注目の話題
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと

隣近所とのトラブルなど…

回答8 + お礼8 HIT数 1639 あ+ あ-

ママ( 27 ♀ wfrqc )
06/10/16 10:03(更新日時)

すぐ隣や近所の人と、もめたり、相手の嫌な部分があるが言えない…など皆さんありますか?私は平屋の賃貸なんですが、すぐ隣の人が…図々しいと言うか…本人は悪気はない様です。しかし、少し戸を開けておくと隣の子供が勝手に入ってきて母親もついて来てズルズル居たり、昼時間になっても帰らなかったり、自分のタバコじゃなく私のタバコ吸ったり、子供達が仲良くなるのは歓迎なのですが子供も図々しく?勝手にお菓子食べたり…うちも家計に余裕がないので我が子の分のおやつを食べられたり…子供同士いずれ同じ小学校通うし、しばらく引っ越し予定はないし…うまくできません。皆さんの実体験など聞きたい。ちなみに、まだ越して来て2ヶ月です

タグ

No.167757 06/10/13 22:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/10/14 00:32
匿名希望 ( 30代 ♀ )

私はまだその様なトラブルはありませんが、「子は親の背中を見て育つ」とあるように、まずは母親の方を正していかないといけない気がします。
彼女はきっとそれが当たり前で、周りもそれを正すことなく受け入れてきたのでしょうね。
「もうお昼だからまた。」「うちはやる事が多いから忙しいのよ~」とか。
それでも理由を聞いてきたり居座るなら、自分の意見をきちんと言った方が良いと思います。
近所の目も気になる所でしょうが、たとえ彼女がご近所に主さんの不満を言ったとしても、主さんがその理由をご近所さんに言えば、同調してくれる方も多いはず。

長くなりましたが、家には家のリズムやルールがあるから、それをきちんと伝えた方がいいです。

No.2 06/10/14 04:11
匿名希望 ( 30代 ♀ )

そういう女の人は常識がないだろうから、下手に話すると近所の人にあることないこと言いそうですね…。
一番良いのは、なるべく関わらないことかもです。
子供が勝手にくるなら、ある程度の時間になったら家に帰らせる。(母親が登場する前に)
鍵は常に閉める。
タバコはどこかに隠しておき、1本ずつ出す。『タバコ1本ちょうだい』って言われたら『タバコくらい持ってきなよ~(冗談ぽく)』
とか、言われる前に『タバコ値上りしてキツイよね~!止めるのはムリだからなるべく本数減らすことにしたんだ!』って言ってみる。
お菓子も一緒で、袋ごと出さない。面倒でもキッチンでお皿に取り分けてからにする。(子供の分とは別々にする)
それにしても図々しい女の人も居たもんだ…。一匹いたら…ゴキちゃんの様だ~!

No.3 06/10/14 06:33
お礼

>> 1 私はまだその様なトラブルはありませんが、「子は親の背中を見て育つ」とあるように、まずは母親の方を正していかないといけない気がします。 彼女は… そうですよね…子供の前に親…確かに…我慢しなくていいんですよね…少し勇気が持てました!

No.4 06/10/14 06:39
お礼

>> 2 そういう女の人は常識がないだろうから、下手に話すると近所の人にあることないこと言いそうですね…。 一番良いのは、なるべく関わらないことかもで… アドバイスありがとう! 自分なりに色々チャレンジはしたのですが…隣の子が勝手に棚からお菓子を取って食べるから場所を変えたり…でも相変わらずで…私は仕事を始めた位です…少しでも家から離れたくて…私の友達も嫌がっていて…普通に当たり前に家の中に入って来て混ざっている…頑張ります!

No.5 06/10/14 07:45
匿名希望 ( 20代 ♀ )

今はお菓子とかだからいいけど、下手したらいずれお金とられかねませんよ。
だってお菓子勝手にとっても怒らない親だから、悪いという意識なさそうですもん。

No.6 06/10/14 09:11
お礼

>> 5 レスありがとう!いずれお金…4歳の息子のお財布から小銭がなくなってます(涙)やっぱりそうなのか…取った所見たわけではないから(涙) 隣の子が来てる時うちの息子がおこずかい爺ちゃんにもらったのぉ~と見せていて…その日の夜になくなって…私も隣だから~とか関係なく我が家は我が家とラインをひいてやらなきゃ駄目ですね(涙)ありがとうございます!

No.7 06/10/14 09:54
匿名希望 ( ♀ )

私の家にもおじゃましますも何も言わず入って来る子がいます。初めの頃は子供の友達だからと優しくしてましたが、お菓子やジュース等勝手に取る‥他の家ではそんな事をしないらしいので、この家では何しても大丈夫!と私が学習させちゃったみたいで‥なので、今では全て注意で、お菓子取ろうと勝手に棚開けたりすると「勝手に開けないよ」このお菓子は家の子のだからダメと言う。文句言ったら「自分のお菓子持って来て」「おばさん家、お金無いから~」勿論、勝手に家入って来たら、外に一旦出します。今では子とも対等な友達って感じですよ。主さんはその親子になめられてるんですよ。その人が悪口言って歩いても子がその事で中悪く成っても、人はちゃんと見てますよ。変な人と付き合ってるより、はっきり言って付き合いが切れるならそれは相手の問題だし、子供はちゃんと他に友達出来ますよ。近所だからって考え過ぎずに!勝手に入って来るって、普通じゃないですよ!

No.8 06/10/14 11:24
通行人 ( ♀ )

我が家は中3の息子と小5の娘がいます。二人とも友達が多く、下校時はぞろぞろと友達をひき連れて帰宅し、我が家はまるで大家族のよう。中学生の子は年頃だから大人と話さないと思いきや、これが喋る喋る!息子の部屋へ行く子もいれば、私のそばに居たがる子もいます。みんなホッとする空間がほしいのでしょう。時々「うるせー帰れ(笑)」なんて言っちゃいますが、この子たちが大人になった時、我が家や私を想い出し、彼等も人を寛大に受けとめる温かい大人になってくれると信じています。長文失礼しましたー😁

No.9 06/10/14 13:44
お礼

>> 7 私の家にもおじゃましますも何も言わず入って来る子がいます。初めの頃は子供の友達だからと優しくしてましたが、お菓子やジュース等勝手に取る‥他… やっぱり、なめられてるのかな…………皆さんの話聞いてると本当に今のままでは駄目だと痛感…………どうにかしないと!越してきて子供が嬉しそうにあそんでると、いいのかな…と思ってたけど…やめます!アドバイスありがとう!

No.10 06/10/14 13:50
お礼

>> 8 我が家は中3の息子と小5の娘がいます。二人とも友達が多く、下校時はぞろぞろと友達をひき連れて帰宅し、我が家はまるで大家族のよう。中学生の子は… そう言う考えもありますよね!私は遊ぶ時は遊ぶ!で良いと思うのです!お互い様って部分は誰でもあると思うので!でも…勝手にお菓子たべられたり持って行かれたり冷蔵庫あけられたり…夫は夜勤勤務なので朝7~8時頃から窓をドンドンされたり…ある程度なら私も大丈夫なんです!プライベートが全くに近くなくなるのは耐えられないので遊ぶ時は温かく見守りその他は区別?つけてやっていこうと思っています!うまくいくかは分からないですが…ありがとうございます!

No.11 06/10/14 14:45
匿名希望7 ( ♀ )

家も朝早くから来てましたが、「家は〇時からしか遊べない」って返してました。まだお子さんが小さいので外で遊んで、とは言えないのが辛いですね。でも人の家で遊ぶ以上はその家のルールを守のは当然です。注意するように成ってからはその子は怒って暫く来なかったので子供は寂しそうにしていましたし、お母さんが遊べないようにした!って文句言ってたし、その子から親子で無視されてもいましたが、こっちは間違った事して無いので気にせず、手降ったり挨拶したりしてました。子供にはイケナイ事をしたからお母さんは教えてあげたんだよ~と言ったら、そっかぁ~って言ってました。
数か月後には家来てちゃんと玄関で待つし挨拶するし、来ても勝手な事しなく成りましたよ。これで離れるならそれでいいと思ってました。家の子がその子と一緒に他の家で同じ事していたら嫌ですからね。
言いづらいし、暫く嫌な思いするかもしれませんが、悪い事をしていないって自信を持って下さい!子が成長すれば近所に友達が沢山居た事に気付きますから。応援🙋

No.12 06/10/14 16:06
お礼

>> 11 ありがとうございます(涙)(涙)そうですよね!私の感覚は間違ってないんだと自信をもてました!子供でも悪い事は悪い!私も我が子がよその家で好き勝手やる子になったら…嫌です(涙)我が子のしつけにもなりますし…これからは勝手に家に入れない!から始めたいと思います!勇気を下さって感謝します(涙) 私は弱虫です(涙)強い母親になりたい!

No.13 06/10/15 09:59
匿名希望7 ( ♀ )

貴方の事弱虫だ何て思いません。私何て、はっきり言うまで1年位掛かっちゃって💧色々しがらみ何か考えたり、旦那に言っても言えばいいじゃんトカ‥勇気無し💧
でも有る日、人の事で悩んだり考えてる時間が無駄って思って‥馬鹿馬鹿しく成った。
貴方には優しいオーラが有るんですよ☝すっごくいい所だけど、だから皆が甘えて来て損をする事も‥その優しさはそのままで、これ以上はまずいなぁ~自分のテリトリーに侵入し過ぎかな?と思った時は、早めにはっきりと言った方がいいですよ。
貴方がダメって思ったらそれはダメな事何ですよ。子供と一緒に強く成れたらいいんじゃ無いですか?貴方の優しさはずっとそのままで居て欲しいなぁ☺
私は主さんみたいな方好きですよ~😉

No.14 06/10/15 10:27
お礼

>> 13 何か泣いちゃいました😢ただ②ありがとう🙇内心かなり参ってる今の私に貴女からの意見は参考になり、救われる心でいっぱいです💧 貴女を友達に持ってる友人や…周りの方がスゴく②羨ましく思います☺本当に勇気をありがとう🙇貴女のレス読んでたら『うん❗大丈夫②❗頑張ろ~❗』って思えました❗私の中で貴女は顔さえ知らない人だけど、この先もずっと『勇気をくれた人・私を変えてくれた人』です❗ありがとう🙇🙇🙇🙇🙇🙇

No.15 06/10/16 09:19
匿名希望7 ( ♀ )

うわぁ~✨嬉しい言葉を☺ そんな②‥貴方のスレは自分の事を見て居る様でとても共感したから‥勝手ながら似てるんですよッ前の私に?今もかな?😁
近くだったらお友達に成って居たかもしれませんね😊
貴方の優しさで周りの皆んなも心救われてる事沢山有ると思いますよ☝ あと少しの強いさを着けたら無敵だね😉
お互い同じ空のした☀頑張りましょうね☺
貴方のお陰で今日は良い日です💮 ご近所の迷惑さんも回り回って役に立ったね😁 迷惑掛けられてる分、自分の幸せの為、利用してやりました~って感じかな😁
では又何処で逢いましょう👋応援🙌有難う✨

No.16 06/10/16 10:03
お礼

>> 15 はいっ😃同じ空の下にいますもんね❗❗本当近くだったら友達になりたいくらい☺頑張ります❗❗あなたも幸せオーラこれからも皆にわけてあげて下さいね☺

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧