注目の話題
日本人であることが恥だと思うようになってきた。 今まで、日本に生まれて良かった、と思っていたけど、 大人になって、分かった。 どの国からも、日本人、日
ご近所のおうちなんですが、お嫁さんがすごく強いです。 嫁に来た人の方が気性が荒く威張っている家って珍しいですか? お嫁さんが声を張り上げて家族を叱責している
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身

親権は?

回答11 + お礼5 HIT数 2526 あ+ あ-

通行人( 26 ♀ )
11/10/04 02:08(更新日時)

離婚が決まりそうです。
来月で結婚して丸8年たちます。離婚原因は価値観の違いです。ここ4年くらいはありませんが、以前は暴力もあり、警察沙汰になった事もあります。
旦那は出来れば二人欲しいけど、私も親権欲しいだろうから一人ずつ引き取ろうと言ってきてます。

子供は6歳と2歳。
上が女の子で下が男の子です。
旦那は下の子を引き取りたいと言っています。

旦那は28歳。正社員で定時は7時半~17時半。残業あれば19時になる事も有り。年収400万弱。
旦那実家とは疎遠でもう1年以上会ってませんが、旦那が離婚するから助けて欲しいとお願いすれば助けてくれるかもしれません。
旦那両親も仕事してますが、母はパートで週4~5日勤務、一日4時間労働です。
二人合わせた年収は350万くらい(去年、旦那母が言ってました)
旦那が家にいくらお金入れるかによっては、義母が仕事辞める事も可能だと思います。
旦那の祖母(80)も同居しています
義父がアル中で、煙草も1日2箱。義両親は不仲で喧嘩がたえません。義祖母は軽い認知症です

私はパートで年収100万弱。週5で9~14時までです
実家には帰れますが、実家は父が他界してるので母と兄(独身)しかいません。
母も仕事していて、年収400万ちょいです。日中みてくれる人がいないので保育園に預け続けるしかありません
家族は不仲ではありません。私の祖父母(84歳と79歳)も健在ですが、同居していません。
私は軽く病んでます。昔、暴力があった時期に心療内科にかかった事もあります

この条件だと調停や裁判になった場合、どちらが有利になりますか?ちなみに現在はまだ旦那と暮らしてます

タグ

No.1681996 11/10/03 15:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/10/03 16:32
通行人1 ( ♀ )

お子さんがまだ小さいので、あなたが優勢だと思います。
重視されるのは、離婚後、子供に住居・安定した生活環境を与えてあげられるか?
です。
収入面も重視されるし、仕事をしている間に子供の面倒を見てくれる人がいるかいないか?
保育園に入れるならそれも可です。

安定した収入もなく、頼れる身内もいないとなれば、ご主人に親権が渡る可能性はありますが、
あなたの場合は大丈夫そうですので心配ないと思います。
一点気になるのは、心療内科の件でしょうか。

ご主人も必死でしょうから調停が長丁場になる可能性もありますが、頑張って下さい。

No.2 11/10/03 16:49
通行人2 

他の方にも書いたのですが、子供が小さいと母親に優位に働きやすいです。

主さんの場合は、協力が頼めそうなので二人ともの親権を獲得できる可能性が高いと思います。

No.3 11/10/03 19:44
∞フラワー∞ ( 4Xs0Cd )

私は12年前に離婚しました。再婚して7年目になります。私も2人の娘が居ましたが、訳あって引き裂く事になり「姉を私・妹を元旦那」と親権を持つ事になりました、離婚しても子供達を逢わせて来ましたが、その間『妹の方から私の元へ来たい』とサインを悟りましたが親権は譲る事無く今に至ります。
今、想えば引き裂く事が間違っていたと後悔です😂 兄弟を引き裂く事無く、母親の元で生活出来る事でしたら、母親が引き取る事が望ましいと想います。相手に寄りますが、子供を人質に復縁を望む人も居ますので、復縁する気持ち無いなら引き裂く事無く引き取るべきです

No.4 11/10/03 19:58
経験者さん4 ( ♀ )

勘違いしてる人が沢山いますが調停は話し合いなので 有利とかありません。

裁判は調停が不成立になって、申立人が裁判をやるって決めたら…なので…裁判になると、お互いの弱点を攻める戦いとなります。
主さんの弱点は、収入とメンタル面ですね。

旦那さんの弱点は、義父の件くらいですね。

ん~現時点では五分五分だと思いますよ。いかに自分の方が親権者に相応しいか?で決まるかと…

No.5 11/10/03 20:01
通行人5 ( ♀ )

旦那さんの方にやったらいいと思う
メンタル面の弱い薄給な親ってどうなの?
そして離婚理由はお互いなわけでしょ?
子供は所有物じゃないんだからさ

No.6 11/10/03 20:28
∞フラワー∞ ( 4Xs0Cd )

子供は『親の背中見て…』いますので、多少苦労しても引き取るべきです。経済的には男性が有利でしょうが、旦那さんに養育費を出して貰うとか… しかし、長い目で考えたら当てにしない方が望ましいと想います。
離婚もタイミングがあると想います⁉ 貴女が経済的に余裕あると何時でも構わないと想います‼ 私も離婚資金貯めて離婚に至りました😱 更に養育費も当てにせず離婚しました。 離婚して後悔する事無い生き方を考えて見ては如何でしょうか⁉

No.7 11/10/03 20:48
働く主婦さん7 ( 30代 ♀ )

子供を引き裂くと、旦那と離婚して切っても切れないと思います。
調停はあくまでも第三者を入れての話し合いです。話が決まらなければ、裁判で有利になるように、DVの警察にお世話になった事実証明、今後の身の振り方に関してきちんとしておけば母親の方が有利です。特に下のお子さんは小さいので、余程のことがないかぎり…
ただやっぱり心療内科はマイナスになるので、主さん強気で子供を育てるのは自分だと主張すべき。
そして、養育費慰謝料はきっちりと。
あてにしてなくても、決めないと、面接交渉あとから不服申し立てとかされたらめんどくさいよ。

No.8 11/10/03 20:49
お礼

>> 1 お子さんがまだ小さいので、あなたが優勢だと思います。 重視されるのは、離婚後、子供に住居・安定した生活環境を与えてあげられるか? です。… ありがとうございます。
やはり心療内科の件がネックになりそうですね…私が言わなくても旦那が言うでしょうし…
暴力受けてた件も旦那にとってはマイナスになるでしょうか?
診断書などはありませんが、殴られた時に過呼吸になって救急車で運ばれた事もあり、医師には旦那に殴られた事も話しましたし、心療内科でも旦那から受けた暴力の件は相談してます
警察沙汰になった時も全て話しました
その記録などは病院や警察に残ってるんでしょうか?
あるとすれば、弁護士に依頼すればその記録を取る事が出来るでしょうか?

No.9 11/10/03 20:59
働く主婦さん7 ( 30代 ♀ )

病院によるけどカルテは五年前まで残ってるみたい。わたしは病院にかかった診断書だしました。警察は被害届だしましたか?ただの調書だけですまされてたら、残ってないかもしれないけど、いつ頃、なにされたとかきちんとわかれば、大丈夫。本当は地域の女性センターで、DV相談してるとかなり有利。
心療内科にいってても、住居、職業(収入)、支えてくれる人、がしっかりしてれば引き取れると思います。

No.10 11/10/03 21:23
経験者さん4 ( ♀ )

警察に相談されてる場合、開示請求は過去3年前までです。

あとカルテはあっても暴力を立証は出来ません。

もしカルテだけで立証されるなら、暴力のでっちあげが誰だって出来ますから…

因みに開示請求した場合必ずしも開示されるわけではありません。

No.11 11/10/03 22:21
お礼

>> 2 他の方にも書いたのですが、子供が小さいと母親に優位に働きやすいです。 主さんの場合は、協力が頼めそうなので二人ともの親権を獲得できる可… ありがとうございます。
今は暴力ありませんが、ここ1年間は喧嘩ばかりで、旦那はキレると物壊したりします。
いつ旦那の暴力再発するかわからないし、旦那は義両親に虐待されて育ったので義両親もいつ手上げるかわかりません
そんな危ない所に我が子は渡せません
頑張ります

No.12 11/10/03 23:23
お礼

>> 3 私は12年前に離婚しました。再婚して7年目になります。私も2人の娘が居ましたが、訳あって引き裂く事になり「姉を私・妹を元旦那」と親権を持つ事… ありがとうございます。
復縁する気はありません。価値観全く合わないので、喧嘩ばかりですし、こんな環境は子供達にとって良くないと思うからです。
暴言も吐かれまくりで旦那に対する愛情ももうありません。
冷めてしまいました。
うまくやろうと私は妥協出来るところは妥協して折れてきました。でも全部を旦那の意見に合わせるのはさすがに無理です。旦那は全く歩み寄ろうとしないで自分の意見ばかりを通したがり、私が折れてる事すら当たり前と思ってます。
努力してもこの人には通じないとわかりました。
親権だけが問題です。まともな父親ならまだしも、暴力をふるっていたような人たちに息子を渡す事なんか出来ません…
絶対に離れたくないです

No.13 11/10/03 23:39
お礼

>> 4 勘違いしてる人が沢山いますが調停は話し合いなので 有利とかありません。 裁判は調停が不成立になって、申立人が裁判をやるって決めたら…なので… ありがとうございます。
難しいですよね。
私の弱点はメンタルと収入ですね…。
心療内科に通った事実は消せませんのでどうしようもないですが、旦那はその証拠をださないといけないんですよね?
もう4~5年前に行ったのが最後なので薬ももうありませんし、診察券もずっと前に処分してしまいました。
うちには証拠がありませんので、旦那が弁護士つけて病院にお願いして証拠出してもらう方法以外ないと思います。
収入面に関しては、今は短時間パートですが、フルの仕事探そうと思ってます。
子供が風邪引いた時に預かってくれる人がいないのが痛いです。今の職場は子供の都合理解してくれるので休めますが、この会社に入るまでいくつも子供を理由に落とされてます。いいところが見つかればいいのですが…今の職場のバイトに欠員が出れば、8~17時までに変えてくれると言ってましたが、いい職場なので辞める人もなかなかいないし、すぐには難しそうです。とりあえず今の仕事しながら転職も視野に入れて探してみます

旦那の弱点は暴力をふるった過去がある事、今現在もキレたら物に当たったり、暴言吐きまくる事、義父のアル中、義両親不仲、義両親が旦那を虐待してた過去、義母が私の首を絞めた事なんですが…
証拠取るのが難しそうです
虐待の過去は旦那本人から聞いたし、義両親見てたらわかるのですが、証拠がありません…とぼけられたら何も言えません…首絞められた時も警察沙汰になりましたが、被害届は出していません。
あんな人たちに育てられたら息子もきっと将来暴力ふるうようになってしまいます。何とか阻止しないと…。他界した父の友人に弁護士さんがいるので、相談してみるつもりです。

No.14 11/10/03 23:46
お礼

>> 5 旦那さんの方にやったらいいと思う メンタル面の弱い薄給な親ってどうなの? そして離婚理由はお互いなわけでしょ? 子供は所有物じゃないん… ありがとうございます。
旦那の方に息子渡した方が息子は幸せなんでしょうか?
私はメンタル弱いし収入も少ないですが、旦那にも欠点あります。収入は私より多いですが、旦那も違った意味でメンタル弱いです。旦那と旦那両親は感情を抑えられないんです
今は殴られたりしてませんが、キレると物に当たります。コップを壁に投げつけて割ったり、壁を思い切り蹴って今もうちの壁には穴が2箇所あります。旦那が蹴った痕です
義両親も喧嘩ばかりで不仲です。旦那は義両親に虐待されていました。
それでも息子は幸せになれますか?
スレやレスだけじゃなかなか伝えきれないのですが、私が息子と離れたくないだけではなく、旦那実家は子供が安心して育つ環境ではないと思っているので絶対に渡したくないんです

No.15 11/10/04 00:22
通行人 ( ♀ wYFDw )

以前暴力があった時点で別れておくべきだったと思います。

暴力が四年前の話で、その後も夫婦生活を続け、下の子も産んでいるのなら、過去の暴力は耐えられる程度の軽いものだったと判断されてしまうと思います。

暴力が離婚の直接的な原因でないのなら、慰謝料も少ないでしょうし、養育費もね…

親権を望んでる人から養育費は期待しない方がいいです。
養育費がなければやっていけないなら親権を渡せ、と言われるのがオチです。

No.16 11/10/04 02:08
専業主婦さん16 

失礼ですが、主さんの旦那は暴力団の方ですか?

そんな横道もんに、子供を引き離して渡しては成りませんよ。ここが主さんの踏ん張りどこです。

二人共、主さんの元になるよう誠心誠意尽くして下さい。

旦那は暴力に明け暮れて、生涯生きればいいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧