注目の話題
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日

ヒステリックにキレる母親

回答4 + お礼3 HIT数 2258 あ+ あ-

学生さん( 19 ♀ )
11/08/13 22:24(更新日時)

女の人は過去のことを持ち出してきて怒ると聞きますが、うちの母親も完全にそうです。
私の家は自営業というか、代々続く家業?を父がやむを得ず継いでいて、それだけじゃ食べていけないので会社員もやっています。
だから母も嫁いできて苦労しただろうし父方の祖父母はかなり変わった人で有名なくらいだったので嫌な思いも多かったとは思います。
とはいえ祖父母は亡くなって何年も経っているんですが、「あの時もああだった、こうだった」という話を何回も(本当に私が小さい時から何回も何回も)持ち出してきては怒っています。
特に父が母の怒りスイッチを押すとこうなるんですが、ヒステリックな声で、その時は関係ないような何度も話した昔の話ばかり持ち出してキレている声を聞くとこちらも気が滅入ります…。
怒りが静まるのをただ待つしかないでしょうか。

タグ

No.1652126 11/08/13 07:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/08/13 08:17
通行人1 

とりあえず、共感してあげてください。

許せなかった事がたくさんあるのでしょうね。

うちの母親は、私が小学生の時から父親が浮気しただのばあちゃんにいじわるされた話だのしていました。大人になってもずーっと話します。

それだけ根が深いんですよ。

父親にも「死ね」「帰ってくるな」と外で叫んだりしてました。

父も母も最悪な人間だ、と思って育ちました。

ヒステリックな一方的な罵声を浴びせてる時、私は間に入ってましたよ。

私は「また言ってるの?」と笑いながら「もういいじゃん」というくらいでした。

お母さんの辛かった話、聞いてあげてね。
話すことですっきりすることもあるし。
「よく我慢してきたよねー」とか、母親を褒めてあげてくださいW

No.2 11/08/13 08:41
通行人2 ( ♀ )

たぶん、祖父母さんとのトラブルの時に、お父さんが全く何もしなかったか、祖父母さんの味方をしたのでは?
お父さんがそのことを謝罪も反省もしてなく、お母さんはずっとわだかまりがあると思いますよ。
奥さんと義両親とのトラブルが続く時は、たいてい旦那に問題があるものです。

No.3 11/08/13 08:44
通行人3 ( 50代 ♀ )

お母さんは今の主さんの年齢では気づけない苦労をきっと沢山されたんでしょう。
理解者がいれば今までのストレスは発散されてきたのだと思いますが、おそらくお父さんには受け止めてもらえなかったんだと思います。
ですが、旦那さんというのは、そんなものです。残念ですが妻がストレスなく満足するほど理解しフォローしてくれる男性はいないと思っていいくらい😊
だから女性はある程度の年齢になると夫のフォローをあてにせず友人と旅行したり集まってストレスを発散してます。
お母さんの場合、それができず主さんやお父さんに頼ってしまうのでしょうね😥
でも主さんの年齢でわかれと言うのも、また子供である主さんにそのフォローをしろと言うのも無理な話です。
お母さんは確かに大変だったろうけど、だからといって子供に甘えてたら主さんの負担になります。
あなたはここに相談されるほど気にかけてあげてる。それで充分だと私は思います。
お母さんに本当に助けが必要な時は支えてあげて欲しいけれど、日々の愚痴など子供が聞くのもうっとうしい話。
時には『もう聞きたくない!そんなに嫌なら好きにすれば!』と突き放し、子供に見限られる思いをさせるのも一つの方法。
どこかでお母さんは甘えてるんでしょう。
そうして悩んで、自分を助けるのは自分だけだと悟り、お母さん自らが外の友人など自分で楽しめる何かを見つけて行かないと。
それも親として越えなきゃならない道だと私は思います。

No.4 11/08/13 22:05
お礼

>> 1 とりあえず、共感してあげてください。 許せなかった事がたくさんあるのでしょうね。 うちの母親は、私が小学生の時から父親が浮気した… アドバイスありがとうごさいます。
共感ですね。今まではどうしたらいいかわからずただ黙っていることが多かったんですが、一緒になって愚痴?を言ったりするのが大事なのかもしれないですね。

No.5 11/08/13 22:16
お礼

>> 2 たぶん、祖父母さんとのトラブルの時に、お父さんが全く何もしなかったか、祖父母さんの味方をしたのでは? お父さんがそのことを謝罪も反省もしてな… アドバイスありがとうございます。
父にも原因はありそうです。優柔不断なのでたぶんどっちの味方とかもなかったのかなと思います。
今も母のヒステリックが始まると、黙ってひたすら空気になる感じです…💦

No.6 11/08/13 22:22
兼業主婦 ( 30代 ♀ RQmCw )

一緒になって愚痴を言う必要はありません。
これはあなたの母親の問題であって、あなたの問題ではないので、そこはきちんと線引きして下さい。

身内のゴタゴタに接しなければならない人間に一番必要な姿勢は『他人ごと』になる事です。
いかに客観的に、相手の感情に引きずられないように、話を聞くか
共感はいりません。

何故なら、悪口雑言の鉾先はあなたの血のつながった父親や祖父母にあたるのです。

あなたにもその血が引き継がれているわけです。

ただ黙って耳を傾けてあげて下さい。
そして『今まで頑張ってきてくれてありがとう』って言葉をかけてあげて下さい。

たぶんお母さんは、本当はその言葉を旦那さんに言ってほしいんだと思います。

No.7 11/08/13 22:24
お礼

>> 3 お母さんは今の主さんの年齢では気づけない苦労をきっと沢山されたんでしょう。 理解者がいれば今までのストレスは発散されてきたのだと思いますが、… アドバイスありがとうございます。
フォローできる人がいたら、母も溜め込まずにいられたかもしれないですね…。
考えてみれば兄とかよりも同性の私の方が話しやすいこともあるかも…。まずはもう少し聞いてあげられるように努力してみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧