注目の話題
奢ってくれた人って、こちらに何か見返り求めてるんですか? 奢ってくれた男性がいました。その男性にはお会計の後に奢ってくれたことにお礼を言いました。 です
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性
旦那60代がシングル50代とカウンター席だけのカラオケスナックで飲んでいました。 ゴルフは20人ぐらいで打ち上げをし、スナックは2次会です。私に内緒で1年以上

家庭内イジメ。父と母は何かおかしいです。

回答4 + お礼0 HIT数 4074 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
11/12/31 19:53(更新日時)

私の家族は父母妹の4人家族です。

両親は口を一切ききません。母は顔を見たくない気持ち悪いしもう何もない離婚したいと言いますが、家が無いのと妹が中学生なので世間体だけと言います。

両親は別々の自営業共働きですが、母の方が稼ぎは上です。

父は家のローンと光熱費のみ支払い、食費や学費、その他一切は全て母が補っています。

父は一切子供や母にもお金を渡しません。
例えば母がたまたま不在だったり、お金を渡し忘れた時でも妹が学校のお金(細かい少ない買う物等)を父に頼んでも、あいつ(母)に貰え…俺は金が無いと無視します。

家族には惜しいのかお金を使いません。

でも父の親や知人には奢ったり、お金はいい、と気前が良いんです。

そして価値観もまるで違います。

母は子供の学費にはお金を惜しみませんし、学歴は大切だと思っています。

一方の父は普通でいい、公立に行け、行きたければ自分でお金を貯めて行けという考えです。

国から中学生まで貰えるお金も父の口座に振込されますが、受験で使いたいからお金を渡してと母は言うのに、父は自分の支払いに全て使い無いそうです。

お年玉もそうです。

そして父は自分が死んだ後に金は残す必要無いと保険も入っていません。

だから母は、私や妹に毎日毎日父の悪口を言います。
父の食事も母は買ってきません。

同じテーブルで私と妹が食事をし、父は1人でビールを飲み、母は同じテーブルには座らずキッチンで立っておかずをつまんでいます。
妹も父を軽蔑な眼差しで見ます。いなくていいと…

だから父はいつも除け者です。
よく学校である様なあからさまな、無視や仲間外れみたいな感じです。

妹も多感な時期で受験も重なり、見ていられないのでそんな悪口やお金の話を私達に言われても困る。

嫌なら離婚してもらって構わない。

私から見たらどっちもどっちだし、スケープゴートを作り出しての精神的イジメと変わらないと言いました。

母も可哀想、父も可哀想です。

母は母の親の金銭も含め面倒も見ています。身内は知らんぷりなので。

だから大変だし休む暇なく寝る時間も4時間を毎日です。

どうしたらいいんでしょうか?
私みたく妹も精神的に病んでしまわないか心配です。

タグ

No.1726797 11/12/31 10:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 11/12/31 11:17
ゆみ@♭ ( 20代 ♀ QXkDCd )

金銭的に余裕があるのなら、別居を選んだ方が幸せな感じもします。
家庭内がギクシャクしてるのは辛いでしょうし・・・
とりあえず父親と仲の改善をあきらめるのなら、一緒に食卓を囲まず、別のお部屋でなり、時間をズラすなりして、お母さんと一緒にご飯を食べてみてはどうでしょう。

No.2 11/12/31 11:22
通行人2 ( ♀ )

お母さんは とても頑張っていらっしゃると思いますが・・

旦那もそうです。子どもには無関心・・子どもの将来より自分の願望の方が大切

私は 旦那より 収入が少ないので 離婚に踏み出せませんが・・

No.3 11/12/31 11:26
通行人3 

世間体って言う人は愚痴るだけで本気で離婚する気なんかないよ。
主さん達は親の言い分をまともに聞きすぎじゃないかな?
夫婦なんて元々他人同士から始まった関係なんだから、気持ちがかみ合わなくなっても不思議じゃない。

No.4 11/12/31 19:53
通行人4 

今は我慢して

就職したらお母さんを助けてあげればいいと思う。

妹さんも一緒に三人で働けば、三人で暮らせるし。

その時、お父さんを捨てればいい。

そんなの父親じゃないと思うから。

妹さんと励ましあい、今はひたすら勉強頑張って。

そしてお母さんのお手伝いをなるべくしてあげてください。

お母さんが頑張ってくれているから何とかなっている家庭だと思う。

お母さんが倒れたらやっていけなくなるよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧