注目の話題
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子
私だけが悪いんでしょうか? コンビニで働いています。 私は平日13時から17時まで 土日7時から15時まで働いています 夜勤のおばさんが異常に細

宗教の違い…長文デス

回答18 + お礼9 HIT数 2421 あ+ あ-

はな( 25 ♀ hD4pc )
06/10/16 16:06(更新日時)

私には結婚を真剣に考えている彼氏がいます。
彼は生まれたときから創価学会にはいっています。親戚一同みなさん創価です。
私は創価否定派です。ただの先入観だけかもしれないと思い、いろいろ調べてみたのですが、やっぱり理解に苦しむところがあって…否定的な気持ちはかわりません。
彼自身は『小さい頃から信じているもの、亡くなったお母様が信じていたもの…だからこれからも大切にしていきたい』と言っています。
彼の考えは考えで尊重したい。でも『結婚』ってなると、私には関係ありませんじゃ通用しないですよね?
うちの家系は浄土宗です(母はキリスト教ですが…)今まで当たり前だと思っていたこと…お宮参りや七五三や初詣、お葬式、子供が出来たら、私が死んだら、彼が死んだら…すべてにおいてもめるような気がします。
私の母は『この問題だけで言えば、アンタが幸せになれるとは思えない。毎日いろんなことで悩むんじゃないか?』って言います。
けどそんなことはわかってて…
そこでもし私と同じように学会の方と結婚された方いらっしゃったらいろいろお話しきかせてください。
長文読んでくださり、ありがとうございました。

タグ

No.169901 06/10/14 02:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/10/14 03:06
通行人 

私の友達の話ですが・・
彼女の家族全員学会員で・・
彼氏【友達】が浄土真宗です。
私に友達が相談してきました。
学会さんだってどうしようって・・
お互いに好きなら結婚して宗教の事は互いに距離を取って押し付ける事だけは止めればいいとアドレスしましょ。
2人は結婚して互いの宗教に関しては信仰の自由なのでそのまま・・ですょ

No.2 06/10/14 04:25
匿名希望 

宗教の事って難しいですよね。私の友達の話しなんですが…
友達は既存の宗教・宗派にしか入っていなくて彼は いわゆる新興宗教・新宗教に入っている人でした(創価学会)
友達が彼の家に遊びに行く度に家族全員から“教え”の事を聞かされて嫁に来るんだから入るのは当然だろ…の様な事を毎回 聞かされて 挙げ句の果てにビデオを渡されて勉強する様にと。
彼の家族は学会優先。学会が生活の中心。彼の友人との約束も学会の集まりが有ると平気で破ったりが平然と行われていたそうです。
けっか友達は彼との婚約を結納迄終わっていたのに破棄しました。長い結婚生活を考えると苦痛でしょうがないと。
こう言う話しも有ると言う事です。

No.3 06/10/14 09:25
匿名希望 ( ♀ )

私は産まれた時から クリスチャンでした。ミドルネームも持ってます。

旦那はバリバリの学会員です。
結婚を機に入信しましたょ
結婚する時かなり身内同士もめましたね
今では絶縁とは、いきませんが 実家ともあまり付き合いしてません。
私の父が亡くなった時も旦那だけは「連れて来るな」と言われた事もあります。
私は、でも幸せですょ
旦那と結婚して学会員になった事を、後悔してません
生活も御本尊中心の生活で殆ど旦那は仕事が終わってから活動に追われてますが 感謝です…

No.4 06/10/14 16:21
匿名希望4 ( 30代 ♀ )

学会の人は神社ははいらなく 確か初詣や七五三やお宮参りはないですよ!保育園や学校でもちょっと非難されます 私は宗教は自由だとは思いますが…人を勧誘したり無理維持させるのは よくない 良いと思えば自分がやっていれば…その人の生き方人間性が素晴らしかったら人は自然と集まりついてきます 結婚し 子供がうまれて その子供が結婚する時又イヤな目にあうと 宗教は3代までひびくと言います 家庭の価値観 物の価値観など 自分と同じ人の方が…貴方のお母さんも進められるかも 私も今知り合いが勝手に良い新聞だからと…朝刊に聖教新聞が入っていたり…子供に青年部の人と会わせるとか 保育園で有名になり噂になってますよ やっぱり生まれてくる子供 孫まで考えれば 貴方のお母さんの言葉は間違いではないと

No.5 06/10/14 18:09
お礼

>> 1 私の友達の話ですが・・ 彼女の家族全員学会員で・・ 彼氏【友達】が浄土真宗です。 私に友達が相談してきました。 学会さんだってどうしようって… ありがとうございます。信仰の自由…ですよね。よく考えてみます。

No.6 06/10/14 18:15
お礼

>> 2 宗教の事って難しいですよね。私の友達の話しなんですが… 友達は既存の宗教・宗派にしか入っていなくて彼は いわゆる新興宗教・新宗教に入っている… ありがとうございます。彼のお父様は『信仰は自由なんだから無理に入らないといけないとか考えなくてもいい。』と彼に話したそうです。お母様は亡くなっているのですが、彼の叔父、叔母、従兄弟さんたちはどう思うのかな?って思います。彼自身も、私がそこまで否定しているなら入る必要はナイといいます。でも、自分の子供には入ってほしいって…
彼という人間はとても大切な存在ですし、彼の子供を産みたいって本気で思います。
そういう気持ちだけじゃダメなんやってきづかされました。

No.7 06/10/14 18:20
お礼

>> 3 私は産まれた時から クリスチャンでした。ミドルネームも持ってます。 旦那はバリバリの学会員です。 結婚を機に入信しましたょ 結婚する時かな… ありがとうございます。今まで自分が当たり前にしてきたことが出来なくなるということに違和感はなかったですか?
彼もきっと本心では学会に入って欲しいって思っていると思うのですが…名前だけはいれることは出来ても、私自身活動したくないし、家に来られるのもイヤだし、まして子供が自分の意思じゃなく入信させるのも抵抗があります。3さんはそういうのなかったですか?

No.8 06/10/14 18:27
お礼

>> 4 学会の人は神社ははいらなく 確か初詣や七五三やお宮参りはないですよ!保育園や学校でもちょっと非難されます 私は宗教は自由だとは思いますが…人… ありがとうございます。私も4さんと同じ考えです。
学会に対して否定したくなるのはそういう部分もあるんですよね。彼に話すと『それは一部の人間のことなんやから、それがすべてだと思わないでほしい』と言います。彼自身は積極的に活動してるわけじゃないし、勧誘とか新聞のこととかも一切誰にも言ってないみたいです。
でも…いつ変わるかわからない。って思ってしまうんですよね。
母の言葉はとてもよくわかっています。友達に同じような相談をされたら母と同じ言葉を言っていると思うんです。でも彼といたいっていう気持ちは押さえられなくて…

好きだけじゃダメなんですかね…

No.9 06/10/14 19:31
匿名希望3 ( ♀ )

3です
最初は確かに抵抗ありましたし納得もいかなかったです
私が何故 学会に入る事になったかと言えば 体験談になるから 敢えては話せませんが 御本尊の偉大さが、どれだけ物凄いものか実感したからです
子供は勿論、今創価教育を受けさせてます
私に近くに自分の血の繋がった身内が居ない為 子育ても婦人部の人に助けてもらいながら頑張ってこれた様な気がします

それから私の周りにも旦那がバリバリの学会員でも奥さんは入信していない人って結構多いし 家には来ないで欲しいって、頼んだら 来ないと思いますよ

ごめんなさい全然答えになってなくて

No.10 06/10/14 22:06
お礼

>> 9 丁寧にありがとうございます。
スゴく不安なんです。私がこういう気持ちである以上彼に歩みよってあげることが出来ない。
もう少し考えます。ありがとうございました☆

No.11 06/10/14 22:58
通行人11 ( 20代 ♀ )

はじめまして☆実は私も今創価学会に入ってます 昔は家がそうだからとおとなしくしていましたが今となっては本当にイヤでたまりません(熱心な学会様すみません)なぜ強制されなきゃいけないんでしょうか…強制してしまえば間違った方向に進むと思います。宗教の壁ってぶあついですよね。私も今の彼氏に宗教のこと話たらびっくりしてました…横道それてすみません…

No.12 06/10/14 23:15
匿名希望12 

どなたかが書いてましたが七五三はダメなんですね、神社でお払いするからダメなんですよね、確か。主さん結婚したらもめるよ、きっと。他の神さまはごはっとだから大変だよ。

No.13 06/10/15 00:30
匿名希望13 ( 30代 ♀ )

うちの主人は学会員、家族全員。
私は学会否定派。
結婚前は 主人の親に猛反対されましたが…
主人の義兄が学会員のお嫁さんをもらいましたが、嫁としてはイマイチで、私の方が気が効く所を認めて貰えて結婚しました。
主人は信仰は大事だけど、仕事や家族優先だし、日本の伝統行事などは子供の為にとしてくれます。
勿論 神社には行きませんが、七五三などは写真とお祝いだけで充分だと思うし。
何処に引っ越しても 必ず学会員の方が訪ねてくるのは困りものですが、それ以外は不自由してないし、私は未だに関わっていません。
お互いに理解と妥協が出来れば 問題ないと思います。

No.14 06/10/15 01:27
通行人14 ( 20代 ♀ )

えッ‼待って待って✋私は学会員ですが七五三もお宮参りも学会の会館の中でしましたょ😊私の姪っ子も今年七五三しましたし‼初詣も神社ではありませんが会館で新年のお祝いとして挨拶がありますょ🎵そういった行事は学会なりにあるのでしないってことはないですね😃

No.15 06/10/15 01:44
お助け人15 ( 10代 ♂ )

父方だけが学会でしたが、俺が産まれた時はお宮参りには行かせてもらえなかったらしいです。
母は入信していなかったし、俺も産まれた直後で選択なんかできなかったのに。
こういう強制を強いてくるから学会は嫌いです。

No.16 06/10/15 01:51
匿名希望12 

創価と同じ系統のとこは。身内が他宗教の葬式あげる時出席できない、他宗教のお経は聞きたくないから。お御輿もだめ、子供はかわいそう。他宗教の仏壇やお墓には手合わせないとか神棚、ダルマもダメと言ってたが創価もそんな感じじゃないの。

No.17 06/10/15 02:32
お礼

>> 11 はじめまして☆実は私も今創価学会に入ってます 昔は家がそうだからとおとなしくしていましたが今となっては本当にイヤでたまりません(熱心な学会様… ありがとうございます。
宗教ってなんなんだろうね。よくわからなくなります。
彼氏さんは理解ある方ですか?

No.18 06/10/15 02:35
お礼

>> 12 どなたかが書いてましたが七五三はダメなんですね、神社でお払いするからダメなんですよね、確か。主さん結婚したらもめるよ、きっと。他の神さまはご… ありがとうございます。もめるのは分かってるんですよね…
でも一緒にいたいんです。彼の子供が欲しいって思う。
覚悟決めるか、別れるかですよね…

No.19 06/10/15 04:12
匿名希望19 ( 20代 ♀ )

私も産まれた時から創価学会です。学会に入っているので言えることなのですが神社に行ったり他の宗教のお葬式に出たりしてはいけないとか色々といわれていますが…たしかに昔はそのようなことがあったらしいです。でも今は全然そんな厳しいきまりみたいなものはないし、こういう風には、あまり言ってはいけないのかもしれないけど、創価学会も人それぞれです。なかには名前を聞くだけで嫌いだから!と言う人もいますし 私の旦那みたいに 初めから批判せず しっかりと創価学会のやっている事をみて創価に入ってくれる人もいます。私や家族も普通に他の宗教のお葬式に出たりしてますょ だって宗教が違うからって亡くなった人お世話になった人を想う気持ちは変わらないと思うから。結婚は宗教が絡むと周りの人達が大変かもしれないですねぇ 反対とかするのは やっぱり心配だし苦労させたくないし創価学会=変 間違っているみたいなイメージがあるからかも。でも一番大事なのは自分の気持ちだと思います。人に相談しても やっぱり最後に決めるのは自分です。創価学会も周りの批判じゃなく自分の目でみて確かめてみたほうがいいと思います

No.20 06/10/15 05:22
通行人11 ( 20代 ♀ )

11の者です はい彼氏さん最初びっくりしてたんですけど私が『あっでも熱心なのは親世代までだから私は全然熱心にはしてないよ ただ形だけかな?』と慌てて否定しました。ほかのことで嫌われるならまだしも宗教のせいで絶対嫌われたくありません(*≧人≦っっ)

No.21 06/10/15 08:00
お礼

>> 13 うちの主人は学会員、家族全員。 私は学会否定派。 結婚前は 主人の親に猛反対されましたが… 主人の義兄が学会員のお嫁さんをもらいましたが、嫁… ありがとうございます!
少し元気が出ました。体験談聞かせていただいて彼とじっくり話し合いたいと思います

No.22 06/10/15 08:19
匿名希望4 ( 30代 ♀ )

⑭さんへ 世間いっぱんに ふつうの神社やお寺には行かないって事ですよ!会館に行く事がすでに違うんです

No.23 06/10/15 14:24
通行人14 ( 20代 ♀ )

22さんへ
お返事ありがとうございますm(_ _)mでもなんかその言い方ショックです…↓↓私は学会が行事とかないって言ってる人がいたので、普通にありますよって答えただけなのに違うって言われて私という1人の人間が否定されたみたいで嫌です💦

主さん全然関係なくてすみません(>_<)
私は生まれたときから学会員ですが今まで友達にも彼氏にもすすめたことはありません。憲法にも思想良心の自由はありますし、無理矢理入れてその人が幸せになるとは思わないし。学会というだけでしつこくて悪い集団だとか思われたりしてますが、皆が皆同じ考え方ではないのでそのへんをわかってもらいたいです…(∋_∈)入る入らないはおいて、主さんはその人のことが好きだから結婚したいし幸せになれるかと真剣に悩んでるんですよね(*_*)私の兄のお嫁さんも結婚前に主さんと同じで悩んでました。でも兄のことが好きだから結婚したし、結婚して5年になりますが学会には入ってませんよ😊私もこれからすすめることもしませんし(^U^)最後に決めるのは結局自分自身だし、ゆっくり考えて主さんが幸せになれると思うやり方で決めればいいと思います🎵
皆さん長文すみませんでしたm(_ _)m

No.24 06/10/15 16:48
匿名希望24 ( 20代 ♀ )

私の家族の場合、どのような宗教でも信仰心が強過ぎると、他宗教と関わるのが嫌みたいです
私の両家祖父母と父、母が創価学会でした 今はやめて各々が浄土新宗か浄土宗らしいです、私は母の計らいで学会には、はいりませんでした
昔は幼稚園を選ぶのや修学旅行で京都のお寺周りするを、今は子供が産まれお宮参りや七五三を反対され悲しい思いをしました。(親や関係者の恩をあだでかえす言い方になりますが...旦那に嫁いだのに何故と思いました😢ちなみに旦那は無宗派、旦那の家族もそう言うならしなくてよいと..)
周りのご家族も信仰心が強過ぎる事が無ければ、と思うのですが...もしお子さんが産まれ旦那様が『子供は入って欲しい』と言う気持に主さんが賛成できるのであれば籍をいれたらいいのでは...子供にも宗教の自由はありますけどね
何でも押し付けは私的に好きではありません
気を悪くされた方がいましたら、申し訳ありません 信仰の自由と表現の自由が法で守られていますのでご容赦 願えればと思います

長レス失礼しました

No.25 06/10/15 20:35
通行人25 

七五三は学会でやるらしいですね.私の知り合いもその事だけでももめていましたよ.
もう一人の知り合いも、相手に子供が産まれたら学会に入れると言われ、別れました.
きっと、主さんが信仰するつもりがなければ沢山問題が起きてくると思います.

宗教は個人の自由だし、きっと正しい仏教であれば、そんな子供が産まれたら入れさせるとか教えはないはず.どんなけ、教えが良くとも、強要してはいけない.悪いのは、のめり込んでしまって、思い込み、周りが見えない人が多いと言う事だと思います.結局それが、無理やりな勧誘やらになって.人間関係をめちゃくちゃにしてしまうんだと思います.

No.26 06/10/15 22:58
お礼

みなさん本当にありがとうございます。
いろんな方の経験談を伺うことが出来て、もう一度違う気持ちで彼と話し合うことが出来そうです。
正直、この掲示板に書くことに抵抗がありました。でも経験もナイ学会否定派の友達の意見や母の意見、彼との話し合いだけじゃ、視野が狭過ぎるんじゃないかと思いおもいきってスレッドを立てさせていただきました。
みなさまには本当に感謝です。
みなさまにたくさん勇気をいただいたので、彼ともう一度ゆっくり話し合います☆

本当にありがとうございました。

No.27 06/10/16 16:06
通行人27 ( 20代 ♀ )

16番さんへ。間違いですよ~(^_^;)他宗教の葬儀普通に行きますよ(笑)行かない人は『エホバ』を信仰している人ですよ。エホバ以外にもたくさんありますけどね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧