注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

もう限界です…

回答100 + お礼100 HIT数 179995 あ+ あ-

悩める人( 15 ♀ )
11/10/01 03:08(更新日時)

私の悩みを聞いて下さい。



私の母は、約3年前
若年性アルツハイマー病と診断されました。

それから最近、
更に新型認知症の
瀰漫性レビー小体病
と診断されました。


今、母は39歳
私は15歳の高1です。


父は居ません。
10年以上前に両親は
離婚しました。


私への養育費は
私が中学を卒業したと同時に終わりました。


私には兄弟も居ないので
今まで2人で一生懸命支え合って
生きてきたつもりです。


でも、最近の母は

毎週入ってもらってるヘルパーさんの
悪口ばかり言ったり

病気だから仕方ないのかもしれませんが
料理や家事も全くせず

1日中ソファーで横になっています。

睡眠薬を服用しているからか
うまくろれつが回りません。


仕事は、3年前に
もうできないでしょう
と言う医者の診断で
辞めました。


今は生活保護と
母の障害者年金で
生活しています。


母には、一応まだ
お金の管理は任せていました。

料理は焦がしてしまったりするけど

毎月の光熱費の
払い込み等は自分でできていたので

そこは任せていました。

それに、母は依存と言っていい程
パチンコに依存してる所がありました。

けど、今まで何とかやりくりできて居たので
それならパチンコに行っても大丈夫だと思ってました。

今月の始め生活保護のお金が入って早速

母は、入ったお金を
全額おろしてパチンコに行きました。



でもその数時間後、
母から泣きながら電話がかかってきました。



続きます。



No.1678718 11/09/27 14:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.14 11/09/27 15:22
通行人14 ( ♀ )

いや未成年だしこれ普通に荷が重いだろ…
お金の管理が甘過ぎるだのなんだの言ってる人いるけどさ、一人ならともかく親の介護しながらそんなもんの管理までできる年齢じゃないだろ…

しかるべき所に相談した方がいい。
こういう場合どこに相談すればいいんだろうか…

No.11 11/09/27 15:15
ジョー ( 30代 ♂ ZOzb )

主はまだ未成年です。市役所などの専門の課に相談した方が良いと思う。

No.7 11/09/27 14:58
匿名 ( 30代 ♂ AmX0Cd )

厳しいようですがその状況だと交通費二万掛けて彼氏に会いに行くのも、パチンコに行かせるのも甘過ぎると思います。
主さんがお金の管理はしっかりするしかないのではないでしょうか。
それとお父さんに連絡して、何とかお金を工面して貰えないか頼んでみるしかないのでは?

No.9 11/09/27 15:10
専業主婦さん9 ( 20代 ♀ )

主さんはまだ若いからギャンブル依存の怖さわからないかな❓わからなかったら調べてみたらいいよ…

やりくりできていたからよかったって…母子家庭でただでさえ生活苦しいのにパチンコさせていたことは悪い事だと思うよ


No.25 11/09/27 15:59
通行人25 ( 20代 ♀ )

主さん、凄く頑張ってらっしゃいますね‼
若いのに大変な状況で…😢

彼氏さんが救いなんですよね。
けれど、その状況で往復2万円は、凄まじく高いですね💦
彼氏さんはご飯は奢ってくれるとの事ですが、交通費も援助(せめて半額)して貰えないでしょうか…。
行く手間と時間とお金を全て主さんが出して会うっていうのは、15歳の主さんには負担過ぎる気が💦
というか、良い大人の私ですら、毎回はちょっと…😣
「お金が無くて当分行けそうにない😢」と言ってみたらどうでしょうか?
「いつも来させて払わせてゴメンね。会いたいから今回は俺が払うよ」と言ってくれるかも。

No.3 11/09/27 14:38
お礼



2つ目続きます。


それから彼の所から帰ってきて


3千円はパチンコ代や
タバコ代(ワンカートン)に使ったようでした。


最近の事なので
もうあの時買った食料はなくなっています。


母は、食べたくないと言ってご飯も大して食べてくれません。


その事にも悩まされています。


昨日、自分も大変なはずの祖父が
1万円をかしてくれたらしく
(母がお金がない事を話したようです)


そのお金で早速
パチンコに行きました。

私は、早く帰ってくる事
使いすぎない事を条件にしました。


4時間後くらいに帰ってきて

4千円くらい勝った。
って言っていたので

良かったね。

と私が言ったら


もう1回行く。と言い出しました…


さすがのあたしも怒って

いい加減にして!
もう行っちゃだめだ
と言ったのに

またタクシーを呼んで出かけてしまいました…


それから数時間後
負けて残金2千円で

歩いて帰ってきました。


もう呆れたし
母が寝たあと、不安と絶望で
泣いていました。


落とした5万の中には
私の学校に行く定期代が含まれていました。


もう定期が切れてしまっているので

ろくに学校にも行けてない状態です。


バイトに学校に家の事…

彼氏が気持ちの面を
支えてくれていますが

ホントに限界です…。


彼氏以外の人に
家の詳しい事を話すのが初めてなので

すごく長文になってしまいました。


今、何回言っても聞いてくれない母に疲れてしまっています。


わがままな気持ちだけ言えば

学校も辞めてバイトも辞めて

彼氏の近くに行って生活したいって思ってます。


けどこれが単なるわがままな考えである事はわかってます。


心身共に疲労感でいっぱいです。


どうしたら私の気持ちが楽になれるんでしょうか…。


ここまで読んでくれた方
ありがとうございます。


No.22 11/09/27 15:48
通行人22 ( ♀ )

まず母親はパチンコに行かせない事。生活保護費がパチンコして無くなりましたじゃ、市役所も誰も助けてくれませんよ。
パチンコに行けるんだから働けるんじゃないの?と思われても仕方ないです。
あと、パチ屋で5万落としたんじゃなくて、全部使ったんですよ。パチンコ依存になると、どんなウソでもつきますからね。
パチンコを止めさせない限り、誰に相談しても信用も無いし、親身になって聞いてくれる人なんかいませんよ。

No.24 11/09/27 15:56
お礼

>> 22 まず母親はパチンコに行かせない事。生活保護費がパチンコして無くなりましたじゃ、市役所も誰も助けてくれませんよ。 パチンコに行けるんだから働け…
お返事ありがとうございます。


こんな言い方したら失礼ですが

パチンコをやめさせられないから困ってるんです


何度も行くなと言いました

わかったって言ってもしばらくしてまた行くんです…



ストレスが余計溜まって病気が進行しても困るんです


八方ふさがりで
どうしたらいいかわからないから困ってます…



私が悪かったんだと痛いくらいにわかってるんです…

一応言ってはいますが

母を叱ったり注意する娘という立場も悲しいです。


No.20 11/09/27 15:41
ジョー ( 30代 ♂ ZOzb )

市や県の児童相談所に相談してみては?未成年の主に解決できる事ではないよ。親戚とか相談できる人いないの?

No.42 11/09/27 18:51
通行人42 

偉いな…ヘタな大人より何か読んでて泣きそうになってきたよ…
近いなら助けてあげたいな💦

No.12 11/09/27 15:17
通行人12 ( 20代 ♀ )

主さん、甘すぎ。
パチンコは百害あって一利なりです。第一障害年金があるとはいえ、生活保護で行くべきではありません。生活保護は最低限の生活の補償。パチンコは1日10万負けます。お金は紙くず。
それに申し訳ありませんが、5万は負けたのですよ。パチンコ屋は監視カメラがいたるところにあるから、お金を落としたならカメラで見てもらえたはずです。拾ったひとの顔をズームして割り出すのも簡単。たった500円のカード泥棒でさえ、従業員の部屋には貼られたりする位ですからね。
その日に届けるべきでしたね。今更おそいですが。

No.37 11/09/27 18:00
チャイルド ( eb3Aw )

あなたの場合、自分だけでは無理です。一番いいのは母子生活支援施設と言う施設への入所だと思います。そこは家賃ただで2DKくらいの部屋に住めます!しかも、生活指導員という職員がいて、お母さんの指導をしてくれますよ!実は僕はかつてそういう施設で働いていました。
福祉事務所や児童相談所で聞いて下さい!あなたの場合は完全に対象になります!
ただ、もしかしたら、お母さんの状態がひどくなれば、離ればなれで施設に入る、つまり、貴女が児童養護施設に入所となる可能性もなくはないですが、お母さんがよほどひどい状態でなければ大丈夫でしょう!福祉事務所か児童相談所に相談に行って下さい!

No.45 11/09/27 19:06
通行人45 

主さんはえらいと思います。私の祖母が若年性ではありませんが、アルツハイマー型認知症で、暴力とかはなく比較的症状は軽かったけど、過渡期のある一時期は本当に大変でした。うちは家族が一丸となって対応し、さらに祖母にある程度の貯えがあったのでなんとかなりました。それでも、家族がそれぞれ気持ちを擦り減らしてたのに、主さんはその若さでひとりで頑張ってるんですよね。えらすぎます。

それにお母さんも、いろいろと苦労されてきたのだとお見受けします。

解決策は簡単にはないかもしれませんね…。私には知識がないのでなんともいえませんが、やはり同じか類似した病気を持つ方々の家族会に参加するのが一番だと思います。諦めずに探してみて下さい。

あと彼氏ですが、交通費は彼が全額出すのが筋のような気がするのですが…。24歳の社会人の男が高校生と付き合って往復2万円もする交通費を払わせる了見がわかりません。

あまり知らないのにごめんなさい、主さん。でもなんだかなぁ…て思いました。

あと、老婆心ながら高校は出ておいた方がいいと思います。やめないで!!

No.1 11/09/27 14:25
お礼



続きです。


今月入った生活保護の5万(全額)
パチンコ屋の中に落とした。

1時間以上お店の人にも探してもらったけど

見つからなかった…



と言う電話でした。


いつもタクシーでパチンコ屋まで行ってるようですが

そのお金さえなくなったらしく

足が悪い母ですが
歩いて家に帰ってきました。


残金は900円。
次に入るお金は来月と言ってました。


その時の私は怒れるし
呆れるし感情がめちゃくちゃでした。


家は、親戚付き合いもないし

祖父が唯一連絡を取り合う仲ですが

借金をして最近自己破産した事を聞き、

逆にいつもお金をかしてと頼まれる方なので

当然頼れる訳もありませんでした。



結局、私は次の日高校を休み
バイトして貯金してた1万(全額です)を引き出し

近くのスーパーで買い出しをしました。

今までは料理をせず
私もバイトと学校で料理をできる時間がなかったのですが

これからは食材がなくなるまで
手料理をして
ちょっとでも食費を
削減しようと思い

3千円分の食品を買いました。



それからしばらくして
私の給料が入ってきました。


2万ちょっとです。


こんな私には、唯一
心にゆとりができる時間がありました。

それは遠距離恋愛中の
彼氏に逢いに行く事でした。


付き合って1年ちょっとになりますが

最近は彼の仕事が忙しいので(社会人です)

私が逢いに行っています。


そのお金が往復2万円程
その時の食費は彼に払ってもらってます。


母は彼の事を知っていたので

月に1度逢える彼に
大変な状況の中逢いに行きました。

母があまりにも寂しそうだったので

私は余っていたお金3千円を母に渡し

これだけでいいならパチンコに行ってもいいよ

と言いました。
申し訳ない気持ちがあったからです。


続きます。

No.15 11/09/27 15:24
お礼

>> 12 主さん、甘すぎ。 パチンコは百害あって一利なりです。第一障害年金があるとはいえ、生活保護で行くべきではありません。生活保護は最低限の生活の補…

お返事ありがとうございます。

パチンコの事で私を責めないで下さい…


私はこれでもパチンコ行き過ぎだからいい加減にしてって言ってたんです…


自分でも甘すぎたって痛い程わかってます


母はそこまで腐ってないと信じたいですが

もうなにがホントかわからないです

生活保護受給者はパチンコなんか行ったらだめってわかってました

けど母にも休息が必要かなと思って

行くな
とは言えませんでした


去年飼ってた猫と
祖母
(母にとっては母ですね
)
が亡くなったので

それで辛さが減るならと思ったのが甘かったですね…


No.2 11/09/27 14:37
通行人2 ( ♀ )

途中でごめんなさい

彼氏の方から会いに来てもらう訳にはいかないの❓

お父さん、自己破産したなら借金なくなったんだから、少し位助けて貰ったら❓

No.41 11/09/27 18:47
チャイルド ( eb3Aw )

施設と言っても母子生活支援施設は、特に公営のところは、アパートに近い面がありますよ!見学なども可能だと思いますので、候補の一つとして考えに入れてみては?

No.93 11/09/28 00:55
通行人77 

そうなのね

お母様はすでに介護認定を済ませていると思いますよ

ニチイのヘルパーさんはお住まいの区から委託され派遣されていると思われます

おそらくおじい様かお父様がされたのではないかしら


だからお金も全額無料だし(生活保護世帯のみ)障害者年金もいただけるのだと思いますよ

ねえ主さん
お母様をいたわる気持ちはわかるけどパチンコ依存症でしかもアルツハイマーが進行してゆく親御さんはあなたを養育していくのは困難なことよ


ただあなたはまだ未成年で学生さんよね?彼の家に生きたい気持ちはわかるけどお母様は施設に入れた方があなたの為よ?


アルツハイマーは妄想や暴言、物忘れに始まり
人を嘘つきよばわりしたり、失禁、脱糞、しかも自分でした糞を壁や床につけてまわります(本人はなぜ手に糞がついているかわからずに落とそうと壁にこすりつけます)


あとは徘徊


いつ何時もどこかに(帰る)と家を抜け出し(どこか)へ歩き続けます


そんなお母様を
しかも若いから体力のあるお母様を学校に行きながらバイトをしながら支えるのは今から考えても無理ではないかしら…

せめてあと何年間かはいいとして病状が進行したら自分を責めずにお見送りなさい


自分も他人も家族も判別がつかずに毎日ただ安らかに穏やかに過ごすには専門の施設でたくさんの手を借りることが大切

何もかも抱え込んであなたまで参ってしまっては何のためにお母様はあなたを育てたのかわからなくなってしまう…


私にもまだ小さい子供がいますが介護で人生をつぶしてほしくはないです


誰かの手をたくさん借りて生きやすくしてあげるのも介護なんじゃないかしら

No.100 11/09/28 04:25
通行人100 ( ♀ )

お母さんがそんな状況で生活保護で生活している状況なのに
役所の福祉担当は何も言わないの❓
普通なら認知症で仕事もできないとゆう 人に生活保護費を支給しても普通に考えて生活保護費をやりくりしながら生活は難しいですよね…
そんな状況を福祉担当は知らないのに生活保護を支給してるのなら役所にも問題ある。

ましてや主がまだ未成年で母親の介護が一人でできるわけない。普通ならいろんな支援方法があるはず…

ちょっと私はなんか その状況に不思議でたまりません…


No.8 11/09/27 15:05
お礼

>> 7

ありがとうございます。


そうですね、甘いってわかってます。

一応、来月お金が入ったら
それから私がお金の管理をする事になってます。


母にパチンコに行くなとは言いません

またストレスが溜まって病気が進行したら困るので

けど月にいくらまで使っていいか
決めて行ってもらおうと思ってます

ちゃんと考えてるのに
それとさらにタバコ代は欲しい等と言われ
困ってます。



父は、完全に縁が切れてるんです

お嫁さんが
父と私が逢ったら離婚するって言ってたみたいです。

8年程前聞きました。


No.18 11/09/27 15:37
専業主婦さん9 ( 20代 ♀ )

再レスです


パチンコのお金を渡していたのは悪いですがほとんどはお母さん自身が完全に悪いです。現状を見ず欲に溺れ逃げることしかしてないのですから。精神的にラクをさせたい気持ちはわかりますがそれは止めてもらわないとこの先さらに深刻な生活苦になっていくでしょう。


アナタが試行錯誤で精一杯耐えてやっているのはスレを読んでわかります。まだ学生で楽しいことをしたい年頃なのになんでこんな苦労をと悲しい気持ちです。


私には何もできませんがアナタがこれから先色んな困難にも負けず、やり抜いて幸せな人生を送れたらと願ってます。


私ももう少しで子供が産まれますが子供に迷惑をかけないよう家族を大切にしていきたいと思います。

No.29 11/09/27 17:02
通行人29 ( ♀ )

私は あまり知識がないので具体的なアドバイスは出来ませんが…

レビー小体症はアルツハイマーよりも困難なそうですね。

いずれ寝たきりになれば在宅介護を強いられるようになると思います。

まだ未成年では 何も出来ない主さんです。

横浜市に『レビー小体型認知症、家族を支える会』の支援団体があります。

沢山のご家族の例があると思いますので、何か主さんの手助けになってくれるかもしれません。

あとは、出来たら福祉関係に力を入れている市議会議員を頼ってみて下さい。

知人が、なかなか生活保護の申請が下りなく困窮していたところ力になってくれたそうです。

まだ未来のある主さん

借りれる力は借りて下さい。

No.31 11/09/27 17:23
通行人31 ( 30代 ♀ )

15才のあなたには状況が悪すぎる…
大の大人でもきつい状況なのに…
彼氏は社会人なんだよね?成人はしてる?

どこか頼れるところは無いのかな…?

良いアドバイスが出来なくてごめんね

No.53 11/09/27 19:37
通行人29 ( ♀ )

後付けで信じて貰えないかもしれませんが、

私の父もアルツハイマーで亡くなりました。

離婚してたし 歳の差婚だったのでかなりの高齢でした。
最初は、別の病気で入院してたみたいなんですが 長期いる間に発症したみたいです。

他所から聞いて3回程 面会に行きましたが 3回目の時にはもう私のことは分からず付き添いの人しか分からない状態でしたからね。

今はまだいいでしょうが 段々と主さんのことも分からなくなると思います。

段階がありますから、まだお母さんはパチンコに逃げれるのでしょうね。

私の母もパチンコ依存になり150万使った時に分かり通帳を取り上げ強制的にやめさせました。

タバコも火の後始末が悪く、畳を焦がしたのをきっかけにやめさせました。

ちょっとぐらいの温情が仇となったことも何回も繰り返してます。

もうダメだと思い、きっちりケジメをつけてやめさせた感じです。

他人が思うほど簡単じゃないですよね。

No.77 11/09/27 23:40
通行人77 

ちょっとほっとけないのでレスしますね
私はヘルパーを仕事にしています

若年性アルツハイマーは進行が割にゆるやかですがおそらく最後はかなりあなたにとって厳しい病状になりえます

お母さんの元にきているヘルパーさんは誰の紹介?事業所はどちらかな?民間か社協か…いずれにせよ事業所の(ケアマネージャーさん)に一度相談してみてください。ケアマネのお宅訪問は義務付けられているはずだから多分家庭訪問が第三者立ち会いのもと行われていると思います。そのときに今の話をしてお母さんを市や県が運営する保護施設(身よりのな方や生活保護、低所得者や障害者の方などで介護認定を既に受けた方が専用にはいる施設があります)に入所希望を出してもらうこと
金額は生活保護のお金を運用するので大丈夫

あとはあなたが第三者(この場合はお父様が有力ですがおじい様でもかまいません)と暮らすこと


もしくは奨学金の制度が定時制の学校に付随していれば受けること。保証人さえいれば(破産しているならおじい様は無理ね)家は借りれるのでバイトで生活ができれば自活もできるけど私は卒業までおじい様の家でお世話になるのを勧めます


学校さえ卒業すれば彼氏の家にいっても後悔しないんじゃないかな?


お母様は専門のドクターに預けてあなたはあなたの人生を歩いたらいいと思う


まずは
ケアマネ
学校の先生
区役所の民生課
などに相談してみてね

No.16 11/09/27 15:28
お礼

>> 14 いや未成年だしこれ普通に荷が重いだろ… お金の管理が甘過ぎるだのなんだの言ってる人いるけどさ、一人ならともかく親の介護しながらそんなもんの…
お返事ありがとうございます。

14さんの言葉が胸に響きました

涙が出てきました


私自身もカウンセリング等してもらいました

母が病気の事も話しましたが


あなたは病気じゃないから
そういう風に悩む時期なんだから仕方ないよ

と言われ話になりませんでした…。


いまは、出口がない迷路に入った気分です

ずっと胸が苦しいです

No.17 11/09/27 15:32
通行人12 ( 20代 ♀ )

そうですね💦ごめんね。
じゃあ、近くに低貸し玉のパチンコ屋さんか、休日に一緒にゲームセンターのメダルゲームをしたら駄目かな?
ただ、ホントに4円のパチンコには行かせたら駄目。パチンコ屋さんは年に何人も首を吊って死んだりする位恐い所。主さんが結婚するとして、お母さんがパチンコをするだけで、破談になる事もあるくらい恐い所。ストレス発散で、正常な判断ができない人が行ったらどうなるか分かりますよね?
お母さん、生命保険とか何か保険は入ってなかったんですか?

No.19 11/09/27 15:39
お礼

>> 17 そうですね💦ごめんね。 じゃあ、近くに低貸し玉のパチンコ屋さんか、休日に一緒にゲームセンターのメダルゲームをしたら駄目かな? ただ、ホントに…
何度もお返事いただいて
ありがとうございます。

休日は、私がバイトです

私には休みがない状態です


実は家にパチンコ台があります

母がオークションかなんかで買ったようです

なのに母は
パチンコ屋に行きます


お金になるパチンコじゃないと嫌なんでしょうね…


ホントに言う事を聞いてくれません


困ってます

彼も母の誕生日の日に
パチンコに行く回数を減らしてあげて下さい

って言ってくれました

母は、わかったって言ってたのに

次の日から出かけてしまいました…


保険は入ってないです
生活保護受けるときに

保険に入ってたら生活保護は受けられないと言われました。


いろんな考えいただいているのに
何だかホントにすみません…。


No.36 11/09/27 17:45
お礼

>> 33 なるほど。 具体的に話して下さって有り難うございます。 お婆ちゃんの症状も見ているお母さんだから、自覚した時どれほどショックだった事でし…

ありがとうございます。


ちょっと前の私なら
25番さんの考えに

さぁやってみようって思えたと思います

素敵なアイデアありがとうございます。


さっき母にこれからどうやって生活するつもりなのか聞きました

何も考えてないって言われました


それから、私が市の人になぜ頼らないかというと

その人に話したからって
明日から私の悩みが解決される訳じゃないからです…


じゃあ何言ってもだめじゃんって思われるかもしれないんですが


私は今話しを聞いてもらえる人を探してるんじゃないです

どうやったら気持ちが楽になれるのか

どうやったら負担がなくなるのか…

ただ自分の事しか考えてない自分勝手にんげんです…



動物の案、私も考えて母に言ってみました

けど、飼っていた猫がすごく苦しんで亡くなったらしく

そのとき私は修学旅行で居なくて

母一人で猫の死を見届けたらしく

あんなに悲しい思いするならもう二度と飼わない

と言ってました。


パチンコ屋に行く理由は
やっぱりお金になるからみたいです


ホントのとこなら
もう勝手にしてくれって
家を出たい気分です…


親身になっていただいて
感謝します…。

No.68 11/09/27 23:09
お兄さん58 ( ♂ )

再レスです。
お礼拝見しました。

レビー小体型は精神系と運動系両方のバランスを保つような薬の処方が難しいんです。アルツハイマー薬は反動的な作用が少なく無難ということです。
今、レビー小体型専用薬は治験段階まで開発が進んでいます。
今回の治験は50歳以上の方が対象でしたが、効果が認められれば、病院で処方することができるようになります。
もう少しでお母様の手元に薬が届く日が来ますよ。

そして家族会の話は驚きました。言葉は悪いですが、そんな集まりは本当の家族会ではありません。
ちゃんとした集まりが他にもあると思うので、主さんにとって良いところが見つかるといいんですが…。
同じ悩みを持っている人同士が自分の境遇を認め合えるのは一番楽になれる方法なんですよ。

弁護士の先生の件はとりあえず、法テラスの無料相談を利用するのが一つの方法です。
主さんは未成年ですし、お母様も認知障害があるので、経済的な面などでお二人とも法律的に保護されなくてはいけません。
ご身内で条件に合致する方がいなければ、弁護士が後見することも可能です。
思いがけず、お母様が行った消費契約行為を無効にするなど、法律上の権利保護が受けられるので、話を聞くだけでも検討されるといいですよ。

No.88 11/09/28 00:12
お礼

>> 85 そうそうアルツハイマーはアルミが原因との説もあります アルミの鍋とか
アルミってなんですか…

なんの冗談ですか?

No.26 11/09/27 16:07
お礼

>> 25

お返事ありがとうございます。


そんな風に言っていただいて嬉しい限りです…


そうなんです
すごい出費です

今月私はテスト等があって長くバイトを休んでいたので
来月は給料が足りない事を彼氏に話したら

行きは来れるの?
帰りは出すから来て欲しいって言われました

また来月は私と彼の誕生日で

来月彼に誕生日プレゼント渡せない…ごめんね
再来月必ず買うからって言ったら

プレゼントなんていらないよ
って言ってくれて申し訳ないのと感謝でいっぱいです…


彼がいなかったらいまの私はいなかったと思ってます…


ですが
昨日の事で私の精神はめちゃくちゃで

今はこれからもこんな感じに
生活して行けるのかを考えると

苦しくてどこかに行ってしまいたいです…


No.51 11/09/27 19:32
通行人51 ( 30代 ♀ )

主さんの年齢で良くここまで頑張って来られましたね。
とてもとても辛いことだったでしょう。

前レスにあるように施設入所が一番良いと思いますよ。
1人で頑張り過ぎないで下さい。
頼れるもの使えるものは自分とお母さんの為に利用なさって下さい。
まだ十代でこれからたくさんの可能性や未来のあるあなたを、自分自身で潰さないで下さい。

もしも例えば、お母さんを見限ったとしても決して罪ではないです。
一番の親孝行は子どもが親よりも先に死なず、幸福に暮らすことです。

No.55 11/09/27 21:06
通行人55 ( 40代 ♀ )

主さん頑張ってますね😉我が家の娘も同じ高1です

なんだか、近所なら私が行って主さんを抱きしめて頭を撫でてあげたいくらいです😱

お母さんは病院に入院して貰って、主さんは施設にから高校に通ったら、まだ今の生活よりマシに思えるおばちゃんです😊

これから先も辛いことばかりじゃないと思います☝

貴女の人生に『幸あれ』と九州の田舎から応援しますね🙇

No.90 11/09/28 00:22
お礼

>> 89
ふざけてる訳ではないんですね、すみません…。


ネットの薬に頼るなら

医師に相談してからにします。


ありがとうございました。


No.98 11/09/28 01:44
通行人77 

ごめんなさいね
お母様まだ39才なのね

それじゃあおそらく生活保護の指導員さんから区役所に連絡がいったのかもね


介護保険は40才から適応ですのであと一年で認定可能です


役所に正式に申請すればお母様は(言い方が悪くてごめんね)国から障害者と認められ認定されます

その間に書類を書いたり面談やテストをしたり色々しますが指導員にまかせたらいいと思いますよ


介護認定が重ければヘルパー以外にデイサービスやショートステイなども受けられるしいざとなればグループホーム(痴呆の方が24時間体制でヘルパーと暮らすことができる施設です)にも入所できます


今は役所もあと一年は介護申請をしてくれるまで何もできないのだと思います


主さんの場合だとケアマネより生活保護の(指導員)に現状打破すべくいい知恵がないか相談した方がいいわね


指導員さんも面談や訪問がたまにあるわよね?そのときに主さんの気持ちや今後の介護申請の話をしたらいいのかなと思いました



あと一年大丈夫かしら?


とても心配


お父様に話をするのは無理なのかしら?

辛いね。

No.153 11/09/29 08:38
通行人153 ( 40代 ♀ )


元介護職員10年した者です

主さん少し病気の理解の知識をつけてみては?

今はまだ施設に入りたくないと言ってられる病状なんでしょうが

近い将来 一緒に住むのは無理になりますょ何年先は人によって違いますが専門の職員でも難しいです

顔や名前を忘れるのはまだまだ初期ですが
食べることも忘れるようになります
食べ物の認識も歯磨きもわからなくなり最後は寝たきりになります
今だけを考えたら
施設は嫌 高校も無理 わかりますが 病状が進んだときに

主さんは自分で生きることをしていかないといけなくなるので

そのことを考えて
生きていかないといけないですょ

一時的に彼氏のとこに行くのはいいと思いますが彼氏もまだ若いから主さんの人生丸ごと受け止めるのは無理でしょう

自分の人生の基盤を
作った上でお母さんの面倒をみないと

近くの施設などボランティアで見学してみたらどうでしょうか?

アルツハイマーの人をたくさんみて下さい
現状 自分がどうしていかなきゃならないかのヒントがあると思いますょ

No.10 11/09/27 15:14
お礼

>> 9
お返事ありがとうございます。


亡くなった祖母もパチンコ依存してて
110万の借金をした事があるので
多少はわかってると思ってましたが
また調べてみますね。


あたしが悪いんですか…
頑張ってきたつもりなんですが

甘かったですね…

やっぱり母なので
自分の事はちゃんと自分でできると思ってました…


No.21 11/09/27 15:44
お礼

>> 18 再レスです パチンコのお金を渡していたのは悪いですがほとんどはお母さん自身が完全に悪いです。現状を見ず欲に溺れ逃げることしかしてないので…

再びお返事ありがとうございます。


自分で言うのも何ですが
私は小さい頃から沢山苦労をしてきました…


だからいつか自分の子が生まれたら

絶対に幸せにしようって思ってます


お返事下さってホントに嬉しいです。


こうやってほかの人に
話を聞いてもらうのも初めてです


いま私は自由になりたいです


でも現実を考えると逃げられません

でも辛いんです


母はパチンコやめられるでしょうか


それを考えると私の胸が痛みます


私が甘いんでしょうね…



9番さんの幸せ願ってますね。

No.67 11/09/27 23:04
通行人63 ( ♀ )

親の承認とゆうのは今の主さん家庭では難しいと思う

親として子を保護できてるならの話かなと思います


例え離れても一生会えない訳じゃない

今は安定した生活とあなた自身が元気になる事が一番大事です


主さん友達はいますか?

彼氏が動いてくれな場合によっては信頼できる友達の親に相談するのは?


プライドは時には捨てるのも大事です


あなたが立てたここに沢山の大人がアドバイスしてます


たまたま悪い人間に当たった

温かい人もいるよ🍀

No.71 11/09/27 23:20
通行人71 ( ♀ )

主さん、まだ子供なのに頑張ってますね。
そして、こんな辛い状況でもお母様の事を思っていて、すごく優しい子ですね。

どなたか仰ってましたが、認知症の人でも自分の好きな事は覚えているものです。
認知症だからパチンコが出来ないというのは、それはかなり進行してしまった時です。
私は医療の現場に携わっていますが、重度認知症の方でもトイレの仕方をちゃんと覚えていたり、歌の歌詞や音程をちゃんと覚えていたりします。
冷やかしのようなレスをする人に頭にきました。主さん、ごめんなさいね。

認知症の方との同居は、大の大人でもかなり大変です。
医療関係者でさえも根を上げてしまうものです。
それなのに主さんはまだ15歳で、学生で…本当に良くやってます。

パチンコは主さんね言う通り完全に遮断させてしまうと悪影響でしょうね。
趣味を奪われるということは、脳への刺激を与えなくさせてしまうことになりますから。
主さんが成人していたら、付き添ってパチンコに行ってあげることが最善だと思いますが、15歳では無理ですもんね…。

お母様のかかりつけの病院の社会福祉士に相談とかは出来ませんか?
お母様にとって最善の方法を見付けてくれるかもしれません。

近くにいたら抱きしめてあげたい。
主さんの学費くらいは出してあげたい。
無力でごめんね。

No.83 11/09/28 00:03
通行人83 ( ♀ )

こんばんは。

少し自分の話しをします。
身内に若年性アルツハイマー及びチック患者がおります。

主さんのお母様がどの程度進行したアルツハイマーかわかりませんが…
今現在 デイサービスなどの福祉はお受けですか⁉

全てのレスに目を通してないので重複してたらごめんなさい。

もし 受けてないなら市の福祉課で 介護認定をまず受けて下さい。
身内は今 要介護4…
自己排泄 食事は自分では出来ません。
介護認定にもよりますが 認定を受けられれば デイサービスも受けられるので 事実上 パチンコに行く回数を減らせるかもしれません。
15歳のあなたが今 する事は お母様の苦労ではなく 今しかできない 自分自身の為の勉強です。

時には 大人に頼る事も必要なんです。
自分一人でどうにかしようと考えず 先ずはまわりにいる大人(お祖父さんや市の担当者)に頼るすべを身につけて下さい。
金銭的な事も 母子貸付金等ありますので 先ずは大人の知恵を聞いてみて下さい。
ごめんなさい。
こんなアドバイスしかできなくて…
あなたは頑張りすぎ…
頼ろうよ…
もう少し大人に…

No.87 11/09/28 00:10
お礼

>> 85 そうそうアルツハイマーはアルミが原因との説もあります アルミの鍋とか

そうじゃないなら失礼なんですが…


ふざけてるんですか…?


私には理解できないのですが…


いまの私には風水とかに気配れる程余裕ないです。

すみません。


No.99 11/09/28 01:52
通行人77 

(続)⬆指導員さんでなく相談員さんね

ごめんなさいね


私があなたの近くに住んでいたら色々してあげたいのに。


あと民生さんは?
顔を出したりしてくれる?


あなたは高校生なんだから

近くにいる大人にはたくさん甘えて、頼ってしまいなさい


あと区役所には低所得者のために学資貸付金の制度もあったはず

もし高校に奨学金制度がなければ相談員さんに聞いて役所に相談してみるのもいいかも


詳しくはわからないのだけどごめんなさいね

どうかあなたが早く穏やかになりますように‥😢

No.103 11/09/28 10:32
通行人94 ( 20代 ♀ )

←前の方が言われてるようにアルツハイマーでアリセプトを使うのは治すためではなく、これ以上悪くならないようにするためで、副作用もある人はいます。


お母様はもう、かかってしまっているので、あなた一人の力では無理です。


もう、なにもできない、わからない、学校にもいけない、生活できないと、役所の福祉課で訴えてください。

No.129 11/09/28 21:20
匿名 ( ♀ WAidCd )

続き
その後その当時付き合ってた彼と妊娠して結婚しましたが地獄でした。DV・借金・無職…
別れたがっていた私を無理矢理妊娠させ、私の家庭環境知っているので妊娠させちゃえばこっちのもん(あてにならない親だし)と言う計算。
離婚し、今は元旦那の付きまといから逃げつつ、病気持ちで主さんと同じ様な我が儘三昧の母親に振り回されながら、一人で子供育ててます。
主さん、彼氏は信用できますか❓
正直、自立する為の準備ゆっくりできるのは10代の間だけです。
「高卒+パソコン+車の免許」
最低でもこの資格は無いと安定した仕事に就くのは難しいです。
私みたいに子供時代から現在までずっと苦労した生活しない為に、頼れるもの全てに頼って自分の人生大事にしてください

No.6 11/09/27 14:46
お礼

>> 5

自己破産したのは祖父です。


父は、母と10年以上前に
離婚していて


今は別の家庭があります。


もう8年程連絡も取ってない状況で

逢ってもないです。


No.13 11/09/27 15:19
お礼

>> 11 主はまだ未成年です。市役所などの専門の課に相談した方が良いと思う。

お返事ありがとうございます。


市役所の人には常にお世話になってて

もちろんお金を落とした事も言いました


うん…まぁ大変だと思うけど頑張ってやりくりして下さい

みたいな事言われました…


もうどうしたらいいかわかりません…


No.30 11/09/27 17:09
お礼

>> 29
お返事ありがとうございます。

今誰にどう頼ったらいいかわからない状況ですが

色々考えてみたいと思います

けど今のあたしは自分が逃げる事しか考えてないです

最低ですね…
気持ちが楽になりたいです


母が病気だとわかったばかりの頃

そう言った"家族会"に参加してみようと
電話をしてみた事がありました


けど
うちは高齢者の方向けの集まりだから
来ても馴染めないと思いますよ

と冷たく言われ
それからそのような集まりの事は全く無知の状態です。


ありがとうございます

No.32 11/09/27 17:23
通行人29 ( ♀ )

逃げたい気持ち分かります。

幸い私は、18歳で就職したばかりで母が重度のうつ病になりましたが 彼氏も兄もいたし息抜きが出来たので何とかやってこれたと思います。

今 母はトイレは何とか自力で行けるものの失敗ばかりですし ほぼ寝たきりになりました。

多分、主さんが逃げたら祖父さんが何とかするでしょうが 祖父さんにも限界があると思います。

酷い言い方になりますが、お母さんの為というより 後悔しない罪悪感を残さないように 主さん自身が幸せになれる方法を考えて下さい。

No.33 11/09/27 17:32
通行人25 ( 20代 ♀ )

なるほど。
具体的に話して下さって有り難うございます。
お婆ちゃんの症状も見ているお母さんだから、自覚した時どれほどショックだった事でしょう😢関節が固まってくるのも、お辛いでしょうね。
新薬が早く貰えますように🙏
さて、次のお給料からは、主さんがお金の管理をされるんですよね。
良い事だと思います‼
お爺ちゃんにも、お母さんにお金を渡すと大変と伝えておいた方が良さそうですね。
パチンコは、お家のパチンコ台でして貰って、勝つとタバコ代の一部をあげるとか、主さんが景品交換所の役割をするとかはどうでしょう? 子供だましかな💦 あと、お母さんは心にポッカリ穴が空いているんだと思います。
お婆ちゃんや猫ちゃんを失って、自分も病気で悲し過ぎてパチンコに逃げているのかなと…。
お母さんの心のケアになるのであれば、猫やハムスターを飼ってみるのはどうでしょうか?
(主さんも、その動物を一生責任持って可愛がれるというのが前提でのアドバイスですが。)
うちの父がパチンコ依存症だったのですが、犬を飼った途端に全く行かなくなったんです。
犬が可愛くて仕方ない様子で、パチンコに行ってる時間があれば犬と遊ぶという生活です。
養うにはお金がかかりますが、お母さんの心の潤いになれば、精神的に生活が破綻するよりは良いかと思いました。
あと、子ども課さんは途中から自分で避け始めたとの事ですが、もう一度コンタクトとってみては如何でしょうか?
頼れるものは何でも頼りましょう⤴
それからそれから、お父さんとは会えないとの事ですが、養育費を貰う事も無理でしょうか?
お爺ちゃん経由でも良いから、お金の援助だけでも話をつけられると良いなぁと思いました。
主さん、めげそうになる気持ちよく分かるよ‼
けどあなたには明るい未来を見つけて欲しいです。頑張って⤴

No.34 11/09/27 17:32
お礼

>> 31 15才のあなたには状況が悪すぎる… 大の大人でもきつい状況なのに… 彼氏は社会人なんだよね?成人はしてる? どこか頼れるところは無…
お返事ありがとうございます。


何でこんなに辛い事ばっかりなのかなって
泣いてばっかりです。

彼氏に逢いに行っても
毎晩泣いてばっかりです

彼は成人してます
24歳です。


私のわがままな考えだと
今学校とバイトを辞めて
彼と暮らして自分の生活費は自分で稼いで行けたらって思います。

私が成人してたなら
母を連れて彼の近くに住んで
母を支えて…って考えてます

けど結局未成年の私には何もできないのかと思うと悲しいです

自分の事は自分で
母の為にできる事はできるだけしたいと思ってましたが

全部負担が乗っかって
正直キツいです

ずっと我慢してきました
関係ない話になりますが

母とは私が小さい頃離れて暮らしていました

だから余計母を大事に思えます

でも母は昔から男に走ってばかりでした

男が居なくなったと思ったら次は病気の事…

何度あたしを苦しめるの?
って思います…


一緒に死のうって
睡眠薬をお茶に混ぜて知らずに飲まされた事もありました


母にとっての私は何なんだろう
私はロボットなのかって思ったこともあります


訳わかんないですよね
すみません…

No.44 11/09/27 18:57
お礼

>> 42 偉いな…ヘタな大人より何か読んでて泣きそうになってきたよ… 近いなら助けてあげたいな💦

お返事ありがとうございます。


私、頑張ってるでしょうか…?

何だか感情がめちゃくちゃで

どうしたらいいか
わからなくなってきました…

自分の事だけ考えようとしても

結局は母が心配で…


けど母は私を裏切ってばかりです


もう私ばかり母を思う必要もないんじゃないかと思います


私は今まで投げやりになっても

家出した事は一度もありません

それは母が家出だけはしないでと言うからです


でも母は昔から私を置いて男とばかり遊んでいました…


なのに私はずっと母の事を考えて

もう疲れちゃいました…

No.46 11/09/27 19:18
通行人46 

アルツハイマーって…言い方悪いけど…ボケてるって事でしょ💦パチンコは できるんだぁ 不思議

No.48 11/09/27 19:21
お礼

>> 46 アルツハイマーって…言い方悪いけど…ボケてるって事でしょ💦パチンコは できるんだぁ 不思議

よく、認知症の事をボケとか

アルツハイマーの事をアルツとか言う人が居ます。


そんな人私は許せないです


あと、何が言いたいのですか?


お引き取り下さい。


これは釣りでも嘘でも何でもありません

真剣に悩んでるから
こうして投稿してるんです


No.49 11/09/27 19:24
通行人49 

何故学校の先生に相談しないのですか?

うちの身内にも認知症患者がいましたが、そんな人がパチンコの操作を上手くできるのか疑問です

No.50 11/09/27 19:31
お礼

>> 49

担任には家の事を話してあります。

でも特に何もありません

何かしてくれる訳じゃないです。



疑うのならどうぞ疑って下さい。

私は嘘は一つも言ってないです。


全部事実です。

確かに、私も母がしっかりしていて

ホントに病気なの?
って冗談で聞いた事があります。

思った事もあります


でも、これは紛れもない事実です


嘘だったなら
って何度も思いました。


ちゃんと母の脳の状態も見せてもらった事があります。


ここがこうだから
アルツハイマー病なんですと
間違いなく診断されました。


今はテレビに出ている程有名なお医者さんにかかってます。


私はどうしたら自分の気持ちが楽になれるのか
悩んでいたんです


そのような内容なら
お引き取り下さい。


No.57 11/09/27 21:13
通行人57 ( ♀ )

37さんの仰有るアドバイスが適切だと思いますよ。

環境を変えないと、何も変わらないじゃないですか。

今の生活は、お母さんにも良くない。

No.64 11/09/27 22:25
お礼

>> 63

お返事ありがとうございます。


文面見ただけなのに
私の事をわかってくれるのですね…

まさに63さんの言う通りです…


今の私は大人なんて信じられなくて

何もしたくなくて…


無気力になってしまってます

何か動かなきゃ行けないですね…


私は1人になりたいです

何も考えなくていいように暮らしたいです


それか彼の元に行って
私は自分の生活費を稼いで暮らしたいです


でも母は私が家を出るのは嫌だといいます

私は昔から籠の中の鳥です

今の彼と付き合ってた事も

バレるまで黙っていました。



母は自由なのに私は縛られてばかりでした


自由になって幸せになりたいです…


No.91 11/09/28 00:24
通行人77 

介護認定が降りてないって本当に?
ではヘルパーさんは実費でお願いしているの?
通常は介護事業所は介護認定が降りた利用者さんの所に区から委託を受けて稼働します

勿論利用する前にケアマネと家族、利用者さんがその自宅で面談もします

なのに介護認定も受けずにどうやってニチイさんからヘルパーさんを派遣してもらっているのかしら…?


アルツハイマーなら間違いなく介護認定降りますよ


ちょっとお話につじつまが合わなくて混乱してしまってます

生活保護五万円でヘルパーさんはとてもやとえないと思うのだけど…

それに介護認定を受けずに障害者年金は受けられないのではないかしら

No.131 11/09/28 21:46
通行人131 ( 20代 ♀ )

わたしは主さんと同じ年で母親を捨てました
それまではたった一人の血の繋がった親だしと思い縁を切れませんでしたが、周りの友達たちのまともな親をみて、これが本来のあるべき親の姿なのだ、私の親のようなだらしない一人と一緒にいたら絶対私の人生破壊される、子供の人生を破壊するなんてそんなクズは親なんかじゃない
私には最初から親などいなかった、まともに生きたいならこのクズを捨てるしか道はないのだと悟りました
おかげで今は学校も奨学金と頑張って自分で働いたお金で卒業することができ、人並みに暮らしていけています
主さんも大学かせめて専門学校には進んで欲しい
自分ひとりならどうとでもなるから

No.146 11/09/29 07:52
通行人146 ( 30代 ♀ )

主さんに残されているのは二つに一つ。
親を捨てるか、我慢するか。
我慢できないのなら、
親を捨てるか施設の手を借りるか。

チャイルドさんが何度も心配して助言しているけど、
いい条件だと思うよ。
親子で住めて、指導員の人もお母さんを見てくれるかもしれない。
人に預ける感覚で、少しでも自分の時間を増やさないと精神的に持たないよ?
親と住めて、たまに指導員が来る程度なら、何が気に入らないのかわからない。
死ぬ気がないのなら、恥ずかしくても嫌でも、助けてもらえばいいじゃん。
私もいろいろあったけど、今もあるけど、条件に当てはまらないから、
主さんみたいに生活保護ももらえない。
高校にもいけなくて一日14時間働きづめだったよ。
悪い事いわないから、わがまま言ってないで、助けてもらいなよ。
たかが数年の我慢だよ?
主さんは性根が優しいから、親を捨てきれないと思うよ。
この先を考えて、これが一生続くよりいいと思うから。

No.4 11/09/27 14:41
お礼

>> 2 途中でごめんなさい 彼氏の方から会いに来てもらう訳にはいかないの❓ お父さん、自己破産したなら借金なくなったんだから、少し位助けて貰った…
お返事ありがとうございます。


彼も連休が続けば逢いに来てくれるんですが

最近仕事休みが日曜日だけで

車で来ると何時間もかかるので難しいかな…って言ってました。


祖父は、いまでも自分1人の生活でいっぱいいっぱいのようで

毎月ちょこちょこ携帯も止められているので

難しいですね…


No.23 11/09/27 15:51
お礼

>> 20 市や県の児童相談所に相談してみては?未成年の主に解決できる事ではないよ。親戚とか相談できる人いないの?
お返事ありがとうございます。


一応私が中学のときは
受験の事で子ども課さんが私の担当をしてくれてました


でも私が他人に首をつっこまれるのが嫌いで避けてました。



親戚付き合いは全くないです

けど、去年祖母が亡くなったとき

珍しく親戚が来てくれました。


そのとき
お母さんを頼むねと言われました


それ以来連絡取ってないですね…


連絡先も知らないです


No.38 11/09/27 18:07
お礼

>> 37
お返事ありがとうございます。


施設…施設は入りたくないです…


市の人に乱されるのは嫌です…


それだったら私は学校を辞めてこの生活を支えた方がマシです…


知らない人との新しい関わりが怖いです…



わがままな意見ばかりですみません…。


あれも嫌これも嫌と言ってる事はわかってます…


No.39 11/09/27 18:18
通行人39 ( 30代 ♀ )

主さんおつかれさま⭐
毎日来るヘルパーの悪口言うなら絶縁して、一人で生きれば?て言ってやりな
厚かましい。

主さんは将来があるわけだから先生に相談して全寮制かの学校に進学してバイトでもして好きに生きようね。

No.47 11/09/27 19:18
お礼

>> 45 主さんはえらいと思います。私の祖母が若年性ではありませんが、アルツハイマー型認知症で、暴力とかはなく比較的症状は軽かったけど、過渡期のある一…

お返事ありがとうございます。


大変な想いをされたんですね。

家族が居ても堪えますよね…

きっとそうだと思います。


最近の私は人となるべく関わりたくなくて

市の人の対応もいい加減なので諦めかけちゃってます


いまの私は話なんか聞かなくていいから
楽にしてくれよって感じです

解放されたいです。


彼の事、そうですね
お金の事は私が特に敏感で
出してもらうときも申し訳ない気持ちでいっぱいです


そういうのも言いづらいです


けどそんなような事は彼氏に話してみようと思います

ありがとうございます。


高校ですね、私も心の余裕があれば卒業したいです
卒業したいに決まってます…


けど中学のときも
こんな感じで精神的に病んで

中2からほとんど学校に行かなくなりました

知り合いのおじさんには
逃げてるって言われてすごくつらかったです…


今では全くの関わりもないですけどね


No.56 11/09/27 21:12
お礼

>> 55
お返事ありがとうございます。


その気持ちがすごく嬉しいです…。
私は甘えん坊なので
そういう事されると
安心して泣き出して
しまうと思います。



そうですね。
それもありかもです

けど私が施設に入るのは嫌なので
私は1人で生きたいです。


母は入院するべきなのかもしれないですね…



九州からありがとうございます。

No.60 11/09/27 21:34
お礼

>> 58 主さん…頑張ってますね。すごい大変ですよね。 でも、主さんが壊れてしまったら、何にもなりませんよ😊 確かにお母様の病を完治させる薬は、まだ…

お返事ありがとうございます。


わかっていただいて嬉しいです。


逆に質問になっちゃうんですが

レビー小体病の薬がでてるんですか?

母は今、アルツハイマーの薬の
アリセプトしか貰ってないです。


私たちみたいな若い家族でも
家族会に参加できるでしょうか?


前に家族会に参加しようとしたら
断られたので今も引きずってます


こんな状態でも交通費の事も考えてしまいます


今は人と関わる事が面倒になってしまってます



もう傷ついたりしたくないんです…

弁護士って…なんか最終的にお金取られそうですね

私の今の状態は
そんなに深刻なんですね…


どうやって誰に頼ったらいいかわからないです。


これでも今までいろんな人にお世話になってきましたが

市の人はいい加減だったし

今回もお金を落とした事話しても(パチンコ屋でって事は言わなかったです)
全然親身になってくれませんでした。

中途半端な事するなら
関わって欲しくないんです…


祖母が去年亡くなったとき、

母の兄、叔父さんに当たる人が

私の話を聞いてくれました

やっと私に救いの手が出たのかなって思ってましたが

叔父さんは私を襲おうとしたんです。


もう嫌になりますよ…
信じられません…

心身共に限界です

No.62 11/09/27 21:42
お礼

>> 61

お返事ありがとうございます。

すみません、何の事でしょうか…?


供養というか
月に1度母がお墓参りに行ってます。

病院の帰りに近くを通るので

それで行ってるみたいですよ。


私は病院について行ったとき
お墓参り行ってます。



DHAってなんですか?

No.63 11/09/27 22:17
通行人63 ( ♀ )

主さん頑張り過ぎです

あなたはしっかりした人間だとお礼見てて思います

15歳で背負いこみ過ぎです


私の知り合いは介護士で🏠では実親(高齢者)の介護

全て1人でやり続けて心中しかけました

今まで本気の助けになる大人がいなかったから関わりたくない信じられないよね

でも私はあなたにこれ以上は…

主さんも無気力になる位追い込まれてませんか?


皆さんのアドバイスを参考に動いてみませんか?



まだまだあなたの人生はこれから


幸せになってほしいと心から思います🍀


No.65 11/09/27 22:39
通行人63 ( ♀ )

自由になって良いのでは?

37サンが仰る事が今は一番良いのかなと思います

あなたは今まで頑張ってきて
お母さんを捨てる訳じゃない

お互いに良い方向へ行く為と思います

あなたは彼氏に身元引き受け人になって貰えば施設の世話にならないかもしれない

世の中変な大人もいれば暖かい大人もきっといます


彼氏に力になってもらい37サンのアドバイス実行してみませんか?

あなたが精神病んでダメになりそうで心配です


本当ならあなたの我が儘をお母さんが受け止める

15歳ってそうだよね


頑張ったよ


自分を責めないで

彼氏は力になってくれるかな😥?

No.78 11/09/27 23:40
お兄さん58 ( ♂ )

主さんなら大丈夫だって勝手に信じてますね。

困ったら、またここに来たらいい。

私も少しだけ似たような境遇だったから、お節介しただけです。

おやつは食べるのにご飯は食べたくないとか。結局、それも病気が原因だと言われたりね。ご飯食べてもらおうと好きなおかず探るのに一生懸命になったり…。
うちはもう一人で歩けないし会話も出来なくなってしまったから。

でも、いろんな人に支えられてなんとか今日まで来たんだ😊

主さん…一人じゃないよ。

No.79 11/09/27 23:51
通行人12 ( 20代 ♀ )

地域の民生委員さんに相談してみたらどうですか⁉

No.104 11/09/28 10:58
通行人104 ( 20代 ♀ )

主さん大丈夫ですか?
まだ15歳なのに…主さんには荷が重過ぎますね…
お父さんが無理なら、役所で相談するしかないと思います…

No.127 11/09/28 21:05
通行人127 

高校は辞めない方が良い。無責任かもしれませんが、絶対将来的に苦労します。バイトが出来るのは今は若いからで、生活するにはしっかり職に着いた方がいいですよ そのためにも

No.135 11/09/28 22:36
お礼

>> 133 主さん、ただでさえ今辛いのに厳しいことを言ってごめんなさい でも質素にただ生きるだけでも、高認だけでは今の時代きついのです 大学といわず…

またまたお返事ありがとうございます。


とりあえず、母と距離を置く事を考えて

1ヶ月間家事をやるという条件で
彼氏の家にお世話になる事になりました。

一応、資格は持ってます…

まだ漢字検定3級のみですが
資格をたくさんとりたいなって思ってますよっ


No.139 11/09/29 03:59
お礼


全然眠れません…

気持ちが不安定でぐちゃぐちゃになりそうです


誰も支えてくれたり判断してくれたりする人が居ないのは辛いです…


逃げようのない苦しさです…

No.142 11/09/29 07:07
専業主婦さん142 ( 10代 ♀ )

主さん頑張っていますね。なんだか私まで胸がすごい苦しい…私の家庭は父子家庭でした。自己破産して父はお金がなく、私が働いて貯めたお金20万ほどを使われていた時がありました。正直、絶望でした。いちばん頼りになるはずの親、信頼できるはずの親にそんなことされるんだもん。主さんよりはまだ軽い苦労でしたが、主さんの気持ちすごく分かります。そんな時に支えてくれたのも、私の場合も彼でした。その彼と今は結婚して、お腹に赤ちゃんもいます😌主さんには幸せになってほしい。てか幸せになんなきゃだめだよ😢こんな私でも幸せになれたから、主さんも絶対なれるよ!主さんの幸せ、心から願っています。

No.147 11/09/29 07:59
お礼

>> 146

お返事ありがとうございます。


もう私の中で施設に入るという選択はないです…


そうなると新しく考えなきゃいけない事がたくさんあるだろうし

住む所だってやっと落ち着いてきたんです…


また住む場所を変えたら
私が苦労するに決まってるんです…


目に見えてます

それに、新しい環境は変化に弱い母にも良くないので


せっかくそう言って頂いたのにごめんなさい。


死ぬ気がないならってなんですか

私は死ぬか恥をかくかの2択なんですか?

ちょっと傷つきました


No.151 11/09/29 08:35
通行人151 ( ♀ )

主さん ずっとレスを読んでいて 涙が止まりませんでした‥😭 私は 昔 主人と息子と 精神的におかしい私の母親と暮らしていました。母親は 被害妄想が酷くて 職場の人の悪口とか あげく 私に対して敵対心をもち~私の下着を隠す。郵便物を捨てる~ガスをひねったままとか玄関に包丁置いたり。精神科の先生にも相談しました。 本当に心身共に疲れて家を出ました。子供も学校に行けなくなりました‥。そして 息子が死にたい助けてと私にsosだしたので、母親を一人残して 主人と息子は家を出ました。結局息子は高校中退しましたが、今は立派に仕事をしています。 続きます

No.185 11/09/30 14:52
麦 ( 40代 ♀ yIBNw )

本職ですの者です。

認知症と精神病の違いは嫌と言うほどわかっております。

社協ではなく、地域包括支援センター又は、市役所の介護福祉課にケアマネが必ずいます。

40歳であれば介護保険2号に該当します。
入院が嫌なら施設も可能です。
介護保険2号者は、知らない方が多いかと思います。

No.200 11/10/01 03:08
お礼

>> 199

バイトは11時から4時間です(^^)


いつもは7時間とかめちゃくちゃで
正直堪えますが4時間ならまだ楽ですっ


羊数えてるんですけど…なかなか寝れないです笑

そんなっ
何だか申し訳ないです…
通話料だって何だかんだ言って
かかるなら私が電話しますよ(>_<)

私もその用語、また調べてみますっ


そうですねっ
ありがとうございます…★

不明な事、不安な事ですね
141さんが思っている事と外れてしまうかもしれませんが

今ありすぎてわからない状態なので
不安な事やわからない事あったか
思い出してみます笑



100が満スレだった場合
また同じタイトルで立てるので

良かったらまたいらして下さいね(^^)


No.5 11/09/27 14:43
通行人2 ( ♀ )

祖父じゃなくて
お父さん

No.27 11/09/27 16:28
通行人25 ( 20代 ♀ )

優しい彼氏さんで安心しました⤴

問題はお母さんですね。

お母さんがアルツハイマーだと分かったのは、どういう言動からですか?
それから進行はしていますか?
薬で進行を止めているのでしょうか?

No.28 11/09/27 16:40
お礼

>> 27
心配していただいてありがとうございます。


何でアルツハイマーだとわかったかと言うと


祖母も若年性アルツハイマーだったので

早期発見できました


祖母がアルツハイマーとわかるのには
それなりの時期がありましたが


母も祖母の面倒を見ていた立場だったので

母自身が自分がアルツハイマーなんじゃないかって不安がっていたのが始まりで


私も母を見ていて

水道を出したまま
止めるのを忘れていたり

車で赤信号なのに
そのまま進んでしまったり

何で赤なのに行ってしまったのか聞いたら

目の前の横断歩道が青だったから
進んでいいのかと思ったって言ってました。


進行はしてます
指の関節が固まって
指が上手く曲がらないし
字が上手く書けない

料理ができなくなった

お箸が使えない


同じ事を何回も言う

また恥ずかしい話
失禁してしまう時もあります



レビー小体病が
そう言った指の関節等が固まって最終的に
寝たきりになる新しい認知症らしいです

その病気がわかったのは
月に1度かかってる病院に検査入院したときわかりました


病院はタクシーで1時間程の所に通っていて
その費用は福祉課から出ています


今は進行を止める薬は出てなくて
進行を遅らせる薬
アリセプトを服用してます

今年さらに進行を遅らせる新薬が出たんですが

震災の関係で手に入りにくいらしく

なぜか今は他の患者さん優先に新薬を処方してるようで

主治医はもうしばらく待ってと言ってます

No.35 11/09/27 17:36
お礼

>> 32 逃げたい気持ち分かります。 幸い私は、18歳で就職したばかりで母が重度のうつ病になりましたが 彼氏も兄もいたし息抜きが出来たので何とか…
お返事ありがとうございます。

29さんも
お母様の事で苦労されたんですね…


祖父は、自分の事で精一杯なので
何もしないと思います

昔、母と祖父の間にもホントにいろんな事があったようで…

こうやって連絡が取り合えるようになったのは
ホント最近なんです。


母を置いて自分だけ幸せになれないっていう自分と

自分の事だけ考えたなら…っていう考えはあります


ホントにどうしたらいいか

でも、こうやって話を聞いていただいて

ホントに嬉しいです。


No.40 11/09/27 18:26
お礼

>> 39

お返事ありがとうございます。


そんなに言うんだったら
自分でやればいいじゃんって言った事はあります…

病気になるまえは
感謝だけは忘れたくないって言ってたのに
なんだか悲しいです…


私はバカなので
今は定時制の学校に入ってます。
けど朝から行って昼に帰る特殊な学校です。

せっかくいい学校にはいれたのに

辞めようとか考えて
私はなんてバカなんだろって思います…

自由に生きたいです。

今のこの悩みさえなければ

あたしはきっと生きていけるって思います。


しっかりして母を支えてあげてね
って小さい頃から
いろんな大人に言われてきました。

けど、最近
しっかりし過ぎてるって言われました。


なら、私はどうしたらいいんでしょうか

No.43 11/09/27 18:51
お礼

>> 41 施設と言っても母子生活支援施設は、特に公営のところは、アパートに近い面がありますよ!見学なども可能だと思いますので、候補の一つとして考えに入…

お返事ありがとうございます。

今から新しい生活をするには無理があると思います…



何だかすみません


今まで頑張ってきたつもりなんですが

もう投げやりになっちゃってます


No.54 11/09/27 19:44
お礼

>> 53
再びお返事ありがとうございます。

いえ、信じます。


そうなんですか…

私は母に対して甘々ですね

このままじゃいけないと
ハッとさせられました。


私の心にゆとりさえできれば

母をもっと支えられるのに…


今は
あのー…
とか
あれ…とか

なかなか言葉が出てこない事もありますが

人がまだわからない事はないです

そのうちそうなるんでしょうね…


私1人で支えて行けるか不安です…


私がこれからもこの生活をやって行けるのかも不安です


私は、母が病気だとわかるまえ
何でも母に話すタイプでした

母とは友達親子のように仲良しでした

けど、母が病気になってから

私は母に心を閉ざし
自分の感情を見せなくなりました

それは母を困らせたくないと思ったからです


母は昔からパチンコが好きだったので

今更辞めてくれるのか心配ですが

回数は減らしてもらわないと
このままじゃ大変ですよね…


No.58 11/09/27 21:16
お兄さん58 ( ♂ )

主さん…頑張ってますね。すごい大変ですよね。
でも、主さんが壊れてしまったら、何にもなりませんよ😊

確かにお母様の病を完治させる薬は、まだ世界中に存在しません。レビー小体型は進行が早いのと、認知障害に加えて運動障害が出るから、両方のお薬でコントロールしなくてはならないので辛いですよね。

難しいことですけど、お母様を認めてあげることと一人ぼっちにしないことが唯一素人でもしてあげられることです。
この病気は家族会ができてるはずなので、彼氏さんと参加してみると良いかも知れません。
うまく付き合うヒントをもらったり、肩の重いのみんなに分けたりして少しだけ楽でしょう😊

経済的な面は主さんが未成年で他に財産の管理をできるご家族がいないようなので、弁護士の先生とお話されることはどうでしょう?

無理強いはしませんが、何か変化が導かれるかも知れません。
主さんの条件なら無料相談も受けられるはずです。

とりあえず、主さんの健康と生活が壊れてしまう前に少し肩を軽くしましょうよ。

長くなってごめんね。

No.59 11/09/27 21:22
お礼

>> 57 37さんの仰有るアドバイスが適切だと思いますよ。 環境を変えないと、何も変わらないじゃないですか。 今の生活は、お母さんにも良くない。

お返事ありがとうございます。

今は、変えなきゃと思っていても
私1人で何かするという気力がないです

ホントに疲れてます…


しかも、新しい生活となると

変化があり
母の病気にも負担がかかるので


どの決断が一番いいのか悩んでる状態です。


でも変わらなきゃいけないと言うのはわかってます

でも今回ここでみなさんに話を聞いてもらって
誰かに話さなきゃ
なんとかしなきゃと言うのは思いました。


No.66 11/09/27 22:49
お礼

>> 65

再びありがとうございます。


私は将来家を出ても
ちゃんと母と近くに住んで連絡を取り合うって決めてました


でも母が私を裏切って困らせてばかりで…疲れてしまいました


けどこのまま母を捨てる事私にできるでしょうか


彼氏には昨日学校辞めてそっちに行きたいって話しました。


母には母がこのままなら私は彼の元に行くって言ってからにしたらいいんじゃないか

ぶっちゃけいまの彼の給料じゃ
2人で生活するのはキツいって言われました
私がバイトするとしても
親の承諾は必要だと思うよって言われました


母がこのままなら
私を預かるって言ってました

何があっても私の母の悪口は言わなかった彼ですが

今回ばかりは

どうやって生活してくつもりなんだろうか
いい加減にして欲しいな…

と言ってました。


No.69 11/09/27 23:11
お礼

>> 67 親の承認とゆうのは今の主さん家庭では難しいと思う 親として子を保護できてるならの話かなと思います 例え離れても一生会えない訳じゃない …

お返事ありがとうございます。

母は、決して悪い人ではなかったです

優しい人です

でも、きっと私より弱いとこがあったんだと思います。

小さい頃は母に憧れていました

小さかったからだと思いますが

母みたいな母になりたいと思ってました

いまでは反対の事考えてますが…


アドバイスして下さった皆さんにホントに感謝してます…

ありがとうございます。


友達は一応居ますが…

とりあえず彼氏に頼ってみます


これから真剣に私が楽になる方法を考えたいと思います。

ありがとうございます。

No.76 11/09/27 23:39
お礼

>> 73 全て拝見して本当に涙が出そうです。主さん、ここまでよく頑張ってきましたね。それどころか頑張り過ぎです。私にはまもなく94歳になるアルツハイマ…

全て拝見して下さった上
お返事を頂きありがとうございました。


そうなんですか…。
同じ認知症の家族を持つ方に貴重なお返事頂いて嬉しいです。


いまは心身が疲れてしまって

また誰かに新たな力を求める気力がありませんが

なんとか休息を取ってから

何かしらの力を借りて頑張って行きたいと思いました。



市の人間はいい加減過ぎると思いました

私が市の人に頼りたいくらいなのに

担当の市の職員が
手続き等を私に頼もうとしてくるんです

母が相談すると
○○ちゃん(私の名前)にお願いできませんか?

と言われ私もバイトや学校があるのに

イライラしてしまいます。


今度お金に余裕ができたら
認知症関係の本かなんかをかって

またそれにも力をかりて解決策を探そうと思います


ありがとうございます。

No.86 11/09/28 00:08
お礼

>> 83 こんばんは。 少し自分の話しをします。 身内に若年性アルツハイマー及びチック患者がおります。 主さんのお母様がどの程度進行したアルツハイ…

お返事ありがとうございます。


祖母には介護認定などの話は出ていましたが

母にその話がでた事はないです…

母にも介護認定などしてもらえるんでしょうか


私は勉強なんかしなくても
あとで高校の卒業資格取れば何でもいいと思ってます。


母と一緒に暮らしてれば勉強なんて言ってられません…


私だって自分の事一番に考えて行きたいです…


頼り方がわからないです


でも誰かに話をする事はしなきゃいけないですよね…


ありがとうございます。

No.96 11/09/28 01:10
お礼

>> 93 そうなのね お母様はすでに介護認定を済ませていると思いますよ ニチイのヘルパーさんはお住まいの区から委託され派遣されていると思われます …

祖父や父が介護認定に立ち合った事は絶対にありません

前も話したように父とは8年以上会ってないし


祖父は今も自分の事で精一杯だし

母が祖父と会うときは必ず私も居るからです


母の事を私以外の身内がやるのは

絶対に有り得ないです
やれるはずないんです



それから、母はまだ39歳なので施設には
はいれないです。


認知症の症状は
何度も調べ何度も聞いたのでわかってるつもりです





いろんなアイデアを出して頂いて

ホントに感謝します…


母の事をいつか自分の手に負えなくなる事は

わかっています…


私だってどうしたらいいかわからないんです…


じゃぁ、なぜ母が認知症だと知っている

市の担当の職員は何もしてくれないんですか…?


No.101 11/09/28 06:51
学生さん101 

お疲れなのに、もし、内容に、失礼があったら、ごめんなさい。
アリセプトは、アルツハイマー型に、どう効く(効かない)のか、わかっていない。日本みたいに積極的に使われてる国が、見当たらなくなってます。主治医、薬についても相談を聞いてくれるといいのですが。確か一粒500円とかです。福祉が、アリセプト出せるなら、何か考えてくれるはずだと思いたいです。
主さんの学校が、朝からなのは、リズムが崩れた若年者が、ばたばたと社会復帰できなくなっている事を知っているからでしょう。
DHAは、青魚に含まれ、学習や記憶をたすけます。
主さんの頃の、気丈さは、御本人の将来の幸せの為です。病気の御家族の為ではありません。自分は、ネット上で何も出来ず恥ずかしいですが、主さんが、御自分でできるなら家の事をやろう、と考えている事に、社会が甘えているように感じられます。学生として過ごさせてくださいと、生活上、会う大人全員に、お伝えになれませんか。それで、もし、家の事をどうするんですか、なんて言う人がいても、その言葉を聞く義務をもう信じませんと言ってみたら。発する言葉が、何かを変える事もありますから。
親戚の連絡先、わかれば、全員に内容証明で、叔父の人の狼藉を知らせるべきかと。名誉毀損なんて言わせないと、毅然とした文面で。
主さん、自分は宗教の人間ではありませんが、祈っています。

No.114 11/09/28 18:34
お礼

>> 108 介護保険の被保険者資格は満年齢で40歳以上です。 だから、お母様は介護保険の介護認定に必要な審査はまだ受けていないと思います。 おそらく…

何度もありがとうございます。


多分そうだと思います。

私がわからない事わかって下さって
感謝しています。


私は、結構前向き人間で

母と暮らし始めてからそれなりの事がありましたが

頑張ってきたつもりです。


でも今が一番辛いです。


昨日の夜仕事が終わった彼から電話がかかってきて

母の前だったのに泣いてしまいました


母の前で泣いたのはもう何年か振りでした

恥ずかしかったです…

No.118 11/09/28 19:27
通行人29 ( ♀ )

私の考えは、何とか現役のうちに頑張って続けた方がいいと後々にもいいと思いますよ。

それでも主さんが限界で無理なら仕方ないと思いますが、身近な友達にもこの掲示板にも中卒では仕事も限られてきたり取りたい資格があっても諦めざるを得ないなど沢山見聞きしてます。

ダメそうですか?

後悔すると思いますよ。

No.119 11/09/28 19:33
お礼

>> 118

卒業資格ならあとから取れるので

もう仕方ないと思ってます


なんだかすみません

ホントに
もう限界です

No.120 11/09/28 20:00
通行人29 ( ♀ )

お金のことは 色々制度があるから何とかなると思いますが、

辞めたら何をするつもりなんですか?

No.121 11/09/28 20:08
お礼

>> 120

とりあえず休息を取りつつ母を支えて行きます…

No.123 11/09/28 20:21
お礼

>> 122

後悔しないように頑張って行きます


それから、役所の人にできるだけ頼ります

いつかまた、落ち着いたらお礼をしに来ます。


ホントに皆さん、ありがとうございました…

感謝してもしきれないです。


No.125 11/09/28 20:30
お礼

>> 124

お返事ありがとうございます。

それから、そんな風に言って頂いてありがとうございます…。


母は、最近散歩に行ったりしてます

今はまだちゃんと帰って来れてるので安心です

私がバイトの時に出かけて散歩してるようです

母は、病気になったばかりの頃
絵が趣味でした
ホントに上手でした

けど今は字さえも書きにくいので絵を描くこともなくなりました。


なんか趣味を見つける必要がありますね。

母と話してみます
ありがとうございます。

No.133 11/09/28 22:27
通行人131 ( 20代 ♀ )

主さん、ただでさえ今辛いのに厳しいことを言ってごめんなさい
でも質素にただ生きるだけでも、高認だけでは今の時代きついのです
大学といわずともせめて何か資格は持っていないと…

ただこんな状況じゃ日々の生活に精一杯で将来のことなんてとても考えられませんよね…それが問題なんです

彼氏さんや友達のところにしばらくお世話になってお母さんと距離を置くことはできませんか?
一度お母さんのことは何も考えず自分のことをゆっくり考える時間をつくった方が良いです

No.144 11/09/29 07:22
お礼

>> 141 主さん 大丈夫ですか?少しでも休めましたか? 少し前からROMしてました 何て声を掛けていいか分からず、今になってしまいました 本当に…

見て下さっていたんですね。
ありがとうございます…★


全然寝れなかったです
今日は学校に行って退学する事を伝えようと思っていたんですが

いざ朝になると急に人に会うのが嫌で怖くなって結局行く気になれませんでした。


友達は居ます
とてもいい友達です

けど今の私はそんな友達に会う事さえも拒絶してしまっています


何度も、まだ大丈夫だと自分を抑えてきたので

そろそろホントの限界がきたのかもしれないですね


学校を辞めたとしても
これから先バイトはどうするのか
卒業資格はいつ取ろうか
彼の元に1ヶ月間居ても
そのあとどうするのか

何も決まってないので胸の中がそわそわします

私は予定なんかがきちっとして決まっていないと

すぐ不安になるので
いつも先の事は計画するくせがあります

だから余計にそうなってるのかもしれないですね…

確信なんてないのに
大丈夫だよ。間違ってないよと言われるのを待ってる自分が居ます


私の気持ちわかって下さって
ホントにありがとうございます…


No.145 11/09/29 07:25
お礼

>> 142 主さん頑張っていますね。なんだか私まで胸がすごい苦しい…私の家庭は父子家庭でした。自己破産して父はお金がなく、私が働いて貯めたお金20万ほど…

お返事ありがとうございます。


142さんも
お若いのに大変な事があったんでしょうね…


人それぞれですから
私の悩みより軽いなんて事はないと思います…

きっと苦労があったんでしょうね…

142さんが幸せでよかったです
嬉しいです。


私もきっと幸せになれますよね…(^^)
ありがとうございます。

No.148 11/09/29 08:17
通行人146 ( 30代 ♀ )

ごめんね、傷つけるつもりはなかったけど、
一度自分自身が死のうとしたから、絶望のあまり、道がないとそうなることもふくめて、生きるなら、主さんが少しでも楽になる道を選んでほしいって意味でいったんだけど…伝え方が悪かったね。ごめんね。
うちは親、兄弟が、借金つくりまくって、私も小さいころから親戚にたらいまわしされて、家族も精神がおかしくなったからね。
まだまだ悲惨なエピソードあるから、まだ主さんには光があるように思えてて、あきらめてほしくないなって思って。
ただ、主さんが15歳で一人で苦しんでると思うと胸が痛い。
私はまともな姉がいたから乗り越えられたけど、
主さんには兄弟もいないからもっとつらいね。
もう決めたなら何もいわないけど、つらいときはまたここにきて愚痴でも言ってね。

No.152 11/09/29 08:38
お礼

>> 149 主さんに今一番必要なものが欠けているのがわかっているんですが、掲示板の世界では限界があります。 私は自分の考えを押し付けるつもりはありませ…

またまたお返事ありがとうございます。

いまの私の悩みは
ホントに小さいのが幾つか
なのかもしれませんが

1つ1つ書き出してみますね。


1つ目は
一応、来月の半ばから
母と1ヶ月間離れて
私は彼の家で家事をやる事を条件に
お世話になります。

自分が決めた事ですが
彼の家に行っている間
母が心配です。
自殺したりしないか…
またちゃんとご飯を食べないんじゃないか等です。


次は、学校を辞める事を祖父が知ったら
めちゃくちゃ怒られる事です。
祖父は、人の気持ちなんかは考えてないです
私の事は大切にしてくれてますが
電話で話したり会ったりすると必ず

学校はちゃんと行ってるか
勉強はしっかりしなさい
と言います。

祖父は頭の良い学校を出ているので

きっとそういう所に厳しいんだと思います。

でも、祖父から家の事で
大変だな…何かできる事あれば言ってな

などの心配の言葉を貰った事は一度もありません。


逆に、
他人だから何もしてやれない
と言われました。


学校を辞める事に迷いはないですが

私は学校を辞める事を祖父に隠しておくつもりです。
それがバレないか不安です。



次に、私は学校を辞めて
母とうまくやって行けるかが心配です。

学校を辞めれば今まで以上に母を診て行けると思いますが

不安で仕方がないです。

家の事を判断するのも
決めるのも私なので

正直荷が重く
不安です


これが今の私の悩みですね…

No.159 11/09/29 12:47
チャイルド ( eb3Aw )

逃げ出していいです。投げ出していいです。
強く我慢強い人が一番潰れます。
だから、もっと行政に頼って下さい!自分だけでやろうとすれば、必ず潰れます。そうすれば、下手をすれば無理心中か介護殺人です!もしくは、お母さんを残しての自殺です!
私は大丈夫という人が一番危ないのです。

No.168 11/09/29 19:30
お礼

>> 167

初めまして
温かいお返事ありがとうございます…。


167さんも大変な思いをされたんですね…


私の気持ちわかって頂いて嬉しいです


母も、腰を痛める前までは介護の仕事をしてたようで


167さんのおっしゃった事と似たような事を母から聞いた事があります。


私も、誰かに頼る事を覚えなきゃいけないですよね…


とりあえず、ゆっくり休養します(^^)


ホントにありがとうございます…

No.172 11/09/29 21:20
お礼

>> 169 本職の人間です。 レビーだけでなく認知症の大変さは知識があっても大変。 言いにくいですが、色々な意味で管理出来ない状態であれば生…

お返事ありがとうございます。


母は、病気だとわかる前何度か精神科病院にお世話になりました


でも母の状態は悪くなる一方で
私は1年程放置されていた事もあります

小学3年の事でした。


もうあんな目を見るのはごめんだし
母も入院は嫌だと思います。


確かに母はお金を使って私を困らせましたが

だからって私は母の趣味を奪ったり取り上げたりする事はできません。


今回、私が彼の家に1ヶ月行く事で
十分懲りたようです。


次、もしまたお金を使いすぎてしまう場合があれば
そのときは短期間でも病院に入院するしかないと思いますが…


本職の方ならわかると思いますが

精神病と認知症は違うんです

まだ施設に入れないからと言って
精神科に入院させる事はできません…



母は、まだ手が出る程進行してません

母と少しでも長く居られる為にも

今は2人で安定して過ごせる事を考えたいと思います。


No.175 11/09/29 21:47
通行人171 ( 30代 ♀ )

再ですが 私たちは高齢の祖母もいましたし 母親は鬱でしたが気分の浮き沈みが激しかったので、暴力的になったり行方不明になったり警察にお世話になる事もあり、家で看る事が難しく病院に入院という形をとりました。 確かにまだ お母さんが大丈夫そうならば 精神科への入院は避けてあげてほしいです。はっきりいって精神科は酷いです。。今 うちの母は寝たきり状態ですがオムツの替え方なんかも酷いです。 人として扱って貰えてないような。うちも介護認定が受けれる年齢になったので認定を受けたら老人ホームに移る予定です。

役所の福祉課もですが その介護認定を受ける福祉協議会(?)に相談されてみてはいかがですか?

No.179 11/09/29 22:12
通行人171 ( 30代 ♀ )

本当にそうですよ。私たち姉妹は 母親に酷い事してると思います。で、姉が今 介護の仕事をしているので姉が働いている施設の特養の方に移れるように話を勧めてる状態です。ああいう施設の方が安心です。 確かに認知と精神病とは全然違うので難しいですよね。 ああいう社協の手続き関係… 私たち大人でも ややこしくてよくわからないのに主さんには大変すぎです。 とりあえず1ヶ月彼氏さんのとこで ゆっくりしてる間は少し力抜いて下さいね。

No.182 11/09/30 06:54
お礼

>> 181

お返事ありがとうございます。

今私1人に言われても
どうしたらいいかよくわからない状態です


私は今までこれでいいと思っていたし

担当の社協の人も
こんな母を見てても何も言わなかったんです


ぶっちゃけ、入院する事になる程深刻と思ってなかったです。


母を入院させるって
どんな病院にですか?


母を入院させたら
私は施設に行くんじゃないんですか?


それは嫌です…


No.183 11/09/30 11:19
ペーパームーン ( 20代 ♀ Zbrpc )

主さんがお金の管理をしたらどうですか❓下ろしたお金を二人で学校の費用 光熱費などにわけ残りをお母さんのお小遣いとして渡して見たら❓

No.190 11/09/30 19:17
お礼

>> 188 横になるかも。ごめんね主さん。 生活保護の場合は、その状態が解消されない限り介護保険法で定める第2号被保険者の資格は取得できないはずですよ…

いいえっ
私にも教えて下さってありがとうございます。



今日、学校辞める事担任に言いました

母の病気の事
話していたのに忘れられていました


やっぱり他人は他人なんですね…


No.199 11/10/01 03:00
悩める人141 ( ♀ )

バイトは朝早いんですか?
眠れなくても横になると身体は休めることが出来ると思うので、主さんこそなるべく無理なさらないでね(^_^)

今『NPO介護支援窓口』で少し検索してみました。全国展開しているところもあるようですが、介護認定されている方の例しか掲載されていないので、月曜日にでも電話で聞いてみようかと考えています。相談だけなら電話代だけですし(笑)
団体によって方針も様々なようですから、少しでも力になってくれるところが見つかればいいんですけれどね。

卒業資格やこれからの進路についても、彼氏さんとお母様を中心にいろんな方とたくさんお話して、ゆっくりでもいい方向を見つけられるといいですね。
私も勉強になりますから、不明・不安なことがあれば書き出してください。

スレは特に設定していなければ、多分500が満レスの筈?
もし満レスの時はスレ立て待ってますね!

No.52 11/09/27 19:36
お礼

>> 51

お返事ありがとうございます。

今から新しい生活ですか…

何だか人生って険しいですね…。


でも、今度機会があれば担当の市の方に相談してみますね。


早く苦しさから抜け出したいです…


No.70 11/09/27 23:15
お礼

>> 68 再レスです。 お礼拝見しました。 レビー小体型は精神系と運動系両方のバランスを保つような薬の処方が難しいんです。アルツハイマー薬は反動的な…

再びありがとうございます。

58さんは福祉関係に詳しい方なのですね


なんだか難しいですが

前に進もうと思ってます

それから、誰かにわかってもらう努力をしようと思います。


No.72 11/09/27 23:21
通行人63 ( ♀ )

頼れる彼がいて良かった🍀

どんな状況でも八方塞がりではないよ

必ず必ず方法はある

全て納得のいく解決は難しいけど一歩踏み出せたら今より良くなる


お母さんは病気で我が儘言ったりだけどあなたの幸せをやっぱり一番に願ってると思う

自分を責めたり頑張り過ぎはもうしちゃだめ



ゆっくり休んで下さい

おやすみなさい🍀

No.73 11/09/27 23:26
通行人73 ( 30代 ♀ )

全て拝見して本当に涙が出そうです。主さん、ここまでよく頑張ってきましたね。それどころか頑張り過ぎです。私にはまもなく94歳になるアルツハイマー型認知症の祖父がいます。同じアルツハイマー病でも若年性とは一概に比較は出来ませんが、主さんの大変さは分かるつもりです。主さん、どうかもう一度何とか役所に相談してみませんか?残念ながらこれまで親身になって対応してくれるかたがいなかったのできっと心を閉ざしてしまわれたのかもしれません。でも必ず主さんの力になってくれる人はいます。もちろん役所だけでなく、主治医、法律の専門家、家族会…などあらゆるものの力を借りてください。具体的なアドバイスが出来なくて申し訳無いですが、主さんが少しでもいいから今の状態より心身共に楽になれるように心から祈っています。

No.74 11/09/27 23:29
お礼

>> 71 主さん、まだ子供なのに頑張ってますね。 そして、こんな辛い状況でもお母様の事を思っていて、すごく優しい子ですね。 どなたか仰ってましたが、…

お返事ありがとうございます。

71さんのような方にお返事いただいてとっても嬉しい限りです…

こうして71さんのように言ってくれる大人も居なかったものですから…


ホントに皆さんの言葉に救われます。


それから、認知症なのにパチンコできるのか

などの書き込みに私も傷つくと言うより

怒りを覚えました。


実は、病院にかかったばかりの頃

主治医の紹介で病院に居る
福祉士さんに相談した事がありました。

私の父の事、母の今の状態を聞かれました。

中1の私でしたが今でも
覚えてます


ですがその方、なぜか急に素っ気なくなり
今は全く話さなくなり
今は病院ですれ違ってもなぜか無視されるようになりました。


態度からすると母の事が嫌いなようで…原因はわかりません。


とてもよくしてくれた社会福祉協議会の方も

数年前に体調を崩され今も会社を休まれています。


お金の話になると
いまは光熱費
インターネット携帯代
学費も滞納しています…

No.75 11/09/27 23:32
お礼

>> 72 頼れる彼がいて良かった🍀 どんな状況でも八方塞がりではないよ 必ず必ず方法はある 全て納得のいく解決は難しいけど一歩踏み出せたら今より…

何度もありがとうございます。


そうですね、今回皆さんにアドバイス頂いて

道は必ずあるなと思いました。


元気をありがとうございます。


おやすみなさい…★

No.80 11/09/27 23:53
お礼

>> 77 ちょっとほっとけないのでレスしますね 私はヘルパーを仕事にしています 若年性アルツハイマーは進行が割にゆるやかですがおそらく最後はかなりあ…

お返事ありがとうございます。


難しすぎて…話が半分もわかってないと思います
すみません。


ヘルパーさんは2つの事業所にに頼んでます
1つは社共2つはニチイさんです


あの…私は福祉施設に入れるのは40歳からと聞きました。

それに、こんな状態で何言ってんだと思われるかもしれませんが

私は今の段階では母を施設に入れる事はしないつもりです。


まだ母が自分の足で歩ける以上

私が母を支えて行くつもりです…


どっちにしても今の私には何も考えが浮かびませんが


私は器用ではないので母を支えるか学校を辞めるかの2択になりそうです


今は母を支える自信も
学校を卒業できる自信もないですが…

No.81 11/09/27 23:55
お礼

>> 78 主さんなら大丈夫だって勝手に信じてますね。 困ったら、またここに来たらいい。 私も少しだけ似たような境遇だったから、お節介しただけです。…

お返事ありがとうございます。


ちょっと前の私は死を考えてばかりでした


けど今は死ぬより自由になりたいです


58さんも、同じような
境遇だったんですか…


ホントにありがとうございます…。

救われます。

No.82 11/09/27 23:58
お礼

>> 79 地域の民生委員さんに相談してみたらどうですか⁉

お返事ありがとうございます。

私の地域の民生委員は
なぜか全く繋がりがないです…


ただ何かの手続きの書類に印を押してもらう事が過去に2回あって

そのとき会ったっきりです。


そんな人頼りになりますかね…?


No.85 11/09/28 00:06
通行人61 ( ♂ )

そうそうアルツハイマーはアルミが原因との説もあります
アルミの鍋とか


  • << 87 そうじゃないなら失礼なんですが… ふざけてるんですか…? 私には理解できないのですが… いまの私には風水とかに気配れる程余裕ないです。 すみません。
  • << 88 アルミってなんですか… なんの冗談ですか?

No.89 11/09/28 00:20
通行人61 ( ♂ )

ふざけるわけないでしょ

エドガーケイシ−アルツハイマーで検索して調べなさい

さようなら。




No.92 11/09/28 00:35
お礼

>> 91

ごめんなさい。
詳しい事わかりきってないのかもしれませんが

私がわかっているのは
ヘルパーさんの利用料?

は市が払ってくれていると思います…


無知ですみません


少なくとも利用料は私達の負担ではないという事です


母の介護認定をしにきた記憶が私の中でないので

介護認定受けてないんじゃないかという推定です…


市の担当の方に詳しい事聞けばわかると思います。

No.94 11/09/28 00:56
通行人94 ( 20代 ♀ )

アルツハイマーですか。

主さん、一人で抱えず、役所へ相談してください。
その年齢で支えるのは無理です。

アルツハイマーはさっきまで出来ていたことや覚えていたことを忘れてしまいます。一気にすべてを忘れるわけではないので、パチンコは行けるのでしょう。


最初のレスで、パチンコは甘いとありましたが、アルツハイマーと診断されている時点で、甘いからやめさせるとか無理だと思います。普通にわかることがわからないんですから。


あと、お母様は、40歳前なら介護認定は受けられないと思うので受けてないと思います。


とにかく、ここよりも、役所へ✋

No.95 11/09/28 00:58
通行人94 ( 20代 ♀ )

77さん✋

介護保険って若い人も受けられるんでしたっけ?

No.97 11/09/28 01:12
お礼

>> 94 アルツハイマーですか。 主さん、一人で抱えず、役所へ相談してください。 その年齢で支えるのは無理です。 アルツハイマーはさっき…

お返事ありがとうございます。


役所には頼れる事は頼ってきたつもりです


なのに今までなぜ役所の人は何もしてくれないんでしょうか


役所の人は母が認知症だって知ってるのに


なんでほったらかしなんでしょうか


もうわかりません…

No.102 11/09/28 07:44
通行人29 ( ♀ )

77さん

生活保護の中から 医療扶助と介護扶助を受けておられるのだと思いますよ。


あと、アリセプトはうちの母も服用してますが、軽度~中度の症状の患者に当たるからではないですか?

母は まだ5mgですが、主さんのお母さんは10mgになってませんか?

アルツハイマーは 完治しませんよね。

進行を止めるには やはりアリセプトが有効として使われています。

まだ、重症でないのに 強い薬を使うと副作用がきつくなると思いますよ。

No.105 11/09/28 14:37
お礼

>> 98 ごめんなさいね お母様まだ39才なのね それじゃあおそらく生活保護の指導員さんから区役所に連絡がいったのかもね 介護保険は40才から適…

お返事ありがとうございます。



1年も待てる気しないです…

正直私はかなり追い詰められていて


昨日は全然笑えてないですし

体重も減って行く一方です


役所の人は今まで何もしてくれてないし


訪問てなんの事ですか…?


面談も訪問もないですよ

ただ各課の担当の人が変わったときに

挨拶にくるぐらいです

逆に7人程で押しかけられて迷惑でした


訳のわからない難しい書類を郵便で送りつけられても


私も母も理解できないんです…


父とはホントに縁が切れてます

父は母を捨てました


私への養育費も
父にはやらせたくないと言って

お嫁さんがやってたそうですよ



ご迷惑かけてすみません…

No.106 11/09/28 14:40
お礼

>> 99 (続)⬆指導員さんでなく相談員さんね ごめんなさいね 私があなたの近くに住んでいたら色々してあげたいのに。 あと民生さんは? 顔を…

他人なのにも関わらず
優しくして下さってありがとうございます…


民生委員が顔を出しにくるのは

年に1度確か生活保護の書類?
に民生委員さんの印が必要なときに
お願いすると来てくれるだけです。


近くにいる大人に甘えようとすると

役所の人なんですが


私の事はできない
母の事しかできないと言われました…


学校の学費は安い方なんですよ。

母がお金を落とす前はきちんと払えていました


No.107 11/09/28 14:42
お礼

>> 100 お母さんがそんな状況で生活保護で生活している状況なのに 役所の福祉担当は何も言わないの❓ 普通なら認知症で仕事もできないとゆう 人に生活保護…

お返事ありがとうございます。


ホントに福祉課の人は何もしてくれてないんです


病院にかかるときは
福祉課に電話して病院に電話してもらうように頼まなきゃいけないんですが

その電話さえ忘れられます


No.108 11/09/28 15:07
お兄さん58 ( ♂ )

介護保険の被保険者資格は満年齢で40歳以上です。

だから、お母様は介護保険の介護認定に必要な審査はまだ受けていないと思います。

おそらく今は、生活保護+身体障害者の認定はされているようなのでそちらでの対応になっていると思います。

参考になるかどうか。推測ですいません。

No.109 11/09/28 15:25
通行人29 ( ♀ )

>>108

横レスですみません。

レビー小体型とアルツハイマーと疾患があれば特定疾病とみなされ 40歳以上65歳未満でも介護認定はおりますよ。

生活保護の場合は 介護扶助から負担されているはずです。

No.110 11/09/28 18:25
お礼

>> 101 お疲れなのに、もし、内容に、失礼があったら、ごめんなさい。 アリセプトは、アルツハイマー型に、どう効く(効かない)のか、わかっていない。日本…

お返事ありがとうございます。


えっと…私はどうしたらいいんでしょうか…

役所の人に
なにか援助して欲しいと言うべきなんでしょうか…


母が祖母の面倒見ているときに

母の姉からは
死んだら連絡してと言われました


身内は無責任な人達ばかりです…

母の事だけでなく
祖母の事で私達がどれだけ苦しんだ事か…

No.111 11/09/28 18:27
お礼

>> 102 77さん 生活保護の中から 医療扶助と介護扶助を受けておられるのだと思いますよ。 あと、アリセプトはうちの母も服用してますが…

お返事ありがとうございます。

母は3ミリのアリセプトを服用しています。

母は、アルツハイマーより
レビー小体病の方が重度だと言われました

No.112 11/09/28 18:30
お礼

>> 103 ←前の方が言われてるようにアルツハイマーでアリセプトを使うのは治すためではなく、これ以上悪くならないようにするためで、副作用もある人はいます…

お返事ありがとうございます。


やはり、役所の人に力を借りるべきですね

なにかしてくれるでしょうか…


用事があって母が電話しても

居ない事ばかりで

あとからかけ直してきて下さいと言っても

かかってきた試しがありません…


でも何か言ってみるべきですね
ありがとうございます。


もう学校にも行きたくないです

私が学校に行ったって
お金がかかるだけなんですから…

No.113 11/09/28 18:32
お礼

>> 104 主さん大丈夫ですか? まだ15歳なのに…主さんには荷が重過ぎますね… お父さんが無理なら、役所で相談するしかないと思います…

お返事ありがとうございます。

今日も学校に行ってませんが

今さっきバイトに行ってきました

無理に笑ってますが
学校に行くよりなぜか気が紛れます。


いま学校を辞めようか真剣に悩んでます…


No.115 11/09/28 18:36
お礼

>> 109 >>108 横レスですみません。 レビー小体型とアルツハイマーと疾患があれば特定疾病とみなされ 40歳以上65歳未満…



お返事ありがとうございます。

母はまだ39歳なので

おそらく58さんがおっしゃられた事が正しいのかと思います。


曖昧ですみません…

No.116 11/09/28 19:13
通行人29 ( ♀ )

アリセプトは レビー小体型にも有効とされているようですよ。

本来、3mgから様子を見ながら5mgに増やすのが通常のようですが副作用か何かで減らしているのですか?

母は、一時期下痢が酷く3mgに戻したことがあるのですが…

うつ病から認知症に陥りやすいので予防として飲んでいる程度なのですが、お母さまの方が少ないのに少し疑問に思いました。

主治医に聞いたことはありますか?

No.117 11/09/28 19:19
お礼

>> 116

そうなんですね…


今母に聞いた所
わからない医師が変えたと言ってました


母は最初5ミリでした
なぜ小さくなったのか私もわからないです…



昨日から母と話していましたが

私は学校を辞める事になりそうです。

No.122 11/09/28 20:17
通行人29 ( ♀ )

分かりました。

主さんの人生です。

自分で決めた道ですから、絶対に後悔してはダメですよ。

頑張って下さい。

No.124 11/09/28 20:23
学生さん124 ( 20代 ♀ )

主さんこんばんは。レスをあまりみてないので同じこといっている人がいたらごめんなさい。主さん本当に偉いです。とても若いのにきちんとしていて…私とは大違い。甘いとかいう人いるけど全然甘くない。むしろその年で過酷なものだと思います。お母さんの事を考えてパチンコを許してるんですよね。考えてて立派です。ただ、パチンコって依存になってしまいます。だからお母さんに違う興味を持たせられませんか?一緒に外出していろいろ発見したり…なんだがアドバイスになってなくてごめんなさい;応援してます。

No.126 11/09/28 20:50
匿名 ( ♀ WAidCd )

一通り読みました。私も主さんと同じ境遇で育ち、今はシングルで1児のママです。
私の両親も離婚しており、母は男にだらし無く父の記憶はありません。その後母は再婚しましたが連れ子の私は虐待され続けました。中学卒業後病気で継父は亡くなりましたが…
婚姻中も死別後も、母は男にだらし無く持病もあり、今現在も含めずっと生活保護です。
小さい頃からずっと家の事も書類関係の難しい事も、いつも母親はあてにならない為周りの大人は私に振って来ました。
続きます

No.128 11/09/28 21:13
お礼

>> 127
お返事ありがとうございます。


私だって辞めたくないです

けど学校と家の事を両立するのは無理なんです…


私は卒業資格さえ取れればそれでいいです

No.130 11/09/28 21:26
お礼

>> 129

生い立ちを話して頂いて
ありがとうございます。


大変な思いをされたんですね…


匿名さんは、何かゆとりのある時間はありますか…?


私はそれが心配になってきました


私は大丈夫です
ちゃんと卒業資格を取ります


私は学校やめる事
後悔しません


最近3年間続けて行ける自信がなかったので…

No.132 11/09/28 21:51
お礼

>> 131

お返事ありがとうございます。


そうなんですか…
思い切ったんでしょうね。


私はやっぱりできないと思いますが…


大学は…望んでないです…


ホントに質素に生きていければ満足です。


でも、いつか自分の人生を本にしたいなぁ
なんて思ってます。

No.134 11/09/28 22:31
お兄さん58 ( ♂ )

主さん、1つの答えが出たみたいですね。
自分を信じて…主さんのこと此処から見守るしかできないけど。

主さんは優しい人。きっと胸の中には、お母様の優しい思い出がいっぱいでしょう。
お母様は不幸にも病気になってしまったけど、恨んだり憎んだりすることよりも、ずっと強い想いがあると思います。

今はそれでいいんです。きっとその気持ちが主さんを支えているのでしょう。
欲張らずに一歩一歩前に進んで行きましょう。

困ったら、躓いたらみんなにお裾分けですよ😊

No.136 11/09/28 22:38
お礼

>> 134 主さん、1つの答えが出たみたいですね。 自分を信じて…主さんのこと此処から見守るしかできないけど。 主さんは優しい人。きっと胸の中には、お…

ありがとうございます…。


勝手な気持ちですが
なぜだか58さんには話しやすいというか
安心できる所がありました。


気持ちもわかって下さって
感謝しています。

ホントに心があったかくなりました。

ありがとうございます…(^^)

No.137 11/09/28 23:06
通行人131 ( 20代 ♀ )

そっか!
一か月後ゆっくり休んで色々考える時間がつくれると良いですね
資格取得(実際就職に役立つ国家資格などだとなお良し)も頑張ってね!
お金貰いながら取れる資格なども色々あるので調べてみてね
おやすみ

No.138 11/09/28 23:09
お礼

>> 137

ありがとうございます(^^)

頑張りますねっ


おやすみなさい…★

No.140 11/09/29 07:01
通行人140 ( 20代 ♀ )

母子家庭なら児童扶養手当てを受けられるんじゃないですか?子供一人あたり月に45000円程度。18歳まで貰えますよ。市役所に行って申請してきたらどうでしょう?母親が行かなきゃいけないですが…

No.141 11/09/29 07:05
悩める人141 ( ♀ )

主さん 大丈夫ですか?少しでも休めましたか?


少し前からROMしてました
何て声を掛けていいか分からず、今になってしまいました

本当にあなたは偉いです
あなたの若さで誰しもに出来る事ではありません

でも大丈夫です
あなたにはあなたの未来の為に動ける権利があります
まだ15歳なんですから
親に守られるべき年齢なのだから、誰にもあなたを責めることなど出来ません

彼の元に行く日までもう何日かだけ頑張ってね

大丈夫です
色々不安だと思いますが
あなたは1人じゃないです
大丈夫ですよ!

No.143 11/09/29 07:14
お礼

>> 140 母子家庭なら児童扶養手当てを受けられるんじゃないですか?子供一人あたり月に45000円程度。18歳まで貰えますよ。市役所に行って申請してきた…

お返事ありがとうございます。

その単語、聞いた事があります


詳しい事は今日母に聞いてみます

まだそういう事は把握してくれてると思うので


No.149 11/09/29 08:26
お兄さん58 ( ♂ )

主さんに今一番必要なものが欠けているのがわかっているんですが、掲示板の世界では限界があります。

私は自分の考えを押し付けるつもりはありません。
でも、もし主さんにお気持ちがあるなら、今、主さんが不安に思うことや迷っていることを書き出してみていただけますか?

全てにお応えできないかも知れませんが、何かお役にたてることがあるかも知れません。

No.150 11/09/29 08:27
お礼

>> 148 ごめんね、傷つけるつもりはなかったけど、 一度自分自身が死のうとしたから、絶望のあまり、道がないとそうなることもふくめて、生きるなら、主さ…

再びお返事ありがとうございます。


そういう意味だったんですね
早とちりしてごめんなさい。


146さんも沢山苦労されたんでしょうね…


人生不公平だなんて思ってましたが

お返事下さった皆さんが苦労されてきたんだと知って

みんな50/50なのかな
なんて思いますね…


私は死ぬ気もないのに
死にたいとだけは思ってました

でも痛い事が嫌いなので

痛くない辛くない自殺を調べたりしてました



でも結局弱虫で臆病な私には何もできませんでした

いまは、死ぬより楽になりたいです



優しくして下さってありがとうございます…。


No.154 11/09/29 08:46
通行人151 ( ♀ )

なので、主さんが 学校を止めたい気持ちよくわかります。私の母親もパチンコが大好きで、いくら止めるように言ってもダメでした。私の母親は 一人で生活できるから良いのですが 主さんのお母様は 一人では無理ですね…😭 一度 市会議員さんに相談できるといいのですが。私自身も議員さんに助けてもらいました。k党のかたは 本当に親身ですよ。諦めなければ 必ず道は開けます。苦労したぶん 貴女には幸せになってほしいです。近くなら 一緒に考えて動いてあげたい。負けないでね‥

No.155 11/09/29 08:49
お礼

>> 153 元介護職員10年した者です 主さん少し病気の理解の知識をつけてみては? 今はまだ施設に入りたくないと言ってられる病状なんでしょうが…

お返事ありがとうございます。


わかってるつもりです


これでも私は、アルツハイマーだった祖母とも暮らしてきたのですから


祖母は失禁して汚したパンツを

小5だった私に投げつけてきた事もありましたし

ずっと寝たままぼーっとしてる事もありました。


お金が欲しいと言い
買い物に行けばアレもコレも欲しいと言っていました。


母もそんな祖母に疲れ
私も祖母と構ってくれなかった母に当たり

3人で喧嘩ばかりしていました


最終的に、祖母は施設に入り

そのまま脳梗塞を発症し

数年間入院生活を送り亡くなりました。



祖母の入所して居た施設で
認知症の方を沢山見てきました。



この状況で自分の事をしながら母を支えて行く程私は強くないです…

こんな事を母に言ってはいけないとわかっていますが

私が母に怒るとき
私の立場になって考えてみなよ

と言います

私の立場でも
153さんは私に言うようにできますか…?

153さんができても
私は学校と家を両立させられません


甘いかもしれません
弱いかもしれません

それでも逃げ出すよりはマシだと思ってます…

No.156 11/09/29 08:59
お礼

>> 154 なので、主さんが 学校を止めたい気持ちよくわかります。私の母親もパチンコが大好きで、いくら止めるように言ってもダメでした。私の母親は 一人で…

お返事ありがとうございます。


泣かせてしまったんですね…
すみません。


私は何が辛いのか何が大変なのか
マヒしてきました苦笑



また、151さんも
ご苦労されたようですね…


今回このサイトで私の悩みを話して

私の事を心配して気にかけて下さる方に沢山出会えて

ホントに感謝してます。


政治の事に関しては何も関心がない私ですが


どうするべきなんでしょうか…


不安でいっぱいです。


私は誰かに頼る事をしなきゃいけないのは

今回いろんな方に教えて頂いて
わかりました。


ホントにありがとうございます…。

No.157 11/09/29 08:59
悩める人141 ( ♀ )

主さん こちらこそお返事ありがとうm(_ _)m
何だか健気な主さんに胸が痛くて涙出ました💧
児童扶養手当は、年収約240万円未満であれば、満額で約4万円程、収入に応じて支給されます(お住まいの地域によって変動有り)。生活保護家庭の場合、児童扶養手当支給者に該当し、こちらも収入に含まれますので、保護費から差し引かれて受給されます。保護決定通知書が毎月郵送されていると思いますので、内訳(収入充当額に該当します)を確認すれば宜しいかと思います。

主さん
今はあまり色々思い詰めず(そう言われてもきっと考えてしまうと思いますが💦)、一旦環境を変えてお休みしましょう。
大丈夫です。色々決めなければならない時はいつか必ずくるとは思いますが、まだ今じゃないですよ。出来ることからやれば大丈夫ですよ。不安なことは全部、ここなり彼氏さんなりに吐き出してしまいましょう。私にはそれを聞くことしか出来ないのが心苦しいですが、大人でも精神的に参ってしまうような状況です。焦らず心をほぐすことから始めてください。
あなたの未来はまだこれからです。本当に大丈夫ですからね!

No.158 11/09/29 09:08
お礼

>> 157

再びお返事ありがとうございます…。


私まで涙が出そうです…

詳しくありがとうございます。

保護費は、母子家庭のお金(なんて言うか忘れちゃいました)や
いろんな関係でどんどん引かれている値段だという事は聞いています。

その中にきっと児童扶養手当も入っているんでしょうね。

違ってたらすみません。汗


何ででしょうか
141さんに大丈夫と言われた瞬間
心の何かが外れるような
楽になるような気持ちになりました…


こんなに安心する言葉だったかな
というくらいです…


ホントに救われます
ありがとうございます…

私がいつか大人になっても
141さんに言われた言葉は決して忘れないと思います。

すごく胸に響きました…ありがとうございます。


No.160 11/09/29 14:53
お兄さん58 ( ♂ )

この事が具体的な解決法になるかはわかりませんが、主さんが抱えている悩みは了解しました。

誤解が無いように前もってお話ししますが、頑張ることはいいことです。でもそれは無理をすることではありません。
今は主さんあってのお母様です。主さんが健康を害してしまっては何の意味もありませんよね。
大切なことなので、そこだけはご理解いただきたいと思います。

一番目…主さんが留守にされる間のことですね。
お母様がある程度、自立した生活ができるかどうかで方向性がガラッと変わりますが、一番身近なヘルパーさんとの連携がまず大事です。留守にされることを伝えてみて、意見があれば話してもらうといいでしょう。

何かあればいつでも連絡は取り合えるようにね。心配でしょうけど頻繁に連絡していては主さんが疲れるだけで離れる意味がほとんどありません。

ヘルパーさんは常時在宅される訳ではないと思います。ここはやっぱり役所や地域の人を含めてお手伝いをお願いするしかありません。
自殺や徘徊の心配があるなら、保護措置とかも必要になってきますし…。
その辺りは主治医の先生のご意見を聞くのがいいのかも知れません。

続きます。

No.161 11/09/29 15:41
お礼

>> 159 逃げ出していいです。投げ出していいです。 強く我慢強い人が一番潰れます。 だから、もっと行政に頼って下さい!自分だけでやろうとすれば、必ず潰…

再びお返事ありがとうございます。


そう言っていただけると
私がこれから進む道に間違いはないのかな
と思えます。


祖母を母と私で見ていたときは

祖母と喧嘩した母が無意識に祖母の首に手をかけた事がありました。

母がした行為は自分でも驚いていました。
それくらい追いつめられていたんでしょうね…

私は母に死んで欲しいと思った事はないですが

母と一緒に死のうか
私だけ死んでしまおうかと考える事があります。


一歩手前かもしれないですね…

役所の人に頼るとしたら
どこの課になんて言えば力になってくれるでしょうか…

やっぱり福祉課ですかね。

No.162 11/09/29 15:51
お礼

>> 160 この事が具体的な解決法になるかはわかりませんが、主さんが抱えている悩みは了解しました。 誤解が無いように前もってお話ししますが、頑張ること…

お返事ありがとうございます。


わかりました
気にかけて下さりホントに
ありがとうございます。


今回は1ヶ月家を空けるので
どうなるかわかりませんが
やっぱりヘルパーさんの存在が重要に
なって行きそうですね。

どこから情報が漏れるかわからないので
家を長い間空ける事は人には言わないつもりでいましたが

私の中で金曜日に入ってくれるヘルパーさんが
一番信用できる人なので

そのヘルパーさんに
母の様子を毎週、電話を貰えないか頼んでみます。

他の事業所のヘルパーさんは厳しい所なので
多分個人的な電話はしてもらえないので。


それと、1ヶ月離れる予定ですが
母からは毎日電話がくると思います。

母は病気とわかる前からも
かなり心配性で(私には束縛としか思えませんが)

中学になってやっと自転車に乗る事を許してくれました。

他にも色々ありますが
ホントに最近
私がお泊まりをしに行く事も許してくれるようになりました

お泊まり行ってる間も
毎日何回も電話があり

早く帰ってきてね
ばかりです

正直、この心配性(?)
が私を悩ませる1つです。



ありがとうございます。

No.163 11/09/29 16:40
通行人163 ( ♀ )

主さん初めまして。昨日から、ずっと読ませて頂きました。15才とは思えない程しっかりしていると感じましたが、この状態がそうさせているのかも知れませんね!貴女の文章を読んでて何度泣いたか又、責任の強さに胸が苦しくもなります。

本来だったら学校へ行き友達と語り合い・笑ったり青春を楽しむ年頃なのに今すべき事が出来ないので、かなり切ないでしょう?


お母さんの事、貴女は好きなんだと思います。だから時には理解出来ず腹立たしくなったりもするし逃げ出したいのに逃げないのは愛情の証拠だと受けました。だからお母さんの事も悪く言われるのも嫌なのでしょう?お母さんは貴女を優しい思いやりのある子に育ててくれましたね。


今、私が言いたいのは先の事は誰にも分かりません。悪い方へ行くのか頑張った甲斐があったと思える様に良い方へ行くのか…だから不安で今、貴女自身どうしたらいいのか限界を感じている訳ですが、とにかく命だけは捨てないで下さい。同じ1人娘の親として私が望むのは、どんな事があっても生きていて下さい。生きている・生きて行く…それが幸せだと感じる時が必ず来ます。

No.164 11/09/29 16:54
お礼

>> 163

初めましてっ
お返事ありがとうございます…。


それから、このスレを
見て下さってありがとうございます。


確かに、高校に入ってからは
中学の時と違い
学校帰りに数人の友達と語り合ったり
ご飯を食べたり
私が学校を休んだときは
みんなすごく心配してくれて
私の過去の話をすると泣いてくれた友達
こんな私を理解してくれ
親友と言ってくれた友達

私の為になる事を色々考えようとしてくれた友達

高校に入ってから
ホントに私は友達に何度も救われました…


なので、余計学校を辞めるのが名残惜しいです。


でも、これからは休息できるんだと思うと
心なしか気が軽くなる所があります


母を悪く言われるのが嫌なこと
どうしてわかってくれたのですか…?

このようなスレを立てた私ですが
母の悪口を言われると
心が痛みます。


自分で言うのもなんですが

母は、私をしっかりした人間に育ててくれたと思います。
また、母も祖母を捨てきれず
面倒を見る事になり
沢山の苦労をしてきました

そこが母と似た所なのかなと思います。


大丈夫です。
いまは死ぬ事を考えるくらいなら
空を飛ぶ方法を考えます(ふざけてないです苦笑)


昨日、バイトの最中
ふと空を見上げたら

二層の雲の間に空が見えていて

下の雲から斜めに細長い雲が
上の雲に伸びているのを見ました

なんだか、天国の階段を見ているようで

とても神秘的な気持ちになりました


私は空が好きです。

それから。私は生きていきます。

私が苦労した人生を
いつか誰かに知ってもらって
元気を出してもらえたらそれで嬉しいです…


No.165 11/09/29 17:33
悩める人141 ( ♀ )

お返事ありがとうございます。
幾つかのレスを見ても、主さんが少しだけご自身のことを前向きに考えられるようになっておられるように感じています。
今はそれで十分なんですよ。
ご自身を追いつめてはつらくなるばかりですものね。出来ることからやりましょうね。

私も58さんが仰るように、彼氏さんのところへ行かれる前に行政に声を掛けた方がいいと思います。ただ生活保護家庭の場合、ケースワーカー(福祉課)に全て正直に話すと反対されることもあります。生活保護というのは、今後収入を得る努力し、収入を得る可能性があることも条件になっていたりします。今回の場合、主さんの心身の緊急措置なので『将来の就職の為の研修で1ヶ月間家を留守にしなければならない』等、留守にする間のケアについての相談という形でお話されることをお勧めします。
今はとにかく心身共に休める時に最大限休めてくださいね。

No.166 11/09/29 18:55
お礼

>> 165

ありがとうございます。


今日は、ホントにお金が足りなくなってきたので
味噌汁と玉子焼きを作りました。



役所の人が何かしてくれるなら話したいんですが

ホントに何かしてくれるでしょうか…


学校も辞めて母を支えようとしましたが無理でしたみたいな事を
言ってみようかなと思います…


また考え始めてキリがなさそうなのでゆっくりします…汗


ありがとうございます(^^)

No.167 11/09/29 19:18
お姉さん167 

初めてまして私は、介護施設で働いている看護師です。毎日お年寄りのお世話をさせて頂いています
主さん、頑張ってこられましたね。私も💧が出て目がかすんで来ました。

私の母も、軽度の認知症があり毎日悪戦苦闘しています。今は、私の姉妹の協力もあり、メンタル面では助かっています本当に感謝しています。

プロの私でさえ、仕事と介護の両立に、ねをあげているのに高校生の主さん頑張り過ぎです。

主さんの気持ちは本当によくわかりますよ。

主さんのお母さんが、お祖母ちゃんに対して一生懸命に介護してきた。主さんはその姿を見て、自分もその立場になってお母さんの介護をしたい、それが自然の流れ(間違っていたらごめんね)と思っているんだね。

私も今まで、何でも一人で抱えていて、いました。が身体を壊し姉妹に協力してもらう事になりました。

私も家庭的に事情があり、姉妹に頭を下げるのはプライドが許しませんでしたが、自分の身体あっての介護なんですよ。
職場で時には、お年寄りに噛まれたり、つねられたり、ツバをかけられたり、します。

いざ自分の母がこうなったら、在宅介護は無理だろうと、思います。

在宅介護で介護者が身体を壊したり、するケースをたくさん見ています。

主さん高校を辞めて彼氏さんの所へ1ケ月行かれるんですね。ゆっくり休んで下さいね。

落ち着けば、今後どうしたらいいか見えてくるかな?

色んなアドレスがありますが、今までくれたレスの多数の方が、あなたの身体を心配し、幸せを願っています。長文になりすみません。


No.169 11/09/29 21:06
麦 ( 40代 ♀ yIBNw )

本職の人間です。

レビーだけでなく認知症の大変さは知識があっても大変。

言いにくいですが、色々な意味で管理出来ない状態であれば生活保護で精神科入院させてもらえませんか?

私も両親おらず兄弟おらず。
高校から定時で働いてきました。

年齢からも児童相談所、福祉課などに相談する。お母さまのことは介護課に相談。
市役所に駆け込むのが一番。
行政は中には冷たい人もいるけど。保護されて当然だから相談。
お母さんには二度とお金は渡さない方がよいように思います。

そういう面からも生活保護で入院を進めます。

いいずらいですが、認知症は場合により暴力も出ます。自分の身を守ることを優先してね。
早く解決出来ますように。

No.170 11/09/29 21:15
お兄さん58 ( ♂ )

何度もごめんなさい。

最後の三番目は…。
主さんの時間を決めて大切にすることかな。常時関わっているよりも、ある程度はお互いの時間を大切にできる関係を割り切って作った方がいいような気がしますよ。

とはいえ…どれも答えになってないか(苦笑)

とりあえず、あれこれ考えないで眠くなったら寝てくださいね。
落ち着いたら、晴れの日は、ぽっかり浮かんだ白い雲をボーッと眺めるような時間も大事だよ。

主さん、自分の身体はちゃんと労ってあげてね。
分からないことを人に聞いたりや辛いときに助けを求めることは恥ずかしいことじゃないですよ。
こうしてたくさんの人が生きてるんだから。


No.171 11/09/29 21:16
通行人171 ( 30代 ♀ )

主さん お疲れ様です。 私も幼い頃に父親が亡くなり母親は中学の頃に鬱病になり長期入院中です。 それなりにいろいろあったので主さんの大変さ解るつもりです。 ただ 私の場合は姉がいるのでまだ全然 気がラクでしたが主さん一人なんですよね。 高校生の主さんには荷が重すぎます。難しい事は苦手なのでアドバイスは出来ませんが、まずは市役所の福祉課へ相談してみて下さいね。 そして 1ヶ月ほど ゆっくりされるみたいですが その間だけでも本当に身体を休めてゆっくりして下さい。

No.173 11/09/29 21:27
お礼

>> 170 何度もごめんなさい。 最後の三番目は…。 主さんの時間を決めて大切にすることかな。常時関わっているよりも、ある程度はお互いの時間を大切にで…

お返事ありがとうございます。


他人の私の事なのに
一生懸命考えて答えを下さって
ホントにありがとうございます…。


そうですね、私にも感情があるので
休養が必要だと思いました。


最近、ずっと頭が痛くて体中が痛いので
寝るのもダルくどうしたらいいか
わからない状態です。



どうやったら福祉課の人が動いてくれるかわかりませんが
また愚痴を言いにくるかもしれません笑

ありがとうございます。

No.174 11/09/29 21:31
お礼

>> 171 主さん お疲れ様です。 私も幼い頃に父親が亡くなり母親は中学の頃に鬱病になり長期入院中です。 それなりにいろいろあったので主さんの大変さ解る…

お返事ありがとうございます。


いえ、お姉さんが居たとはいえ
171さんも苦労されたんだと思います…


私は父と会えないだけだし
親が亡くなるなんてきっと想像できないくらい悲しいんだと思います…


こういう事があると
私は絶対いつか子供生んだら幸せにしてあげなきゃと思います。


役所の人にはなんて言おうか
いまはそれを考えてます

変に関わられてもイライラしてしまう気がして…今までなかなか

踏み切れませんでした。


No.176 11/09/29 21:55
悩める人141 ( ♀ )

何度もごめんなさい💦

主さん お母様も主さんが1ヵ月家を空ける事に反対なさっている訳ではないようですから、出発までに大きな問題が起こらなければ、今のまま彼氏さんのところで休養でいいと思います。
お母様の症状が計りかねたので、先走って相談を勧めてしまいました。本当にごめんなさい。

とにかく今は来月彼氏さんのところで1ヵ月休暇だと思って、日々どうしてもやらないといけないことだけ(食事や洗濯等)をして過ごしましょう。
行政に相談するのは休養の後でも遅くはありません。主さんが心と身体の休養を取ることが最優先です。
眠れない時やダルい時には足首を回すと少し改善されますよ。仰向けに寝て、内回し10回外回し10回を繰り返していると少し楽になると思うので試してみてください。

ここでいつでも何でも言ってみてください。こちらに来られている皆さんをもっと頼ってくださいね。

No.177 11/09/29 21:59
お礼

>> 175 再ですが 私たちは高齢の祖母もいましたし 母親は鬱でしたが気分の浮き沈みが激しかったので、暴力的になったり行方不明になったり警察にお世話にな…

再びお返事ありがとうございます。


そうですよね…

あ、今思い出しましたが
母が認知症になってから
母がおかしくなって精神科に入院したいと言い
社協の人が母を精神科に連れて行った事がありました。


でも、認知症の人は預かれませんと
帰されてしまいました。

どっちみち無理だと言う事ですね


言い方悪いですが
ちゃんとした老人ホームならば
171さんの精神的にも体力的にも楽になれるんじゃないかと思います…
偉そうにすみません。

ただ、母が祖母を施設に預けてそうだったので…

社協の人が何かと
手続き等は私にやってもらえないんですか?
とすぐ言います…

正直腹が立ちます

No.178 11/09/29 22:03
お礼

>> 176 何度もごめんなさい💦 主さん お母様も主さんが1ヵ月家を空ける事に反対なさっている訳ではないようですから、出発までに大きな問題が起こらなけ…

来て下さって嬉しいです(^^)
ありがとうございます…。


わかりましたっ
なら安心して彼の元へ行きます
家事は気分転換になるので楽しみです。

ただ、ヒッキーにならないように
毎日散歩に出かけようと思います。


ありがとうございます
やってみますね(^^)

最近はホントに頭痛が酷いです
肩もこってます…


頼らせて頂きますね(^^)

No.180 11/09/29 22:21
お礼

>> 179

お返事ありがとうございます(^^)

酷い事なんてそんな…
171さんもこうして一生懸命考えてるじゃないですか…


社協の人はそれぐらいやってくれよという態度です



ありがとうございます(^^)

No.181 11/09/30 02:29
通行人181 ( 30代 ♀ )

こんばんは✋
主さん、よく頑張っていらっしゃいますね。
読んでいて、心苦しく本当に涙がでそうです。

私は看護師をしています。
お節介かもしれませんが、言わせてください。


アルツハイマーもレビーも、簡単な病気ではありません。
それから、パチンコ依存性は趣味ではなくれっきとした『病気』です。
はっきりいって、入院管理すべきです。
アルツハイマーも依存性も内服うんぬんの話ではないから、通院じゃ変わらないんです。
だから、絶対に入院管理すべきです。

入院させるのが可哀想と思うのかもしれませんが、このままでは、お母さん自身も腐敗する一方です。
きちんと意識がクリアな時は話もわかるけど、そんな時はパチンコに行って後悔する思いも出てると思います。でも、そのうち感情もよくわからなくなってくる…。
お母さんにとって、穏やかに生活できる環境は、パチンコから切り離された生活だと思います。

そして、このままでは主さん自身の人生が取り返しが付かなくなります。
主さんの今までを考えると、人に頼りたくないとか人と必要以上に関わりたくないのかもしれないけど…ちゃんと役所の人に言って、病院に連れて行くべきだと思う。


主さんのように、しっかりした若く未来のあるはずの人が、幸せな人生を送れるように祈ります。
お願いだから、病院を探してください。
夜分に失礼しました。

No.184 11/09/30 13:53
お礼

>> 183

お返事ありがとうございます。


お金の管理は
今後私がする事になってます


ぶっちゃけいろんな考えで悩んでる状況です


No.186 11/09/30 15:00
お礼

>> 185

お返事ありがとうございます

前にも何度か言ったと思いましたが


母は39歳です…


No.187 11/09/30 15:02
麦 ( 40代 ♀ yIBNw )

39歳ですよね。お母様。
誕生日と同時に介護認定申請(30日最低)されては?
今の段階では、生活保護優先ですが、40歳以前で初老期認知症には該当しませんが(/\)
40歳なら介護保険法で定められています。

色々考えるとは思いますが、主さんが心身休めますように。。

No.188 11/09/30 15:47
お兄さん58 ( ♂ )

横になるかも。ごめんね主さん。

生活保護の場合は、その状態が解消されない限り介護保険法で定める第2号被保険者の資格は取得できないはずですよ。

ご存知かも知れませんけど、念のため。

No.189 11/09/30 19:15
お礼

>> 187 39歳ですよね。お母様。 誕生日と同時に介護認定申請(30日最低)されては? 今の段階では、生活保護優先ですが、40歳以前で初老期認知症…

再びお返事ありがとうございます。

はい、そうです


誕生日までだと
少なくとも来年です

それまでなんとか頑張ります


ありがとうございます…★

No.191 11/10/01 01:13
通行人191 ( ♀ )

生活保護受給者なら生業扶助の話はしていますか?

高校通学に必要な経費や通学費用、学習支援費を支援してくれます

公立高校だったら授業料も無料です。

市役所の方に聞いて見てください。土日や学校の後にバイトはきついかもですが、学校を辞めたらもったいない。

是非支援を最大限受けて見てください。高校を辞めたからといって主さんの年だと、正社員で、雇ってくれる所も、バイトの長時間も厳しいと思います。

少し考えて見てください

No.192 11/10/01 01:27
お礼

>> 191

お返事ありがとうございます。

生業扶助ってなんですか?

学校は県立です


それから、確かに教科書代や交通費は出てますが
先払いだし

私は電車とバスを利用してるのに
電車賃しか出せないと言われました


もう精神的にもやって行ける自信がありません

最低限役所の人に頼ってみようと思いますが


ぶっちゃけ何を言えばいいかわからないです…


バイトはきちんと入らせてもらってます


今は無理ですが
余裕ができればちゃんと卒業資格は取るつもりでいます


色々考えてますが
学校をやめないと言う考えはもうないです

すみません

No.193 11/10/01 01:48
悩める人141 ( ♀ )

主さん こんばんは
深夜にすみません

懇意のヘルパーさんにはまだお話されていないかしら?💦

勝手なことしてゴメンなさい💦
私も周囲の介護関係に従事している人物に少し話を聞いてみました。
行政相談(福祉課)ですとやはり主さんに対する保護処置(児童保護施設等に保護される)を優先される可能性が高いということで、民間のNPO辺りで介護支援窓口を設けているところがあるので、お母様のことだけでなく、ご自身も心身共に限界であること、彼氏さんのところへ緊急避難したい旨を打ち明けてみた方が良いかもしれないとのアドバイスを貰いました。インターネットやタウンページ等で最寄りの民間支援窓口を探してみるのはいかがでしょうか💦
お母様をお一人にされることに不安が残っておられるのではないかと思い、何かいい案を提案出来ればいいのですが、そんなのもあるんだ程度に捉えてくださいね💦

No.194 11/10/01 01:58
お礼

>> 193

こんばんは(^^)
お返事ありがとうございます。


いいえ、どうせ寝れないので
お返事下さって嬉しいです。


今日ヘルパーさんに話してみました

電話する事に母が同意しているならば
母の様子を電話してくれるそうです

また、どうしたらいいか聞いてみた所
やはり担当の社協の人に相談すべきと言われました。


他の方にわざわざ聞いて下さってありがとうございます。

民間支援窓口
という所があるんですね

わかりました。
ありがとうございます。

一度調べてみますね


それから、昨日
141さんが教えて下さった
足首の運動やってみました。
今日もやってみます(^^)

ありがとうございます。

No.195 11/10/01 02:02
悩める人141 ( ♀ )

連続すみません

皆さん高校について心配されておられますね。
こちらも公的機関の支援制度があるようですので、一旦検討されてもよいかと思います。

私の個人的な意見ですが、授業料等が保護費で出ているなら、休学手続は取れないのでしょうか?

主さんが現状通学が無理だと思っておられるのが分かるので、押しつけがましく聞こえたらゴメンなさい。

No.196 11/10/01 02:07
お礼

>> 195

お返事ありがとうございます。

うちの学校は
なぜか1年生だけ休学、留年ができないんです

留年するなら強制退学
そういう決まりになっているそうです


きっと、今学校を続けても
また続けて行く自信がなくなる事
自分でわかっています…


学校を辞めようと決断したのも
今回が初めてじゃないので…

すみません。

No.197 11/10/01 02:34
悩める人141 ( ♀ )

お返事ありがとうございます
私も夜型なのでお付き合いしちゃいますよ😉

休学留年が出来ないのですね。
それでしたらご縁がなかったと思ってもいいかも💦
主さんなら後になってもきっと卒業資格を取られると私は思います。
世の中、もっと自分勝手な都合で自主退学する人もいる中、苦渋の選択をされた主さんの判断を誰も責める権利はありません。また今回の決断を後悔する時があるかもしれませんが、主さんならきっとそのときのご自身を受け入れてやっていかれると信じてます。
出来ることをしましょう。
自分を大切にすることは最大の親孝行ですからね😊

No.198 11/10/01 02:41
お礼

>> 197

またまたお返事ありがとうございます。


あ、付き合って下さって嬉しいです(^^)
でも無理はなさらないで下さいっ

私、明日バイトなのに寝れなくて困ってます…

まぁ寝れないときは仕方ないですけどねっ


うちの学校、制服がすごく可愛くて毎日学校に通うのが楽しみでした。


私は意外と頑張り屋なので
きっと卒業資格とってみせますね(^^)


ホントに色々とありがとうございます。


ところで、このスレは100で終わりなんでしょうか?

そしたらまた立て直させてもらいますね(^^)


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧