注目の話題
私だけが悪いんでしょうか? コンビニで働いています。 私は平日13時から17時まで 土日7時から15時まで働いています 夜勤のおばさんが異常に細
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子
女性に聞きます ぶっちゃけ、高学歴のスーツ着た男より 作業着を着た男のほうがかっこよくないですか? ブルーカラーは見下されてて、ホワイトカラーがカ

子供嫌いな人、教えて下さい

回答10 + お礼8 HIT数 2272 あ+ あ-

サラリーマンさん( 37 ♂ )
11/07/30 13:19(更新日時)

子供嫌いな人に質問です。子供が親に甘えてる姿、公園で普通に遊んでる姿、甥や姪、子供の出てるドラマ等、とにかく子供や赤ちゃんが嫌いな方、あなた自身の子供時代について教えて下さい。

1.ご両親に些細な失敗でも体罰を頻繁にされましたか?

2.お皿を割ったりした時に親に「怪我しなかった?」よりも「また壊して!何やってんの!」というような怒られ方でしたか?

3.「よく頑張ったね」「何があっても母さん(父さん)は味方だから」「今回はダメだったけど次は頑張ろう」と親に言われるより、「だからお前はダメだ!」「努力が足りない」と否定的に言われる方が多かったですか?

4.自分の小さかった時の話を、両親にしてもらって嬉しかったことはありますか?

5.両親や親戚付き合いは友好的で、学校や仕事から帰って自宅でほっとできましたか?

その他両親にされて嫌だったことがあれば教えて下さい。

子供嫌いを否定するつもりは全くありません。

タグ

No.1642364 11/07/28 02:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/07/28 02:51
通行人1 

猫みたいに騒がしい 子供&大人は 嫌いですね

何の為に騒ぐのか?
バカな程 良く騒ぎ冷静さが ない
子供は成長過程で色々 何で?と聞くが 大人は何かと世話を灼く
子供の駄々っ子の様な大人がいる
外面(そとづら)は良いが 家中では言葉使い 態度がむちゃくちゃな大人

と こんな感じの人間が嫌いですね
あとは 問題ないです
これらは私の母親に当てはまり苦労しています

こんな人間も 居るのです(悲)

No.2 11/07/28 06:55
働く主婦さん2 ( ♀ )

1…両親から体罰を受けた事は1度もありません。

2…怒られ方はどちらもあったと思います。

3…否定的な言い方をされた事はありません。

4…ありません。

5…問題ありません。家が嫌だ とかそのような事はなかったと思います。

両親にされて嫌だった事…。
母親に限っては
大切な事が 父、妹で最後が私 だったので嫌な事と言うより
悲しかったですね。

私は子供嫌いで
旦那も同じなので子供は作らない夫婦ですが
幼少の頃云々は関係ないと思っています。
子供が可愛い 欲しいと ずっと過去には
思っていた時期もありましたから。
すぐに その思いは
消えましたけど(苦笑)

あ…でも 親子が公園で遊んでる、テレビに出ている…等
自分に害がなければ 特に気にしません。

No.3 11/07/28 07:16
通行人3 

1いいえ

2いいえ。叱られた記憶自体ないです。放置だったんで。

3どちらもないです。放置だったんで。

4ないです。

5付き合いがあったように感じないので、ほっとする事も萎縮する事もなかったです。機械と暮らしているような物でした。親戚付き合いはありません。

No.4 11/07/28 08:11
通行人4 ( 30代 ♀ )

私は、子供、好きなんです。
自分の子はもちろん、公園や街中でトテトテ走り回っている子も可愛くて愛しくて。
子供好きが高じて、幼児教室のアルバイトもしました(結婚後です)。

でも。
主さんの質問。
1以外は、全部、Yes、です…😢
家庭の温かさ、親に甘える安心感を知らずに育った私は、結婚する資格も親になる資格も無いと思っていた。
でも主人に出会って、主人の家庭(義親)を見て、それらをお手本にすれば大丈夫かも、と確信して子を授かりました。
今、自分の子を育てながら。
愛情をかけて育てれば、子供ってこんなに素直な笑顔を親に向け、信頼もしてくれるんだ、と新鮮な感動を味わっています。
続けていいですか。

No.5 11/07/28 08:20
通行人4 ( 30代 ♀ )

4です。
続き。
私の親は、子育ての中心が「子(私)」ではなく「親になった自分」だったんだと思います。
「親」であることに陶酔していた。
私が悩み事を持ちかけても解決方法をアドバイスしてくれるとかではなく、一緒になってグジグジと悩み、右往左往しているだけ。
親には悩みは相談しなくなりました。厄介事を持ち込むだけで、親にとってうっとおしがっているのが、子供心にもありありと分かったから。
親は『こういう悩み事を持ち込む子供』は、要らなかったんだと思う…。
大人になって距離を置いたら、楽になりましたよ。
自分の子育てにおいて親は反面教師です。

No.6 11/07/28 09:33
お礼

>> 1 猫みたいに騒がしい 子供&大人は 嫌いですね 何の為に騒ぐのか? バカな程 良く騒ぎ冷静さが ない 子供は成長過程で色々 何で?と聞くが … ありがとうございました。
子供時代に関してのご回答を頂けたら嬉しかったです…。

No.7 11/07/28 09:37
お礼

>> 2 1…両親から体罰を受けた事は1度もありません。 2…怒られ方はどちらもあったと思います。 3…否定的な言い方をされた事はありません。 … ありがとうございました。

自分の育った家は二世帯同居で、変わり者(今思うとなんとか失調症?)の祖父の機嫌が、両親は第一に考えていました。

夕飯の話題は祖父の軍隊話、祖父の機嫌次第で運動会に親が来るのも取り止めになったり。

自分は実家を出るまでは、子役さえ嫌いで、彼女に異常人だと言われました。

No.8 11/07/28 09:42
通行人8 ( ♀ )

主さんの一つ一つのご質問に対する回答は、したくありません。
(思い出したくない)

私は、ひたすら虐待されて育ちました。

大人になった今、外で、子供が泣きわめく声も、金属音みたいな声で子供を叱る母親の声も、耳を塞ぎたくなり、めまいがして、その場にしゃがみ込んだこともあります。

子供、嫌いです。

No.9 11/07/28 09:45
お礼

>> 3 1いいえ 2いいえ。叱られた記憶自体ないです。放置だったんで。 3どちらもないです。放置だったんで。 4ないです。 5付き合いがあっ… 詳しい回答をありがとうございました。

もしよかったら、もう少し質問させて下さい。
放置だったということは、どこの友達の家に遊びに行っても無関心で、門限もなしでしたか?友達の家に長居しすぎたりしていましたか?
公共の場でのマナーを教えることにも、親御さんは無関心でしたか?

No.10 11/07/28 10:00
お礼

>> 5 4です。 続き。 私の親は、子育ての中心が「子(私)」ではなく「親になった自分」だったんだと思います。 「親」であることに陶酔していた。 私… お辛い過去を話していただき、ありがとうございました。

「親であることに陶酔する親」という点、私の母親とそっくりです!
妻のお産の時はな~んも戦力になってないのに、態度だけは女優でしたね(苦笑)
姉がいじめに遭った時も、オロオロするだけでした。妻はいじめが原因で不登校になりました。その時妻の母親は担任と校長に「今まで気がつかなかった私が一番悪いです。そんな意地悪な子のいる学校とわかったかぎり、もう娘はやれません。」とキッパリ言ったそうです。結果、妻は勇気を出して登校していじめに勝ちました。
私は一体どこの国の話かと思うくらいの衝撃を受けました…。

No.11 11/07/28 10:20
通行人11 ( 20代 ♀ )

一人っ子の私は、大変大事にされて育ちました。

怒るときは怒られたけれど、子供ながらに愛を感じていました。
今でも両親との仲は良好です。

が、しかし。
職場がおもちゃ屋さんという場所のせいか、子供が大大大嫌いになりました。
近寄るなク○ガキと思います。
万引きも夏休みに入ってからは、毎日です。
地獄に堕ちろと思っています。

ただ、はじめてのおつかいなどは号泣します💧

No.12 11/07/28 15:24
通行人12 

子供嫌いな人間が増えれば増えるほど少子化は進み将来国民年金は破綻する
自分が年取った時年金が欲しけりゃ子供達を大事にしな

No.13 11/07/28 20:59
通行人3 

いいえ。私自身萎縮していたので、あまり表へ出て行こうとはしませんでした。

両親は常識人ですので、周りに対しては配慮していたと思います。私が周りに迷惑をかけるような人間であれば違う対応だったのかもしれません。

幼稚園の頃、たまたま何か理由があって友達の家に泊まった時、お母さんとお風呂に入ったり、お父さんとお喋りしながら夕飯を食べたりする事に衝撃を受けました。
私は、家にいる間、なるべく気配をさとらせちゃいけない(それは子供だけじゃなくて、両親もそうしているように見えたので、それに倣っていた形です)と思っていたので、衝撃的でした。

その頃からより萎縮したように思います。
家族間の常識を、私は多分経験として知らないので、他人の家には行きたくないです。ボロが出ると嫌なので。
だから、友達の家に長居するなんてあり得ませんでした。

門限は無かったです。
自分でバイトするようになってからは、数泊の旅行に行くにも、特に報告はしませんでした。
でも、それは両親も同じでした。外泊報告は、お互いしませんでした。

公共のマナーに関しては、先に書いたように、私は破天荒な方ではなく、臆病で小心者なので、極端に外れた事は元々できません。
なので、特にマナーを仕込まれなくても極端に悪目立ちする事は昔から無かったと思います。
特に仕込まれた覚えはないですね。お箸の持ち方も、初めて幼稚園でお弁当を食べた時に、隣の子の手元を必死で真似たのを覚えています。(私は4月生まれで、年中からの入園だったので、そこそこ記憶があります)
家では、一緒に食卓につく事がないので、真似る相手もいなかったので。

No.14 11/07/30 12:53
お礼

>> 8 主さんの一つ一つのご質問に対する回答は、したくありません。 (思い出したくない) 私は、ひたすら虐待されて育ちました。 大人になった今、… 大変な子供時代だったのですね。

貴重なご意見、ありがとうございました。

No.15 11/07/30 12:56
お礼

>> 11 一人っ子の私は、大変大事にされて育ちました。 怒るときは怒られたけれど、子供ながらに愛を感じていました。 今でも両親との仲は良好です。 … オモチャ屋さんや子供服売り場は、夏休みは地獄でしょうね…。

あまりにひどい子供(西●屋で売り物のラッパをぷーぷーしてた子に注意したら、母親に睨まれるわ、店員さんには見ないふりされるわで、嫌な目に遇いました。
女性の店員さんなんか、完璧になめられてるから大変でしょうね…。

はじめてのお使い、妻とティッシュ持って見てます!

No.16 11/07/30 13:02
お礼

>> 12 子供嫌いな人間が増えれば増えるほど少子化は進み将来国民年金は破綻する 自分が年取った時年金が欲しけりゃ子供達を大事にしな 同感です。
子供たちが子供時代を安心して幸せに、叱られる時は叱られ、愛するときはいやっちゅう程愛されて生きられるように、我々大人は努力せねばなりませんね。

女性が母性を失って子供嫌いになるくらいの虐待(暴言や無関心や過度の教育熱心な親の態度を含む)をされているケースは多いように感じます。

子供の時に親にちゃんと愛されなかった人間が、子供を嫌いになったり、年寄りに無関心になるのはある意味当然ですね。

No.17 11/07/30 13:03
お礼

>> 13 いいえ。私自身萎縮していたので、あまり表へ出て行こうとはしませんでした。 両親は常識人ですので、周りに対しては配慮していたと思います。私が… とても孤独な子供時代だったのですね。
娘の外泊に無関心とは…。

貴重はお話をありがとうございました。

No.18 11/07/30 13:19
通行人12 

主のスレ・レスを見たが、主は何がしたいんだい?
やっと瘡蓋が出来た人の傷跡
その瘡蓋を剥ぐ行為はなんの為に?
主がこんな質問をする意図が分からない
明確に答えて頂きたい!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧