注目の話題
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
私だけが悪いんでしょうか? コンビニで働いています。 私は平日13時から17時まで 土日7時から15時まで働いています 夜勤のおばさんが異常に細
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子

五才の男の子のママさんSOS

回答12 + お礼4 HIT数 2402 あ+ あ-

ぺぺ( 33 ♀ oglWw )
11/08/24 07:42(更新日時)

五才の男の子の母親です。
うちの子 一人っ子で、仮面ライダーと虫取りが好きな男の子です。
悪い事をした時叱ります。何で悪いか・もうしないと約束させ、息子が反省して誤ったらよしとします。
けど、又次の日には同じように悪い事←(歯ブラシは歩きまわってしないとか、ご飯の途中で立たないなど、些細な事からです。)根気よくと思って頑張ってきましたが…もうどうしたらよいか分かりません。はっきり言って、子育てが分かりません。一生懸命やってきたつもりですが 分からない。 息子に伝わらない。 親子関係が 出来ていないように思え不安です。

No.1657926 11/08/23 02:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/08/23 03:21
通行人1 

5歳の子供さんなら、それが普通だと思います。

一回聞いて、翌日から毎日守れる子供さんも、もしかしたらいるかもしれませんが、
私の周りにはいません。

辛いけど、毎日、ひたすら教え続けるしかないと思います。

うちの7歳次男は、注意した五秒後に 同じ事をしています(泣)

…私の方がもっと真剣に悩むべき?

No.2 11/08/23 04:00
通行人1 

例えば

歯磨きの前に
「お母さんがいつも注意してること覚えてる?」
と 聞いてみて、

それを覚えてるなら言わせて、

覚えてなかったなら教えて、

それを上手くやり遂げた時に
思いきり褒めてみる!

というのはどうですか?

そうしたら 本人も嬉しくて、次もできるかも?

…忘れる可能性も高そうですが…(泣)

私 保育士ではないので、ベストアンサーはできないけど

一番良くないのは

子供が、同じ「悪いこと」をしても、

親が その日によって 叱ったり 叱らなかったりすること

というのは 聞いたことがあります。

毎回一貫して、注意し続けている主さんは、素晴らしいと思います。

No.3 11/08/23 06:03
ハヤト ( 40代 ♂ pZBZw )

がんばれママさん(^o^)v
うちも同じでしたよ
今は大きくなり、子供に笑い話として聞かせてます
躾は大切です
子供の友達でかわいそうな子がいますが
大きくなると直し難いみたいですね
子供の為に頑張って下さい
でも主サン
お互いにギリギリにならない様にm(__)m

No.4 11/08/23 06:22
お礼

今の時代 子育ても一人ぼっちなように感じます。
私は親がいないようなものなので 子供を預ける所は、時間の決まった保育園しかありませんし 旦那は自分の事で精一杯だし、一人で いつも悩んでいます。
子供に イライラぶつけてしまいます。

No.5 11/08/23 06:53
通行人5 ( ♀ )

外で先生の指示に従えて、自分のことができて、ルールが守れていたらいたら⭕でいいんです😊

家だと甘えが多いし、どこも同じだと思います
もう少し肩の力を抜いて、小さい『できた』をほめて、その積み重ねだと思いますよ

ちなみにうちはお風呂後、頭を拭いて出てこない7歳です💧
かれこれ何年言ってますかね‥

No.6 11/08/23 07:38
お礼

有難うございます。 けど、子供の笑顔を 自分が減らしている気がして ダメです。重傷でしょうか?

No.7 11/08/23 08:00
通行人5 ( ♀ )

それは叱り過ぎでしょう
しばらく叱るのをやめたらどうですか?
他人に迷惑掛ける以外は見守って、ガミガミ叱るだけでは親子関係悪くなるだけ。
歯磨きを歩きながらするなら、洗面台の前に目立つマットを敷いて、歯磨き中はここから出ないルールを決めて、守れたらシールとか励みを持たせるといいですね
できなかったら❌だけで、残念だったね!と叱らないことです
ホント忍耐ですよ。

No.8 11/08/23 08:21
通行人8 ( 20代 ♀ )

5才の発達障害を抱えた男児を持つ母です。

息子も注意しても何度でも同じことを繰り返します(苦笑)
発達障害を持っているから、健常者に比べて理解も遅いし、停滞するしで前に進めていないなと思うことも沢山あります。

私の息子と一緒にするのは失礼かなと思いましたが、私が息子に言い聞かせる手を書かせて頂きますね。

先ず相手を制止させます。
(歩き回りながら注意すると、集中力が切れるため)

顔を見て、声を低くしてゆっくり「伝えたいことを短く伝える」。
(歯ブラシは座ってします!とルール化すると良いと思います)
この時長く「歯ブラシは歩きながらするものじゃないんだよ!歯ブラシの飛び散った物が床に落ちたら汚いし、転けたら危ないでしょ!?何で分からないの?」と言ってしまったら、子供の中で「何を怒られているのか、何を注意しているのか」混乱してしまいます。

何度もやるなら何度でも制止して伝える。
これを繰り返している内に、子供の中で「歯ブラシは座ってするもの」と固定化されると思います。

続きます…。

No.9 11/08/23 08:28
通行人8 ( 20代 ♀ )

>>8続き

大人の場合は理由も併せて伝えないと何処が間違って失敗したのか分かりませんが、子供の場合は集中力と聞く力が大人より少ないため2個も3個も聞き取りきれず、最初に怒られた内容も忘れてしまいます。
なので、理由を伝えず守って欲しい事だけを集中して伝える続ける事で理解します。

「何で歯磨きは座ってやるの?」と子供に聞かれたらまた1つだけ理由を話せば「そっか」と済みます。

忍耐が要る叱り方ですが、試されてみてください^^

また、主さんは頑張ってお母さんしてるじゃないですか^^*
笑顔を奪ってしまっていると考えず、叱る時は叱る、甘えさせる時は飛びっきり甘えさせる、とメリハリをつけて接してください。
余り考えすぎず、肩の力を抜いてくださいね^^*

今日も一日大変かと思いますが、お互い頑張りすぎないように頑張りましょう!
今までお疲れ様でしたm(_ _)m

No.10 11/08/23 09:42
通行人10 ( 30代 ♀ )

子供なんて同じ事毎日毎日叱られますよ。
小学生になってもです。
どうしてできないのとか思わないほうがいいですよ。疲れてしまいます。
子供が1人だと、どうしてもその子だけと向き合う事になるから、親もきちんと対応しなきゃいけないと思ってしまうし、行き詰まりますよね。
うちは3人いるから、叱るのも、良い意味で適当です。
いちいち真剣に相手して、落ち着いて話して聞かせて、なんてしてたら、朝から晩まで叱る事だらけでこっちが参ってしまいます。
真ん中が5才ですが、毎日同じ事叱られてます。
歯磨きなんかは、危ないからチョロチョロしない!って言って終わりです。
小学生になったらチョロチョロしないで磨くようになりますよ。今だけだと思います。
なんでわからないの、なんで毎回同じ事で叱られるのって思うと、イライラしたり、悩んでしまうから、そんな物だと考えてあまり難しく考えないようにしてます。
歯磨きや食事の事など日常の事は、叱る事も毎日の繰り返し、そのうち叱られなくなりますよ。
叱る事が多くても叱った後、イライラしたりしないで子供たちと楽しく笑ったら、それでいいやと思ってます。
少し力抜いて考えてみたらどうでしょうか。

No.11 11/08/23 09:49
通行人11 ( ♀ )

そんなもんですよ。うちは小学生ですが歯磨きしなさいと小さい時から言ってますが気が抜けるとしてません💦習慣にさせるのは男の子の場合凄く難しいように思います。
親としたら苛々したりしますがね。
だからといって好きなようにはさせません。毎日口煩くいっています😥疲れますね。

No.12 11/08/23 11:33
通行人12 ( 40代 ♀ )

私には中学生と高校生の息子がいますが、育児は自分の感情との戦いですよ…
私自身親に厳しく育てられたので、優しくなりたいと思いながら育児するのですが、そんな自分自身につぶれ自暴自棄になったり…

子供が成長した今でも辛いですよ…

綺麗事より【もう いいや!】の気持ちも大切じゃないかな

No.13 11/08/23 11:53
通行人13 ( 20代 ♀ )

うちの息子も5歳です。

何度注意しても同じ事の繰り返し。
ママの言った事覚えている?って聞いたケド 息子はうん、覚えている。○○したらダメって言っています。 覚えているのに何でするのだろぅ❓私の兄弟みたいに障害じゃないかなぁって思ってしまいます。

No.14 11/08/23 12:58
お礼

有難うございます。 全部のレスを読ませて頂いて思った事は、母親って本当に子供に 一途で 一生懸命やなって。
自分がその中の一人である事に、何故か幸せ感じてしまいました。
私 幸せなんだな~って😔 母ちゃん 根気よく 楽しみながら 又 一歩前に 進める気持ちになりました。
皆さんの 子育てを参考にさせてもらい 笑顔 心がけ😃✨息子と少しずつ成長して行きたいと思います。

No.15 11/08/23 14:47
通行人15 ( 30代 ♀ )

五歳(年中)の男の子がいます。うちも同じで毎日毎日同じことばかり言ってます。
まず、ご飯中に途中で食べるのやめて遊び始めたり立ち上がろうとします。
「食べてる途中で立ち上がらない❗遊ばない❗」と口が酸っぱくなるほど言いますが直りません。そして着替えもパンツ一枚でウロウロ…オモチャ出してきて遊ぼうとします。「先に着替えなさい💢」とうんざりしながら毎日叱ってます。
我が子ながら将来が心配でなりません💨

No.16 11/08/24 07:42
お礼

パンツ一枚でウロウロ(笑)全く一緒です。
けど、私は 将来の事や、他人にに恥ずかしくないようにと 思うがあまり それだけしか考えてなかった。いい子にしなきゃ!!いい子にしなきゃ!!と…。 気がつけば、五歳の我が子から信頼 まったくない事に気がつきました。  少しでも親を信じて もらえるように、今まで、甘えさせてあげれなかった分、取り戻して行こうとおもいます。
お互いに 程よく頑張りましょうね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧