注目の話題
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪

いつもドタキャンor遅刻

回答6 + お礼3 HIT数 3441 あ+ あ-

悩める人( 20 ♀ )
11/12/05 10:56(更新日時)

友達はとても忙しいせいか、一緒に遊ぶ約束などをしてもいつもドタキャンか遅刻をします。理由は勉強しないとやばいからとか急に用事が入ってそっち行かなきゃだからとか体調崩したからとかです。
仕方ないとは分かっていてもいつもドタキャンされるとさすがに嫌になってきます。

縁を切ればいいのかもしれませんが友達のことが普通に好きなのでそういう気はありません。

でも私と遊ぶ約束はドタキャンして先延ばしするくせに他の友達とはちゃんと遊んでて、それを問い詰めたところ、他の子は断りづらいから断らないけど私にはつい甘えてしまうそうです。でもそれって私のことをただないがしろにしてる、なめてるだけじゃと思いました。

なんかもう一言いってやりたいのですが何て言ったらいいかわかんないし、本人は毎日いっぱいいっぱいで悪気がない上にガラスのハートの持ち主なのでなんて言ったらいいかわかりません。

他にも友達はいますが、なんだか孤独感に苛まれます…

どうしたらいいでしょうか?

No.1712744 11/12/01 13:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/12/01 14:15
経験者さん1 ( 20代 ♀ )

今の気持ちを素直に伝えてみて下さい

私にもそういう友達がいます
長くて4時間待たされました。理由は毎回「寝坊」です(笑)怖がりなくせに夜まで遊んで、結局毎回私が家まで送ってます
でも何故か憎めません(笑)

お友達なら腹割って話しましょ

No.2 11/12/01 22:25
通行人2 ( 30代 ♀ )

私はルーズな子は駄目ですね
振り回されるから
なぜその人に固執するのでしょうか
無礼な人は 駄目です

友人って年齢と共に変わるでしょう
新しい人に出会えますよ

No.3 11/12/02 11:40
通行人3 ( ♀ )

その友達以外と遊ぶ約束して忙しくしてみては?

他の友達の良いところも見えて来ますよ。

友達に主さんと遊べなくて「寂しい」と感じさせれば約束の時間も守るようになります。

No.4 11/12/03 00:19
お礼

>> 1 今の気持ちを素直に伝えてみて下さい 私にもそういう友達がいます 長くて4時間待たされました。理由は毎回「寝坊」です(笑)怖がりなくせ… レスありがとうございます!
お礼が遅れてしまってごめんなさい💦

1さんはとても心が広い方なのですね。私だったら多分憎んじゃいます😣

素直に伝えてみる…なんだか相手をせめる形になっちゃうかもしれなくて、それで嫌われたらどうしようと思っちゃいます💦💦

どういうふうに伝えればいいでしょうか?

No.5 11/12/03 00:23
お礼

>> 2 私はルーズな子は駄目ですね 振り回されるから なぜその人に固執するのでしょうか 無礼な人は 駄目です 友人って年齢と共に変わるでしょう 新… レスありがとうございます!

普段、学校生活やバイトなどは絶対に遅刻や欠席をしないのですが遊ぶ約束の時はされます…なので根っからルーズな子ではないのですが

私の中でその子が一番信頼してる子なんです
悩みもちゃんと聞いてくれます
でも最近は私の話には興味なさそうで寂しい気もします
一番色々と打ち明けてるから楽なんです

だから本当は仲良くしたいのですが…私が嫌われたくないって気持ちが強く何も言えてません

でも他の友達に目を向けてみるのも大事ですよね(>_<)

No.6 11/12/03 00:26
お礼

>> 3 その友達以外と遊ぶ約束して忙しくしてみては? 他の友達の良いところも見えて来ますよ。 友達に主さんと遊べなくて「寂しい」と感じさ… レスありがとうございます!

前に私が忙しくなった時はさらに時間があわなくて距離が開いた感じがしました😢

もしかしたら友達にとって私はどうでもいいのかもしれません

お礼を書きつつ、もしかして私って性格がネチっこいのかなとさえ思ってきました

No.7 11/12/03 00:42
通行人7 

スレやお礼レス見てたら、わたしの親友と同じタイプの子みたいで笑えました(´`)
仕事等は時間に正確、でも待ち合わせ時間はルーズ。
こっちの話はあまり聞いてなさ気。
さすがにドタキャンはありませんが殆ど一緒です

わたしの場合は、遅刻するのが分かりきっているので気にしません(笑
遅刻すると分かっていたら早めに待ち合わせ時間を設定したほうが良いですよ。
そこは、こっちが臨機応変に対処していけば良いと思います!
ドタキャンはもう仕方ありません。

不満が募るようなら、厳しくビシッと「わたしと遊ぶときもキチンと時間守って」と言って良いと思います

似た友人を持ったもの同士
頑張りましょう(^ω^)

No.8 11/12/05 10:14
通行人8 

私の友達もドタキャン女王なので、彼女との約束の日はドタキャンされた時用に別の予定(一人時間を満喫出来る予定)を別に立ててます。

約束自体も曖昧。
「やっぱ家で一人でまったりしたい気分になったら、前日にメール頂戴」って感じです。

確実に会う事になったらなったで、基本的に時間は決めません。
「先に起きた方がモーニングコールしよう」です。

で、お互いに起きたら何時位に準備が終わるかを話して、互いに準備終ったら「○分くらいに××駅ね」と言って待ち合わせ時間が漸く決まります。

それでも遅刻してくる事が多いですが、自分は「着いたら電話かメール頂戴」と言って、待ち合わせ場所を離れて自由時間を満喫してます(遅刻魔との待ち合わせ場所は一人でも時間を潰せる場所に限る)

まあ、私の場合「待たされる時間=自由時間だ」と思うようにしてから、待たされるのはまるで苦じゃなくなりましたというお話。

責めもしないし責められもしないし、お互いに気が楽。

No.9 11/12/05 10:56
通行人3 ( ♀ )

自分は遅刻魔側です。
学生時代等振り返って…

友達との待ち合わせに遅れると申し訳ない気持ちになります💦
もちろん次は遅刻しないって心に誓います。

でも当日時間に間に合いそうにないと、ドタキャンしたくなります。実際しませんが💦

遅刻魔からすると、時間潰しながら待っててもらえれば有難いです。

そして「遅れるメール」に責めずに「気を付けて来てね」と返事くるとこの友達ってすごい✨って思います。
遅れる人は時間の使い方が下手くそなんでしょうね…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧