注目の話題
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で

育児の本は読むべき??

回答20 + お礼3 HIT数 2034 あ+ あ-

おばかさん( 27 ♀ )
11/08/31 01:23(更新日時)

私には1歳3ヶ月の息子がいます。今、義姉が9ヶ月の子(男の子)を連れて1ヶ月ほど帰省しています。なので、たまに遊びにいっているのですが、行くたびに私はちゃんと子育てしてないのかな💦と不安になります。義姉は育児や離乳食の本などを読んでいます。私は本は読まずに今まできました。義姉は、えーっ!離乳食の本は見ずに作ってるの😲⁉大丈夫なの⁉💧と言ったり、ファーストシューズ?家の中で履かせる靴のこと、私は知らなくて、私は息子が上手に歩けるようになってから外で履く靴を買いに行きました。義姉はファーストシューズ履かせてないの?💧と、えっ💧💧💧みたいな顔をしてくるし、トイレトレーニングのことを聞かれて、私はゆっくりでいい、時期がくればとれるだろうから急ぎません。来年の夏(2歳)くらいからしようかなと思ってると言ったら、え💧💧💧って顔をされて、本にはお座りが出来るようになったらオマルに座らせるといいと書いてあった!座らせる習慣をつけさせるといいらしいよ!それに、早くオムツがとれたらオムツ代がかからないじゃん!と言われました。確かにそうだけど…早くからトイレトレーニングを始めると早くオムツとれるんですかね⁉私は、オシッコとかウンチをするって意味が分かるようになってからトイレトレーニング始めようと思ってたんですが、遅いでしょうか⁉他にも色々言われていて、私は呑気するぎるのかなぁと少し不安になりました。皆さんは本を読んで育児されてますか⁉

タグ

No.1661435 11/08/29 04:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.11 11/08/29 13:09
お礼

皆様、✏ありがとうございます。そうですよね、子供によって成長や性格も違うから育児書通りにはいかないですよね。このまま育児書は読まずに頑張って育児していきたいと思います。何か分からないこととかあると、ママ友に聞いたり従姉が保育士をしてるのでアドバイスしてもらいながら今まで育児してきたので、それでいいのかな💡義姉があまりにも本をたくさん読んでいて、こう書いてあったのに○○君にはしてあげてないの?とか色々言われるので、ちょっとビックリしてしまって💦子育ても人それぞれですよね😄気にせず頑張りたいと思います。ありがとうございました😄

No.17 11/08/30 00:05
お礼

12~16さん、ありがとうございます。育児には人それぞれのやり方があるのは分かっています。でも、義姉が育児書に書いてある通りに私がしていないからと、色々言ってくるので😲義姉は、私は知識がある!というのを私に自慢したいのかな?
育児書を読んでの育児を否定してるのではあらません。皆さんが言うように病気のこととか知っておいた方がいいと思うので📖買ってみようかなと思いました。

No.23 11/08/31 01:23
お礼

18~22さん、ありがとうございます。
一人目なので育児書などを読んで大事に育ててるのでしょうね。皆さんが言うように二人目三人目ができたらそれどころじゃないだろうなと思います😱育児書通りに…ではなく参考に!ということで私も📖買ってみました😄といっても読む暇もなく、開けてない状態です💦病気した時に見てみたいと思います。
ファーストシューズは家の中で履く軟らかい靴だと聞きました💦今日も卒乳のことなど色々言われましたが、軽く聞き流しました💦欲しがるなら2歳くらいまで母乳あげてもいいかなぁと私は思ってるんですが…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧