注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

両親が自宅に来る事

回答54 + お礼52 HIT数 9990 あ+ あ-

悩める人( 38 ♀ )
11/09/08 17:19(更新日時)

よろしくお願いいたします。

前々からなのですが、主人が、私の両親が自宅に来る事をあまり良く思っていない気がするのです。
私は派遣で働いていて、夏休みなどの長期休暇の時などは、母に子供達の面倒を見てもらうため、週2程来てもらっていました。
主人は最近はちょくちょく、お昼ご飯を食べに自宅に帰宅するのですが、やはり私の母が来ていると帰りにくいようで…。
あと、主人が会社から帰宅したら、うちの両親がいることもあまり良く思ってないようです。
仕事から帰宅して、家族以外の人がいたら、気分的にゆっくりできないのは重々承知で、なるべく主人が帰宅するまでに、両親たちが帰宅するように、私も両親も心得てはいるつもりなのですが、たまにどうしても長くいてしまう時があるのです。

両親に来てもらうのはやめて、子供たちや私が我慢するべきでしょうか?

主人は、私が両親を頼ることを、甘えていると思っているのでしょうか?

No.1665277 11/09/04 13:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/09/04 14:08
お助け人1 

二週間も泊まり込みでくるのですか?それは少しキツイかなぁ。主さんだって義理の両親が二週間も家に来たら疲れませんか?
お子さんを主さんの実家に預けるとはは出来ないの?

No.2 11/09/04 14:16
働く主婦さん2 ( ♀ )

旦那さんからしたら、休まらないでしょうね。
それと、ここは俺達夫婦の居場所だから、なるべく居座って欲しくないと思ってるのかも…。
日帰りならともかく、何日も泊まられたら嫌ですよ。気を遣いっぱなしだもん。家ではくつろぎたいです。

No.3 11/09/04 14:24
お礼

>> 1 二週間も泊まり込みでくるのですか?それは少しキツイかなぁ。主さんだって義理の両親が二週間も家に来たら疲れませんか? お子さんを主さんの実家… 返信ありがとうこざいます。
私の書き方が悪かったです。すみません。

1週間に2日、日帰りで手伝いに来てくれます。

No.4 11/09/04 14:24
専業主婦さん4 ( ♀ )

旦那さんは気を使うでしょうね!
でも、ご両親が家に来るのってまだお子さんが小さいからですよね? 助けが必要だから。

小学校3~4年生くらいになれば子供たちだけでも居られるようになるだろうし、なんならちょくちょく来て貰える近さならば、夏休みなどは子供たちが日中は祖父母の家に遊びに行き帰りに主さんがお迎えに行く...
というのは出来ませんか😃

旦那さんが『今はまだ子供たちには助けが必要だ』ということを理解してくれているなら、甘えているとは思わないと思いますよ。
私も主さんが甘えているとは思いません‼
主さんの仕事は必要な事であって、助けてくれる人が居るなら、手助けが必要な事を助けて貰うことは甘えではありません。
自分で出来るのに誰かに任せるのが甘えと言うんです🎵

No.5 11/09/04 14:25
お礼

>> 2 旦那さんからしたら、休まらないでしょうね。 それと、ここは俺達夫婦の居場所だから、なるべく居座って欲しくないと思ってるのかも…。 日帰り… 返信ありがとうこざいます。

1週間に2日程、日帰りで手伝いに来てくれます。

私の書き方が悪かったです。
勘違いさせてすみません。

No.6 11/09/04 14:26
通行人6 ( 30代 ♀ )

旦那さんは居場所が無いって感じてると思いますよ。
2週間はさすがに長いですよね。
帰ってきても、疲れが取れるどころか気を使って更に疲れてしまうだろうし。

主さんとお子さんが我慢するしかない、と考えるのではなく、家族みんなが休まる環境作りを主さん達家族で考えないといけないんじゃないでしょうか。

No.7 11/09/04 14:27
通行人6 ( 30代 ♀ )

すみません、週2でしたね。
勘違いすみません。

No.8 11/09/04 14:28
お助け人1 

週二回程度なら、お昼時にはお母さんが買い物などでお出かけして貰えば?

No.9 11/09/04 14:33
専業主婦さん9 ( 30代 ♀ )

実家遠いのですか❓

近いなら実家に子供預けるのがいいと思いますよ‼

うちも、今年父が亡くなり今は父が仕事から帰る前に家にいなきゃいけないって言うのがなくなり少し母も遅くまで私の家で遊んで帰る事があり、旦那が帰って来てもいる事があり、旦那もいい顔していなく(うちの実家と旦那の関係は良好です)、旦那と話したら仕事から疲れて帰って来てうちの親がいたら自分の家なのにゆっくり休めないと言われ、俺がいない時は全然遊びに来て構わないけど、俺が帰る頃には帰ってて欲しいと言われました😥

今はうちのお母さんも旦那が帰って来る前に、そろそろ帰るね~と帰ります😃

No.10 11/09/04 14:33
お礼

>> 4 旦那さんは気を使うでしょうね! でも、ご両親が家に来るのってまだお子さんが小さいからですよね? 助けが必要だから。 小学校3~4年生くらい… 返信ありがとうこざいます。

子供達は、もう幼児ではないので、子供たちだけで居れない事はないと思います。

でも、やはり私が甘えている?のか、週に2回位は、お昼も食べさせてもらって、家事も少し手助けして欲しい…て思ってしまっている自分がいるんです。

勿論、長期休暇以外の日は、母に来てもらうこともなく、私一人で家事も子育てもやっています。

まぁ、働いているいるお母さんはたくさんいて、何時も一人で頑張っているお母さん方や、主人から見たら、甘えているとしか見えないのですよね…。

No.11 11/09/04 14:35
お礼

>> 8 週二回程度なら、お昼時にはお母さんが買い物などでお出かけして貰えば? 返信ありがとうこざいます。

そうですね。
そういう考えもありますね。

No.12 11/09/04 14:39
お礼

>> 9 実家遠いのですか❓ 近いなら実家に子供預けるのがいいと思いますよ‼ うちも、今年父が亡くなり今は父が仕事から帰る前に家にいなきゃいけない… 返信ありがとうこざいます。

我が家と同じような状況ですね。
主人もはっきりは言わないですが、おそらく同じように思っていると思います。

ただ、主人はその日によって、帰宅時間が定まらないので、せめて19時までには帰宅してもらっている…という状況です。

No.13 11/09/04 14:44
お礼

>> 7 すみません、週2でしたね。 勘違いすみません。 返信ありがとうこざいます。

主人の気持ちも充分分かっているつもりですが、せめて子供達の長期休暇の時くらい両親に甘えたい…と思う私がやはり甘いんでしょうね…。

No.14 11/09/04 14:52
通行人6 ( 30代 ♀ )

甘えではないと思いますよ。
皆出来る事なら甘えたいと思うでしょうし。

やっぱり旦那さんとどうする事が一番いいのか、お互いの良い部分の間を見つけるのがいいかもしれませんね。


・お昼ご飯の時外に遊びに行っててもらう。
・仕事から帰ってくる前に自宅に戻ってもらう

っていうのが一番な気がしますけどね。
どうなんでしょ?

それならお子さん達も主さんも楽しいだろうし、旦那さんも気が楽だろうし。

No.15 11/09/04 14:58
お礼

>> 14 返信ありがとうこざいます。

そうですね。
お互いに負担にならない解決法があれば一番ですよね。

No.16 11/09/04 15:51
通行人16 ( ♀ )

旦那さんの方の両親に来てもらうわけにはいかないんですか?

そうすれば旦那さんの方も昼に帰って来ても気を使わないだろうし

No.17 11/09/04 16:10
通行人17 ( ♀ )

たまに19時過ぎる時があるってことですよね?
実家の両親にそんなに遅く迄いてもらい、殆ど丸一日じゃないですか?

旦那さん、嫌なんでしょうね。 何故、お父さんまで一緒なんでしょうか。 逆に、夏休みなら一週間なり子供達を実家に預ければいいと思いました。
無論、旦那さんの許可を得てのことです。


私から見たら、夕方以降は甘えていると思いました。
病気や事情がないかぎり、義両親が家に遅くまでくつろいでいたら嫌ですよ。




No.18 11/09/04 16:21
お礼

>> 16 旦那さんの方の両親に来てもらうわけにはいかないんですか? そうすれば旦那さんの方も昼に帰って来ても気を使わないだろうし 返信ありがとうこざいます。

義両親には来てもらうのは抵抗があります。

No.19 11/09/04 16:28
通行人19 ( 30代 ♀ )

ご主人は何で自分の家なのに、気を使わないとならないの?このスレ立てる以前に主の勘違いが招いていることに気づこうね。

No.20 11/09/04 16:32
お礼

>> 17 たまに19時過ぎる時があるってことですよね? 実家の両親にそんなに遅く迄いてもらい、殆ど丸一日じゃないですか? 旦那さん、嫌なんでしょ… 返信ありがとうこざいます。

父は、母の送り迎えで、一旦自宅に戻り、夕方に母を迎えに来て、我が家で夕食を一緒に食べて帰る…と言うことで来ています。

結論的に、やはり甘えていますよね。

夕食も、母が来てくれている時も、ほぼ私が作ります。
両親が自宅に戻ってから食べるより、一緒に食べた方が二度手間にならなくて良いと思って、夕方に手早く夕食を済ましていましたが、それがおかしな感覚なんですね。

もう、両親には来てもらうのはやめることにします。

ちなみに、子供たちを実家に預けるのは、習い事等があり無理なんです。

No.21 11/09/04 16:35
お礼

>> 19 ご主人は何で自分の家なのに、気を使わないとならないの?このスレ立てる以前に主の勘違いが招いていることに気づこうね。 返信ありがとうこざいます。

そうですね。
私の考えが全て間違えでした。

両親にはこれから頼らず、主人の居心地のよい(当たり前ですよね)環境になれるように、私自身一人でやっていきたいと思います。

No.22 11/09/04 16:36
通行人22 ( ♀ )

どうして旦那さんの両親にも手伝ってもらわないのですか❓

旦那さんが気を使ってイヤがってるんでしょ❓
ちょっと自分の両親に主さんは甘え過ぎなのでは…
どうして頑張って働いてる旦那さんが🏠に帰ってきてまで気を使うような環境にするのか、不思議です💦
安易に自分の両親に頼りすぎなのでは❓
義親には育児の協力してもらいたくないから多少旦那さんが気を使って当たり前。
と思ってるんでしょうか…

No.23 11/09/04 16:46
お礼

>> 22 返信ありがとうこざいます。

いえいえそんな事は思っていません。
ただ、義両親は、近所に住む義妹の子供の面倒を見ているので、頼る事は出来ないんです。

私の考えが全て間違えでした。
これからは、両親には頼らず、自分自身でやっていきたいと思います。



No.24 11/09/04 18:05
通行人24 ( ♀ )

たまに長くいてしまう事があります…って💧ご主人の気持ちそこまで理解してるならきっちりしましょうよ。

No.25 11/09/04 18:25
通行人25 ( ♀ )

主さんは義両親に来て貰うのに抵抗があるけど、旦那さんは主さんの両親に来て貰うのは構わないと思っている、或いは何も感じなと思っていたんですか?f^_^;)

もうご両親には頼まないとの事ですが、きちんと旦那さんにお詫びはした方が良いと思います。
自分がされて嫌な事を旦那さんにしていたのだろうから。

No.26 11/09/04 18:29
お礼

>> 24 たまに長くいてしまう事があります…って💧ご主人の気持ちそこまで理解してるならきっちりしましょうよ。 返信ありがとうこざいます。

そうですね。
ごもっともな意見です。

その日によって帰宅時間がまちまち(7時台だったり、10時を過ぎたり)なので、たまたま長居してしまった日に早く帰宅するとかになってしまう事があったんです。

しかし、私の思いやりのなさが現れていますね。
これからは、もう両親には頼らず、自分自身一人でやっていきます。


No.27 11/09/04 18:31
通行人27 ( ♀ )

甘えとかじゃなく、遠慮とかないのでしょうか。
うちはまず両親近くに住んでますが年に1日位しか会いませんが、
私は旦那が昼に帰ってくる、帰宅時間、休みの日とか両親はまず呼びませんしあてにしません。
主さんが気を遣わないといけないと思う。

旦那が帰ってくるまでに両親を帰す。
私はそれが当たり前だと思ってます。
両親もいくら引き止められても旦那が帰ってくるまでに帰ろうとしないのですか?

週に2日もいられたら嫌です。

年に2日なら招待って感じでゆっくりして行って下さいといえるが、
あくまでも両親と主さん家族は生活は別ですから、週に2日も共有されても…。

No.28 11/09/04 18:33
お礼

>> 25 主さんは義両親に来て貰うのに抵抗があるけど、旦那さんは主さんの両親に来て貰うのは構わないと思っている、或いは何も感じなと思っていたんですか?… 返信ありがとうこざいます。

昨日、主人には気を付ける旨を伝えましたが、きちんと詫びてはいません。

改めて今日、謝ります。

No.29 11/09/04 18:39
お礼

>> 27 甘えとかじゃなく、遠慮とかないのでしょうか。 うちはまず両親近くに住んでますが年に1日位しか会いませんが、 私は旦那が昼に帰ってくる、帰宅時… 返信ありがとうこざいます。

長期休暇の時だけ来てもらうと言うだけだったのですが、やはり私の配慮が足りませんでした。

自分が困っているばかりを強調して、主人には申し訳ない事をしていました。

もう両親には頼らず、これからは自分自身一人でやっていきます。

No.30 11/09/04 18:46
通行人30 ( 40代 ♀ )

もう止めるとのことですが、ちょっとだけ


私の母親が言ってましたが、嫁いだ娘の家にやたらに出入りするのは良くないと


祖父がしょっちゅう来てて、それが原因で喧嘩してました


祖父は父を嫌ってたので、気にする訳もなく母が板挟み💧

私は結婚して近くに住んでますが、旦那がいるときは来ません、仲はいいですよ


そんなことで夫婦仲が悪くなったら、本末転倒ですよ


子供さんが病気で大変なときなどは仕方ないと思います


くつろげない家→他所に目が向いてしまう原因にもなります


頑張って


No.31 11/09/04 18:55
お礼

>> 30 返信ありがとうこざいます。

アドバイスありがとうこざいます。

一つ質問なんですが、私はこの10年ほど、実家に泊まることもなく、最近はお盆と正月ぐらいに、日帰りで行くくらいなのですが、もしかして、来てもらうより、私が逆に実家に行く方が良いのでしょうか?
勿論、実家に行く頻度はわきまえるのは当たり前ですが…。

No.32 11/09/04 19:04
通行人32 ( ♀ )

主さんはいったい週に何日何時~何時まで働いていて親に頼ってるの?
なんか文章読んでいる限り母親やご主人が昼に帰ってきた時に家にいたり、夕食両親と食べていたり親に頼りたくなるほどあまり長時間働いているように感じないのですが…。
昼に旦那さん帰ってきたとき主さんのお母さんしかいないの?
自分もお姑さんに頼むの気が引けるんですよね…。ってことはお姑さんが来ること良く思ってないでしょ?自分がいないところに義両親が上がり込んで色々しているのって嫌ではないですか?しかも19時って子供ですら家にとっくに帰っている時間なのに、親も夕飯遠慮とかしないの?22時までとか…。主さんの感覚ではたまにかもしれませんが、お姑さんがしていたらたまにの感覚ではないですよね…。逆の立場なら嫌ではないですか?
お互い主さんのご主人に遠慮とかないんですね…。

自分の家なのに疲れて家に帰ってきて気を使わなきゃいけないなんて嫌ですよ。旦那さんに謝ってあげてください。

No.33 11/09/04 19:07
通行人 ( ♀ iuY3Cd )

私はかまわないと思います。
ご両親が手伝いに来てくれてるのだから、旦那さんにもありがとうございますって気持ちを持って欲しいです。
主さんが働けるのも、ご両親のおかげなのですし。
旦那さん、感謝しろよ。

No.34 11/09/04 19:12
お礼

>> 32 主さんはいったい週に何日何時~何時まで働いていて親に頼ってるの? なんか文章読んでいる限り母親やご主人が昼に帰ってきた時に家にいたり、夕食… レスありがとうこざいます。

全て私の甘まえが原因です。

もう両親には頼らず、自分自身一人でやっていきます。
そして、主人には詫びます。

No.35 11/09/04 19:14
通行人30 ( 40代 ♀ )

再レス


お正月やお盆は、また別と考えては?日常と非日常を分ける


貴女も義理親には、お正月やお盆くらいは会うでしょう?


旦那さんにとったら、そういう機会に会うならわかるけど、日常的には居て欲しくない、もしくは使い分けてってことでは?


私も近い故に、結婚以来泊まったことはありません


近いと却って泊まりは面倒ですから


お正月やお盆はこちらから会いに行きます


No.36 11/09/04 19:17
お礼

>> 33 私はかまわないと思います。 ご両親が手伝いに来てくれてるのだから、旦那さんにもありがとうございますって気持ちを持って欲しいです。 主さんが働… レスありがとうこざいます。

私も仕事をしているのだから、出来ないところは両親に協力して欲しい…と思っていたのが甘かったです。

ご意見ありがたいのですが、こんなにも批判レスが多いと、私自身の考えを改めないと…と感じました。

No.37 11/09/04 19:21
お礼

>> 35 再レス お正月やお盆は、また別と考えては?日常と非日常を分ける 貴女も義理親には、お正月やお盆くらいは会うでしょう? 旦那さんに… 度々レスありがとうこざいました。

No.38 11/09/04 21:20
経験者さん38 ( ♀ )

私は 33さんの意見に同意です

毎週ではなく 長い休みの時 しかも 週2回程度なら 子供の為に 良いのではないですか?

反対に 旦那様こそ お世話になって すみませんでは?

私は 義親に御願いしてます 自分が楽したいのではなく 子供が寂しいからです

でも 旦那様が そう思えないなら 夫婦円満の為にも 止めざるをえないですね

私が 安心して仕事が出来るのは 義母のおかげです 感謝しています 

No.39 11/09/04 21:31
お礼

>> 38 レスありがとうこざいます。

そうなんです。
子供が寂しいのと、まだ監視の目が必要だと思うので、来てもらっていたんです。
でも、あなたは義親にお世話になっているから、許されると言うことになりませんか?
私の場合は、実親だから批判されるのだと思いますよ。

でも、主人に負担をかけているので、多数のご意見から、やはり私の考えが甘くて、見直すことにしました。

私と子供たちが努力します。

先程、主人が帰宅し、改めて詫びましたが、あんまり深く考えていない返答でした。

でも、その言葉に甘んじてはいけませんよね。

No.40 11/09/04 21:33
通行人40 ( ♀ )

私も母と仲が良く、次第に主人が疲れてきてるのがわかったので、「今度の休みは二人で過ごすから」と母に言ったら、子離れ出来ていない母から、逆ギレされました(汗)

板挟みでとても辛かったです。甘えるのも、親孝行ですからね…


現在は、その原因も含めて、主人から離婚を切り出されているため、母は協力してくれて、存在感を消すことにしています。


自分の親をないがしろにしてまで、主人をたてなきゃいけないの?!と憤りを感じますが、今は離婚しないために、頑張って疎遠なふりをしています。


お互いに頑張りましょう~

No.41 11/09/04 21:40
お礼

>> 40 レスありがとうこざいます。

そうなんですね…。

私は結婚が早く、両親からは早くに離れたので、今、色々話したりしたいと思っているのですが、それは親離れ出来ずに、甘えなんですかね…。

義姉が義実家の近くに家があり、常に行き来しているような事を感じると、私も困ったときは甘えて良いかなぁ~なんて思うのが、間違えだったんですよね。

No.42 11/09/04 22:02
通行人40 ( ♀ )

度々すみません。

40です。


うちの義姉も、義親にかなり甘えてますよ。
家も近いですし。
義姉のご主人も理解あるようです。

でも、義姉も一応ご主人に気を使っている様子で、義親も大人なので、なるべくご主人のいない時に…と割りきっているようです。


うちの親は、主人にもなついて欲しくて、ズカズカ来るタイプなので、敬遠されることを理解できないようです。。


私は甘えてもいいと思います。

お子さんにとっても、おばあちゃん達に会える時間は限られてるのですよ?

ただ、ご主人の気持ちが溢れないようにだけ、気をつけてあげて下さいね。


ご主人にとっての「妻」と、親にとっての「子ども」。割りきるのは難しいことだと思います。

バランスですかね…。

No.43 11/09/04 22:06
通行人43 

旦那さんは、育児に協力的ですか?

No.44 11/09/04 22:12
お礼

>> 42 度々すみません。 40です。 うちの義姉も、義親にかなり甘えてますよ。 家も近いですし。 義姉のご主人も理解ある… 度々のレスありがとうございます。

我が家の両親も、勿論主人には気をつかってはいますが、働いている娘(私)や孫の事を考えると、少しでも手伝ってやりたいと思ってくれているようです。

でも、それがおかしい考えなんですよね。
多数なご意見からはそう考えるしかないです。

家庭円満で過ごすには、私が我慢して、頑張るしかないです。



No.45 11/09/04 22:21
お礼

>> 43 旦那さんは、育児に協力的ですか? レスありがとうございます。

育児というか、たまの私が会社の同僚との飲み会がある時は、子供たちを見ててくれます。
でも、夕食の準備や、その他の家事は全て終わらせて、私は飲み会に出向く…という感じですが…。

子供の勉強や教育に関する悩みは、主人も一緒に話し合います。

あと、主人が仕事の休みの時は、習い事の送り迎えもやってくれます。

No.46 11/09/04 22:33
通行人43 

子供さんは、何年生ですか?1人ですか?

No.47 11/09/04 22:50
通行人47 ( ♀ )

御両親が嫌でないなら頼ってもいいと思います。

旦那さんが嫌なのは親を頼ることではなくて、疲れて帰った時に家に御両親がいるから、リラックスできないことだけではないですか?

主さんだって仕事から疲れて帰って来て、義母がいたら疲れが倍増するでしょ。

うちの旦那も私の両親には気を遣います(旦那は無口で実母はお喋り)男の人ってお嫁さんの両親が苦手だという人、多いですよ。

時間的なこともあると思いますが、主さんの実家に子供を預けることができれば一番良いと思います。

No.48 11/09/04 23:09
お礼

>> 46 子供さんは、何年生ですか?1人ですか? 再レスありがとうございます。

子供は二人です。

No.49 11/09/04 23:13
お礼

>> 47 御両親が嫌でないなら頼ってもいいと思います。 旦那さんが嫌なのは親を頼ることではなくて、疲れて帰った時に家に御両親がいるから、リラックスで… レスありがとうございます。

そうです、自分が帰宅した時に居るのが、気が休まらなくてイヤな時があったんだと思います。

あと、子供ももう大きいのに、子供たちだけで居れるだろと思っている所があると思います。

私の配慮や、子供が寂しい感覚はないと思います。

が、やはり主人の事を第一に考えるべきでしたね。

No.50 11/09/04 23:15
通行人50 ( 30代 ♀ )

う~ん…逆の立場ならどうですか❓
私なら嫌かもなぁ💧

  • << 51 レスありがとうございます。 逆の立場…勿論気を遣うと思います。 でも、主人は仕事をして帰宅すれば、食事をしてお風呂に入って寝るだけ。 私はと言うと、仕事を終えたら、買い物して、家事をやらなければいけない。 勿論、毎日の子育ても。 当たり前の事なんですがね。 だから、長期休みの時くらいは、少しぐらいは甘えたかった…と言うのが本音です。 しかし、多数のご意見から、私の考えは間違っていたと気付きました。 。 これからは頼らず、自分自身の力でやっていきたいと思います。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧