注目の話題
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が

泣きながら幼稚園に行きました

回答16 + お礼1 HIT数 5001 あ+ あ-

通行人( 26 ♀ )
12/01/28 01:29(更新日時)

年長の娘がいます✋
2月頭に幼稚園で作品展という行事があり、その製作をしています。
ですが娘は先週火曜日から今週月曜日までインフルエンザで休みました。
製作が他のコよりかなり遅れてる状態で、今週火曜日から、遅れを取り戻すために、みんなが遊んでる間も製作に取り組んでいます。
でも水曜日は朝急にお腹が痛いと言い出し、トイレから出てこなくて、仕方なく休ませました。
昨日は問題なく幼稚園に行き、今日また朝お腹が痛いと言い出し、泣き出しました。
でもご飯も食べたし、歩けるし、泣くほど痛いというのは嘘だと思って、きつく言い聞かせて無理矢理行かせました。
普段だったらまだいいのですが、娘本人が先生から『製作が遅れてるから休まないでね。間に合わなくなっちゃうから』と言われたと言っていたので、『どうしても痛くて痛くて無理だったら先生に言いなさい。迎えに行くから。』と言い、泣く娘を無理矢理園バスのバス停に連れていきました。
バスに乗るまで泣いていました。

無理矢理行かせたものの、これで良かったのか、どうしたら良かったのか、私の対応は間違ってたのか…今になって考えてしまってます。
娘は元々お腹が弱い体質なので、お腹が痛いと言って、朝トイレから出てこないということが月に2回はあります。
今までは幼稚園だから良かったけど、春からは小学生だし、毎回休ませてたら勉強も遅れますし、強くなって欲しいんです。
だから今日も無理矢理行かせました。
私は間違ってたでしょうか?

No.1739570 12/01/27 09:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/01/27 09:53
通行人1 ( ♀ )

休み明けは、行くのが嫌になるものです。私の甥っ子、姪っ子はやっぱり休み明けに、行くのを拒みワンワン泣きます。

でも先生が連れて行って、時間が経つに連れて慣れていくそうです😊

No.2 12/01/27 10:28
通行人2 ( ♂ )

幼稚園~小学校時代まさにこういう経験を何度かしました😅

あの時母が叱って無理矢理行かせてくれたことに今は感謝です。

子供はこうして嫌なことや、やるべきことから逃げてはいけないと学ぶのではないでしょうか?

No.3 12/01/27 10:36
通行人3 ( 20代 ♀ )

お腹痛いって泣いてるのに病院は連れていかないんですか!?

病院の後に幼稚園行けそうなら行くとか…

仮病かもと思う気持ちもあるけど、ほんとに病気だったらかわいそうですね

No.4 12/01/27 10:48
通行人4 ( ♂ )

可哀想😢
本当に病気かも知れないのに😫

何も幼稚園の頃から納期に間に合わせる教育なんてしなくてもいいのに😫
可哀想すぎる😢

No.5 12/01/27 11:15
通行人5 ( ♀ )

仮病かどうかはお母さんでも判断が難しいですよね。
例えば精神的に起こる腹痛なんかもあるし。
本当に痛い場合、幼稚園行かせてトラウマみたいになっても可哀想だと思います。
我が家の年長の娘も寝る前や朝に、お腹痛いという時があります。
朝の場合は腹痛(仮病か本当か精神的なものかわからない)が
治まってから行かせるようにしています。
だいたい30分~1時間くらい様子みてたら治ってきますし。
それから、こう言い聞かせます。
お腹が痛くて幼稚園休んでも仕方ないけど、休む場合はソファでずっと横になってようねって。
子供にとって遊べないのは辛いことですもんね。

No.6 12/01/27 11:47
通行人6 ( ♀ )

うちも幼稚園の娘がいるのでわかります。
でも、私が小学生のころ読書感想文が書けなくて明日提出!って時にお腹が痛くなり、母に言ったら「ずる休みして逃げるの?」と言われ、翌日学校で熱だして腎う炎で入院しました💧お子さんの病気を見極めれるなら無理矢理行かせてもいいと思いますが、本当になにかある可能性もあります。今回の場合私なら園バスには乗せないかな。
遅刻覚悟で落ち着くまで話きくかなと思いました。長く休んで行きたくない気持ちと作品しあげなきゃの気持ちでいっぱいいっぱいになっているみたいなので。

No.7 12/01/27 11:50
通行人7 

制作が間に合わないなら、みんなが帰った後に残ってやってもいいし、自宅でやってもいいし

他の子が遊んでる間にやらせるなんで…私なら改善してもらいます

もしそれが原因の腹痛ならそんな想いしながらではいいもの作れないですよ

今日の様子をみて、先生に話してみてはどうですか?

もしかしたらホントに具合悪いのかもしれないですし

No.8 12/01/27 12:30
通行人8 ( 30代 ♀ )

子供だと行きたくないってよくありますよね。
休み明けとか、ちょっとした事で。
本当に病気だったら、幼稚園にいても、家にいても朝以外も痛がるでしょう。
1日目は心配だから休ませて様子見ますが、家にいても痛がらないなら、行きたくない理由があるのか話を聞いて、いじめられてるとかでなければ、次の日からちゃんと行くよう約束して、無理矢理でも行かせますよ。
多分、今回は風邪で休み明けもあるし、制作の事も嫌なんでしょうから、私なら「さっさと作っちゃえばいいんだから、頑張って作っておいで」って行かせます。
先生には一応、朝お腹痛いと言って行くのを嫌がる事と、1人で制作してる事が嫌なんだと思う事話しておきます。
何度も朝お腹痛いと嫌がるなら、先生と相談したらいいんじゃないですか。
多分、制作が終わればまたちゃんと行くようになるんじゃないでしょうか。

No.9 12/01/27 14:05
お礼

皆様レスありがとうございます。
スレ立ててから先生から連絡が来て、熱はないけどお腹が痛いと言うので迎えにきてくださいと言われ、迎えに行ってそのまま病院に連れていきましたが、特に悪いところはないようで、精神的なものかもしれないねと言われました。
製作は何とか終わらせたみたいなので、ゆっくり休んでねと先生から言われました。
もし続くようなら、心療内科とかに連れていったほうがいいでしょうか?

No.10 12/01/27 15:37
二児のママ ( 30代 ♀ fEHvCd )

幼稚園て、かなり教育に力を入れた私立ですか⁉
…実は、今、小2の息子が行ってた幼稚園もそうで、展覧会の作品作りや毎月の製作帳つくりに、かなり力を入れていて、年齢以上のものを要求されていたようで、息子はいまだに「幼稚園の時、展覧会の作品(油性サインペン画)をかく時、下書き無しで絶対に失敗しちゃダメで、かいてもかいても、もっとかけって言われて嫌だった~」って言ってます💦製作帳も毎月「やっと今月の製作帳終わったよ~」とボヤいてた息子でした…
良かれと思った幼稚園選びが、息子にはかなり負担だったんだと反省…来年、年少になる娘は、制服も無く自由な国立幼稚園を受験させる予定です。
娘さん、受診の必要は無いと思います‼眼前の問題がクリアされたのですから、あとはいつも通りの生活をしていれば、そのうち落ち着いてくると思います✨

No.11 12/01/27 16:05
通行人11 ( ♂ )

臨機応変かなぁ。具合わるすぎたら 休ませるし。その子供の個性 性格にもよる。ギャアギャアと 怒って行かせるのは ないですね。 幼稚園により 対処があるだろうし。ものすごい神経質な先生が いた頃は うちの子供は 休みまくりだった。

No.12 12/01/27 16:15
経験者さん12 ( ♀ )

うちは、何か初めての事をする時は、成長痛が出ます。
足が痛いと出る前になると言い出します。

とりあえずは、登園させて、帰ってゆっくり話を聞いたり、多分、こういう理由で足も痛かったんだと思うよって説明してます。

腹痛で精神的なものなら、かなり繊細な所があると思うので、まず、自分なりに頑張ればいい事、どうして遅れてはいけないかの理由を説明してあげて下さい。

寝る前は、へそ回りをさすってあげて、寝かしつけてあげて下さい。

親の言葉は子どもにとって、魔法のようなもの、肯定的な言葉を常にかけてあげるように心がけましょう。

No.13 12/01/27 20:03
通行人5 ( ♀ )

心療内科の段階ではないと思いますよ。インフルエンザした後だし、製作展やらの原因があるんだったら、まだまだ様子見でいいと思います。
お母さんも一緒に神経質にならないことが一番だと。子供さんに伝わらないように、ドンと構えてあげて下さい。精神的なものなら痛いということに付き合ってあげた方がいいらしいです。またかという態度じゃなく痛いの辛いね、とさすってあげたらどうでしょうか。

No.14 12/01/27 21:03
通行人14 ( 40代 ♀ )

心療内科なんて小さな子供には余計に負担かと思いますが?

お仕事されてますか?可能ならバスに乗せるではなく送って行ったらどうかな

休んだ後の遅れと、ママ恋しさでの体調不良かな?と思いました

インフルエンザなんかで長期休んで、ママが手取り足取りお世話してくれると、ちょっと赤ちゃん返りみたいになりますね

送迎して少しの間、目立たないように見守るもいいかもしれません

繊細なお子さんみたいですから、いつでもママの存在が感じられるようにしてあげるといいかも

うちの旦那、やはり幼稚園時代しょっちゅう腹痛おこしていたようです

繊細とは程遠い悪ガキだったみたいですが

知り合ってからずっと、神経コマイな思うこと多々あります

ストレスがもろに体調に響くみたいで

本人も理由が解らない腹痛だから、どうしようも無いみたいですよ

休んでいいって言われた途端に、嘘のようによくなったって言ってましたし

親から見たら、繊細過ぎて心配だし、癖になったら不安と言うのも理解できます

なにかあったら迎えに行くよって、言ってあげたらどうかな

No.15 12/01/27 22:02
経験者さん15 ( ♀ )

子供にはよくある症状だと思いますよ。もちろん大人になっても多少は続きますが。
うちは下は2歳の頃、構って欲しい時や疲れた時に腹痛を訴えてました。
上は自律神経失調症で、頭痛と吐き気(酷いと嘔吐&熱)の症状が出ます😔←酷い時は嫌でも数日休まなければいけない状態になります。

主さんの状況でしたら多分私でも保育園行かせたかなと思いました。
癖になるのも怖いし迷いますよね😥まぁ見守るしかないかなぁと思います。うちは9歳ですが、症状が出る過程を話し、心を強くしなきゃ、や、あんまり「どうしようどうしよう」と不安にならないようにと伝えてあります(^_^;)
普段はひょうきんでうるさいぐらい活発な子なんですがね😚

No.16 12/01/28 01:13
専業主婦さん16 ( ♀ )

間違ってると思います。娘さんストレスで お腹が痛いのかもしれませんよ。そのストレスを取り除いてあげるのが親の役目じゃないの❓

No.17 12/01/28 01:29
専業主婦さん17 

うちの子も、よくお腹痛いといいます。
年齢も同じ、年長さんです。
毎日お腹痛いというので小児科に行ったら、腸がうまく動いていないときに痛くなると言われました。
小さな子供には、よくあるそうです。
一応薬はもらいましたが、基本的には食事療法がいいそうです。
乳製品(乳糖)や寿司、油っこい物など、お腹に負担がかかるものは避けた方がいいそうです。

あとは、軽い乳糖不耐症でも腹痛を訴えますよ。

これらは病気というより体質なので、その子の体調に合わせてあげるしかないんですけどね。

精神的にとの診断のようですが具体的なアドバイスはあったのですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧