないと言うんですが、前科があるので信じられないんです。

あと、卒業した大学の部室に毎日遊びに行き1年女子にべったりですってのを後輩から無理矢理聞き出したって言ったら、あいつぶん殴るってなんでもかんでも暴力に持っていこうとすることが許せなかったです。

話し合い最中に叩かれ、母を呼ぼうと携帯を取ると取り上げられ逆パカされ、このままだとダメと思い娘を連れて逃げようとしたら突き飛ばされげがらわしい触れるなと言われました。ざっと説明したらこんな感じです。

No.6 11/06/13 01:19
お礼

>> 4 因みに調停に必要な費用は2000円です。内訳は1200円分の収入印紙 80円切手10枚 書類は戸籍謄本 シャチハタではない印鑑 収入印紙や切… 意見ありがとうございます。
私はてっきり申し立てをして協議離婚(裁判官と2人くらい人がいて話を聞いて貰い)になり、それでも話がつかないようなら調停離婚で本格的に裁判所での離婚と思っていました。
ただの話し合いが協議離婚になるんですね。でしたら協議決裂です。

あと、調停から弁護士いなきゃ勝てませんとも調べたサイトにはあったのですが…どうなんでしょうか?

No.7 11/06/13 01:29
通行人3 ( ♀ )

いや…
私達に説明されてもね…

私達 レス者は裁判官ではないしさ…
でもはやまりましたね。

主さん、旦那さんが離婚に応じてくれない限り長引くよ。
言った言わない やったやらないみたいな水掛け論でさ…

まぁデキ婚って感じだし浮気してたとしても第三者がみて、そして本人が否定しきれない証拠ある?

よくさ子供が小さいうちはほぼ100%母親が親権取れるよ。とかいう人いるけど、ちょっとちがうんだよね。
それは審判や裁判になった時であって協議や調停では相手が納得いかない!といえばそれまでなんだよ。
調停っていうのは話し合いです。
裁判官でもない調停員という民間人が中立な立場となり、話し合いをまとめようとする役。
例えば、主さんが離婚したい理由と離婚と親権を求めると話したとする。
調停員は主の言い分を旦那に伝える(申立人はこう言ってますよ。みたいに)
相手方はいやいやこうです。あ~です。と主張する。
それを調停員が申立人に話す。
調停員は諭したり、こうしたらよいのでは?と提案はできるけど、あなたが悪いんだから離婚しなさいよ。とジャッジする事は出来ない。
だから結局調停も話し合いなんです。

旦那さんが、主さんの要望を拒否したら話し合いが平行線で成り立たない。そしたら調停する意味がないから、不成立にするしかない。
不成立になったら裁判をするかこのままなのかを選ぶ。

No.8 11/06/13 01:45
通行人3 ( ♀ )

調停はあくまで話し合いです。
だから弁護士がついて主張したって、相手がこちらの要望を拒否したら、不成立にして裁判にいくか?じゃあ審判でって話になる。
弁護士がいれば、こちらの主張はしやすいけど、調停は話し合いだから、弁護士がいなくたって成立する人沢山います。
弁護士つけたって、審判や裁判って人もいる。

調停は調停員→男性1名女性1名。担当事務官と担当裁判官がつきますが、事務官と裁判官は不成立や成立の時(つまり最後)にしかつきません。

調停は毎月1回のペース。
弁護士費用とかを考えたら、調停不成立になってから弁護士つけても大丈夫。
一審だけで1年とかかかるからね。
裁判で1回や2回で和解離婚出来ればいい方だし、
主さんの場合って本当に難しいと思いますよ。

主さんのレスを読むと、水掛け論で長引きそう…そして旦那さんが根負けしたら成立しそうな感じ…
とりあえず一度弁護士に相談にいったらいかがですか?

No.9 11/06/13 02:30
お助け人9 ( ♀ )

鍵の付け替えに関してですが
出ていった方に勝手に家に入られるのは気分が悪いですし、離婚の理由には全くならないと思います。離婚は計画的に。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧