注目の話題
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が

過食症は何度でも

回答8 + お礼7 HIT数 1036 あ+ あ-

るい( 28 ♀ nrgrc )
06/11/13 23:22(更新日時)

私は、医療事務で働き出して過食症になりました。まだ、22歳の時でした。毎日、通勤時間1時間以上通いって少しでも仕事で失敗をしたら上司や先輩達に怒られる。と言う日々を送っていました。仕事をして1年が経った時、最初はなぜだか仕事の休みの日は外に出れずカーテンを閉めて閉じこもりでした。なぜだか分からず、涙が出て全く寝られなくなりました。食事は美味しくなく、お腹が空いていない。ただ、食べて食べて具合いが悪くなるまで食べたい。そして、少しでも食べて胃薬を飲むことを繰り返していました。仕事場へ行くと、頭痛・嘔吐・電車に乗ると怖くてたまらない。仕事で失敗をしたら怒られ、足が震えて動かない。があたり前になりました。4年間繰り返して、転職をしました。2年間ぐらい経って、先月から医療事務の仕事をしているのですが、前と同じ過食症になるのではと怖くてたまりません。
今でも、同じ失敗をしないようにと必死で仕事をしているのですが。ビクビクして落ち着かないくて、心配です。

タグ

No.166560 06/11/11 20:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/11/11 21:09
通行人1 ( ♂ )

少しトラウマになっているのかもしれませんね。
カウンセラーに話してみるのもひとつの手ですよ。

No.2 06/11/12 10:20
お礼

返事、ありがとうございます。トラウマって、治らないのでしょうか?2年間、全く仕事をしてやっと落ち着いて寝られるし過食症も治ったと思っていたんですが。最近、食べたら吐きたいと思うようになってきて…。
カウンセラーに行くのも、勇気がなくては行かれないしね。

No.3 06/11/12 11:07
お助け人3 ( 30代 ♂ )

真面目で優しい人がなりやすい、余り気にしないようにビクビクしないで貴方を支えてくれる方を探そう‼

No.4 06/11/12 11:12
通行人1 ( ♂ )

勿論治りますよ。
まぁ正確には治ると言うよりは、克服できますよとの表現が適切なんでしょうけど。
今はまだ過食嘔吐が始まってる訳ではないし、予期不安を感じているだけだから早期改善がものを言うでしょうね。
ちなみに「勇気がいる」との事ですが、心療内科や精神科で受けるカウンセリングなんて意外と構えるようなものではないんですよ。
言葉は悪いですが、なかにはどうでもいいような内容で受診する方もいらっしゃいますからね。
とりあえず風邪ひいたとか、胃潰瘍になったぐらいの軽い気持ちで行ってみて下さい。
何か質問があればまたレスして下さいね。

No.5 06/11/12 12:01
お礼

お返事、ありがとうごさいます。先月から働き出している所は、精神科なんです。
今まで、総合病院に働いていて、精神科の人達の内容をみると私よりも悩んで苦しんでいる人がいるとたくさんいる。それなのに、私はこんなことで…。カウンセラーに行くなんて。と思ってしまいます。前にも医療事務で働いている時。苦しくたまらなくに職場の先輩に話ました。いつの間にか、事務所の全体に知れ渡り白い目でみられ態度も変わりました。
そんな経験をしていると、人を信じるというより人が怖いし不安が残りますよね。
もっと、心を開いて話せる人がいたらと良いというけど…

No.6 06/11/12 12:43
通行人1 ( ♂ )

うーん、内情をよくご存知なだけに逆にそう感じてしまうのかな…。
でもまぁ勤め先以外で診てもらえば、基本的に話は漏れませんからね。
今は確かに人に対して恐怖感や不安感を感じてしまうのも無理は無いと思いますが、考えようによっては話の漏れない他人だからこそ腹を割って話せると思いませんか?
あなた自身ちっぽけな悩みかもしれないと感じているこの様な時だからこそ、赤の他人を利用してみるのもいいと思いますよ。
どうでしょうか?

No.7 06/11/12 14:50
お礼

>> 6 そうかもしれませんね。
少しでも、誰かに話を聞いてもらうだけでラクになります。ただ、その人がちゃんとに理解をしてくれる人かおかしい人と思うのかどちらかになるんですね。
もし今度、また前と同じになったら限界まで我慢してしまいそうで心配です。
心を開いて誰かに伝えたいです。いちばん心を開いて言えるのは親だったのですが、もういなくて言えないし。てまた、質問しても構いませんか?分からない文章になりごめんなさい。過食症や自律神経失調症は、どんな人がなりやすいのですか?

No.8 06/11/12 18:00
通行人8 ( 20代 ♀ )

あたしも過食症です😢😢😢入退院を繰り返し5年カウンセリングに通ってて未だにクスリは手放せません(涙)
あたしも食べた後はすっごくツラくて苦しくて主さんの気持ちが痛いほど分かるっと思ってレスしました。

No.9 06/11/12 22:17
お助け人3 ( 30代 ♂ )

真面目な人、優しい人、マイナス意識はあまりよくありません。何時でもレスしてください。返事は絶対に書き込みしますから。

No.10 06/11/12 23:39
通行人1 ( ♂ )

返事が遅くなってしまって済みません。
まず自律神経失調症なんですが、一般的には若干の依存傾向があるとされていますね。ただ、過食については今は夜中でも食べ物が簡単に手に入るご時世ですからね。ついつい手が伸びてしまうだけなので、余り人柄は関係ありませんよ。
それに過食症というと女性ばかりに思い勝ちですが、実際は男性もけっこういますからね。何か自分に問題があるのではないかと思ってしまうのは大間違いですよ。
自律神経失調症も過食症も、個人的にはストレスの発散の仕方がちょっと不器用なのかなと思うぐらいです。
ま、敢えて結論を出すなら、「自分を責めるのは程々にして、たまには労ってあげる事も必要ですよ。」という事ですね。
まぁ一応私がストレスを溜めない為に実践している方法を紹介しておきますね。
今付けた名前なので聞こえは悪いですが、『ハイハイ、そうだねぇ方法』です。
嫌な事があっても「ハイハイ、そうだねぇ」と心の中で呟くんです。何事も「ハイハイ、そうだねぇ」と。
かなりいい加減ですが、いつの間にか身についてしまった方法です。
よかったらお試しあれ。

No.11 06/11/13 18:17
お礼

>> 8 あたしも過食症です😢😢😢入退院を繰り返し5年カウンセリングに通ってて未だにクスリは手放せません(涙) あたしも食べた後はすっごくツラくて苦し… 同じ気持ちを分かってもらえる人がいるだけで、とても嬉しいです。実際になった人か精神科の先生ぐらいしか、納得して聞いてもらえないので。

No.12 06/11/13 18:29
お礼

>> 10 返事が遅くなってしまって済みません。 まず自律神経失調症なんですが、一般的には若干の依存傾向があるとされていますね。ただ、過食については今は… 通行人8さんにレスをしようと思ったのに間違えてレスをしてしまいました。ごめんなさい。
質問しても構いませんか?
今の所で働いて、まだ1ヶ月は経っていませんが体重が5キロ減りました。仕事が終わると、胸や胃がモヤモヤするというか胸がいっぱいになって。夕食を食べる気がないんです。仕事では、覚えることがたくさんあって家に帰ってもノートを整理をしていて。必死でやらないと思って。
これは、ストレスがたまっているってことですか?

No.13 06/11/13 18:58
お礼

>> 9 真面目な人、優しい人、マイナス意識はあまりよくありません。何時でもレスしてください。返事は絶対に書き込みしますから。 お返事ありがとうございます。
マイナスの考えって良くないことも分かっています。
でも、周りと同じペースでいかなとどんどん見放されてしまうこと怖いんです。どんな風に思われているのか、今日はここがダメだった。と毎日マイナスに思ってしまうんですよね。
だから、精神科の先生は、自分を励ましなさいとかあなたは頑張っていると言ってくれます。でも、また前と同じことが起こったらと不安になりますね。
意味が分からない文章になりました。ごめんなさい。

No.14 06/11/13 20:07
通行人1 ( ♂ )

そうですねぇ。今はまだ、どうしてもストレスが溜まってしまいますからね。胸がいっぱいになるのも、そのせいですよ。
でも大丈夫。
仕事に慣れていくに従って嘘の様に消えていってしまいますからね。

ところで、いつも家でノートを整理しているんですよね。大変でしょう。
まだ一ヶ月しか経ってないから無理もないかな。
でもひとつだけ私と約束して頂けませんか?
無理にご飯は食べなくてもいいから、少し甘くしたホットミルクを飲みながら勉強をして下さい。
これは私からあなたへのお願いです。
体重なんてのはいつでも戻せるから心配はしないけど、頭が疲れてしまってはせっかくの勉強も頭に入りませんからね。
だからこれは私からあなたへのお願いです。
このお願い、聞いて頂けますか?

No.15 06/11/13 23:22
お礼

>> 14 わかりました。約束します。
私が我慢の限界になって、初めてメンタルクリニックに行った時を思い出しました。眠れないのがいちばん辛くて、ひとりで行きました。どうしても薬は飲みたくなくて、どうしても自分の力で治したかったんですね。その頃は。
先生は、ホットミルクとクッキーを食べなさい。あなたは頑張っているのよ。と励ましてくれて。辛い時・話したい時はいつでも来なさいと。来れない時は、リーゼを飲みなさいと…。その時は、自分の事を分かってもらえる人がいたと感じましたね。
わかりました。ホットミルクを飲みますね。話をもっと聞いて頂けますか?
失礼ですが、精神科のことに詳しいようなのでたぶん精神科の先生ですか?
余計な事を聞き失礼しました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧