注目の話題
大人のみなさんに聞きたいです。 中学生から学校でいじめられてる、自傷してしまう。odをしようか考えている。自殺も考えてると相談されたら、迷惑ですか?そういうこ
少人数の職場での挨拶無視ありがとう無視返事無視等が原因で精神的にしんどくなり体調不良になりました。退職の話をした際上司にこの事を伝え「とりあえず今月末までにして
小5息子の担任の言葉に恐怖を感じます。「反省してるかどうか見るから。覚えておけよ」 だそうです。昨年度の担任は「ギャングエイジなので沢山失敗して下さい」と許して

年内に宮古島市に移住するのですが‥‥

回答3 + お礼4 HIT数 6023 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
11/11/09 23:51(更新日時)

主人35歳、子供はいません。現在、埼玉県に住んでいます。

12月下旬頃に沖縄県宮古島市へ移住します。
主人の故郷が宮古島で、年齢的にも最後の転職になるかと思います。
主人の仕事のアテなど、住む場所などは、決まりそうなので大丈夫なんですが‥私が若干ブルーになってます💦

宮古島に行き、やってけるのかとか、身内に会えなくなるのが寂しかったり、、。中学3年の妹がいるのですが、すごく仲も良く寂しい思いさせるなぁと思ったり、2コ下の妹の子供達(姪、甥っ子)が5歳2歳0歳で3人いますが、会えなくなるのが寂しくて💦

一時のマリッジブルーみたいな感じですかね‥

行きたくない訳じゃないんですが、宮古島、距離が距離だけに飛行機代も高いですし、いつでもすぐにな距離じゃないので、色々 考えてしまいます💧

島に移住して頑張ってる方や遠い距離引っ越して頑張ってる方など意見頂けると嬉しいです😃

No.1701730 11/11/09 13:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/11/09 22:52
通行人1 

宮古島出身です!

しかも主さんのご主人と同じ年…ご主人知ってる方かも⁉(小さい島なので😌)

不安はありますよね。まず島の人間は都会の人には優しいですよ!
もちろん中には、変わり者もいますが、それはどこにでもいる人種?と考えて(笑)すぐ友達できると思いますよ!

車がないと生活大変なので、運転できれば特に困ることはないかも?

みんな助けてくれますよ。

安心して下さい!

私が、島に帰ったときは、主さんに会えるかも~(笑)(小さい小さい島なので😆)

No.2 11/11/09 23:12
通行人2 ( ♀ )

私は東京出身ですが、沖縄県の石垣島にお嫁に来ました。

最初は主人しか知ってる人はいませんでしたが、2~3年経つうちに「外に出れば誰にも知り合いに会わずに家に帰るのは難しい」ぐらい知り合いが増えましたよ。狭い島なので。

それと「引越したから遊びに来てね~」って友達に声かけると、観光地だから意外と来てくれますよ。観光地じゃなかったら「そのうち行くね~」って社交辞令で終わってしまうけど、「わぁほんとに来てくれたんだ~😲」って普段はなかなか会わなくなった友達とかまで再会することができたり、とにかく出会いと再会が増えましたよ。

それと、リゾートバイトで移住してる人も多いので、ホテル関係、ダイビング関係、飲み屋関係のバイトをすると、内地出身の友達とかすぐできると思いますよ😊

あまり心配せずに、南の島の生活を楽しんだらいいと思います。

No.3 11/11/09 23:16
通行人3 ( 30代 ♀ )

宮古島の方言は聞き取りにくいから大変ですよ💦ご主人さんから教わりましょうね🙌
のどかで良いとこと思います(*^ー^)ノ
ただ💡車検無しの車も多いので気を付けて下さいね🍀

• << 6 レスありがとうございます✨ 方言、たしかに聞き取れないです💦 主人はリスニングは出来るけど、喋るとなると無理らしいです😥 若い人達は、そこまで方言は喋らないよとは聞いてますが、自然と覚えられたらと思います。 車検ナシの車とかあるんですか?免許ないので詳しく分からず💦 良い所なのは分かってるので、前向きに頑張ります🙇⤴⤴
  • << 7 リスニングじゃなくてヒアリングですね😳恥

No.4 11/11/09 23:38
お礼

>> 1 宮古島出身です! しかも主さんのご主人と同じ年…ご主人知ってる方かも⁉(小さい島なので😌) 不安はありますよね。まず島の人間は… レスありがとうございます✨

主人と同い年ですか!!
知り合いの可能性高いですね😃
五年前に一度だけ初めて宮古島に行きました。

良い所だったし、みんな優しかったのは覚えてます✨

少し安心しました😃

私は車の免許はないので、宮古島に引っ越したら取る予定ですが、それもそれで不安です💦

けど、決まったことなので前向きに頑張ります🙇⤴⤴

No.5 11/11/09 23:42
お礼

>> 2 私は東京出身ですが、沖縄県の石垣島にお嫁に来ました。 最初は主人しか知ってる人はいませんでしたが、2~3年経つうちに「外に出れば誰にも知り… レスありがとうございます✨

今は専業主婦でこっちにはあまり友達もいないので心機一転、出会いがありそうなのは嬉しいです😃✨

宮古島に引っ越したら私も働くので、決まったことだし前向きに頑張ります🙇⤴⤴

No.6 11/11/09 23:48
お礼

>> 3 宮古島の方言は聞き取りにくいから大変ですよ💦ご主人さんから教わりましょうね🙌 のどかで良いとこと思います(*^ー^)ノ ただ💡車検無しの車も… レスありがとうございます✨

方言、たしかに聞き取れないです💦
主人はリスニングは出来るけど、喋るとなると無理らしいです😥

若い人達は、そこまで方言は喋らないよとは聞いてますが、自然と覚えられたらと思います。

車検ナシの車とかあるんですか?免許ないので詳しく分からず💦

良い所なのは分かってるので、前向きに頑張ります🙇⤴⤴

No.7 11/11/09 23:51
お礼

>> 3 宮古島の方言は聞き取りにくいから大変ですよ💦ご主人さんから教わりましょうね🙌 のどかで良いとこと思います(*^ー^)ノ ただ💡車検無しの車も… リスニングじゃなくてヒアリングですね😳恥

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧