注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

もう限界です…

回答100 + お礼100 HIT数 179993 あ+ あ-

悩める人( 15 ♀ )
11/10/01 03:08(更新日時)

私の悩みを聞いて下さい。



私の母は、約3年前
若年性アルツハイマー病と診断されました。

それから最近、
更に新型認知症の
瀰漫性レビー小体病
と診断されました。


今、母は39歳
私は15歳の高1です。


父は居ません。
10年以上前に両親は
離婚しました。


私への養育費は
私が中学を卒業したと同時に終わりました。


私には兄弟も居ないので
今まで2人で一生懸命支え合って
生きてきたつもりです。


でも、最近の母は

毎週入ってもらってるヘルパーさんの
悪口ばかり言ったり

病気だから仕方ないのかもしれませんが
料理や家事も全くせず

1日中ソファーで横になっています。

睡眠薬を服用しているからか
うまくろれつが回りません。


仕事は、3年前に
もうできないでしょう
と言う医者の診断で
辞めました。


今は生活保護と
母の障害者年金で
生活しています。


母には、一応まだ
お金の管理は任せていました。

料理は焦がしてしまったりするけど

毎月の光熱費の
払い込み等は自分でできていたので

そこは任せていました。

それに、母は依存と言っていい程
パチンコに依存してる所がありました。

けど、今まで何とかやりくりできて居たので
それならパチンコに行っても大丈夫だと思ってました。

今月の始め生活保護のお金が入って早速

母は、入ったお金を
全額おろしてパチンコに行きました。



でもその数時間後、
母から泣きながら電話がかかってきました。



続きます。



No.1678718 11/09/27 14:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.151 11/09/29 08:35
通行人151 ( ♀ )

主さん ずっとレスを読んでいて 涙が止まりませんでした‥😭 私は 昔 主人と息子と 精神的におかしい私の母親と暮らしていました。母親は 被害妄想が酷くて 職場の人の悪口とか あげく 私に対して敵対心をもち~私の下着を隠す。郵便物を捨てる~ガスをひねったままとか玄関に包丁置いたり。精神科の先生にも相談しました。 本当に心身共に疲れて家を出ました。子供も学校に行けなくなりました‥。そして 息子が死にたい助けてと私にsosだしたので、母親を一人残して 主人と息子は家を出ました。結局息子は高校中退しましたが、今は立派に仕事をしています。 続きます

No.152 11/09/29 08:38
お礼

>> 149 主さんに今一番必要なものが欠けているのがわかっているんですが、掲示板の世界では限界があります。 私は自分の考えを押し付けるつもりはありませ…

またまたお返事ありがとうございます。

いまの私の悩みは
ホントに小さいのが幾つか
なのかもしれませんが

1つ1つ書き出してみますね。


1つ目は
一応、来月の半ばから
母と1ヶ月間離れて
私は彼の家で家事をやる事を条件に
お世話になります。

自分が決めた事ですが
彼の家に行っている間
母が心配です。
自殺したりしないか…
またちゃんとご飯を食べないんじゃないか等です。


次は、学校を辞める事を祖父が知ったら
めちゃくちゃ怒られる事です。
祖父は、人の気持ちなんかは考えてないです
私の事は大切にしてくれてますが
電話で話したり会ったりすると必ず

学校はちゃんと行ってるか
勉強はしっかりしなさい
と言います。

祖父は頭の良い学校を出ているので

きっとそういう所に厳しいんだと思います。

でも、祖父から家の事で
大変だな…何かできる事あれば言ってな

などの心配の言葉を貰った事は一度もありません。


逆に、
他人だから何もしてやれない
と言われました。


学校を辞める事に迷いはないですが

私は学校を辞める事を祖父に隠しておくつもりです。
それがバレないか不安です。



次に、私は学校を辞めて
母とうまくやって行けるかが心配です。

学校を辞めれば今まで以上に母を診て行けると思いますが

不安で仕方がないです。

家の事を判断するのも
決めるのも私なので

正直荷が重く
不安です


これが今の私の悩みですね…

No.153 11/09/29 08:38
通行人153 ( 40代 ♀ )


元介護職員10年した者です

主さん少し病気の理解の知識をつけてみては?

今はまだ施設に入りたくないと言ってられる病状なんでしょうが

近い将来 一緒に住むのは無理になりますょ何年先は人によって違いますが専門の職員でも難しいです

顔や名前を忘れるのはまだまだ初期ですが
食べることも忘れるようになります
食べ物の認識も歯磨きもわからなくなり最後は寝たきりになります
今だけを考えたら
施設は嫌 高校も無理 わかりますが 病状が進んだときに

主さんは自分で生きることをしていかないといけなくなるので

そのことを考えて
生きていかないといけないですょ

一時的に彼氏のとこに行くのはいいと思いますが彼氏もまだ若いから主さんの人生丸ごと受け止めるのは無理でしょう

自分の人生の基盤を
作った上でお母さんの面倒をみないと

近くの施設などボランティアで見学してみたらどうでしょうか?

アルツハイマーの人をたくさんみて下さい
現状 自分がどうしていかなきゃならないかのヒントがあると思いますょ

No.154 11/09/29 08:46
通行人151 ( ♀ )

なので、主さんが 学校を止めたい気持ちよくわかります。私の母親もパチンコが大好きで、いくら止めるように言ってもダメでした。私の母親は 一人で生活できるから良いのですが 主さんのお母様は 一人では無理ですね…😭 一度 市会議員さんに相談できるといいのですが。私自身も議員さんに助けてもらいました。k党のかたは 本当に親身ですよ。諦めなければ 必ず道は開けます。苦労したぶん 貴女には幸せになってほしいです。近くなら 一緒に考えて動いてあげたい。負けないでね‥

No.155 11/09/29 08:49
お礼

>> 153 元介護職員10年した者です 主さん少し病気の理解の知識をつけてみては? 今はまだ施設に入りたくないと言ってられる病状なんでしょうが…

お返事ありがとうございます。


わかってるつもりです


これでも私は、アルツハイマーだった祖母とも暮らしてきたのですから


祖母は失禁して汚したパンツを

小5だった私に投げつけてきた事もありましたし

ずっと寝たままぼーっとしてる事もありました。


お金が欲しいと言い
買い物に行けばアレもコレも欲しいと言っていました。


母もそんな祖母に疲れ
私も祖母と構ってくれなかった母に当たり

3人で喧嘩ばかりしていました


最終的に、祖母は施設に入り

そのまま脳梗塞を発症し

数年間入院生活を送り亡くなりました。



祖母の入所して居た施設で
認知症の方を沢山見てきました。



この状況で自分の事をしながら母を支えて行く程私は強くないです…

こんな事を母に言ってはいけないとわかっていますが

私が母に怒るとき
私の立場になって考えてみなよ

と言います

私の立場でも
153さんは私に言うようにできますか…?

153さんができても
私は学校と家を両立させられません


甘いかもしれません
弱いかもしれません

それでも逃げ出すよりはマシだと思ってます…

No.156 11/09/29 08:59
お礼

>> 154 なので、主さんが 学校を止めたい気持ちよくわかります。私の母親もパチンコが大好きで、いくら止めるように言ってもダメでした。私の母親は 一人で…

お返事ありがとうございます。


泣かせてしまったんですね…
すみません。


私は何が辛いのか何が大変なのか
マヒしてきました苦笑



また、151さんも
ご苦労されたようですね…


今回このサイトで私の悩みを話して

私の事を心配して気にかけて下さる方に沢山出会えて

ホントに感謝してます。


政治の事に関しては何も関心がない私ですが


どうするべきなんでしょうか…


不安でいっぱいです。


私は誰かに頼る事をしなきゃいけないのは

今回いろんな方に教えて頂いて
わかりました。


ホントにありがとうございます…。

No.157 11/09/29 08:59
悩める人141 ( ♀ )

主さん こちらこそお返事ありがとうm(_ _)m
何だか健気な主さんに胸が痛くて涙出ました💧
児童扶養手当は、年収約240万円未満であれば、満額で約4万円程、収入に応じて支給されます(お住まいの地域によって変動有り)。生活保護家庭の場合、児童扶養手当支給者に該当し、こちらも収入に含まれますので、保護費から差し引かれて受給されます。保護決定通知書が毎月郵送されていると思いますので、内訳(収入充当額に該当します)を確認すれば宜しいかと思います。

主さん
今はあまり色々思い詰めず(そう言われてもきっと考えてしまうと思いますが💦)、一旦環境を変えてお休みしましょう。
大丈夫です。色々決めなければならない時はいつか必ずくるとは思いますが、まだ今じゃないですよ。出来ることからやれば大丈夫ですよ。不安なことは全部、ここなり彼氏さんなりに吐き出してしまいましょう。私にはそれを聞くことしか出来ないのが心苦しいですが、大人でも精神的に参ってしまうような状況です。焦らず心をほぐすことから始めてください。
あなたの未来はまだこれからです。本当に大丈夫ですからね!

No.158 11/09/29 09:08
お礼

>> 157

再びお返事ありがとうございます…。


私まで涙が出そうです…

詳しくありがとうございます。

保護費は、母子家庭のお金(なんて言うか忘れちゃいました)や
いろんな関係でどんどん引かれている値段だという事は聞いています。

その中にきっと児童扶養手当も入っているんでしょうね。

違ってたらすみません。汗


何ででしょうか
141さんに大丈夫と言われた瞬間
心の何かが外れるような
楽になるような気持ちになりました…


こんなに安心する言葉だったかな
というくらいです…


ホントに救われます
ありがとうございます…

私がいつか大人になっても
141さんに言われた言葉は決して忘れないと思います。

すごく胸に響きました…ありがとうございます。


No.159 11/09/29 12:47
チャイルド ( eb3Aw )

逃げ出していいです。投げ出していいです。
強く我慢強い人が一番潰れます。
だから、もっと行政に頼って下さい!自分だけでやろうとすれば、必ず潰れます。そうすれば、下手をすれば無理心中か介護殺人です!もしくは、お母さんを残しての自殺です!
私は大丈夫という人が一番危ないのです。

No.160 11/09/29 14:53
お兄さん58 ( ♂ )

この事が具体的な解決法になるかはわかりませんが、主さんが抱えている悩みは了解しました。

誤解が無いように前もってお話ししますが、頑張ることはいいことです。でもそれは無理をすることではありません。
今は主さんあってのお母様です。主さんが健康を害してしまっては何の意味もありませんよね。
大切なことなので、そこだけはご理解いただきたいと思います。

一番目…主さんが留守にされる間のことですね。
お母様がある程度、自立した生活ができるかどうかで方向性がガラッと変わりますが、一番身近なヘルパーさんとの連携がまず大事です。留守にされることを伝えてみて、意見があれば話してもらうといいでしょう。

何かあればいつでも連絡は取り合えるようにね。心配でしょうけど頻繁に連絡していては主さんが疲れるだけで離れる意味がほとんどありません。

ヘルパーさんは常時在宅される訳ではないと思います。ここはやっぱり役所や地域の人を含めてお手伝いをお願いするしかありません。
自殺や徘徊の心配があるなら、保護措置とかも必要になってきますし…。
その辺りは主治医の先生のご意見を聞くのがいいのかも知れません。

続きます。

No.161 11/09/29 15:41
お礼

>> 159 逃げ出していいです。投げ出していいです。 強く我慢強い人が一番潰れます。 だから、もっと行政に頼って下さい!自分だけでやろうとすれば、必ず潰…

再びお返事ありがとうございます。


そう言っていただけると
私がこれから進む道に間違いはないのかな
と思えます。


祖母を母と私で見ていたときは

祖母と喧嘩した母が無意識に祖母の首に手をかけた事がありました。

母がした行為は自分でも驚いていました。
それくらい追いつめられていたんでしょうね…

私は母に死んで欲しいと思った事はないですが

母と一緒に死のうか
私だけ死んでしまおうかと考える事があります。


一歩手前かもしれないですね…

役所の人に頼るとしたら
どこの課になんて言えば力になってくれるでしょうか…

やっぱり福祉課ですかね。

No.162 11/09/29 15:51
お礼

>> 160 この事が具体的な解決法になるかはわかりませんが、主さんが抱えている悩みは了解しました。 誤解が無いように前もってお話ししますが、頑張ること…

お返事ありがとうございます。


わかりました
気にかけて下さりホントに
ありがとうございます。


今回は1ヶ月家を空けるので
どうなるかわかりませんが
やっぱりヘルパーさんの存在が重要に
なって行きそうですね。

どこから情報が漏れるかわからないので
家を長い間空ける事は人には言わないつもりでいましたが

私の中で金曜日に入ってくれるヘルパーさんが
一番信用できる人なので

そのヘルパーさんに
母の様子を毎週、電話を貰えないか頼んでみます。

他の事業所のヘルパーさんは厳しい所なので
多分個人的な電話はしてもらえないので。


それと、1ヶ月離れる予定ですが
母からは毎日電話がくると思います。

母は病気とわかる前からも
かなり心配性で(私には束縛としか思えませんが)

中学になってやっと自転車に乗る事を許してくれました。

他にも色々ありますが
ホントに最近
私がお泊まりをしに行く事も許してくれるようになりました

お泊まり行ってる間も
毎日何回も電話があり

早く帰ってきてね
ばかりです

正直、この心配性(?)
が私を悩ませる1つです。



ありがとうございます。

No.163 11/09/29 16:40
通行人163 ( ♀ )

主さん初めまして。昨日から、ずっと読ませて頂きました。15才とは思えない程しっかりしていると感じましたが、この状態がそうさせているのかも知れませんね!貴女の文章を読んでて何度泣いたか又、責任の強さに胸が苦しくもなります。

本来だったら学校へ行き友達と語り合い・笑ったり青春を楽しむ年頃なのに今すべき事が出来ないので、かなり切ないでしょう?


お母さんの事、貴女は好きなんだと思います。だから時には理解出来ず腹立たしくなったりもするし逃げ出したいのに逃げないのは愛情の証拠だと受けました。だからお母さんの事も悪く言われるのも嫌なのでしょう?お母さんは貴女を優しい思いやりのある子に育ててくれましたね。


今、私が言いたいのは先の事は誰にも分かりません。悪い方へ行くのか頑張った甲斐があったと思える様に良い方へ行くのか…だから不安で今、貴女自身どうしたらいいのか限界を感じている訳ですが、とにかく命だけは捨てないで下さい。同じ1人娘の親として私が望むのは、どんな事があっても生きていて下さい。生きている・生きて行く…それが幸せだと感じる時が必ず来ます。

No.164 11/09/29 16:54
お礼

>> 163

初めましてっ
お返事ありがとうございます…。


それから、このスレを
見て下さってありがとうございます。


確かに、高校に入ってからは
中学の時と違い
学校帰りに数人の友達と語り合ったり
ご飯を食べたり
私が学校を休んだときは
みんなすごく心配してくれて
私の過去の話をすると泣いてくれた友達
こんな私を理解してくれ
親友と言ってくれた友達

私の為になる事を色々考えようとしてくれた友達

高校に入ってから
ホントに私は友達に何度も救われました…


なので、余計学校を辞めるのが名残惜しいです。


でも、これからは休息できるんだと思うと
心なしか気が軽くなる所があります


母を悪く言われるのが嫌なこと
どうしてわかってくれたのですか…?

このようなスレを立てた私ですが
母の悪口を言われると
心が痛みます。


自分で言うのもなんですが

母は、私をしっかりした人間に育ててくれたと思います。
また、母も祖母を捨てきれず
面倒を見る事になり
沢山の苦労をしてきました

そこが母と似た所なのかなと思います。


大丈夫です。
いまは死ぬ事を考えるくらいなら
空を飛ぶ方法を考えます(ふざけてないです苦笑)


昨日、バイトの最中
ふと空を見上げたら

二層の雲の間に空が見えていて

下の雲から斜めに細長い雲が
上の雲に伸びているのを見ました

なんだか、天国の階段を見ているようで

とても神秘的な気持ちになりました


私は空が好きです。

それから。私は生きていきます。

私が苦労した人生を
いつか誰かに知ってもらって
元気を出してもらえたらそれで嬉しいです…


No.165 11/09/29 17:33
悩める人141 ( ♀ )

お返事ありがとうございます。
幾つかのレスを見ても、主さんが少しだけご自身のことを前向きに考えられるようになっておられるように感じています。
今はそれで十分なんですよ。
ご自身を追いつめてはつらくなるばかりですものね。出来ることからやりましょうね。

私も58さんが仰るように、彼氏さんのところへ行かれる前に行政に声を掛けた方がいいと思います。ただ生活保護家庭の場合、ケースワーカー(福祉課)に全て正直に話すと反対されることもあります。生活保護というのは、今後収入を得る努力し、収入を得る可能性があることも条件になっていたりします。今回の場合、主さんの心身の緊急措置なので『将来の就職の為の研修で1ヶ月間家を留守にしなければならない』等、留守にする間のケアについての相談という形でお話されることをお勧めします。
今はとにかく心身共に休める時に最大限休めてくださいね。

No.166 11/09/29 18:55
お礼

>> 165

ありがとうございます。


今日は、ホントにお金が足りなくなってきたので
味噌汁と玉子焼きを作りました。



役所の人が何かしてくれるなら話したいんですが

ホントに何かしてくれるでしょうか…


学校も辞めて母を支えようとしましたが無理でしたみたいな事を
言ってみようかなと思います…


また考え始めてキリがなさそうなのでゆっくりします…汗


ありがとうございます(^^)

No.167 11/09/29 19:18
お姉さん167 

初めてまして私は、介護施設で働いている看護師です。毎日お年寄りのお世話をさせて頂いています
主さん、頑張ってこられましたね。私も💧が出て目がかすんで来ました。

私の母も、軽度の認知症があり毎日悪戦苦闘しています。今は、私の姉妹の協力もあり、メンタル面では助かっています本当に感謝しています。

プロの私でさえ、仕事と介護の両立に、ねをあげているのに高校生の主さん頑張り過ぎです。

主さんの気持ちは本当によくわかりますよ。

主さんのお母さんが、お祖母ちゃんに対して一生懸命に介護してきた。主さんはその姿を見て、自分もその立場になってお母さんの介護をしたい、それが自然の流れ(間違っていたらごめんね)と思っているんだね。

私も今まで、何でも一人で抱えていて、いました。が身体を壊し姉妹に協力してもらう事になりました。

私も家庭的に事情があり、姉妹に頭を下げるのはプライドが許しませんでしたが、自分の身体あっての介護なんですよ。
職場で時には、お年寄りに噛まれたり、つねられたり、ツバをかけられたり、します。

いざ自分の母がこうなったら、在宅介護は無理だろうと、思います。

在宅介護で介護者が身体を壊したり、するケースをたくさん見ています。

主さん高校を辞めて彼氏さんの所へ1ケ月行かれるんですね。ゆっくり休んで下さいね。

落ち着けば、今後どうしたらいいか見えてくるかな?

色んなアドレスがありますが、今までくれたレスの多数の方が、あなたの身体を心配し、幸せを願っています。長文になりすみません。


No.168 11/09/29 19:30
お礼

>> 167

初めまして
温かいお返事ありがとうございます…。


167さんも大変な思いをされたんですね…


私の気持ちわかって頂いて嬉しいです


母も、腰を痛める前までは介護の仕事をしてたようで


167さんのおっしゃった事と似たような事を母から聞いた事があります。


私も、誰かに頼る事を覚えなきゃいけないですよね…


とりあえず、ゆっくり休養します(^^)


ホントにありがとうございます…

No.169 11/09/29 21:06
麦 ( 40代 ♀ yIBNw )

本職の人間です。

レビーだけでなく認知症の大変さは知識があっても大変。

言いにくいですが、色々な意味で管理出来ない状態であれば生活保護で精神科入院させてもらえませんか?

私も両親おらず兄弟おらず。
高校から定時で働いてきました。

年齢からも児童相談所、福祉課などに相談する。お母さまのことは介護課に相談。
市役所に駆け込むのが一番。
行政は中には冷たい人もいるけど。保護されて当然だから相談。
お母さんには二度とお金は渡さない方がよいように思います。

そういう面からも生活保護で入院を進めます。

いいずらいですが、認知症は場合により暴力も出ます。自分の身を守ることを優先してね。
早く解決出来ますように。

No.170 11/09/29 21:15
お兄さん58 ( ♂ )

何度もごめんなさい。

最後の三番目は…。
主さんの時間を決めて大切にすることかな。常時関わっているよりも、ある程度はお互いの時間を大切にできる関係を割り切って作った方がいいような気がしますよ。

とはいえ…どれも答えになってないか(苦笑)

とりあえず、あれこれ考えないで眠くなったら寝てくださいね。
落ち着いたら、晴れの日は、ぽっかり浮かんだ白い雲をボーッと眺めるような時間も大事だよ。

主さん、自分の身体はちゃんと労ってあげてね。
分からないことを人に聞いたりや辛いときに助けを求めることは恥ずかしいことじゃないですよ。
こうしてたくさんの人が生きてるんだから。


No.171 11/09/29 21:16
通行人171 ( 30代 ♀ )

主さん お疲れ様です。 私も幼い頃に父親が亡くなり母親は中学の頃に鬱病になり長期入院中です。 それなりにいろいろあったので主さんの大変さ解るつもりです。 ただ 私の場合は姉がいるのでまだ全然 気がラクでしたが主さん一人なんですよね。 高校生の主さんには荷が重すぎます。難しい事は苦手なのでアドバイスは出来ませんが、まずは市役所の福祉課へ相談してみて下さいね。 そして 1ヶ月ほど ゆっくりされるみたいですが その間だけでも本当に身体を休めてゆっくりして下さい。

No.172 11/09/29 21:20
お礼

>> 169 本職の人間です。 レビーだけでなく認知症の大変さは知識があっても大変。 言いにくいですが、色々な意味で管理出来ない状態であれば生…

お返事ありがとうございます。


母は、病気だとわかる前何度か精神科病院にお世話になりました


でも母の状態は悪くなる一方で
私は1年程放置されていた事もあります

小学3年の事でした。


もうあんな目を見るのはごめんだし
母も入院は嫌だと思います。


確かに母はお金を使って私を困らせましたが

だからって私は母の趣味を奪ったり取り上げたりする事はできません。


今回、私が彼の家に1ヶ月行く事で
十分懲りたようです。


次、もしまたお金を使いすぎてしまう場合があれば
そのときは短期間でも病院に入院するしかないと思いますが…


本職の方ならわかると思いますが

精神病と認知症は違うんです

まだ施設に入れないからと言って
精神科に入院させる事はできません…



母は、まだ手が出る程進行してません

母と少しでも長く居られる為にも

今は2人で安定して過ごせる事を考えたいと思います。


No.173 11/09/29 21:27
お礼

>> 170 何度もごめんなさい。 最後の三番目は…。 主さんの時間を決めて大切にすることかな。常時関わっているよりも、ある程度はお互いの時間を大切にで…

お返事ありがとうございます。


他人の私の事なのに
一生懸命考えて答えを下さって
ホントにありがとうございます…。


そうですね、私にも感情があるので
休養が必要だと思いました。


最近、ずっと頭が痛くて体中が痛いので
寝るのもダルくどうしたらいいか
わからない状態です。



どうやったら福祉課の人が動いてくれるかわかりませんが
また愚痴を言いにくるかもしれません笑

ありがとうございます。

No.174 11/09/29 21:31
お礼

>> 171 主さん お疲れ様です。 私も幼い頃に父親が亡くなり母親は中学の頃に鬱病になり長期入院中です。 それなりにいろいろあったので主さんの大変さ解る…

お返事ありがとうございます。


いえ、お姉さんが居たとはいえ
171さんも苦労されたんだと思います…


私は父と会えないだけだし
親が亡くなるなんてきっと想像できないくらい悲しいんだと思います…


こういう事があると
私は絶対いつか子供生んだら幸せにしてあげなきゃと思います。


役所の人にはなんて言おうか
いまはそれを考えてます

変に関わられてもイライラしてしまう気がして…今までなかなか

踏み切れませんでした。


No.175 11/09/29 21:47
通行人171 ( 30代 ♀ )

再ですが 私たちは高齢の祖母もいましたし 母親は鬱でしたが気分の浮き沈みが激しかったので、暴力的になったり行方不明になったり警察にお世話になる事もあり、家で看る事が難しく病院に入院という形をとりました。 確かにまだ お母さんが大丈夫そうならば 精神科への入院は避けてあげてほしいです。はっきりいって精神科は酷いです。。今 うちの母は寝たきり状態ですがオムツの替え方なんかも酷いです。 人として扱って貰えてないような。うちも介護認定が受けれる年齢になったので認定を受けたら老人ホームに移る予定です。

役所の福祉課もですが その介護認定を受ける福祉協議会(?)に相談されてみてはいかがですか?

No.176 11/09/29 21:55
悩める人141 ( ♀ )

何度もごめんなさい💦

主さん お母様も主さんが1ヵ月家を空ける事に反対なさっている訳ではないようですから、出発までに大きな問題が起こらなければ、今のまま彼氏さんのところで休養でいいと思います。
お母様の症状が計りかねたので、先走って相談を勧めてしまいました。本当にごめんなさい。

とにかく今は来月彼氏さんのところで1ヵ月休暇だと思って、日々どうしてもやらないといけないことだけ(食事や洗濯等)をして過ごしましょう。
行政に相談するのは休養の後でも遅くはありません。主さんが心と身体の休養を取ることが最優先です。
眠れない時やダルい時には足首を回すと少し改善されますよ。仰向けに寝て、内回し10回外回し10回を繰り返していると少し楽になると思うので試してみてください。

ここでいつでも何でも言ってみてください。こちらに来られている皆さんをもっと頼ってくださいね。

No.177 11/09/29 21:59
お礼

>> 175 再ですが 私たちは高齢の祖母もいましたし 母親は鬱でしたが気分の浮き沈みが激しかったので、暴力的になったり行方不明になったり警察にお世話にな…

再びお返事ありがとうございます。


そうですよね…

あ、今思い出しましたが
母が認知症になってから
母がおかしくなって精神科に入院したいと言い
社協の人が母を精神科に連れて行った事がありました。


でも、認知症の人は預かれませんと
帰されてしまいました。

どっちみち無理だと言う事ですね


言い方悪いですが
ちゃんとした老人ホームならば
171さんの精神的にも体力的にも楽になれるんじゃないかと思います…
偉そうにすみません。

ただ、母が祖母を施設に預けてそうだったので…

社協の人が何かと
手続き等は私にやってもらえないんですか?
とすぐ言います…

正直腹が立ちます

No.178 11/09/29 22:03
お礼

>> 176 何度もごめんなさい💦 主さん お母様も主さんが1ヵ月家を空ける事に反対なさっている訳ではないようですから、出発までに大きな問題が起こらなけ…

来て下さって嬉しいです(^^)
ありがとうございます…。


わかりましたっ
なら安心して彼の元へ行きます
家事は気分転換になるので楽しみです。

ただ、ヒッキーにならないように
毎日散歩に出かけようと思います。


ありがとうございます
やってみますね(^^)

最近はホントに頭痛が酷いです
肩もこってます…


頼らせて頂きますね(^^)

No.179 11/09/29 22:12
通行人171 ( 30代 ♀ )

本当にそうですよ。私たち姉妹は 母親に酷い事してると思います。で、姉が今 介護の仕事をしているので姉が働いている施設の特養の方に移れるように話を勧めてる状態です。ああいう施設の方が安心です。 確かに認知と精神病とは全然違うので難しいですよね。 ああいう社協の手続き関係… 私たち大人でも ややこしくてよくわからないのに主さんには大変すぎです。 とりあえず1ヶ月彼氏さんのとこで ゆっくりしてる間は少し力抜いて下さいね。

No.180 11/09/29 22:21
お礼

>> 179

お返事ありがとうございます(^^)

酷い事なんてそんな…
171さんもこうして一生懸命考えてるじゃないですか…


社協の人はそれぐらいやってくれよという態度です



ありがとうございます(^^)

No.181 11/09/30 02:29
通行人181 ( 30代 ♀ )

こんばんは✋
主さん、よく頑張っていらっしゃいますね。
読んでいて、心苦しく本当に涙がでそうです。

私は看護師をしています。
お節介かもしれませんが、言わせてください。


アルツハイマーもレビーも、簡単な病気ではありません。
それから、パチンコ依存性は趣味ではなくれっきとした『病気』です。
はっきりいって、入院管理すべきです。
アルツハイマーも依存性も内服うんぬんの話ではないから、通院じゃ変わらないんです。
だから、絶対に入院管理すべきです。

入院させるのが可哀想と思うのかもしれませんが、このままでは、お母さん自身も腐敗する一方です。
きちんと意識がクリアな時は話もわかるけど、そんな時はパチンコに行って後悔する思いも出てると思います。でも、そのうち感情もよくわからなくなってくる…。
お母さんにとって、穏やかに生活できる環境は、パチンコから切り離された生活だと思います。

そして、このままでは主さん自身の人生が取り返しが付かなくなります。
主さんの今までを考えると、人に頼りたくないとか人と必要以上に関わりたくないのかもしれないけど…ちゃんと役所の人に言って、病院に連れて行くべきだと思う。


主さんのように、しっかりした若く未来のあるはずの人が、幸せな人生を送れるように祈ります。
お願いだから、病院を探してください。
夜分に失礼しました。

No.182 11/09/30 06:54
お礼

>> 181

お返事ありがとうございます。

今私1人に言われても
どうしたらいいかよくわからない状態です


私は今までこれでいいと思っていたし

担当の社協の人も
こんな母を見てても何も言わなかったんです


ぶっちゃけ、入院する事になる程深刻と思ってなかったです。


母を入院させるって
どんな病院にですか?


母を入院させたら
私は施設に行くんじゃないんですか?


それは嫌です…


No.183 11/09/30 11:19
ペーパームーン ( 20代 ♀ Zbrpc )

主さんがお金の管理をしたらどうですか❓下ろしたお金を二人で学校の費用 光熱費などにわけ残りをお母さんのお小遣いとして渡して見たら❓

No.184 11/09/30 13:53
お礼

>> 183

お返事ありがとうございます。


お金の管理は
今後私がする事になってます


ぶっちゃけいろんな考えで悩んでる状況です


No.185 11/09/30 14:52
麦 ( 40代 ♀ yIBNw )

本職ですの者です。

認知症と精神病の違いは嫌と言うほどわかっております。

社協ではなく、地域包括支援センター又は、市役所の介護福祉課にケアマネが必ずいます。

40歳であれば介護保険2号に該当します。
入院が嫌なら施設も可能です。
介護保険2号者は、知らない方が多いかと思います。

No.186 11/09/30 15:00
お礼

>> 185

お返事ありがとうございます

前にも何度か言ったと思いましたが


母は39歳です…


No.187 11/09/30 15:02
麦 ( 40代 ♀ yIBNw )

39歳ですよね。お母様。
誕生日と同時に介護認定申請(30日最低)されては?
今の段階では、生活保護優先ですが、40歳以前で初老期認知症には該当しませんが(/\)
40歳なら介護保険法で定められています。

色々考えるとは思いますが、主さんが心身休めますように。。

No.188 11/09/30 15:47
お兄さん58 ( ♂ )

横になるかも。ごめんね主さん。

生活保護の場合は、その状態が解消されない限り介護保険法で定める第2号被保険者の資格は取得できないはずですよ。

ご存知かも知れませんけど、念のため。

No.189 11/09/30 19:15
お礼

>> 187 39歳ですよね。お母様。 誕生日と同時に介護認定申請(30日最低)されては? 今の段階では、生活保護優先ですが、40歳以前で初老期認知症…

再びお返事ありがとうございます。

はい、そうです


誕生日までだと
少なくとも来年です

それまでなんとか頑張ります


ありがとうございます…★

No.190 11/09/30 19:17
お礼

>> 188 横になるかも。ごめんね主さん。 生活保護の場合は、その状態が解消されない限り介護保険法で定める第2号被保険者の資格は取得できないはずですよ…

いいえっ
私にも教えて下さってありがとうございます。



今日、学校辞める事担任に言いました

母の病気の事
話していたのに忘れられていました


やっぱり他人は他人なんですね…


No.191 11/10/01 01:13
通行人191 ( ♀ )

生活保護受給者なら生業扶助の話はしていますか?

高校通学に必要な経費や通学費用、学習支援費を支援してくれます

公立高校だったら授業料も無料です。

市役所の方に聞いて見てください。土日や学校の後にバイトはきついかもですが、学校を辞めたらもったいない。

是非支援を最大限受けて見てください。高校を辞めたからといって主さんの年だと、正社員で、雇ってくれる所も、バイトの長時間も厳しいと思います。

少し考えて見てください

No.192 11/10/01 01:27
お礼

>> 191

お返事ありがとうございます。

生業扶助ってなんですか?

学校は県立です


それから、確かに教科書代や交通費は出てますが
先払いだし

私は電車とバスを利用してるのに
電車賃しか出せないと言われました


もう精神的にもやって行ける自信がありません

最低限役所の人に頼ってみようと思いますが


ぶっちゃけ何を言えばいいかわからないです…


バイトはきちんと入らせてもらってます


今は無理ですが
余裕ができればちゃんと卒業資格は取るつもりでいます


色々考えてますが
学校をやめないと言う考えはもうないです

すみません

No.193 11/10/01 01:48
悩める人141 ( ♀ )

主さん こんばんは
深夜にすみません

懇意のヘルパーさんにはまだお話されていないかしら?💦

勝手なことしてゴメンなさい💦
私も周囲の介護関係に従事している人物に少し話を聞いてみました。
行政相談(福祉課)ですとやはり主さんに対する保護処置(児童保護施設等に保護される)を優先される可能性が高いということで、民間のNPO辺りで介護支援窓口を設けているところがあるので、お母様のことだけでなく、ご自身も心身共に限界であること、彼氏さんのところへ緊急避難したい旨を打ち明けてみた方が良いかもしれないとのアドバイスを貰いました。インターネットやタウンページ等で最寄りの民間支援窓口を探してみるのはいかがでしょうか💦
お母様をお一人にされることに不安が残っておられるのではないかと思い、何かいい案を提案出来ればいいのですが、そんなのもあるんだ程度に捉えてくださいね💦

No.194 11/10/01 01:58
お礼

>> 193

こんばんは(^^)
お返事ありがとうございます。


いいえ、どうせ寝れないので
お返事下さって嬉しいです。


今日ヘルパーさんに話してみました

電話する事に母が同意しているならば
母の様子を電話してくれるそうです

また、どうしたらいいか聞いてみた所
やはり担当の社協の人に相談すべきと言われました。


他の方にわざわざ聞いて下さってありがとうございます。

民間支援窓口
という所があるんですね

わかりました。
ありがとうございます。

一度調べてみますね


それから、昨日
141さんが教えて下さった
足首の運動やってみました。
今日もやってみます(^^)

ありがとうございます。

No.195 11/10/01 02:02
悩める人141 ( ♀ )

連続すみません

皆さん高校について心配されておられますね。
こちらも公的機関の支援制度があるようですので、一旦検討されてもよいかと思います。

私の個人的な意見ですが、授業料等が保護費で出ているなら、休学手続は取れないのでしょうか?

主さんが現状通学が無理だと思っておられるのが分かるので、押しつけがましく聞こえたらゴメンなさい。

No.196 11/10/01 02:07
お礼

>> 195

お返事ありがとうございます。

うちの学校は
なぜか1年生だけ休学、留年ができないんです

留年するなら強制退学
そういう決まりになっているそうです


きっと、今学校を続けても
また続けて行く自信がなくなる事
自分でわかっています…


学校を辞めようと決断したのも
今回が初めてじゃないので…

すみません。

No.197 11/10/01 02:34
悩める人141 ( ♀ )

お返事ありがとうございます
私も夜型なのでお付き合いしちゃいますよ😉

休学留年が出来ないのですね。
それでしたらご縁がなかったと思ってもいいかも💦
主さんなら後になってもきっと卒業資格を取られると私は思います。
世の中、もっと自分勝手な都合で自主退学する人もいる中、苦渋の選択をされた主さんの判断を誰も責める権利はありません。また今回の決断を後悔する時があるかもしれませんが、主さんならきっとそのときのご自身を受け入れてやっていかれると信じてます。
出来ることをしましょう。
自分を大切にすることは最大の親孝行ですからね😊

No.198 11/10/01 02:41
お礼

>> 197

またまたお返事ありがとうございます。


あ、付き合って下さって嬉しいです(^^)
でも無理はなさらないで下さいっ

私、明日バイトなのに寝れなくて困ってます…

まぁ寝れないときは仕方ないですけどねっ


うちの学校、制服がすごく可愛くて毎日学校に通うのが楽しみでした。


私は意外と頑張り屋なので
きっと卒業資格とってみせますね(^^)


ホントに色々とありがとうございます。


ところで、このスレは100で終わりなんでしょうか?

そしたらまた立て直させてもらいますね(^^)


No.199 11/10/01 03:00
悩める人141 ( ♀ )

バイトは朝早いんですか?
眠れなくても横になると身体は休めることが出来ると思うので、主さんこそなるべく無理なさらないでね(^_^)

今『NPO介護支援窓口』で少し検索してみました。全国展開しているところもあるようですが、介護認定されている方の例しか掲載されていないので、月曜日にでも電話で聞いてみようかと考えています。相談だけなら電話代だけですし(笑)
団体によって方針も様々なようですから、少しでも力になってくれるところが見つかればいいんですけれどね。

卒業資格やこれからの進路についても、彼氏さんとお母様を中心にいろんな方とたくさんお話して、ゆっくりでもいい方向を見つけられるといいですね。
私も勉強になりますから、不明・不安なことがあれば書き出してください。

スレは特に設定していなければ、多分500が満レスの筈?
もし満レスの時はスレ立て待ってますね!

No.200 11/10/01 03:08
お礼

>> 199

バイトは11時から4時間です(^^)


いつもは7時間とかめちゃくちゃで
正直堪えますが4時間ならまだ楽ですっ


羊数えてるんですけど…なかなか寝れないです笑

そんなっ
何だか申し訳ないです…
通話料だって何だかんだ言って
かかるなら私が電話しますよ(>_<)

私もその用語、また調べてみますっ


そうですねっ
ありがとうございます…★

不明な事、不安な事ですね
141さんが思っている事と外れてしまうかもしれませんが

今ありすぎてわからない状態なので
不安な事やわからない事あったか
思い出してみます笑



100が満スレだった場合
また同じタイトルで立てるので

良かったらまたいらして下さいね(^^)


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧