注目の話題
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕

仕事してない負い目

回答8 + お礼7 HIT数 4510 あ+ あ-

悩める人( 23 ♀ )
12/01/17 19:07(更新日時)

私は父と祖母の三人暮らしです。母は去年、突然亡くなりました。

父は仕事が忙しく、祖母は高齢で足が弱っているため転倒したら多分寝たきりになってしまうので「祖母の世話と家事炊事を頼む」と父に言われ、家のことをしています。

この年で仕事してないことに負い目を感じていましす。

家のことをよく知らない人に「仕事は?」「学生?てか学校サボるの?」と言われ内心傷つきましたが、母のことや家が今大変な時期なことを話したくなかったのでうやむやにしました。

やっぱり家の仕事だけしてると、端から見ればサボりですよね⤵

毎朝早起きして雪掻きして朝御飯作って掃除に洗濯、祖母の介助。それなりに大変だけど口にはしたくない→理解されず嫌われる…。精神的に落ち込んでます😠

大して仲の良くない人にもはっきり家の事情を話したら理解してもらえるでしょうか?

No.1734162 12/01/16 09:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/01/16 10:14
通行人1 ( 30代 ♂ )

悲しいけど本来働き盛りの若者が家で介護はあまり理解されにくいでしょうね。
介護期間はいつまで続くか誰もわからないことですが、仮に主さんが30歳ぐらいまでその生活を続けたとします。
いざ就職となっても社会経験が少なすぎて採用されにくいと思います。

端から見ると『大丈夫なの?』となってしまうんでは?
主さんのお父様が高給取りで後の就職の心配がなければいいですが・・・

No.2 12/01/16 10:17
通行人2 ( ♀ )

立派に毎日働いてるのに頭から誤解されるのはくやしいと思います。
家族と相談して祖母の世話をしてる、とだけは話してもいいのでは?

世の中うざい上に頭の悪い人が多いです。
人には色々事情があるのに、子供がいれば「そんなに働いて」、逆に専業主婦だと「いいご身分ね」、主夫さんには「世間体が悪い」。
どんな人に対しても文句を言わないと気がすまないとてもかわいそうな人もいます。
一応は説明してそれでも理解できない人なら説明する必要ありません。
頭が悪いから理解できないのかと思って気にしないようにね。

あとあんまり無理しないで辛い時はお父様に相談してくださいね。
やりたい事も色々あると思います。
そんな時は無理せず自分の事も大事にしてくださいね。

No.3 12/01/16 10:20
お礼

>> 1 悲しいけど本来働き盛りの若者が家で介護はあまり理解されにくいでしょうね。 介護期間はいつまで続くか誰もわからないことですが、仮に主さんが3… 多分そんなに長くは続かないと思います。

あと父は再婚する気があるようなので家事炊事は新しい母に任せます。

仕事は職歴と資格がいくつもあるのでなんとか頑張って探します

No.4 12/01/16 10:27
お礼

>> 2 立派に毎日働いてるのに頭から誤解されるのはくやしいと思います。 家族と相談して祖母の世話をしてる、とだけは話してもいいのでは? 世の… ありがとうございます。
理解されず距離をとる友達もいました。悔しかったです。

これからは今は祖母の介助が必要だからとだけ説明しようと思います。

それでもわかってもらえないならそれまでですよね、割りきります✌

No.5 12/01/16 11:50
通行人 ( 30代 ♂ yjBDw )

違うよ
365日頑張ってるじゃないですか
私も高校生の時に母親が家出してそれから6年以上家事、兄弟の世話、父親の世話全部してました
友達と遊べないし少しでも遊んだりしたら『誰が弟達のご飯作るんじゃ』とかで友達と遊んだことありませんでした
月日が過ぎるごとに当たり前になって少しでもさぼろうものなら殴らたりして本当に辛かったです
それと友達が話してくれましたがお金に余裕があるならホームとかヘルパーさんとかにお願いしてください
家族のことを大切だからこそホームとかヘルパーさんとか病院に頼ってください
やっぱり一緒にいたりし過ぎたら大切でも辛く当たったりしてしまってお互い大切に思えなくなるらしいです
友達の身内は誰も親の面倒みてくれなくて結局友達一人で面倒みていて仕事も辞めて毎日毎日365日頑張ってみてましたが外出できない、友達とも会えないしやっぱりしもの世話とかしていてストレス発散出来なくてそれが何年間も続いて最後は年齢的で亡くなりこういう書き方はダメですがやっと友達は自分に時間使える、自分の為に生活出来ると思った矢先ストレスや色々事が原因で友達も亡くなってしまいました
だから自分だけ背負わず誰かに頼ってください
確かに家族は大切ですが私や友達みたいな家族の犠牲になってほしくないのです
あなたはあなたの人生を歩いてほしいな
あなたの為にあなたの時間を使ってほしい

No.6 12/01/16 12:58
通行人6 

友には、別に割り切らなくてもいいよ、変な意地とか張らないようにね

アナタの方が普通に見られてないってのを自覚して、私は間違ったことしてないよって素直に伝えたら良いだけだから

別に家庭内事情は、伝わらない相手には無理に理解し合えないってことを知っただけでいいよ

割り切り✌←アホに見えるぞ 止めとけ!

No.7 12/01/16 13:52
悩める人7 ( 10代 ♀ )

私も似たような状況です
祖母の介護や家事とかがあります…
正直、毎日朝2時に起きて活動している身としては誰にも相談出来ない辛さとか物凄くあります
最近は求人誌やハロワでの就職活動でも祖母の介護は受け入れられないと断られたり暴言に近い発言もたくさん受けました
でも、考え方の違いは仕方がないんです
働きたいけど、一進一退の祖母を一人では置いていけないし、現在の家族状況から仕事に影響があると受け入れられにくいのもあります
近所にお店などがあれば良いんでしょうが、バスで30分揺られないとスーパーもない地域なので、なかなかアルバイトもないですし…

辛いけど、家族を支えるのも立派な仕事だと私は思いますよ
寂しい想いをさせて後悔するのは…本当に辛いことですし…

No.8 12/01/16 17:01
お礼

>> 5 違うよ 365日頑張ってるじゃないですか 私も高校生の時に母親が家出してそれから6年以上家事、兄弟の世話、父親の世話全部してました 友達と遊… 大変でしたね…あなたもお友達も。亡くなってしまったのはとても悲しいです。

祖母は首の怪我で入院してる間に脚が弱ったのでリハビリしていけば良くなると医者は言ってました。

家族のことは大好きですが、やはり四六時中一緒にいると嫌にもなります。

祖母が寝ている間などは自分の自由時間にしようと思います😃

ありがとうございましたm(__)m

No.9 12/01/16 17:03
お礼

>> 6 友には、別に割り切らなくてもいいよ、変な意地とか張らないようにね アナタの方が普通に見られてないってのを自覚して、私は間違ったことしてない… そうですね😃

割りきります✌

No.10 12/01/16 17:09
お礼

>> 7 私も似たような状況です 祖母の介護や家事とかがあります… 正直、毎日朝2時に起きて活動している身としては誰にも相談出来ない辛さとか物凄くあり… まだ未成年のあなたが家のことで辛い思いをしなければならないのは悲しいです。

私と似てますね。大好きなお婆ちゃん、放っておけませんよね。私も雪国の田舎に住んでいて、店は車で町まで行かないとありません。

年相応のこと出来ないのは辛いけど、お婆ちゃんや家族の方々はあなたに感謝していると思います。

お互い適度に頑張りましょう✌

No.11 12/01/16 19:22
通行人11 

はじめまして。

周りの人が言ってる事は気にしないで!毎日、家の事一生懸命やっているんですから♪

No.12 12/01/17 08:21
お礼

>> 11 ありがとうございます☺✨

No.13 12/01/17 08:30
ペーパームーン ( 20代 ♀ Zbrpc )

主さんはちゃんと働いていますよ 若いのに主婦業をこなしているじゃないですか 少し早いけど花嫁修業中で良いじゃないですか

No.14 12/01/17 18:49
お礼

>> 13 そうゆうことにしておきます😃

No.15 12/01/17 19:07
通行人15 ( ♀ )

それは大変でしたね。

まして、雪国のようですから、冬は余計きついですよね。

前のほうの方も書いていらっしゃいますが、家の事はきりがなくて本当に大変なんですが、
いざ、働こうと思って面接で社会経験を問われたときに、主さんが辛い思いをするのではないでしょうか。

おばあ様は、自分の事や家の事がほとんどできない状態の方ですか?
できれば主さんは、数時間でも働かれた方がいいと思います。

そのあたりのことも、お父さまともう一度よく話し合ってみて下さい。

あなたにも 将来があり 夢もあると思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧