注目の話題
嫁がスーパーで「トイレに行くからバック持ってて」と言って、 待ってる間に、俺が嫁のバックからハンカチ出して渡したら「勝手に人のバック開けたの?」と言われたけど
日本人であることが恥だと思うようになってきた。 今まで、日本に生まれて良かった、と思っていたけど、 大人になって、分かった。 どの国からも、日本人、日
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ

母と姉からメールがくるたび辛くなります

回答11 + お礼10 HIT数 3799 あ+ あ-

専業主婦さん( 33 ♀ )
11/10/25 09:18(更新日時)

転勤族や地元を離れ結婚をされた方で、今だに地元が恋しい方に聞いてもらいたいです😌

私は元々地元が大好きで旦那とも地元は同じです。 長男は地元で出産し、家事・育児・仕事・友達との交流などと、とても充実していました。

その後、旦那の仕事の関係で知らない街に住むようになり、更に二人の子供が増え1才と0才です。

学生時代の友達もみんな地元から出ていなく実家によく行ったり子供同士を遊ばせたり、以前は私も友達と会って息抜きをしていましたが、この街に住んで四年になりますが今だに親しい人はいなく孤独感で辛くなります😣

これではだめだと思い子育てサロンなども行っていますが、普段から遊ぶ仲にはなかなかなりません。

姉はよく実家に子供を預けたり、誰と遊んだとか✉をしてきたり、母も姉の子がきてるとかこれから料理作ったのを持っていくとか、私にはいちいち必要のない✉をしてきます。

子供も私も熱があっても私が見るしかないし、三人目を妊娠中に子供たちはインフルエンザになり私もなり旦那は災害派遣でずっといませんでした。寂しさと孤独とで辛くても1人でこなさないとならない日が多いです。何より話し相手すらいないのが寂しいです。

母と姉からくる自分達は楽しんでいるという内容の✉がくるたび、私は話す人も子供を見てもらう人もいないのにそんな✉はいらないと思ってしまいます。

旦那が何日もいないと大人と話さない日が続き地元で子育てをしたくなります。同じような環境の方がいましたら、お話したいです。

No.1691678 11/10/21 12:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/10/21 13:33
専業主婦さん1 ( 20代 ♀ )

こんにちは(*゚ー゚)
私でよければ、日々の出来事や悩みお話しませんか?私は今東京に住んでいますが実家は北で旦那さんの実家は南ですw(゚o゚)w
私は実家に一年以上帰っていなくて、旦那さんの実家には今月帰りました☆東京では友人一人いますが連絡も最近はとってません(ーー;)

No.2 11/10/21 13:46
お礼

>> 1 さっそくありがとうございます😄

御夫婦で北と南なんですね😲 帰省するにもかなり交通費がかかるし、大変ですね。

学生時代の友達はみんな地元にいて、こちらで1人ぼっちで参り保健センターの方から子育てサロンを勧められ子供のためと、自分に知り合いができるように頑張って行ってます😌

お子さんはいらっしゃいますか?

No.3 11/10/21 15:09
悩める人3 ( 20代 ♀ )

主さんこんにちは。私も地元を離れ全く知らない土地に住んでいます。子供もおらず、旦那は仕事から帰ってきたらすぐに寝てしまうのでずーっと一人です。段々頭がおかしくなってきて淋しいとか悲しいとか感情がなくなってきました😢とうとう限界になり昨日深夜に家を飛び出しました😢

No.4 11/10/21 16:07
匿名 ( wWr1w )

家にこもらず働きに出てはいかがですか?
働いてると充実して忙しくて、寂しいなんて思うことなく毎日あっという間に過ぎて行きますよ☺
子供も保育園が楽しくて、毎日喜んで出かけて行きますよ☺

No.5 11/10/21 16:54
お礼

>> 3 主さんこんにちは。私も地元を離れ全く知らない土地に住んでいます。子供もおらず、旦那は仕事から帰ってきたらすぐに寝てしまうのでずーっと一人です… ありがとうございます。
頭がおかしくなる気持ちわかります😣私も何度もおかしくなりました。

家を出たみたいですが、大丈夫でしょうか⁉
孤独との戦いですよね😣

No.6 11/10/21 18:01
匿名 ( wWr1w )

アドバイスしたのに無視ですか😔
もう来ません⤵

No.7 11/10/21 18:57
お礼

>> 6 お返事したのですが、エラーになってしまい再度やりなおす前に子供が泣いたりぐずったりで今まで携帯を見れませんでした。

すみません。

一番下がまだ一ヶ月で二人目もまだ0才児扱いになるため、保育料だけで物凄い事になります💦
一人目の時は保育園に3ヶ月から入れ働いてましたが、熱がある時など親のサポートがありました。

今はそうゆうのがないだけでなく、旦那すら数ヶ月いなかったり電話がきたらすぐ駆け付けないとならない職場のため、子供が留守番できるようになるまでは働けないです😣

夜も旦那は24時間勤務で頻繁にいないので働けません。すみません。

No.8 11/10/21 19:58
悩める人8 

私も、主さんとはちょっと違うのですが母から電話がくると何故か嬉しさと辛さが重なります😔

うちの場合は、同じ市内にいながら実家から独立しない兄が私を嫌っているらしく、その兄が精神的な病気が酷いため、私は実家に帰れないし、こちらからは電話もかけられない状態なんです。

私は、子宮ガンになり子供も出来ない身体で、今現在もガンが再発し闘病中なので、働くこともできず、感染症を防ぐため外出は極力避けなければならず、基本的に在宅治療のためもあり、普段は主人と通院している病院の方とくらいしか話す事がありません。

うちの主人も泊まりがけの出張は少ないものの、朝は6時半に家を出て帰宅は23時位だし、休みも公休カレンダーはあるけれどサービス業のため、休みは月に1.2回で…ほぼ毎日一人で寂しいです。

友達とメールや電話でもと思っても、みんな子育てで大変な時期みたいなので、なかなか連絡もできなくて…一人で泣いてしまうこともあります。
だけど、一生懸命働いて私を支えてくれている主人には弱音を吐かずに、なんとかやり過ごしています。

主さんは、小さなお子さんがいて、地元を離れご主人もお忙しいのですから、私なんかより、とても大変ですよね。
でも、こんな通りすがりの私ですが、それぞれ別な困難ですが気持ちだけでも一緒に乗り越えていきませんか😊

遠い北国から、主さんの幸せを祈っています🍀

No.9 11/10/21 20:24
専業主婦さん1 ( 20代 ♀ )

二人とも実家が東京ではないので、時間とお金が大変です😞旦那さんは6時に出て22時頃に帰宅する毎日で。休日も仕事が入ったり入らなかったりで二人の時間が少ないです😞旦那さんとしか話さない日が多くなり、孤独を感じ性格も暗くなってしまった時期もありました。子供はまだいませんが、最近妊娠が発覚しました💓
主さんと共感する部分があり何だかんだ私がほっとしました。

No.10 11/10/21 21:11
お礼

>> 8 私も、主さんとはちょっと違うのですが母から電話がくると何故か嬉しさと辛さが重なります😔 うちの場合は、同じ市内にいながら実家から独立しない… ありがとうございます😄

お体は大丈夫ですか⁉
お兄さん・・ 近くにいても帰れないのは寂しいですね😣

実家が近く旦那さんも遅いのなら、実家にくらい本当は行きたいですよね。

私には子供がいますが、子供が小さいと誰かと会っていてもぐずったり泣いたりで話もなかなかできないし、やはり本音で話せるのは地元の友達だけなので電話もしたいですが、電話代もかかるしたまにメールするくらいしかできません😣

ちなみに私も北国です😄

No.11 11/10/22 08:23
お礼

>> 9 二人とも実家が東京ではないので、時間とお金が大変です😞旦那さんは6時に出て22時頃に帰宅する毎日で。休日も仕事が入ったり入らなかったりで二人… おはようございます😄

そして妊娠おめでとうございます✨
私は無理をして途中で入院になってしまい、真ん中の子も体調悪くダブルで入院になり一ヶ月は、私だけでなく旦那も子供の付き添いや面倒を見て大変な思いをしました😢

寒くなるので体調にだけは気を付けてくださいね✨

旦那が仕事に行っている間一人の時間長いと寂しいですよね😣

うちの旦那は1週間ぐらいいないのはしょっちゅうで普段から一ヶ月の半分くらい帰ってこれません💦
仕事だから仕方ないけど、地元だったら旦那が泊りでいなくても実家に行ったり友達と子連れで遊んだりできたのになと寂しさから思ってしまい、地元に住みたい気持ちが今だに消えません😣

旦那とも離れたくないので家族で地元に引っ越したいですが、現実は仕事を辞めないとならなくなるし転職したところで今より給料さがったり、子供が三人なので一からスタートするのも厳しいです⤵

転職してもらって地元に帰るか葛藤の毎日です。

No.12 11/10/23 01:31
通行人12 ( ♀ )

こんばんは✋

私は実家の援助を受けられる環境なので、なしでやってるお母さんは本当に偉いと思う😭

私もおかずもらったりしてて、いい歳なのに自立出来てないなと一人でやってるお母さんに引けめを感じます…

親に手伝ってもらってあまり苦なくサラッと終わるのもよいですが、苦労すればしただけ喜びもひとしおかと思いますので頑張って下さいね🙏

世間からみたら一生懸命されてる立派なお母さんですよ!

No.13 11/10/23 02:39
通行人13 ( ♀ )

こんばんは 私も1児の母です お辛いですね 私は関東に知り合いも少なくいます 3人のお子さんをお持ちで大変ですね お子さんが幼稚園にあがるまで主さんのご実家で過ごされてはいかがですか 主さんのお気持ちをご主人によく話されて ご主人には申し訳ないけれど単身赴任という形で それか定期で(遠方だけど💧)主さんのご家族お友達ご親戚等に定期的に長期で泊まりに(遊びに)きて頂く計画を立てるとかいかがですか🐧 ご近所や自治会等触れ合いをもったり🐧

No.14 11/10/23 08:40
お礼

>> 12 こんばんは✋ 私は実家の援助を受けられる環境なので、なしでやってるお母さんは本当に偉いと思う😭 私もおかずもらったりしてて、いい歳なのに… おはようございます😄
ありがとうございます!

おかずもらったり、近いから出来ることであっていいと思いますよ💡

昨日も母から✉がきて、姉も三人子供がいるんですがお姉ちゃん、子供達連れてきて違う部屋で昼寝してるよ😁 とか、煮物とグラタン作ったの持たせて今帰って行ったよ⤴とか、友達と飲みに行くってゆうから三人今日は泊まらせてる。

など・・ しても構わないことなんですが、今の私には子供の預かるとこもないし、0歳一歳がいて1日二時間くらいしか寝てません😣だから、あえて聞いてもないのに✉や電話をしてきてまで報告してほしくないんです😣

姉もこれから飲み会⤴や、外に出て働いたり人と合うのが息抜きになるし楽しい。あんたみたいに知り合いのいないとこで暮らして子供たちの世話だけだなんて絶対に嫌だわ~ 今日は子供を実家に預けて友達とランチしてくるよ🎵などと、姉も母も毎日1日何回も✉してきて、子供たちが泣いたり寝かしつけですぐ返事ができないと📱に電話をしてきてでれないと家に電話してきます😣

私の器が小さいので、聞いていてなんとも言えない気持ちになります

No.15 11/10/23 08:54
お礼

>> 13 こんばんは 私も1児の母です お辛いですね 私は関東に知り合いも少なくいます 3人のお子さんをお持ちで大変ですね お子さんが幼… おはようございます😄
ありがとうございます。

下二人はまだ小さいので、実家に帰ったり自由はきくんですが、上の子は小学生なので学校があるためお正月や夏休みなどしか帰れないんです😣

3ヶ月や、半年旦那がいなかった時は実家で過ごしたかったのですが学校があったため無理でした⤵
上の子が幼稚園の時は休ませたりできましたが、さすがに学校だと休ませるわけにもいかず身動きがとれなく仕方なくいる感じです😣

私と子供たちだけで、地元に暮らすと別居という形になるので単身赴任手当て、住宅手当、灯油代がでないので給料も20万以下になりそれで二重生活に、旦那が会いにくるときの交通費というように生活ができなくなります💦

離れて暮らすと住宅手当てもなくなるので、それなら家を建ててしまって先に私と子供達が住み旦那が地元に勤務になれるまでは別々に暮らすってゆうのはやはりおかしいでしょうか?

私も旦那も家族で暮らしたいし離れたくないのですが、あまりにも旦那が不在な時が多いため先に家を建てて私たちが先に住むという案も夫婦で出ていますが、やはりおかしいでしょうか😌

No.16 11/10/24 02:26
働く主婦さん16 ( ♀ )

主さんは今まで狭い地元という世界だけで生きてきましたが 今少し広い世界にようやくでるチャンスなんですよ👍
私も地元九州から離れ今千葉で結婚し暮らしています。まあ私は子供の頃から親の全国転勤のため宮城新潟神奈川神戸シンガポールといろんな街で育ったので免疫があるのでしょうね💦友人もみんな世界広いですし💦
とにかく 主さんのまわりは地元しか知らない人ばかりだから自分が特別な気がしますが 地元から離れてる人はごまんといます🌋 明るく活動してたら知り合いも増えますよ😃

No.17 11/10/24 09:33
お礼

>> 16 ありがとうございます!

私もなんか所か住んだことがあります。学生時代や就職をしてからです。

あちこち行ってみて、最終的に地元が一番心地よく子供が出来るまでは自由も聞いたので各地で友達もできました。

結婚し転勤で違う街に住み子育てをする中でやはり、地元が一番私にとっては住みやすく心地いいと感じました。

旦那も不在な日が多く、何日かとかならまだいいんですが数ヶ月単位でいないとさすがに、地元に住んで、じぃちゃん、ばぁちゃん、私の姉妹、子供の従兄弟たち、私の友達(子供同士も同じ年齢で友達です)がいる中で子育てをしたまには私も息抜きをし孤独を感じない生活を送りたいと正直気持ちの中では思っています。

最終的に戻れないのは、旦那を大好きで旦那とも離れたくないからです。その理由だけでなんとかここにいるので旦那がずっと帰れないときは精神的にも参り地元にいたらこんな思いしなくてすむのにと思ってしまいます😌

No.18 11/10/25 00:58
通行人13 ( ♀ )

家を建てるのは地元にということですか❓家を建てるにしても ご主人は単身赴任になりますから ご主人に対しての単身赴任手当・帰省手当・家賃補助 ・社宅など(光熱費等一部含)があるかと思いますから今一度会社に詳しくご確認されて下さいね 主さんも心がお疲れの様なので 子供にとっては母親の真の笑顔が一番の栄養素ですよ 出口のない場所にいるよりはその方がいいかも知れないし 笑顔になれる様に一番いい方法を見つけだして下さいね🐧🐤

No.19 11/10/25 04:39
専業主婦さん19 ( 20代 ♀ )

こんばんわ😃

私は、今現在、8ヶ月の妊婦で若干引きこもり生活してます💨

私の場合、旦那は毎日朝出かけて夕方には帰り、義両親と同居で、義祖父母も歩いて2分の距離。義家族とも仲良く、土日はだいたい義姉家族と遊んでます。
実家も車で30分(ですが、生活圏が違うので、2~3ヶ月に一回、旦那と顔出すくらいです。)

なので主さんの孤独感を理解してあげられません💦
でもね、今はまだ子供さん小さいから難しいけど、子供さんが外の社会へ出る時季が来たら、それと同時に、ママも社会へ出るんだと思います。

知り合いの熟女が『子育てって、とっても幸せだけど、でもある日ふと“この子と2人きりの世界”に取り残されてる様で、何とも言えない孤独を感じる時があるのょ』と言ってました。
主さん、もしかしたらそんな感覚が常時になってしまってるのかな💦

旦那さんが忙しい分、一人で3人の育児・家事で大変だと思います。
だからこそ、お母さんやお姉さんのふとしたメールに、余計に孤独を感じてしまいますよね。

ちょっとケースは違うのですが、私の一番の親友は東京に居ます。
夢を叶えて、憧れの会社に入社して、仕事頑張ってます。入社してすぐの頃、仕事の時間帯の違いから、連絡もマメに取れなくなっていた時、ある日、彼女が泣きながら電話して来ました。原因はホームシック。
地元の友達が、私と会う度にその子に『今日は○○(私)とどこに行った』『○○と何をした』と、私の写メつきでメールを送っていたと知りました。
友達は私と親友の仲の良さに嫉妬してたので、明らかなる悪意でした。
親友は『一人ぼっちで仕事も不安だらけで、帰りたくても帰れない距離にいるのに。私だって○○に会いたいのに…。』と泣いてました…。
文才なくてすいません💦でもこの親友の気持ち、きっと主さんがお母さんやお姉さんのメールに感じている気持ちと一緒です。

私は、友達に親友のホームシックと、私の事をメールしないで欲しい事を伝えました。
主さんの場合は、相手は悪意ではないし、家族だし難しいけど『こういうメールは、寂しくなるなぁ』って伝えて見てはどうですか❓

No.20 11/10/25 09:05
お礼

>> 18 家を建てるのは地元にということですか❓家を建てるにしても ご主人は単身赴任になりますから ご主人に対しての単身赴任手当・帰省手当・家賃補助… ありがとうございます。

以前旦那の職場に確認してもらったのですが、一緒に住んでいて旦那に転勤の辞令がおり家族と離れ旦那が単身赴任をする場合は、単身赴任手当てや住宅手当、灯油代など出るそうです。

私たちの場合は、旦那が勤務地変わらないのに地元に家を建て私と子供たちがそこに引っ越して行くのは単身赴任にはならず別居扱いになるため出ないそうです😌

旦那は最近転職しようかなぁ~ 今の仕事には未練はないとよく言っています。

ただ、地元に転職をしても今より給料が下がるどころか、ボーナスがない会社に就職になるかもしれないしなかなか踏ん切りがつかないようです。

私にとっての息抜き、ストレス解消、楽しみはやはり気のあう人と話すことなんです。ランチに行ったり。それ以外では息抜きにならなくここにいても話す人がいないのが、一番寂しいです。

旦那は人と話したいとかって感覚になったことないと言ってるんですがそれは職場で毎日誰かと顔を合わせたり飲みに行ったりしてるからですよね😌

No.21 11/10/25 09:18
お礼

>> 19 こんばんわ😃 私は、今現在、8ヶ月の妊婦で若干引きこもり生活してます💨 私の場合、旦那は毎日朝出かけて夕方には帰り、義両親と同居で、義祖… ありがとうございます。
もうすぐお子さんが生まれるんですね✨
楽しみですね😄

慣れるために、この街に家を買ってしまおうかなと考えた時期もありますが、旦那がもし早く亡くなったら1人で子供を三人育てながら働いて親しい人もいない街で一生暮すのは耐えられないとおもいやめました。

旦那ももし私が早く亡くなったら1人で三人育てながらここにいるのは無理(数ヶ月いない時もあるため)なので、私が早く亡くなったら仕事を辞め地元に戻ると言っています。

あとお互い同じ地元ということと、上の子が小学生のうちに地元に引っ越したほうがいいからあと少ししかなくなりました😣

お友達と私の気持ちは近いかもしれません😌

帰りたいけど帰れない状況で自分達はこんな感じで楽しんでるよ⤴というのは本来はいいことなんですが、それがかなわない側からすると余計孤独になるんです😣

ちっちゃい人間だなと思われるのが嫌でずっと言わないできたのですが、母と姉からのアピールがあまりにもすごいので一度はっきり言いました💦

その時はそうだよね。ごめんね。と言われましたが次の日からまたガンガンメールがきています😅

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧