注目の話題
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕

杖を使い始めるタイミング

回答5 + お礼6 HIT数 1957 あ+ あ-

悩める人( 39 ♀ )
06/11/11 05:48(更新日時)

私は半年前に両足の付け根が痛み、病院に行ったところ臼蓋形成不全と診断されました。

今は痛み止を飲み、様子を見ている状態ですが、痛み止はあまり効かず毎日足を引きずって歩いてます。おまけに急に冷え込んできたせいで、痛みが酷くて毎日のバス&電車通勤が辛くて…

杖をついたら少しは足への負荷が軽減されて、通勤が楽になるのかな?と思っているのですが、杖を使い始めるのはやはり医者に相談した方が良いのでしょうか?次の通院の予定は来月なので、その前に何とかしたいのですが…

どなたか判る方、経験者がいらっしゃいましたら、教えてください。

長文を読んで下さりありがとうございました。

タグ

No.162825 06/11/09 00:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/11/09 03:16
匿名希望1 ( 30代 ♀ )

医師に相談した方がいいです。杖といってもタイプもいろいろあります。杖をつけば関節への体重負荷が軽くなりますが、医師に聞いてみた方がいい。
痛みについてですが、酷くなっているなら予約を早目にするなど受診を早目にしたほうがよいかもしれません。
仕事もあり大変だと思いますが

No.2 06/11/09 08:09
匿名希望2 ( 20代 ♀ )

①さんが言っていたように、重傷度・体力によって様々なタイプの杖があります。また、適当な杖の長さも決まっていますので、医師に相談してからの方がいぃですょ!予約早めてもらってください☆お大事に(*u_u)

No.3 06/11/09 09:59
匿名希望3 ( 40代 ♀ )

横レスになってしまうのですがいいでしょうか?私は八年前に股関節炎になり三年前に尾骨を骨折して 数ヶ月後にヘルニアと診断され 股関節が堅い為に幼児期に脱臼していた事がないか聞かれました 腰や足 股関節や尾骨周辺が痛みしびれもあり長く立っていたり長く歩く事が今できません 病院ではヘルニアはそれほどひどくないとの事でガードルを作り薬と痛みがひどいと注射を打ちますがはっきりとした診断はありません 杖は歩けない時や痛みがひどく足裏からも痛む時にはついてます 医師は知ってますがこれといった指導はないです 主さんの病気と似ていますでしょうか?どんな症状なのですか?長くなりすみません これから寒く通勤も辛いと思いますが負けずに頑張ってください!

No.4 06/11/09 11:57
お礼

回答ありがとうございました。

やはり医師に相談した方がよいのですね。

今月は子ども達の小学校の入学前検診があり、これ以上仕事を抜ける事が出来ないので、受診は来月まで待つしかありませんが、その時に相談してみます。

No.5 06/11/09 12:04
お礼

>> 2 ①さんが言っていたように、重傷度・体力によって様々なタイプの杖があります。また、適当な杖の長さも決まっていますので、医師に相談してからの方が… 回答ありがとうございました。

長さも合ったものにしなければ、ならないですね…。考えていませんでした。

今月はこれ以上仕事を抜ける事が出来ないので、カイロでも貼って痛みの軽減を試みて、来月の通院時に相談してみます。

No.6 06/11/09 12:06
お礼

4のお礼は1番さんへのお礼です。慣れてないもんで、すみません

No.7 06/11/09 12:28
お礼

>> 3 横レスになってしまうのですがいいでしょうか?私は八年前に股関節炎になり三年前に尾骨を骨折して 数ヶ月後にヘルニアと診断され 股関節が堅い為に… レスありがとうございました。

私の場合は10年ほど前から、冬になると膝や腰が痛むことがあり、更に時々股関節に違和感を感じていました。

今年になってギックリ腰になったり、歩いているときに股関節が“ カクッ”ってなる感じでしばらく歩きにくくなったり、股関節あたりが疼くように痛く、足先も痺れた感じがしていたので受診し、臼蓋形成不全と言われました。

私は高校、大学と演劇をやっていて、その為にダンスもしていましたが、その当時は開脚も出来たし特に問題なかったのですが、加齢と運動不足のために筋肉が衰えて、これまで筋肉で股関節が外れるのを防いでいたのができなくなったそうです。

だから3番さんの症状とは似ているところもあるけど、違うかもしれませんね。

これからツライ季節になりますがお互い頑張って乗りきりましょう。

長文で失礼しました。

No.8 06/11/09 12:37
匿名希望8 ( 20代 ♀ )

多分うちの兄と同じかな。兄は股関節が全然発達してないと言われたそうです。普通は子供の時に気づくものらしいけど、とくに激しい運動とか無理しなかったから気づかなかったらしいです。30近くになり運動のためジョギングを始めたところ、股関節がグキっとというかガクンとなって痛くなり気づいたそうです。完璧に治すには手術しかないと言われ、今は特に治療していません。痩せるように言われたくらいですね。

No.9 06/11/09 19:01
お礼

>> 8 レスありがとうございました。

お兄様と同じで私も痩せるように言われています。が、股関節の痛みのためにこれまでより運動量が減ってしまったので、体重減らすのは大変です…。取りあえず現状維持はしてるんですけどね。(^^;

お兄様お大事に。

No.10 06/11/10 18:02
☆みにまむ☆ ( 10代 ♀ Z0oo )

私ゎ両股関節臼蓋骨形成不全と診断されました。私の場合痛みがひどく手術しました。
病院に行けないのは大変ですね…。
痛みが出るのは、正常の人より股関節にかかる体重の圧力が大きいからみたいです。
筋肉を落とさず減量することや杖の使用、痛み止めの使用。
負担をかけないために、跳ねたり、走ったり、重たい荷物を持つことと階段は避けた方がいいです。
肩掛けバックはリュックに変えたり、股関節周辺の筋トレ(自転車や水泳、横になった状態の運動は股関節の負担が少ないです)。
あと床の生活なら椅子の生活に変えるなど...

痛みをかばった歩き方を続けていると、膝や足首、体全体に歪みが出る可能性もあります。

No.11 06/11/11 05:48
お礼

>> 10 アドバイスありがとうございました。

そうなんです。痛みをかばって歩いているため、身体中ギシギシしていて、腰痛と肩こりもすごいです…。おまけに、これまで痛みの少なかった方の股関節まで痛くなってしまって困ったものです。

みにまむさんは手術を受けられたのですね。その後はお身体の具合はいかがでしょうか。ご自愛くださいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧