注目の話題
嫁がスーパーで「トイレに行くからバック持ってて」と言って、 待ってる間に、俺が嫁のバックからハンカチ出して渡したら「勝手に人のバック開けたの?」と言われたけど
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
家を買うことを両親に相談して、反対されたらやめますか? 37歳、39歳の夫婦です。 入籍しており結婚式を控えております。 すでに同居しておりますが賃貸

体操習わせてる方いませんか?

回答2 + お礼2 HIT数 1366 あ+ あ-

悩める人( 29 ♀ )
12/01/26 22:20(更新日時)

今四歳(保育園年少クラス)の息子がいます。
この四月から、体操を習わそうか悩んでいます。
なぜ体操かというと、近くに年中~年長までのクラスの体操教室が
あり希望の日曜日にやってるということ。
あと男の子で元気で体力有り余ってそうなので、
なんとかそれを生かせないものか、将来運動のできる子になって欲しい
ので体操だと何にでも応用きくかなと思いました。
空手などもやらせたいですが、それは小学生くらいかなと思ってます。

体操を習わせてる親御さん、体操は習ってみてどうでしょうか?
調べてると良いこともありそうだし、悪いこと(怪我をするかも、
やりすぎると身長が伸びない)なども書いてたので、不安になりました。

ちなみに体験は年中になってないので、まだ受けれないそうで、
四月スタートの申し込みは来月から先着順らしいので遅れると入れないかも
しれないので焦ってます。。

すごく優柔不断ですが水泳も将来やらせるつもりですが、
私が小学生から始め十分だったように思うので、まだ良いかなと
思ってたのですが、水泳にしても良いかなと思っています。。

文章がまとまっておらず、すいません。。

No.1738595 12/01/25 10:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/01/25 14:06
通行人1 

こんにちは。年中♂ママです。
幼稚園の体育館を借りて、スポーツクラブが運営するタイプの教室へ通っています。
月謝に万が一怪我をした場合の保険が含まれてます。
体験や見学などは行かれましたか?
教室によって、体操も本格的なものから基礎運動まで様々ですから、希望に近いか確かめてみるといいと思います。
うちの場合は、怪我を少なくするための柔軟と、基礎体力を目的として習わせています。
最初は逆立ちを見るたびにヒヤヒヤしましたが、子供はあっという間に慣れてしまいました。どのスポーツもそうですが出来ると自信にもつながるので、やらせて良かったと思っています。
それと、習い事の後は子供はかなり疲れますので、生活のリズムへの影響、親の送迎に負担がないかも重要ですよ。
参考になったでしょうか…。楽しく初められるといいですね。

No.2 12/01/25 17:54
お礼

>> 1 ありがとうございます!
大変参考になりました😄

No.3 12/01/26 15:00
通行人3 ( ♀ )

うちは今三年生のお兄ちゃんがいます😃
体操は年中から通ってました✨

①さんの仰る通り主さんが通わせたいクラブがどのような内容によるかも大きいですが
年中さん~のクラブならみんな初心者ですからゆっくり始めるんじゃないでしょうか?
うちは私が忙しくなり送迎が難しく本人も他の習い事に力を入れたいと言ったので去年辞めましたが怪我はなかったです。
うちは始めたきっかけが…運動音痴だからなので(笑)あまり参考にならないかな💦
体操とスイミングと悩んで、学校の体育を考えたら水泳は夏だけだけど残りの3シーズンは陸上だから役に立つかも💡と考えました(笑)
最終は本人に両方体験行かせて選ばせましたけどね。

今はスイミング人気ですね😃小学校で大半の子が泳げるのにびっくりしたようで一年生の冬からスイミング始めました(笑)今は音痴な息子でも25メートルは泳げるようなので活発な息子さんなら大丈夫だと思いますよ☺

うちは下がいたので送迎や付き添いが本当に大変でした。(土日は休みたかったので仕事調整して保育園もちょっと早くお迎え行って平日に通ってもらいました💦)

習い事ですから合わなければ辞められますし、柔軟に考えられてもいいかと思いますよ😃

入れるといいですね💕

No.4 12/01/26 22:20
お礼

>> 3 ありがとうございます!
いつも休日ダラダラしてたので、体力が持つかちょっと心配ですが😅楽しんで行ってくれるといいなと思います!

大変参考になりました😄

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧