注目の話題
元彼が弁護士事務所に勤めていることを知りました。 (弁護士ではない) 逃した魚は大っきかったですね。 今更言っても仕方ないけど、、 後悔してます。
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ

発達障害の親御さんお願いします。

回答15 + お礼6 HIT数 4125 あ+ あ-

悩める人( 35 ♂ )
11/11/14 18:44(更新日時)

以前も発達障害を持つ2歳八ヶ月の次女のことでスレを立てました。沢山のアドバイス・励ましありがとうございました。

今回の相談は寒くなりましたが、服を着ようとしません。姉の肌着一枚で過ごします。長袖が嫌い、ズボン、靴下が嫌い、時にはオムツまで嫌がります。冷えて下痢して風邪をひいています。

先程姉のプリキュアのパジャマを着せましたがボタンをひきちぎろうとして1時間以上泣き叫びました。

相変わらず牛乳ばかりでご飯も食べず、以前は食べていたカレーも口をつけなくなりました。

どうしたらいいかアドバイス下さい。妻がノイローゼになりそうです。

No.1702431 11/11/10 21:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/11/10 21:46
豆太郎 ( 30代 ♀ WEh2Cd )

うちの子は発達障害ではありませんが(多分)相当気難しい子です。

少しの間、諦めてお家の中を暖かくしたらどうでしょうか。おそらく気が治まるまで着ないんじゃないかと…。

食べ物も難しいようですが、何か1品でも好きなものありませんか?うちの子はとりあえずパンがあれば何とかなるのでパンが主なんですが、おかず類はほとんど食べません。
そんな偏食な息子はもうすぐ5歳です。

私もノイローゼになりそうな日々を送ってますが、ある程度放置も必要かと。
ずっと牛乳だけでは困るけど、それで欲求がある程度満たされたら他の物も食べ出すかもしれないです。

奥様を支えてあげてくださいね。

No.2 11/11/10 23:14
お礼

1さんありがとうございます。エアコンは長女が暑がりな上に気管が弱く、よほど寒い日以外はつけません😠ガスや石油ストーブも囲いの広さを入れると置くスペースがありません。

居間にホットカーペットは入れてますが、すぐに母親の後を追い台所へ行くので、足がいつも冷えています。

何かきっかけがあれば着てくれるのでしょうか…。

No.3 11/11/10 23:44
豆太郎 ( 30代 ♀ WEh2Cd )

再です。
エアコンなんですね💦私自身が北国の人間なのでストーブがある事しか頭にありませんでした😓

きっかけ…もあるかもしれませんし、飽きたら着るのかもしれません。
他に服を着たくない原因は思い当たらないでしょうか?
肌が敏感だったりすると服が嫌かもしれないです。

フワフワのスリッパ用意して、お母さんについて台所へ行く時はコレを履く!と1つだけ約束する習慣をつけるとか…ゲーム感覚で、身につけるアイテムを1つずつ増やす作戦で。

その大変さ、痛いほど分かります😢

No.4 11/11/11 16:15
通行人4 ( ♀ )

前スレは読んでませんが、お子さんはどのような発達障害と診断されているのですか?

No.5 11/11/11 16:48
通行人5 

白い食べ物しか食べないタイプの障害があると聞いたことあるのですが…。豆乳とか豆腐とかバナナジュースとかパン粥とか、白っぽくて牛乳に似た食べ物はダメでしょうか?

No.6 11/11/11 21:26
経験者さん6 ( ♀ )

お久しぶりです。
以前保育園の事でお話しした者です。

まずは考え方を変えて下さい。
発達障害の子供達は意味理解を苦手とします。
普通はこうだから…と言う暗黙の了解は通用しませんよ。
生まれた時から裸で生活してる裸族の人に、普通は服を着るもんだ!って言っても通用しない様なものですよ。

それから…市役所で就学前の支援を受けれる所を問い合わせて下さい。
その子に合わせた療育を受ける事でずいぶん変化があると思いますよ😊

発達障害があるとわかっていながら普通に育てようとすれば親も子供も苦しい思いをするだけですよ。
まずは療育に通って親子共に余裕を持ちましょうね。
そうすれば子供のいい所がたくさん見えてきますよ。

No.7 11/11/11 22:43
お礼

三さん再度ありがとうございます。せっかくアドバイス頂いたのに、どれもダメです😠寒いから着る必要がある意味がまずわかってません。辛いです。

No.8 11/11/11 22:45
お礼

4さんありがとうございます。知的な遅れが見られることと、コミュニケーションが一方通行でこちらの言うことが理解できてるかできないか、はっきりわかりません。言葉の遅れ、偏食、癇癪、少しの間も待てない、当たり前のことができない等大変手がかかります。

No.9 11/11/11 22:47
お礼

5さんありがとうございます。哺乳瓶が外れず、牛乳ばかりほしがります。一番下に一歳になったばかりの子がいるので、視界からなくすことができません。

ワカメ、のり、白ごはんしか食べません。

No.10 11/11/11 22:55
お礼

6さん何度も励ましありがとうございます。前スレの最後のレスにお礼ができなくて大変失礼しました。寒くなり、子供達が次々に体調を崩してしばらくネットを繋げませんでした😢

寒いから着ることを理解させるのも難しいのですね。今更ながら、発達障害児の育てにくさを痛感してます。風呂につかる間残り湯を飲んだりや絵筆を洗った水を飲んだり、買い物先ではお菓子の袋を破り、ジュースのラベルは剥がさないと気が済みません。

妻とも喧嘩ばかりしています。長女が精神的に不安定になり、辛い思いをさせています。

明日、保健センターに相談してみようかと思います。

家族で仲良くいたいのに、次女に振り回されています。あまりよくない兆しだと思います。

No.11 11/11/12 00:43
通行人5 

豆乳や豆腐も無理ですか?すみません、何も分からないくせにいろいろ言ってしまって。栄養面が心配だと思ったので…

No.12 11/11/12 00:55
通行人12 ( 20代 ♀ )

去年まで保育職についていました。

数種類のものしか食べられない子どもの保育をしたことがあります。
年中になった4月当初食べられるものは白ごはん、ある特定のお菓子2種類、麦茶、牛乳、…あと特定の冷凍食品3種類だったかな。
基本これ以外のものは家でも園でも食べません。
しかし、みんなで焼き芋パーティーをしたところ雰囲気でさつまいもが食べられるようになりました。
これをきっかけに、誕生日会のお菓子なども食べられるようになり、食べたことのないものにも家で次々挑戦できるようになったそうです。

また別の年中児でパンツと靴下の嫌いな子どももいました。
好きなキャラクターものを一緒に買いに行ったり、〇〇をしている間は靴下を履いておこうねと時間を決めて約束したりと、家庭と園で少しずつがんばった結果、進級前には嫌がらず履くことができるようになりました。

その子どもに合ったがんばり方があると思いますので、やはり療育機関に行くことをオススメします。

適切な療育を受けることで、娘さん本人だけでなく、家族みんなの気持ちが楽になると思います。

無理されないでくださいね。

No.13 11/11/12 04:34
悩める人13 

主さんもですが奥さんの心労もかなり厳しいですね。お察しします

児童ディサービスや発達障害児専門施設での一時保育などありませんか?場所が遠い、色んな面で送迎が難しいとかもありますが、私は少し離れる時間持つことを考えています

療育はされてると思いますが更に個人にあったプランの療育も相談してみて下さい

お子さんに過ごしやすい環境をつくってあげることで少しは緩和されいくと願っています

No.14 11/11/12 08:49
通行人14 ( ♀ )

保育園などは行ってませんか?
手帳があればデイサービスが利用できますよ
家庭だけの取り組みでは大変だと思います
こだわりが強いとお子さんもつらいでしょう
福祉課に相談したらいろいろ提案してもらえると思います

No.15 11/11/12 23:44
お礼

皆様親身にアドバイス頂き本当にありがとうございます。今日は牛乳しか受け付けず、先程大量に嘔吐しました。ここ三日続けて吐いてます。風邪と牛乳を取りすぎて乳糖不耐症のような症状がでています。

一応来年から療育園に通わせる予定です。最終面接がまだで決定ではありませんが、なんとか入れてもらえるよう夫婦でお願いするつもりです。

あと五ヶ月間のことですが、あまりに長く感じます。

洗いたてのシーツ、子供に邪魔されながらやっとつけたカバーに吐かれ、しかも吐いたのが境目で敷布団二枚同時にやられました。全て妻が風呂場で手洗いしました。私はシャワーを浴びせ、子供達を綺麗な布団に移し、しばらく抱いてました。こんなことが毎日です。

これが普通の子育てなんでしょうか。周りの子育てが楽に見えると妻は泣いてました。

私はただ、次女は可愛いよ。大丈夫だと妻を抱きしめました。

No.16 11/11/13 00:08
専業主婦さん16 ( ♀ )

娘さん、ラベルはがし等は自閉症によく見られるこだわりっぽいですよね。
偏食についても、自閉症のお子さんによく見られます。

以前、自閉症のお子さんで幼い頃は偏食で殆どのものを受け付けなかったお子さんは、寮育で少しずつ食べれるものを増やしたと聞いた事があります。

また、施設入所して食べれる様になったという話もよくあります。

ご家庭で、限界を感じているなら頑張りすぎず、大変さや育てる上での困難さを強く訴えてくださいね。

家族にとっても、本人にとっても、使えるものは出来るだけ利用して、そして、本人以外の家族も休息の時間を持ち頑張りすぎない様にしないと共倒れしちゃいます😢

意外と家族や家庭だからこそ教えれない事って沢山あると思うので、とりあえず今は、着れる物を一枚でも着れば良しとして、本人が好みそうな物を視界に入れておく。

食べれる物を食べて、たまになんでも試してみる(←駄目もとで)

こだわりも、徐々に何かのきっかけで変わる事も多いので、視界におき、たまぁ~に誘うで様子をみつつ、相談して対策を練ってはどうでしょう?
このたまぁ~には、数日あけてとかのたまにです☺

No.17 11/11/13 04:09
通行人17 ( ♀ )

うちの子も偏食でご飯と牛乳で育ってるような子です💦

三歳前に肺炎になり入院した際は病院の食事に困りました。

相談しておにぎりを作ってもらったら食べました✨

それと、スーパーの惣菜のコロッケにソースをかけたのは食べました。

オススメはできないけれど、味のハッキリとした食べ物は好きな場合が多いので、冷凍食品のから揚げとかポテトなんかはどうでしょう?

野菜食べて欲しいけれど、小さい頃はご飯だけでも大丈夫だと聞いて気持ちが楽になりました✨

現在、九歳ですが何故か元気です☺

今は朝ご飯はお茶漬けにハマってます💨

そして奥様心配ですね。

主さんも大変かもしれませんが数時間でも奥様が一人になれる時間を作ってあげると随分違ってきます😃

長々とすみません💦

No.18 11/11/13 10:14
通行人18 ( 20代 ♀ )

交流会などはでてますか?

私は障害者介助をしてるのですが
交流会に頻繁に出てる子と出てない子ではなんとなく違う気がします。

主さんの息抜きにもなると思うので、頻繁に顔を出してみたらいかがですか?

No.19 11/11/13 12:44
経験者さん6 ( ♀ )

療育の受け入れがまだまだ先になるようなら児相に相談してみて。
児童相談所なら各県にあるはずです。

今、困ってる事や家族が不安定になってる等、全て話して下さい。
早々に療育を始めるきっかけになるかも知れません。

できるだけ早くに療育を受けて、生活にはルールがある事を理解させてあげると見違える程楽になりますよ。

うちの子供達も発達障害ですが、私も子供達の事で泣いた事もあります。でも、私は子育てしてるとは思ってませんよ😊
あの子達に教えられる事はたくさんあります。
私が育ててもらってる感じかな?

No.20 11/11/13 13:40
通行人 ( 30代 ♀ aA64w )

初めまして。
発達障害というよりも
自閉症だと思います。

どなたかがレスしていましたが早くからの療育で今より悪くなることはありませんから❗
希望の光が見えてくると思います。

大変ですがあと五ヶ月を乗り越えてください、我が子のために。
そして奥さまを支えてあげて。

うちにはアスペルガーの小四男子がいます。
でも家族の絆は強まりました。

No.21 11/11/14 18:44
通行人21 ( ♀ )

牛乳が好きなら肉魚野菜でダシとったスープで割ってみたらどうでしょう。はじめはダシを薄くし口を慣らしてから濃度を調整。そのうちダシにして柔らかくなった繊維を少しずつ混ぜてみたり。短くカットした麺、形や食感が楽しめるパスタを浮かせて反応見て下さい。無免許なら車を運転できるように準備されるといいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧