注目の話題
私だけが悪いんでしょうか? コンビニで働いています。 私は平日13時から17時まで 土日7時から15時まで働いています 夜勤のおばさんが異常に細
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ

一周忌

回答3 + お礼3 HIT数 3520 あ+ あ-

働く主婦さん( 30 ♀ )
11/12/28 17:17(更新日時)

2月に義理の父の一周忌を迎えます。
ただ、2月は立て込んでいるとのことで法要を1月に行うと2ヶ月ほど前から連絡を受けていました。
その日は仕事も休みを取ってあります。
主人の実家は新幹線込みで5時間ほどかかる遠方です。

そして2月には私の親友の結婚式があります。
招待して頂き、もちろん行くと返事して有給も取る算段つけてあります。
地元が一緒で本当にずっと仲良くしてきた友人なので是非出席したいんです。

でも先日、別の用事で義家に電話したとき「やっぱり一周忌、2月にするかも」と言われました。予定を伺ったのですが「まだ決めてない」と。1月の予定の日は延期ですかと伺うも、それも決めてないと・・・。

もしかしたら友人の結婚式とかぶるかもしれないし、今から事情を話して友人には行けるか行けないか分からないと正直に言ったほうが良いのでしょうか?
でもお祝い事の招待に、一周忌等を理由に出すのは気分のいいものではありませんよね・・・?マナー的にはNGでしょうか??

あと、仕事も私はシフト勤務のため、突然休むことは出来ません。
はやめに予定を教えてほしいのですが、何度も連絡するとせっつくようになってしまうし、かといって何も言わないとのんびりしたご家族なので、1週間前に知らせてくる等もありえます・・・。
主人ものんびりしていて「いいじゃん、休み取れなかったら、俺だけでいくし」といいます。そういうわけにいかないと言っても「じゃあ仕事休めばいいじゃん」の堂々巡りです。

ごちゃごちゃした文になってしまってすみません。

タグ

No.1725587 11/12/28 15:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/12/28 15:42
通行人1 ( ♀ )

まあ、そこは割り切って、もしかぶってしまったら結婚式を優先したらいかがですか?
日取りは変わらないし、前々から決まっている事案なんですから。

結婚式は大安の日にちだと思います。
法事は大安にはしないと思いますが?

No.2 11/12/28 15:55
お礼

>> 1 レスありがとうございます。

もしかぶってしまった場合、前から決まっていたからと結婚式を優先させるのは嫁としてはやはり感じ悪くないでしょうか?

今調べてみたら、結婚式の日は大安ではありませんでした。
友引でした。
友引なら法事はNGですよね。
とは思うもの・・・義実家はそういうこと無頓着で(お葬式のときにも、「普通はこう」というマナーを面倒だからという理由で略式にし、私の両親を驚かせたりしてました。親戚にもあとからチクチク言われていたけれど気にしないような人たちです)全く考慮しない可能性はあります・・・。

No.3 11/12/28 16:05
通行人1 ( ♀ )

嫁としてどうこう言われる筋合い無いでしょう。

日にちがはっきりしない法事に振り回されるより、よっぽど常識的ですよ。

2月○日は結婚式に出席するからこの日なら法事には行けません、
と前もってはっきりお知らせしておきましょう。

旦那さんは一人でも行かれるんでしょうから、
気に病むことはありませんよ。

あとからでもお線香あげに伺いでもすればそりゃあもお、
いい嫁です✨

No.4 11/12/28 16:13
通行人4 ( 30代 ♂ )

基本的には葬式あげた日あたりだからその辺では
あらかじめ結婚式の日を伝えておいてもいいしね

No.5 11/12/28 17:13
お礼

>> 3 嫁としてどうこう言われる筋合い無いでしょう。 日にちがはっきりしない法事に振り回されるより、よっぽど常識的ですよ。 2月… レスありがとうございます。

親戚の方々やお寺のご都合もあることだし、出来たら早く決めてくれればいいんですが・・・。

正月にお伺いするときに、前もって結婚式の予定があることを言っておくことにします。
どうせ忘れられるんでしょうけど、言っておきます!

No.6 11/12/28 17:17
お礼

>> 4 基本的には葬式あげた日あたりだからその辺では あらかじめ結婚式の日を伝えておいてもいいしね レスありがとうございます。

基本的にはそうですよね。
義父のお葬式は2月下旬でしたが、一周忌は最初1月下旬予定だったのでどうなるか分かりません。
立て込んでて忙しいらしいので、それについてはどうこう言うつもりはありませんが、まったく予測がつかないので困ります・・・。

あらかじめ、結婚式の予定があることを伝えておくことにします。

突然知らされたにしても、義父の一周忌よりも友達の結婚式を優先していいのか悩んでいましたが、気持ちが晴れました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧