注目の話題
旦那60代がシングル50代とカウンター席だけのカラオケスナックで飲んでいました。 ゴルフは20人ぐらいで打ち上げをし、スナックは2次会です。私に内緒で1年以上
コロナワクチンを打ってから身体に異変が多く持病(メンタルではない)が悪化しました。そのため、仕事が出来なくなり、失業保険も終了までと、してからも面接何社も受け採
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性

仕事ができない

回答13 + お礼8 HIT数 2814 あ+ あ-

悩める人( 22 ♀ )
11/08/22 13:17(更新日時)

今月から今の仕事を始めました。
指示はほとんどなく、自分でやるべきことを見つけなくてはいけません。
それはいいのですが前任者からの引き継ぎが全くない状態で入社したため
業務内容が半月たった今でも不明確です。
私に求められている最終的な仕事目標は言われたのですが、
そこに行くまでの効果的な道程がまだ見えません。

自分なりに考えて提案しても「そんなことより先にやることあるでしょ」と注意され、そのたびに「前任者は言われなくてもできた 」などと言われてしまいます。
今日は「あんたみたいな人に給料払う身にもなってよ」と言われ、一人になってから涙が止まりませんでした。

私の能力が低いから厳しいことを言われるのは分かっているので、家で業務に関係のある本を読んだりしています。
それでも求められていることがこなせず、方法が分からず相談したら「やる気あれば普通はもっとできるんだけどね…」と呆れられ、気持ちが沈みモチベーションが保てずの悪循環です。

社会人として情けなく、まだ甘さもあるんだと思います。
でも今は本当に悪循環から抜け出せなくて悩んでいます。
上司には弱音を吐くことも相談もできません。気分の切り替え方、自分が新入社員だったときの経験、なんでも構いませんのでアドバイスをお願いします。

No.1655334 11/08/18 19:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/08/18 20:04
通行人1 

本文を読んでいる限り、主さんに落ち度はないと思います。問題があるのは上司の言動。とても人の上に立つ器ではないですね。

すごく悔しい思いをされていると思いますが、弱音を吐ける家族や友達、そばにいませんか?自分の中に溜めないで、吐き出して、たくさん励ましてもらってください。

主さんは自信もっていいと思いますよ。

No.2 11/08/18 23:51
雲海 ( 50代 jfR9Cd )

悩むな!悩んだ所で解決せん。馬鹿に成りきれ、どうせ上司も仕事の段取りの仕方を教えられないのだから。しつこい、邪魔だ、着いてくるな、言われても、言われても自分が納得行くまで上司にヘバリ着く、繰り返し聞く、解らないで失敗するより良いではないか、どうせ上司は期待していないなら、こちらから攻撃するしか手が無い。忍耐力いるぞ!

No.3 11/08/19 01:11
通行人3 ( 30代 ♀ )

ひどい言われようですね。
でも意地悪な人間って残念ながら多いんです。
もう少し様子みて自分を育てる為の厳しさか、ただ単に嫌みなのか判断して後者だったら即辞めてやりましょう。
ろくな引き継ぎもないなんて有り得ない。
ブラックじゃないですか?
離職率の高いブラック企業に長居しても病むだけです。

No.4 11/08/19 01:17
通行人4 

私にもあったな…教育通り越して嫌み言われた時代。

悔しくて情けなくていっぱい隠れて泣いたさ。

その結果『絶対にコイツ仕事で抜いてやる』という闘争本能が…

今は先輩のミスすら突っ込むお局に(笑)

主さん今は辛いが踏ん張れ!そしていつか追い越せ!

No.5 11/08/19 01:37
通行人5 

人はどうしても比べたがる傾向にあります。特に前任者の評価が高かったりすると、余計に後任者に求める物は大きくなります。後任者に引き継ぎされていないのは、ある意味前任者の責任なのです。引き継ぎとは簡単なようで難しいと分かって欲しいですね。

No.6 11/08/19 07:21
お礼

>> 1 本文を読んでいる限り、主さんに落ち度はないと思います。問題があるのは上司の言動。とても人の上に立つ器ではないですね。 すごく悔しい… レスありがとうございます。

上司は普段穏やかで、気分のいいときはケーキを差し入れしたりしてくれます。
でもこういう厳しいことを言われるのも確かで・・・。
そのギャップに余計に傷ついてしまいます。

相談できたらいいですよね。
でも親や友達にまで能力のない奴だと思われるのが悔しくて何も言えません。
虚勢張って頑張ります。

No.7 11/08/19 07:24
お礼

>> 2 悩むな!悩んだ所で解決せん。馬鹿に成りきれ、どうせ上司も仕事の段取りの仕方を教えられないのだから。しつこい、邪魔だ、着いてくるな、言われても… レスありがとうございます。

元々少人数の会社で、上司は常に他業務に追われているんです。
「○○さんがいること忘れてた」と言われたこともあり、視界に入ってないのかもしれませんし、迷惑かけなければ何しててもいいと思われてるのかもしれません。
人の目を気にしてしまう性格なので、迷惑かなって思ったらなかなか質問できません・・・。
忍耐力は必要ですね。頑張ります。

No.8 11/08/19 19:16
お礼

>> 3 ひどい言われようですね。 でも意地悪な人間って残念ながら多いんです。 もう少し様子みて自分を育てる為の厳しさか、ただ単に嫌みなのか判断して後… レスありがとうございます。

上司をよく知る人に今日相談したのですが、嫌味ではなく素らしいです。
上司はとても仕事ができる人で、求めているレベルのことを私ができない理由がわからないらしく・・・。
早くやめさせようとか思ってるわけじゃないようなので、もう少し耐えてみます。

引き継ぎは、正直私もあり得ないと思います。
でも上司曰く「一から全部教えるほうがありえない」そうです。

No.9 11/08/19 19:19
お礼

>> 4 私にもあったな…教育通り越して嫌み言われた時代。 悔しくて情けなくていっぱい隠れて泣いたさ。 その結果『絶対にコイツ仕事で抜いて… レスありがとうございます。

同じ体験をしてこられたんですね・・・。
私は今日また直接的に能力(常識?)のなさを指摘されて、上司が外出して一人になったとき仕事中なのに泣いてしまいました。
4さんのように抜いてやるなんて大それたこと、今は思えませんが
少なくとも迷惑をかけないよう踏ん張りたいと思います。

No.10 11/08/19 19:23
お礼

>> 5 人はどうしても比べたがる傾向にあります。特に前任者の評価が高かったりすると、余計に後任者に求める物は大きくなります。後任者に引き継ぎされてい… レスありがとうございます。

前任者の評価は高く、何かにつけて比較されます。
それならそのレベルにいくように頑張ればいいと素直に思えればいいのですが、社会人歴10年以上の前任者と比べないでほしい、と思ってしまうのも事実です・・・。
一般的にはどのくらいのことを引き継ぎで教わるものなのでしょうか・・・?

No.11 11/08/19 19:35
通行人11 ( ♀ )

うちは銀行で、絶対間違えたらいけないので 1から教えるのが当たり前なんですけど…

ベテランって 新人の時のことをコロッと忘れて偉そうな人多いですよね

それにしても嫌な上司…。

我慢できなければ まだ若いんだし、転職しちゃいましょう。

No.12 11/08/19 21:08
学生さん12 

新しくパート主婦2人食品関連会社に入社したそうですが、流れ作業で1人は加工作業に就き1人は商品仕上げ作業に就きました、指導の仕方は説明するだけで後は作業をさせて覚えさせるだけで良く手助けする必要は無いと会社の意向らしく、その意向に従って他のパート主婦たちは作業が遅くなろうが関係無くしていたのですが、加工作業で自分達は時間を区切り交代する作業を1日受け持たせ長時間持ち場から離れられなくしたのです、この人達は別に前任者と同じ事ができる出来ないは関係ないのです、会社の意向ですから、
できない場合は、この機会に便乗し他の人に押し付けて自分達パート主婦の作業負担を軽減すれば良いと考えているのです、加工作業に就いたパート主婦は材料を加工機械に投入するだけの軽作業が合わないのか辞めていきました、 商品仕上げに就いた人は指導したパート主婦達が他人に押し付けて負担を減らし効率上がりましたと調子の良いことを会議で発表するような改善ばかりする陰湿な主婦の指導を受けたので未だに居るそうです。
前任者と同じ事をせず快適に作業できるように他人に押し付けて負担を減らすパート主婦達も居るようです。この地域は職員が昼休みにコンビニで靴に仕込んだカメラで盗撮するような地域ですが牛肉六トン風評被害にめげず都心に販売するそうです
Iphonの調子が悪く曖昧な雑談程度に成り失礼しました💦

No.13 11/08/20 01:24
サラリーマンさん13 ( ♂ )

あなた自信は「報告」で終わっていませんか?

「報告」は誰でもできます。

求められていることは、自らが問題点を分析して解決策を導きだしたうえで「報告」することです。

上司を代えることは不可能なので、部下が変わるしかありません。

悩みを聞いてもらって上司が悪いと決めつけていては成長しません。

No.14 11/08/20 01:58
通行人14 

なんか形から仕事してるみたい。
新入社員ならもっとどん欲に素直に勤めなきゃならないと思うけど、ちょっと姿勢が違うようにスレ読んで思いました。
効果的な道程って、その世界に長くいるなら意味わかるけど、初めて足踏み入れたら回り道でも躓いても歩んでいくべきと思うよ。
きついこといってごめんね。

No.15 11/08/20 02:05
通行人15 ( ♀ )

とりあえず耐えながら次の職探した方がいいと思います💦

自分でやるべき事をみつけるのも大事ですが、全く仕事を教えてもらえないのはおかしいです😥
新人さんを育てる気0じゃないですか…。

No.16 11/08/20 10:48
お礼

>> 11 うちは銀行で、絶対間違えたらいけないので 1から教えるのが当たり前なんですけど… ベテランって 新人の時のことをコロッと忘れて偉そうな人多… レスありがとうございます。

私もお金を扱う事務仕事もします。
最初は帳簿の書き方や借方貸方もわからなくて、簿記の本を片手にやっていました。
聞いたら「知ってるのが常識」と呆れられて…。
確認はしてもらってますが、今もお金を扱うのは不安です。

No.17 11/08/20 13:55
経験者さん17 ( ♀ )

主さんの気持ち痛い程分かります。私も同じような会社に2度程勤めた事があります。どちらも1年続きませんでした。入社したはいいが、引き継ぎなんてなし。教えてくれる人が1人もいない。取り合えず事務所に居る人みんなに聞いて聞いてメモして、みんな迷惑そうな顔、態度。でも自分の仕事が何かも分からないのに迷惑そうな態度とられても聞くしかないので、取り合えず謙虚な姿勢で取り組みました。半年経つ頃には、何とか理解出来るようになりましたが、
「前の子はもっと出来た」前の子前の子って本当うるさい会社でした。
だったら教えろよ💢‼って言って辞めました😄
主さんは充分頑張ってますよ✌あまり謙虚になりすぎも馬鹿にされるのでたまにはズバッと言って下さい✊✨
ちなみにその会社私の後はみんな1ヶ月くらいで辞めてしまうのか、求人物凄いハイペースで出てました(笑)

No.18 11/08/21 01:14
通行人5 

再です。引き継ぎは口頭で簡単に済まされて終わりになるケースが多いと思います。主さんの出来る範囲で頑張れば良いと思います。人それぞれレベルが違う訳だから、前任者と全く同じレベルを求められても、後任者を追い詰めるだけ。直ぐに結果ばかり求める会社は、良い会社とは言えないと思います。

No.19 11/08/21 01:34
通行人19 ( ♂ )

1に同意。もし、失敗せずに仕事を覚え上司になったのなら社長にだってなれる。失敗は必ずしているが弱味を隠すためにするんです。失敗を人に話せない上司は上司ではない。

No.20 11/08/22 13:12
お礼

>> 12 新しくパート主婦2人食品関連会社に入社したそうですが、流れ作業で1人は加工作業に就き1人は商品仕上げ作業に就きました、指導の仕方は説明するだ… レスありがとうございます。

会社の意向で私も育ててもらってるのでしょうか…
前任者と同じ人間にはなれないので私なりに頑張ります。

No.21 11/08/22 13:17
お礼

>> 13 あなた自信は「報告」で終わっていませんか? 「報告」は誰でもできます。 求められていることは、自らが問題点を分析して解決策を導きだしたう… レスありがとうございます。

そうですね、報告だけかもしれません。
問題点や改善点を提案することもありますが、大抵「そんなのいいから」とか言われてしまいます。
会社のためになるような提案をうまくできるようになりたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧