口だけ夫
愚痴らせて下さい。
旦那の給料が少ないです。
少ないのは百歩譲って、仕方ないとしても…
今の職場にかわって、給料少なくて生活が厳しいと言うと『掛け持ちする』と言いました。
でも結局掛け持ちしてくれず、その割に毎日遅くまでゲームしてます。
ゲームする気力があるなら、週2~3日でもいい。だから掛け持ちしてよ!…です。
生活が究極厳しかった時には、キャバクラで一時私が生活の足しにと働いてました。
夜遅く帰って来て、朝起きるのが辛かった時も、旦那は出勤ギリギリまで寝て、子供の保育園の送りも頼まなきゃ行ってくれませんでした。
今、私は産後一ヶ月目ですが、また働かなきゃなので夜勤の仕事を探してます。下の子がまだ未就園児なので当分は夜勤で働く予定です。
掛け持ちして!とは思いますが、本業がある旦那に掛け持ちをさせる事が大変なのは分かります。
ただ、一家の大黒柱と言う自覚が無いと言うか…何がなんでも『俺が食わしてくんだ』みたいな気持ちが全く見えません。また、結果はどうだっていいのに、口だけで行動すら移さない、一番の不満はそこです。行動力が無いのでイライラします。
仕事にも向上心が無く、いい意味でも悪い意味でもお金に対して貪欲ではありません。なので、今26歳で給料が23万弱(社保が無いので、ここから国保が引かれ実質16万~20万程)ですが、だからと言って、もっとお金を稼ぎたい、お金が欲しいとは思わないそうです。プライドも無いのか…
仕事は真面目に行ってくれるので、それは感謝してます。
ただ、何かが足りません。
産後働くのは、覚悟してましたが、まさかこんな早くから子供達を置いて行かなきゃいけないとは😔
仕事、決まる前にどうしても愚痴りたくて、ここに書かせて頂きました。
貧乏二児母の私に気合いの喝を入れて下さい!
仕事、頑張らなきゃですね。
新しい回答の受付は終了しました
真面目なのは 有難いけど 大黒柱としての意欲や貪欲さ(というかプライド?)が見えないのは 不安になりますよね💧
ギャンブルや浮気等なさそうなら ひとまずは 主さんが働いてる間に子供たちの面倒を見てくれる良きパパに育ててみてはどうでしょうか?
結婚や親になるって
大変ですけど 負けないで下さい💪
私の夫と同じです(^-^)
不満には思ってませんよ。そういうガツガツしていないところが好きで一緒になったから。
それと、私に愛情をたくさんくれます。休日は炊事を任せてます。
仕事にかまけて家にいない夫なんて要りません。そんなプライドだったら要らん。だから私も働きます。
家庭は二人で築いていくもの。いくら世間が『男が大黒柱』と声高に叫んでいようと、稼げない相手なら仕方がない。夫婦なんてのは百組いれば百通りのパターンがあるもんです。
『嫌々働く』のではなく『協力している』という気持ちで頑張れないかな?
金も無い、愛情も無い、思い遣りの欠片もないなら考えモノですが…
二人で働いて二人で子育てして、毎日仕事終えたら真っ直ぐ家に帰ってきてくれる。
まさに私の理想にピッタリな生活。
今はたしかに大変だけれど、子供が独立したあとのことを考えたら残るのは夫婦の絆だけ。
自分がこれだけ頑張ったという実績と自信があれば、夫にだけ威張られることもなく、常にフィフティーフィフティーの関係を保てます。
生活出来ないなら作るなよ。
わかってて2人目作ったんでしょうに。
どうせなら、もっと落ち着いてからにすれば良かったんじゃないのかね?
マジメに働いて手取り20万前後なら文句言える額じゃねぇと思うけど?
主はキャバ上がりみたいだけど、未だに金銭感覚狂ってんじゃない?
また、夜の街に戻ろうとしてるみたいに見えるけど、主の金遣いは大丈夫なのか心配ですよ。
お給料が少なくても生活がカツカツでも夫婦がお互いに思いやりを持つ事が出来るのでしたら、幸せだと思います。
薄給に文句を言いたい気持ちもわかりますが、グッと堪えて、たまにはご主人を褒めたりおだてたりして働く意欲を育ててはいかがでしょうか?
愚痴や文句ばかりではご主人も萎縮するばかり、主さんの✨綺麗な顔もブスになってしまい良いことがありませんよ?😥
主さん、大変でしょうが、いつも笑顔を忘れずに将来の幸せの為に頑張って下さいね😊
子供はもう産まれてるのに産むからって意見は今はいらない意見じゃない?
今後どうしようって話では?ただ主さんが働かないとキツい生活なら働くしかないのでは?旦那さんには毎月こんぐらい掛かってて赤字で朝、昼ご飯食べれないんだって伝えてみては?
私の知り合いは社員さんが工場の仕事終わった後にスタンドで働いてた人がいましたよ😃
そんなに生活厳しいのになんで安易に子供作るの?うちは目標の世帯月収になるまでは子供は作りません‼
安易にかけ持ちしろとか言ってるけどさ、ラクして稼げる自分のキャバと男のダブルワークを一緒にするなって✋あなたの押し付けが夫をダメにしてるよね💧
夫の不出来は女房の不出来ってこのことかしら⁉
旦那さん、危機感ないのでは⁉
どれだけ何に掛かってるのか、旦那さんに話したら良いですよ。
家計簿見せるとかしてさ。で、節約する所はする。
お互い協力し合わなきゃいけないから、主さんが働く時間は旦那さんにみて貰うとかして…。
どこの家もそんな感じでやってますよ。
喧嘩しながらね…。
頑張ろう👊
26歳で20万て良い方ですよ❗住んでるところが分からないけど、私は地方ですが30後半で18万くらいです。大手企業じゃない限り、それ以上は高望みだと思う。今の世の中、一人で養ってる家庭は少ないのでは!
親からの援助があれば別ですが…
家も同じです。主人は仕事には真面目に毎日行ってくれていますが給料は低いですし、毎日家でだらだら1日中ゲームをしています。帰ってきてから寝るまでずっと。もう完璧オタクですよ本人は自覚していないと思うけど
おかげで会話もあまりしなくなりましたでも慣れました
逆にゲームをしない方が不自然なぐらいです
>> 1
真面目なのは 有難いけど 大黒柱としての意欲や貪欲さ(というかプライド?)が見えないのは 不安になりますよね💧
ギャンブルや浮気等なさそ…
1さんレス有難うございます。
ギャンブルもしない。浮気も一応今の所はなさそうです。…と言うかお金無いのに女に貢いでたら救いようないお馬鹿ですよね💦
まだ、ゲームで済んでるだけマシと思うしかないでしょうか。
そうなんです。
意欲も貪欲さもない。給料が私の弟(22)より少なくても、悔しいとかもないみたいです。
まー、旦那ばかりに負担をかける訳にはいかないし、グチグチ文句言ってても仕方ないですよね💧でも愚痴をはけて少し楽になりました。
子供の為に、また頑張ります!
>> 3
私の夫と同じです(^-^)
不満には思ってませんよ。そういうガツガツしていないところが好きで一緒になったから。
それと、私に愛情をたくさんく…
3さんレス有難うございます。
そういう考え方が出来て偉いな~とただただ感心してしまいました。
お金が全てでないのは分かってるんですが…3さんとのこの違いはなんなんでしょうね💧
私と旦那では危機感が全く違うと言うか…
例えば、将来子供が高校や大学に進学したいと言ったらどうするの?と言っても『俺らの子だから、高校なんて行かないよ』とか
今の給料じゃ厳しいと言っても『何とかなるよ』とか
今何だかんだと生活が出来てるからか、焦りが全くないんです💧
でも、家庭は二人で築いていくものとの事ですが、まさにそうですよね。
不満はありますが、子供達の為にも夫婦二人三脚で頑張らなきゃいけないんだよなと改めて思いました。
3さんみたく、私ももっとシッカリしなきゃいけませんね💧
>> 4
生活出来ないなら作るなよ。
わかってて2人目作ったんでしょうに。
どうせなら、もっと落ち着いてからにすれば良かったんじゃないのかね?
マジメ…
4さんレス有難うございます。
子作りは落ち着いてから…との事ですが、それは個々に家庭の計画は違いますから、それをとやかく言われるのは…💧
子供を産み終えて働くのと、間空けて働くのとでは断然、産み終えて働く方が仕事にも集中しやすいです。今はまだ二人とも小さいので都合通りには進みませんがね💦
私の金銭感覚が狂ってるんじゃないか?との事ですが、特別贅沢はしてませんし、美容院もここ半年以上行けてませんし、服も妊婦の時に大きいサイズの物を三着ほど買ったのみですし、友達からの誘いなどもお金がかかりそうな事は断ったりしてます。
26歳で20万弱って少ないですよ😥私の弟(22)でも、手取り20万弱ありますから。職を選ばなきゃ、30万近くは稼げる所を求人でざらに見かけます。まぁそれも本人次第ですけどね💧
ウチの旦那も似たタイプだゎ。
主さん頑張って!としか言いようがない…。
3番さんのレスには私も励まされましたが、
高収入な旦那の場合は、かなりの確率で浮気が心配されるし、浮気の心配のない旦那だと主さんやウチのような悩みが出ますよね💦
物理的に浮気は無理だろうし、ましてや覇気のない男には、貢いでまで寄ってくる女なんて今どきいないだろうしね。
浮気、ギャンブル、借金なく真面目に働いてくれたら、実際は有り難いのは事実なんだけど。
これに収入が伴えば最高なのにね😂
まっ、主さんのお礼にあるように、完璧な男性って皆無に等しいと思う。
結婚って『辛抱』の一文字が長続きの秘訣らしいけど…。
本当にそうだなと、常日頃感じます。
お互い頑張りましょう。
>> 5
お給料が少なくても生活がカツカツでも夫婦がお互いに思いやりを持つ事が出来るのでしたら、幸せだと思います。
薄給に文句を言いたい気持ちもわか…
5さんレス有難うございます。
いや~ブスが怒って、さらに内面外見ブスが増してますよ😥
高望みしてはいけないと分かってはいるんですがね…
まだ何処かで、旦那にばかり期待してしまってるんですよね💧
将来子供達が最低限の教育を受けられるようにと思うと、今の旦那の給料では頼りなく、不安になって落ち込む日が多々あり、イライラして旦那に八つ当たりばかりしてましたが、もう少し前向きに事が進められるよう、もっと気持ちをいい方向にもっていかなきゃなと思いました。
主さん 自分に否定的な意見でも 素直にとりあえず聞いたらどうでしょう❓😥
お子さんの事だって
『そんな状態で…』と思われても仕方ないと思いますよ❓
実際に 子供を先に産んだはいいけど
掲示板にスレ立てする程 生活、旦那さんに 困ってるわけでしょう。
又 収入を 誰々はこれだけ貰ってるんだから!
と言うのは間違いです。
全く同じ人間ではないんですから。
主さんは 不満だらけですね。
旦那さんに対して
プライドは無いのか…
何か足りない…
とか。
行動力が無いとか😥
夜キャバで働く事が偉いと思わないし
家計が辛いなら
妻も協力するのは当たり前。
自分ばかりが大変で辛い と思わない事です。
頑張って下さい。
>> 6
貯金も無いのに子供作るのが駄目なんだと思う
身の丈に合った生活出来るように色々見直してみたら?
6さんレス有難うございます。
うちの場合、貯金貯まるの待っていたら、子供は一生無理だったかもしれません。
でも、今私が悩んでいたのは貯金が出来る、出来ないの問題ではなく、子供も二人目が産まれたのに、大黒柱としての自覚が薄い旦那に不満があるんです。
掛け持ちも絶対してくれ!と言う訳ではなく、子供の為にと思ったら自然と自ら行動に移しますよね?
うちの旦那は口だけで、結局人頼みで自分からは仕事一つ見つけられません。
私は思ったら即行動で、どちらかと言えば行動力がある方なので、そういう旦那を見てると、ついイライラしてしまいます。
何故?弟と比べるの?
弟は弟、旦那は旦那。
もう少し良い給料が良いのは、分かるけど、、
それについて、ゆっくり話し合った事ある?
生活が大変な時に、計画して子供産んだのなら、もちろん、今の現状なのも予測してたはずですよね…
せっかく、家族が増えたのですから、2人で協力しないと。
>> 7
子供はもう産まれてるのに産むからって意見は今はいらない意見じゃない?
今後どうしようって話では?ただ主さんが働かないとキツい生活なら働くしか…
7さんレス有難うございます。
フォローさせてしまい、なんだかすいません💧
生活がキツいのは本人も分かってるし、最低でも月27万は必要と伝えてますが、駄目ですね💧
旦那におんぶに抱っこしてもらうつもりは無いので、働かず専業主婦させてと言う訳ではないし、じゃあ文句言わず働けば?と思うかもしれませんが…
放っから嫁の稼ぎを宛にして、嫁が働きに出てる間も毎日のようにゲームする、その姿勢に腹が立つのかもしれません。
旦那の稼ぎが資本にあり、私の給料は全て貯金。それが理想なんですが、3さんの意見を聞き、私も考えを改めなければと思いました。
>> 9
そんなに生活厳しいのになんで安易に子供作るの?うちは目標の世帯月収になるまでは子供は作りません‼
安易にかけ持ちしろとか言ってるけどさ…
9さんレス有難うございます。
キャバは楽じゃないですよ。そりゃ、肉体的疲労は男性の仕事の方が半端ないのは分かりますが。
9さんは計画的にとおっしゃいますが、いざ貯金が貯まった!さぁ子作りしよう!と思った時にポンと子供が出来る訳ではありません。私は子作り始めて2ヶ月後に出来ましたが、周りでは二人目がなかなか出来ないと言う方の話しを聞いたりしてました。
仕事は贅沢言わなきゃ見つかるにしても、子供は授かりものだから、計画通りにとはいきません。
貯金が貯まった。子作りに専念する為、仕事辞める。なかなか出来ないと悩むよりか、子供産み終えた。年齢的にもまだ働き口がある。あとは仕事に専念…の方が私はいいと思ったので後者を選びました。
どうやったって、利点難点はあるんじゃないかなと思います💧
ただ、備えあれば憂い無し。貯金があって困る事はないですし、気持ちにも余裕が出来たのかもしれませんね😥
>> 10
旦那さん、危機感ないのでは⁉
どれだけ何に掛かってるのか、旦那さんに話したら良いですよ。
家計簿見せるとかしてさ。で、節約する所はする。…
10さんレス有難うございます。
うまく自分の言いたい事が伝わってないかもしれませんが
専業主婦して、家に居たい!本心はそうですが、旦那の稼ぎなら私が働かなきゃいけないのは当然で、二人目が出来た時にも働く覚悟はしていたのですが…
きっとまだ何処かで旦那に期待して『俺が働くからお前は家にいて子供達を見ててくれ!』のような言葉を待っていたんですが、現実はそんな状態に程遠くて💧
きっと、もし旦那が掛け持ちで働いたら働いたで、無理してる姿見たら『私が働くよ』となるんでしょう。
結局、無い物ねだりなだけ、なのかもしれません。
愚痴をはけて、幾分か気持ちも楽になりました。また、気を引きしめて頑張りたいと思います。
>15
違いですか…性格なのかな?
うちはそういう現実的な話はしないんです。
『どうするの?どうするの?』という言い方は男性にしてみたら責められていると感じるらしいですよ。
ご主人の仰る通り、ギャンブルや借金などなければ『なんとかなる』んです。
なんとかならなければ自分が黙って『なんとかする』という気概でいます。そのときは黙っていますが後からチクリと言いますよ(笑)
高校は奨学金がありますし。
所得を証明できる書類を提出しますから、奨学金が認められないほどの所得であれば、やりくりが悪いということです。
公立なら制服代など諸々含めて入学までに15万円いかないくらいかな。
不安なのはわかります。
近所で高校生の子供さんがいらっしゃるお宅に、詳細を訊いておくと安心できますよね。いつまでにいくら貯めようという明確な数字を出しておけます。
主さんはそれがわからないから漠然とした不安しかなく、どうするのどうするの!という感情論でしか物を言えない。
具体的にいつまでにいくらの貯金が必要で、その金額を貯めるためにはどれくらいの所得を要するのか。
男性にはそこまで具体的に説明しないと理解してもらえません。
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
不美人でも結婚してます。 ふくよかでも結婚してます。 低学歴でも結…27レス 661HIT 匿名さん ( 女性 )
-
外食に行った時に嫌な気分になってしまい、どうしたらよかったのかアドバイ…16レス 390HIT 匿名 ( 女性 )
-
すごく良い彼氏なんだけど、忙しくてなかなか会えないから、その埋め合わせ…5レス 200HIT 匿名さん
-
彼氏50代、私40代。 私はシングルマザーです。 デートは週2くら…37レス 1366HIT 匿名さん
-
前に生後半年の赤ちゃんがいる友達と遊ぶときに待ち合わせに1時間近く遅刻…13レス 198HIT 匿名さん
-
今は通帳なしのネットバンキングが、流行っているんですね。私はずっと学生…15レス 348HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧