注目の話題
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?

子供との相性

回答13 + お礼1 HIT数 12410 あ+ あ-

おばかさん( 31 ♀ )
11/09/20 02:47(更新日時)

子供との相性が悪いとかいう事があるのでしょうか❓どうしても上の子に優しく接する事ができません😥

最近、「お母さんは僕の事いらないの…❓」とか言われてしまいます。もちろんそんなはずないのですが、「うるさい❗」「触らないで❗」「あっちいって❗」と言ったり、必要以上に叩いたりしてしまいます😔

No.1672735 11/09/17 00:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/09/17 00:16
通行人1 ( ♀ )

相性の良し悪しはあると思いますよ。
だからといって冷たくするのはいけませんが。
自分が息子の立場になったら、親にどうしてほしいか、考えてみて下さい。
息子さんの痛みは自分の痛みと思い、接してあげて欲しいです。

No.2 11/09/17 00:17
通行人2 ( 10代 ♀ )

答えになってなくて
すみません。
私は小さい頃から母に
嫌われて、暴力を振るわれた環境で
育ちました。その結果、
精神的な病気になり
最低なひねくれた人間に
わたしはなりました。
正直怨んでます。
私は自分に甘えてるのかもしれませんが、
こんな風にしか生きれません。なぜなら、愛された事がないから・・・

No.3 11/09/17 00:19
通行人3 ( ♀ )

そりゃ 人間だもの あると思います😊💦

でも 子供にとって あなたは たった一人のママです😊✨

お兄ちゃんだと思って ムリな成長を期待したり押し付けてしまうと 心の歪みを持ったままになっちゃいますよ❓

お兄ちゃんではあるけれど 生まれてから まだ 1500日位しか 経ってないのでは❓

まだまだ子供ですから ママは 抱きしめてあげて欲しいな☺✨

相性…は ママ 大人なんだから 心にしまっておきましょう😊

No.4 11/09/17 00:36
通行人4 ( ♀ )

主のように
『どうしても相性が悪い』とか、
他によくある言い訳で『育児のストレス』とか、
虐待の言い訳がたくさんあって良いですね。

虐待してる母ちゃんを優しく諭すのが正義と勘違いしてるレス、頭にきます。

主は精神的に病んでる。

長男はその犠牲者。

あなたはどんな顔して子供を叩くの❓

泣いている子供の顔を見ても変われない主が、
此処で文字で慰めてもらって、変われると思わない。

あなたの子供は、
『僕が悪いんだ』と
それしか思えないんだろうね。

死んじゃうよ❓

体は成長しても、
心が死んじゃうよ❓

あなたは然るべき病院で、
治療してもらって下さい。

子供は、
あなたに虐げられ、叩かれる為に毎日生きてる訳じゃない。

あなたが変わるしかない。

No.5 11/09/17 00:52
通行人5 ( ♀ )

叩くのはやめてください。
ただでさえ、長男はいろいろ我慢してます。

一番信頼してるママから冷たくされ、叩かれていたら一体誰に甘えればいいんですか?

No.6 11/09/17 01:21
お礼

一括のお礼ですみません🙇みなさんありがとうございます。

息子が保育園に行ってる間や夜、寝ている時は仲良くしようと思うのですが…顔を合わせると💧

両親の片方は叱り、片方は受け止める役割をしないといけないとわかっていますが、父親も叩いてキツく叱るので、このままでは心の成長に良くないとは思っています。

すぐ大きくなるので甘えてくるのも今だけなんですけどね…

こんな気持ちを周りには話せないので、聞いていただきありがとうございました🙇

また明日から努力してみます。

No.7 11/09/17 02:14
通行人7 

叩いてしまう根本的な理由を考えてみては?
合う合わないは確かにありますが、他になにかストレスがあるのではないかと思いますよ。それの捌け口が子供になってしまっているのでは?

No.8 11/09/17 02:59
通行人8 ( ♀ )

何処か専門家のいる所で相談を。
優しくしようと思っても出来ないで叩く。
相性が悪いと考える。子供が近付くとウザイ、離れている時は後悔して、優しく接しようと思うが出来ない。

これ…完璧虐待者の心理だと思う。
何処まで力になってくれるか分からないけど、保健所.児相で話しを聞いて貰ってみて。何か心理的原因の解決になるかも知れない。
息子さん…お母さんのき持ちに気付いている分可哀想。今ならやり直せる。

No.9 11/09/17 03:53
通行人9 ( 30代 ♀ )

人間だから相性ってあるかもしれないけど、本当に合う合わないって、もう少し大きくなってからじゃないのかなと思うんですが。
小さいうちは、育てやすいか育てにくいかとか、その子の性格もあるだろうけど、一番は相性より親に余裕があるかないかで違ってくるんじゃないですか?
きっと疲れてるんだと思いますよ。
ストレスたまれば余裕もないし、子供にもあたるでしょ。
相性どうこうより、ストレスのはけ口になってるんじゃないですか?
いろいろ自分では出来るようにはなっても、まだまだ子供だし、だからイライラする事も多いでしょうし。
それに親子なんだから、相性どうこう考えても仕方ないですよ。
親が子供に合わせていくしかないんだから。
自立してしまえば、それぞれでいいですけど。
相性悪いのかなんて考えれば、余計にこの子とは相性悪いと思ってしまうでしょう。
相性悪いと考えるのは親に都合のいい言い訳だと思います。
相性どうこう考えるより、どうしたら気持ちに余裕もてるか、考えてみたらどうですか。
主さんがイライラしなくなるような方法や、ストレス解消する方法を考えてみたらいいんじゃないでしょうか。
私は子供たちに優しく出来ないなと思う時は、子供たち連れて、いつも行かない所に行って1日遊んできます。
お兄ちゃんとママで一度遊んできたらどうですか?
きっとお兄ちゃん喜ぶと思うし、主さんも少し気分が変わるんじゃないでしょうか。

No.10 11/09/17 06:55
通行人10 

顔が嫌いなんじゃない❓

それか 母親の大変さを 分かって欲しいとか

あなたのしてる事は虐待だから 児童相談所に 自ら電話して お子さん保護してやって下さい

保育園に 預けてリフレッシュの時間あるくせに

ずいぶんと 贅沢な悩みだなぁ

本当に 叩かれなきゃならんのは あなたの方なのにね

No.11 11/09/17 11:53
通行人11 ( 30代 ♀ )

いつも虐待スレみて思うけど…どんなにうるさくて大変な子供でも、まだほんの数ヶ月、数年しか生きてないんだよ。
親も人間だから、カッとなるのは分かるけど…
子供はさ、誰かの手がなきゃ生きていけないし。
必要以上に叩くとか…自分をセーブ出来ないなら、手放してあげた方が、子供の情緒に絶対いいと思うけど。毎日怯えて、親の顔色伺って…そんなの子供の本来の姿じゃないでしょ。涙がでます。

No.12 11/09/19 22:14
楓 ( W0B0w )

お願い。叩かないで!!!

痛いから。
体より心が痛いから。

【私は貴方達を、絶対に許さない。】

私から両親への最後に送ったメッセージ。

No.13 11/09/19 22:56
通行人13 

下の子供はいくつ?
赤ちゃんだとしてもしたの子供がお利口なのは、お兄ちゃんが叩かれてるのを見てるからでしょうね。だから、なおさらしたの子供がよく見えるのでは?
でも、それは一種の虐待ですよ。
したの子供は学ぶのが早いんです。要領がいい。赤ちゃんからそんな風景みせてたら、兄弟仲良くなんてならないし、したの子供が見下しますよ?何のために兄弟作ったのですか?
お兄ちゃん、どれ程傷ついたんでしょうか。虐待年数×○十年傷ついた心を癒す時間が必要みたいですよ?
5才ってきちんと話をすれば理解するし、人を叩くのは悪いことだとか理解してます。それでもママに愛されたいと願ってるんですよ。それにされたことは今後も覚えてますよ。
平気ですか?平気なら手放して下さい。叩かれて身に付くものは一切無い。
大きくなった時の反抗期に今度は主さんが同じ目に合わないといいですね。
男のこは力も体力もありますから…
しかと受け止めて下さいね。因果応報です。

No.14 11/09/20 02:47
専業主婦さん14 ( 30代 ♀ )

ご自分で気付いているのだから、あとは相談しに行く行動をおこさないと…。

完全に虐待ですよね💧

5歳の子供の口から『ママは僕がいらないの?』と出るなんて可哀想すぎます。
精神、病んじゃいますよ。
無償の愛だけを感じてていいはずの子供です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧