注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

同居を解消したいです。

回答4 + お礼0 HIT数 1864 あ+ あ-

いちご( 25 ♀ YHnax )
11/12/16 16:37(更新日時)

同居を解消したいです。私は現在、義母57歳、旦那29歳、私25歳、子供7カ月、で生活をしており、同居5カ月です。最初は私も私の親も同居は反対だったのですが、旦那から義母が心配だし(義父は別居中、愛人と住んでいます)、お金も心配(私が妊娠したため退職)だから同居をしてほしいと言われ、さらにまだ同居は決定していないのに義母が家の整理を始めたため、断れず今に至ります。。義母も基本的には明るくて嫌な人ではないのですが、やはり他人。赤ちゃんのためにもと思って今まで生活してきましたが、疲れてきてしまいました。それにわざとなのか間違えてなのか、嫌がらせ?と思うことが最近多々あります。私がお風呂入っているのにボイラーを止められたり、義母が入れてくれたコーヒーにハエが入っていたり。。義母には言えないので旦那にボイラーのことだけでもと話したら、「ウッカリだよ。そんな嫌がらせをする人じゃない」と言われました。。でも納得できず。。貯金は今まで貯めた300万ほどあります。別居したいと言ってもダメでしょうか?私のワガママですか?

タグ

No.1720101 11/12/16 15:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 11/12/16 15:16
通行人1 ( ♀ )

同居始まる前にきちんと言えばそんなことにはならなかったのに…。
今更言ったら確実に主が悪者にされますよ。
旦那&義母VS主になることは必至ですね😅

No.2 11/12/16 15:58
専業主婦さん2 

1さんの仰るように、 最初が肝心でしたね💦
同居なんてナアナアでするもんじゃないですよ💦

今更こんな事言っても仕方ないけど、 義母さんまだ若いんだから同居しなくてもよかったんじゃないかな?旦那さんは『心配』って言うけど、 同居しなきゃならないほど心配なの?
(体が弱い等・・・)

57歳だったらまだまだこれからだし、 仕事も趣味も見付けられる歳ですよね?

一度皆で話し合ってみてはどうですか?
義母さんの事を知るきっかけにもなりますし💡
逆に主さんを知ってもらえるチャンスでもありますしね😄
もしかして旦那さんが思うほど、 義母さんは同居を望んでなかったのかもしれないし。

もし話し合いを拒むような旦那なら、 同居を解消を要求しても良いと思います‼

No.3 11/12/16 16:07
サラリーマンさん3 ( 30代 ♂ )

親子は同居の義務はないので、同居を解消しても、ワガママではないですよ。
嫌々、同居していても、精神的によくありません。 健康的な生活を送るためにも、別居したほうが良いです。

No.4 11/12/16 16:37
通行人4 

今、同居してる家は義母の家ですか?家賃がいらないとか?

旦那さんの同居希望理由に金銭面の心配とありますが、食費など義母分は別ですか?

もし、義母の分も主夫婦が負担してるなら同居は意味ないことですよね。

貯金もあるし、いずれ主さんが働くとすれば金銭面の心配はないですよね。
義母が心配なら、近く(何かあればすぐに行ける距離)に住んでも何の問題もないと思います。

別居を望む主さんがワガママだなんて全く思いません。
嫌がらせされてまで、同居し続けるなんて誰だって嫌ですよ。

旦那さんを説得し、無事別居でき気楽に快適な生活を送る日がくることを祈ります。
頑張ってね‼

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧