注目の話題
嫁がスーパーで「トイレに行くからバック持ってて」と言って、 待ってる間に、俺が嫁のバックからハンカチ出して渡したら「勝手に人のバック開けたの?」と言われたけど
ご近所のおうちなんですが、お嫁さんがすごく強いです。 嫁に来た人の方が気性が荒く威張っている家って珍しいですか? お嫁さんが声を張り上げて家族を叱責している
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身

何処に苦情を出せば良いですか

回答20 + お礼12 HIT数 6687 あ+ あ-

アリエル( 31 ♀ xmWn )
11/11/09 15:34(更新日時)

身内が役所の人間に通報されました

車で出掛けたら、車道脇、間に広い歩道有りの広場でイベントをしていたので、スピードを落として走行
蛍光色のベストを着た人が何人か警備でいた
窓は運転席が全開、私がいた助手席は10cm程開けていた
その中の30代くらいの男が急に走り出して来てをドアをバンバン叩き、ゆっくり走れ🏃と叫び出した
え?もっと?と思って更にスピードを落としたけど、その人が窓の縁に張り付いた状態で喚き続ける
私達は正直ドン引いてた…ヨダレ飛びまくりで…何が目的か意味が解らなかった
その男が歩いているのと同じ速度だし止まれって事??と混乱した
窓から身を乗り入れ?てくる男の顔を弟は押し返した
冷静じゃ無かったし手を出したのは弟だけど、その瞬間に男は殴られた!と携帯で110番😲
車を停めた時に車が男の体に触れたらしく(張り付いてればそうなるよ)轢かれた!轢き逃げだ!引きずられた!早く来て!!と泣きそうな声で更に喚く
私は当たり屋かもと思い始めていた
でも違っていた
役所の人間だった

No.1699980 11/11/06 04:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/11/06 04:13
通行人1 ( ♀ )

警察に事細かに話すしかないですね。実況見聞すれば判明するのでは?
イベントをやっていたとのこと、目撃者がたくさんいればいいですが…

No.2 11/11/06 04:27
お礼

主です

続き
それから警察が到着、(公務員に手をあげると一般の人相手の時より罪が重くなるそうなので気を付けた方が良いそうです)
傷害罪になり警察に連行、取調室で事情聴取となりました

法律で決まっているから加害者はこっちで男は被害者になりました

傷害事件なので、引き取り人がいなければ帰れないそうで、私の旦那か弟のお嫁さんか…と相談していたら、男の上司か誰かが何かをしたみたいで、今回の件を報告する書類を書いただけで解放されました

長くなってすみませんでした
この男の苦情を何処で受け付けているのか知りたいです
詳しい方、お願いします

役所に言っても身内の問題だから消されそうだし
警察も今回の担当ですら双方色々な言い分がある、法律だから、の繰り返しだし

公務員はそうじゃ無い方もいるだろうけど会った事が無いくらい残念な人間ばかりで本当に不愉快でした

No.3 11/11/06 04:31
通行人3 ( 20代 ♀ )

目撃者は?

No.4 11/11/06 04:38
お礼

>> 1 警察に事細かに話すしかないですね。実況見聞すれば判明するのでは? イベントをやっていたとのこと、目撃者がたくさんいればいいですが… 早速のお返事ありがとうございます

少し気分が晴れました

公務員は色々と優遇されるようですよ
だから嫌い
取調室で警察に、あの男怖く無いか、おかしく無いか、あなたはどう思うのかと聞いても、先に手を出した方が加害者で、公務員が相手だと罪は重くなる、法律で決まっている、傷害罪になるの一辺倒でした
さすが警察も公務員だと感じました

No.5 11/11/06 04:46
お礼

>> 3 目撃者は? お返事ありがとうございます

目撃者はたくさんいましたよ
警備の役人だって何人もいました

ただの労働階級の男女が公務員相手に暴力事件を起こしたってだけで、現場検証?も目撃者に裏を取るみたいな捜査は全く無しです
普通はやらないんでしょうかね

No.6 11/11/06 04:50
通行人1 ( ♀ )

本当に災難としか言いようがないですね
事が明るみに出た場合自分たちが不利だと気づき、内密に処理しようということなんでしょうかね
悔しいけど警察もそんなだったら、罰則が弟さんに何もなかったなら、荒立てないほうがいいような…

あと余計なお世話ですが、公務員公務員と書くと、「叩きスレか⁉」などのレスがきてスレが脱線して荒れることがありますのでお気をつけくださいm(_ _)m
お役にたてずすみません

No.7 11/11/06 05:02
お礼

>> 6 お返事ありがとうございます

ご指摘ありがとうございます
気を付けます🙇

内密に処理なんですかね
私達は2~30分で取調室から出ましたが、相手の男はその1時間後に出て来ました
警察が言うには、被害者より加害者が先に取り調べを終えて帰れないから待っててと
それも意味が解らない…

弟に罰則😨聞いていませんでした😨
明日、確認します
黙っていただけかも😢

弟は思い出すと腹が立つからこの事を話すのはもう止めてと言ってました
どうすべきか迷います

私が怒りをはらしたいだけなんだろうなぁと解っているんですが😢

No.8 11/11/06 07:09
通行人8 ( ♀ )

弁護士に相談とかできないんですかね💦❓むかつきますよね💧なんとかして謝罪だけでもさせたいですよね💧

No.9 11/11/06 07:25
通行人9 ( 30代 ♂ )

主側からだけの言い分だけだからなんとも不可解💧
掲示板だと一方的で実際の所までわからないから解決はないしね
弁護士なりに相談するのが一番

No.10 11/11/06 07:36
通行人10 ( 30代 ♂ )

あの…。素朴な疑問なんですが、なぜ停車しなかったんですか?

普通なら、クルマとめますよ、そこ。

ちなみに私は公務員でも、公務員擁護派でもありません(むしろ嫌い)。

No.11 11/11/06 09:01
通行人11 

実際にスピードの感覚って、それぞれ違うからね。第三者や専門の弁護士などにお願いするしか。

前出の方も書いてあるけど、その状況なら止まって話を聞いたら良いんじゃないかな?
走り続けてた。って事は急いでた?そうなると、スピードも落としてた。ってのも???

No.12 11/11/06 09:16
通行人12 ( 20代 ♀ )

何かを伝えようと、声を上げながらついてきた時点で、車を停めて相手の話をきちんと聞けば良かったのに。

相手が誰であれ、そうすることもなく先に手を出した主さんの弟に非があるとしか思えないんですが…。

No.13 11/11/06 09:16
通行人13 ( ♂ )

私なら車叩かれた時点で車停めます。
他の人だっておのおかしな男が主さんの車に寄って行ったのは見ればわかるんだし、後方から車が来ても車道誘導してる人がいたら周りも待つ。
10センチで身をのりいれることなんて無理。
雨よけカバーがあるのに顔なんて入らない。手でも大人なら手首ぐらいが精一杯。

いろいろ疑問がわいてくるんですが詳しく説明していただけないでしょうか。

私も10さんと一緒で公務員は優遇のされ方で言うと好きではありません。
ですが、主さんのスレ文、なんか違和感覚えます。

No.14 11/11/06 09:26
オカリナ ( 20代 ♂ z8T0w )

こんにちは(^^)
 えっと、第三者から見てどうなのかまではわかりませんので文章を読んだままの意見いいですか?
 その警察の言い分だと、公務員が被害者になると軽い罪が重い罪になるって意味ですよね。
 でもそんなことはなく、通常公務員が公務中の被害で傷害罪は絶対に有り得ません。だって、もっと重い公務執行妨害罪になるので。
 となると、相手は公務員で公務中ではなかった、又は公務員って言ってるだけで一般人だと思います。
 公務執行妨害罪が用意されているって意味でなら罪は重くなりますが、被害者が公務員だからといって本来軽い罪が重くなるってことはありえません。
 それにその事案の場合、私有車両への不法侵入の罪を回避するための正当防衛にもなりえると思います。

あ、あと実況見分の目的は、犯行の状況を明らかにすることですから被害届受理後に行う司法手続きですので、この場合は検挙後に行うことになってしまいます。「犯行」ですので、すでに罪と認定されてからって意味ですよね。

普通に帰れた経緯ですが、それは在宅の取り調べ手続きを行おうとしていたところ、被害者側が被害届を取り下げをし、調書ではなく上申書等で処理終了になったんだと思われます。
 相手側の上司が来て被害届が取り下げられたってことは、その公務員は以前にも同じような事案を何度も起こしているような人だった可能性が高いと思います。

取り調べの経緯とか書類関係は弁護士を通して、情報開示申請をしてもらえば知ることができますので、結局それはなんだったのか。を知りたいなら弁護士に依頼する必要があると思います。
 警察への苦情なら#9110番で本部に直接入れられます。「公務員が被害者だと軽い罪は重くなるから傷害罪で検挙するとのみ告げられて警察署に連れていかれ、そうかと思ったらなんの説明もなく帰っていいぞと言われ、心に大きな傷と信頼を大きく失墜させられた。公安を信用できなくさせられたわけですから今後自分の身は全て自分で守って行けって意味ですよね。」なんて感じで。警察本部は市民からの「信頼失墜」って言葉を凄く嫌いますので。
 そこで市役所への苦情先を聞くなり、警察から指導するよう依頼するなり言ってみては?と思います。

あくまでも個人的な意見なので参考程度で。

No.15 11/11/06 10:16
お礼

>> 8 弁護士に相談とかできないんですかね💦❓むかつきますよね💧なんとかして謝罪だけでもさせたいですよね💧 お返事ありがとうございます

優しい言葉をありがとう😢
本当にそういう気持ちに救われます🙇

弁護士は高そうですよね
弁護士の無料相談は役所だしなあ

昨日は怒りでスレ立てましたが、一晩たってもまだイライラします💦

No.16 11/11/06 10:19
お礼

>> 9 主側からだけの言い分だけだからなんとも不可解💧 掲示板だと一方的で実際の所までわからないから解決はないしね 弁護士なりに相談するのが一番 お返事ありがとうございます

掲示板で解決しないのは解ってます
質問の答えを頂きたいからスレ立てました

アドバイスありがとうございました

No.17 11/11/06 10:28
お礼

>> 10 あの…。素朴な疑問なんですが、なぜ停車しなかったんですか? 普通なら、クルマとめますよ、そこ。 ちなみに私は公務員で… お返事ありがとうございます

同じ派閥ですね✨

おっしゃる通りです🙇
車を停めるべきでした
警察にも言われました
私側がやった事に対しての警察の対応は正当だと反省しました
私が不愉快で納得出来ないのは、その男はおかしくないか?って所です💧

おかしい人が多い職場だと思ってましたけど

No.18 11/11/06 10:38
お礼

>> 11 実際にスピードの感覚って、それぞれ違うからね。第三者や専門の弁護士などにお願いするしか。 前出の方も書いてあるけど、その状況なら止まって話… お返事ありがとうございます

スピードの判断は個々で違うっていうのも警察に言われました🙇
すぐに停まるべきだった、相手がどんな暴言を吐こうがおかしな行動を取ろうが、先に手を出した方が悪くなるのは解ってます

弟も熱くなってましたし、相手も熱くなってました
冷静では無かったです
私も、有り得ないこの男…と思ってました
警察警察と叫んでいた時は本気で頭がおかしい人なんだなと

役人と聞いて物凄くびっくりしたけど妙に納得しました

No.19 11/11/06 10:44
お礼

>> 12 何かを伝えようと、声を上げながらついてきた時点で、車を停めて相手の話をきちんと聞けば良かったのに。 相手が誰であれ、そうすることもなく… お返事ありがとうございます

大声で何かを言ってきたというか💧
徐行中にいきなり走って来て車に張り付いて喚き出したんです
そこで停まるべきだったのは理解してますし警察にも怒られました🙇
非は弟に…ってそこは私も弟も解ってます
悪くないなんて思っていません

No.20 11/11/06 10:51
通行人20 ( 30代 ♂ )

ん?弟さん側は車道だったのに、件の役人が顔面車内に入れて来たんですか?
普通助手席側の貴女の窓から制止させようとしませんか?
気持ち悪い役人ですね~
跳ねられた?引きずられた?
殴られた?
虚言癖ありの異常者が役人になれる世の中が怖いわ~~
運悪く蚊に刺されたと思って泣き寝入りしかないですね。
制止か?と思った時点で停車していれば、大事にならなかったね~

No.21 11/11/06 11:03
お礼

>> 13 私なら車叩かれた時点で車停めます。 他の人だっておのおかしな男が主さんの車に寄って行ったのは見ればわかるんだし、後方から車が来ても車道誘導… お返事ありがとうございます

はい
車をすぐに停めるべきでした

交通誘導は無く、通行止めでも無く、イベント会場になっている広場に蛍光色のベストを着た人が数人立っていました
その男がどこに居たかはわかりませんが
交通量は少なくて、後続車は無し、かなりの前方に1~2台でした(1台は駐停車かも)

窓から乗り入れて来たのは運転席側の全開した窓からですよ
10cmの隙間では無理ですね
雨避けカバーもありますし、シートベルトした弟が窓から手を伸ばして押し返せるような距離ではありませんし

説明は足りますか?
他に違和感を感じる所はありますか?

No.22 11/11/06 12:24
お礼

>> 14  こんにちは(^^)  えっと、第三者から見てどうなのかまではわかりませんので文章を読んだままの意見いいですか?  その警察の言い分だと… オカリナさんお返事ありがとうございます

詳しくご存知で凄いですね✨✨
ご意見、有り難く拝見しました
警察の言い分はその通りでした
公務執行妨害罪ですか??コの字も耳にしませんでしたけど、私が助手席の同乗者だからでしょうか?弟は聞いたのか、確認したいけど思い出したく無い様で、話してくれません😣免許の点数とかも大丈夫ですかね💧
相手は土木科の〇〇って人でした
公務中じゃ無かったのかな
揉めてる間に他の警備してる人達が動いたりとか無かったし
警察に、土木科は気性が荒い人が多いから気を付けてねと言われました
正当防衛と言えば良かったなあ
思い付きませんでした
被害届は取下げられたと警察が言ってました
なんか男の上司だか上からの圧力があったそうです
そうです上申書です‼名前を覚えて無くて💦その漢字でした🙇💦
弟も、男は同じ様な事を何回もしてんだろうと言ってました
自分達より被害者になった男が事情聴取に時間がかかるのは変だ、30分程度で自分達が上申書だけで解放されたのに、それから1時間後に終わったのには何かあると
弁護士が情報開示を出来るんですね
本部に苦情を言えるんですね✨
ありがとうございます
良く考えて参考にします

男は区役所の人間でした

丁寧に教えてくれてありがとうございました

No.23 11/11/06 14:32
お礼

>> 20 ん?弟さん側は車道だったのに、件の役人が顔面車内に入れて来たんですか? 普通助手席側の貴女の窓から制止させようとしませんか? 気持ち悪い… お返事ありがとうございます

説明が下手ですね🙇
すみません

相手の男は反対車線を超えて運転席側に張り付きました💦
私がいた助手席側は普通に歩道と建物でした
弟の運転席側から反対車線を挟んだ歩道の向こうに広場です

交通量は少なくて反対車線は走って無かったと思います

何回も書いてしまいましたが、本当に停車して手をあげなければ最後に勝てたのにと後悔です
私は終始空気でしたけど不愉快でした

No.24 11/11/07 18:55
通行人24 ( 30代 ♀ )

注意されたときに素直に停車すれば良かったのに😞
先に手を出したら敗けですよ‼

No.25 11/11/07 19:13
お師匠さん25 ( ♂ )

どちらに非が有るかは、主さんの言い分だけ聞いてもしかたないけど、不服があるなら弁護士に依頼して裁判するしかない。

こういう事は全て法律が裁くから、ここで助言を求めても意味ない。
あなたが加害者(現時点では)なのに、苦情なんて言える訳ありませんよ。
それより、誠意をみせ被害者(警備してた人)に謝罪しないと、完璧に損害賠償、慰謝料の請求対象ですから、いつ裁判所から呼出きてもおかしくありません。

とにかく、主さんに非が無いと断言できるなら、証人も沢山いる事だし、裁判するしかない。

No.26 11/11/07 19:23
通行人26 ( ♀ )

相手が頭おかしいは、主側の勝手な思い込みです。実際に停まらないで、走り続け、殴った事実はかわりません。あとからいろいろは言い訳です。もし、その人が転んで怪我をしていたらどうしますか。

No.27 11/11/08 10:04
通行人27 

公務員たたき(笑)

No.28 11/11/08 10:15
お助け人28 ( 20代 ♂ )

世の中法律の下ですよ!!

冷静になった者勝ち✋

手を出せば暴行-
一概ではないですが唯一反逆できる点は車両に対する器損で相被疑

まあ明確性や自供が必要不可欠ですが‥

通報されたけど送致されてないんでしょ?

なら苦情云々の前にラッキーと考えるが良し✋

No.29 11/11/08 10:38
通行人29 ( ♂ )

全く信用デキない話。そこまでして公務員叩きしたいの?

No.30 11/11/08 10:59
オカリナ ( 20代 ♂ z8T0w )

再度です。
 えっと、相談は主さんの気持ちが晴れない。このことについての意見ですので事件判断を細かくするつもりはないんですが、確かに自分も車を走らせ続けていたって部分だけはちょっと主さん側に弱い部分かなと思います。そのまま走らせていれば怪我させてしまうかもしれないと容易に判断がつく状況のまま走らせていた場合は正犯が成立するってのが日本の刑法ですので。
 ただ、被害届は取り下げられたので、双方がなんのアクションもしなければ全て終了になります。

苦情に関してですが、自分が提案した苦情は警察官の説明責任、態度に関する苦情ですし、さきほど言ったように事件は終了していますから、もう弟さんは加害者ではありませんし、相手は被害者でもありませんので何の問題もないと思います。
 主さんの気持ちを晴らすことが目的ですから、個人的にはことを大きくせず、誰かには非を認めてもらえるって部分で苦情が一番だと思います。実際警察のその態度には非がありますしね。

被害者側が遅く帰ったことは何とも言えません。通常当事者同士を鉢合わせさせないために別々に帰すと思いますので。
 同じ公務員同士なので単純に雑談等で時間が潰れたとか、同じようなトラブルがなくなるように今後は警察を入れての警備にしたいって感じで相談していたかもですし、それはわかりません。 

免許の点数は減りませんよ。この場合刑法上の問題で、道路交通法上の問題ではないので。

余談ですが、警察官職務執行法、道路交通法などに基づいて行う警察以外の人に停車権限はありません。

自分も何もしない。これが一番当たり障りない手段だとは思っていますが、気持ちが落ち着かないままってのもシャクだと思うので意見してみました。お邪魔しました。

No.31 11/11/09 00:22
通行人31 ( ♀ )

弟さんは殴ったのではなく、ぐいっと押し返したんですよね❓
そりゃ運転中に窓から顔(…って言うか窓全開なら上半身もかな❓)入れられたら『うわっ何怖っ❗』ってなって反射的に押しちゃってもしょうがないよ…

『押し返した』を『殴った』と捉えるのこそどんだけって思いますわ💧

その人酔っ払ってたんですかね…それか薬中。まず車道に(しかも反対車線の車に向かって)飛び出して来て車に張り付く事からおかしい。

車停めたら、それこそ何されたかわかんないですよ💧怖っ

No.32 11/11/09 15:34
悩める人32 

うそくさ😜

🎣🎣

第一、話の内容からしてもわざわざ『役所の人間だった』なんて説明いらないもん。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧