注目の話題
同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ

気疲れします

回答10 + お礼10 HIT数 4305 あ+ あ-

悩める人( 30 ♀ )
12/02/21 15:25(更新日時)

毎日仕事が苦痛です💧仕事というより人間関係で毎日旦那共々気疲れしています。
私の実家が自営で私の兄姉夫婦達、ほぼ身内ばかりで仕事しています。両親に訴えようと思っても兄や姉に両親がみてないとこで陰口を叩かれ、自分達の休み明けに職場に行けばあからさまな態度。今は私の子供が風邪をひいてるので私は休んでますが、旦那が帰ってくる度『はぁ~気疲れでしんどい』と……。一層の事仕事を辞めようとも思いましたが、今まで両親に世話になっていたし、年老いている両親の支えになれればという気持ちでした。職場は身内だらけで変にモメて辞めるのもできないし……。このまま両親が居なくなるまで我慢して働くべきか……、何かお力おかしください💦

タグ

No.1751192 12/02/19 09:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/02/19 10:13
通行人1 ( ♀ )

あなた方夫婦がいないと 会社は成り立たないのですか? 貴女は実親だからまだ我慢出来ると思いますが そのような兄弟たちならご主人はいいようにあしらわれ気の毒ですね。
余所で働くよりお給料がいいのでしょうか?ご主人の方が辛いと思うので、ご主人の気持ちを優先してあげた方がいいのでは…。 転職することを悪く言われたら 主さんが間を取り持つべきだと思います。

No.2 12/02/19 13:39
お礼

>> 1 早速のアドバイスありがとうございますm(_ _)m

旦那が一番つらい立場なのは分かっています。もちろん辞めて転職も考えました。決して給料が良いわけでもないですし、私達が辞めた所で困る事もありません。旦那が辞めたら兄達の早出が増えるだけで内容的には困りません。
ただ、もう高齢の両親には私達夫婦は助けてもらっているので恩返しのつもりで両親の頼み事や無理な事でも頑張ってました。兄夫婦や姉夫婦達は実家の敷地内で生活、私達は少し離れた団地で生活しています。もし、私達が辞めたら実家に顔を出したくても行きずらくなりますが、それもあきらめるしかないですか?子供達はお祖父ちゃんお祖母ちゃんが大好きで会いに行きたがります。。

No.3 12/02/19 17:16
通行人3 ( 30代 ♀ )

お互い家族を持ってから身近に居ると、兄弟関係はこじれ易くなりますよね。仕事が一緒だと、かなり大変な事です。
転職が一番だと思います。何か別の理由をつけて。。。
転職も、年をとる度に難しくなります。
なるべく円満に辞めて、親にはちょくちょく会いに行く‼
親との関係と、兄弟との関係は同じじゃなくていいと思います。

No.4 12/02/19 18:44
お礼

>> 3 アドバイスありがとうございますm(_ _)m

やはり転職するべきですよね…💧
もし旦那が辞めるとなれば私も辞めた方が良いですか?
両親を想うと辞めたくないですが、職場にいると顔色伺ってばかりで、いくら私の事じゃなくても兄や姉がコソコソしてれば私の事⁉と思い気になり仕事がやりずらいです💦仕事自体は好きです💨

No.5 12/02/19 20:13
通行人5 

トピ文にある今迄両親には世話になったってどう世話になったんでしょう?
お礼レスにもある、私達夫婦は助けてもらったってのも、
どんな風に?
そんな良い親なら何故何も気づかないんでしょうか?
毒親ってご存知ですか?
同じ娘や息子でも、例えば搾取用と与える用があるんです。主さん夫婦は利用される夫婦で、兄夫婦と姉夫婦は可愛がる夫婦ではないのかと。姉夫婦と兄夫婦だけ家も建ててもらってるか、建築費は違っても土地貰ってますよね。
何故主さんは兄や姉に何も言えないの?不思議でなりません。

No.6 12/02/19 21:17
お礼

>> 5 レスありがとうございますm(_ _)m
まず両親に世話になったという事ですが、独身時代の時はもちろん世話になりましたが、結婚し子供が産まれたばかりの時に旦那が会社を解雇になった時に雇ってもらえました。そして社宅を出された時も団地が決まるまで住まわせてもらいました。もし、両親に助けてもらわなかったら今はないと思ってます。
利用される夫婦?とは考えた事もありませんし、そんな風に思った事もありません。兄達に土地を渡したりしたのも順番的にそうなっただけで、沢山の兄姉の中で私達夫婦が最後で、最近私達に中古の家をくれるとか言ってましたが旦那が断ってました。
何故兄達に何も言わないのは"言えない"んです💧普通だったら言い合ったりするもんですが、兄達の威圧感に何も言えず我慢するばかりで…。小さい時から年の離れた兄達の妬み(例→俺(兄)の時は~だったのに○○(私)の時は…という感じ)で言われ続けたのがあって、それが引っかかってるのかどうか分かりませんが、何も言えず。

長々とすみませんm(_ _)m

No.7 12/02/19 22:14
通行人5 

そうですか‥でも給料も安いなら雇ってもらった事はそこまで感謝する事でもないかもと。
家族揃って居候してたのはまぁ感謝かもだけど、主さん娘だし、孫もいるし孝行ともいえるかもだし。そもそも、旦那様リストラされて社宅でる時、アパートに引っ越す数十万すら貯めてなかったのがネックでしょうね。貯めていたけどあえてなら別だけど。
結論、もういいんじゃないでしょうか?主さんがそんなに兄姉に何も言えないなら、一番疲れるのは旦那様。
お子様と旦那様を一番にすればいいんですよ。それが長い目で見れば親孝行に繋がります。

No.8 12/02/20 07:28
通行人8 ( ♀ )

家業を手伝う事も大事ですが、レスを見ると人は足りているみたいなので、転職されて自分達の暮らしをしていった方が良いと思います。給料が安いなら外に働きに行きませんか?あなた自身親が大事といいながら・・楽な方に逃げているんですよ。家族経営って難しいですよね。うちのご近所にもいますが・・喧嘩を良くしてます。

No.9 12/02/20 07:57
通行人9 ( ♀ )

親御さんには 素直にどうしたいのかを話せばいいと思いますし

兄弟に関しての悩みを打ち明けたらいいと思います。親御さんも 助けた恩に着せるわけでもないし

親兄弟は自然に困った時に助け合いをして

だからと言ってその助けてくれたのでとゆう恩に不本意なら振り回されてもならないし

自立しあい困った時は助け合うみたいなもんでは

No.10 12/02/20 10:49
通行人8 ( ♀ )

レス削除されてる。結局は自分に甘いからでは・・自立する自信がなければ、家庭内産業に依存しているとしかいえない。収入を増やしたかっら外で苦労するでしょう。普通・・

No.11 12/02/20 10:58
お礼

>> 7 そうですか‥でも給料も安いなら雇ってもらった事はそこまで感謝する事でもないかもと。 家族揃って居候してたのはまぁ感謝かもだけど、主さん娘だし… 再レスありがとうございますm(_ _)m

確かに貯金がなかったこともあります💧

旦那の借金が発覚し全て返済したばかりでした💧

そぅですね。。
旦那と子供の事を考え転職してみます💦
ありがとうございましたm(_ _)m

No.12 12/02/20 11:04
お礼

>> 8 家業を手伝う事も大事ですが、レスを見ると人は足りているみたいなので、転職されて自分達の暮らしをしていった方が良いと思います。給料が安いなら外… レスありがとうございますm(_ _)m

給料が安いというわけではありません。ここの地域では普通?だと思います。
やはりどこも家族経営は喧嘩するんですね。。。
うちは大家族で1人の兄は話し合いとかできたり、違うもぅ1人の兄は話し合いできずすぐキレて暴れたり、、。だから言いたい事も言えません💧すぐ備品を壊したり💨
旦那は転職する気は元々ありましたが、先々を考え手に職をつける間の仕事・解雇されたばかりですぐに職もみつからないからひとまず今の所で…。という形で両親に助けてもらい今の仕事をしています。

No.13 12/02/20 11:44
お礼

>> 9 親御さんには 素直にどうしたいのかを話せばいいと思いますし 兄弟に関しての悩みを打ち明けたらいいと思います。親御さんも 助けた恩に… レスありがとうございますm(_ _)m
たしかにて親兄弟助け合うっていうのが理想ですが、うちの場合兄同士足の引っ張り合いです💧
旦那も困ってたら休日でも出てきたりしてます。

親も兄達をみる度"…情けない😢"と自分の育て方を悲観してます💧

No.14 12/02/20 11:50
お礼

>> 10 レス削除されてる。結局は自分に甘いからでは・・自立する自信がなければ、家庭内産業に依存しているとしかいえない。収入を増やしたかっら外で苦労す… レスありがとうございますm(_ _)m
※削除してませんよ?

自分に甘い?
そんな風に思いませんが、周りからみたらそぅ感じるかもしれませんね。
ただ、私は元々実家で働く事は嫌いでした。だから旦那ともよく話し合いし、拾ってもらえる所があるだけでありがたいし、先々の事を考え今はここで。。となりました。
別に他の所で働いてもらってもかまいません。少し両親の事想うと気が引けますが、家庭依存してるつもりもありません。
仕事意外でも子育ても親に頼った事もありません。

とりあえず転職するようにもぅ一度旦那と話してみます。

レスありがとうございましたm(_ _)m

No.15 12/02/20 11:54
通行人15 ( 20代 ♂ )

主さんのご両親は親の面倒見てましたか?

No.16 12/02/20 12:36
お礼

>> 15 レスありがとうございますm(_ _)m

母親の父は母が小学生の時に亡くなってます。
母親の母の面倒はみてたりみてなかったりと、結構気分によって面倒みたりしてました。
父親の方は割と自分の親に対しては面倒みてました。

No.17 12/02/20 13:04
通行人17 ( ♀ )

旦那様が転職を元々考えてて、今のところここで…と最初から考えていたなら、転職されては如何でしょう?
『今のところここで』が終了する時期なんだと思いますよ。

ご両親が気掛かりで…と主さんは言ってますが、今主さんが気にかけなくてはいけないのは、旦那様の精神的苦痛では?

別に主親子が転職=親を見捨てるってことにはならないと思いますが。

主さん夫婦が気疲れするのは主さん兄弟だけですか?

主さんのご両親との仲は良好なのでしょうか?

もし、ご両親との関係に問題なければ、『そろそろ真剣に転職を考えて自立しようと思ってる』とご両親に相談しては?

それと、家族を持つ妻としてもう少し強くならなければと思いました。

世の中、姑や小姑や舅から旦那が守ってくれず、辛い思いをされてる嫁が沢山いると思います。

主さんの場合この逆だと思われます。

守るのは男性だけでなく、女性も同じなんだと痛感いたしました。

誰しも自分の親兄弟は大切です。

ただ、新しい自分の家庭を築いたなら優先は新しい自分の家族にしましょう。

幸い主さんはご兄弟が沢山両親の側にいて下さるんですから、心配することもないのでは?

No.18 12/02/20 13:41
お礼

>> 17 レスありがとうございますm(_ _)m

そうですね。。
今がその転職する時期なのかもしれませんね。。

旦那の事を心配してあげたいですが、おっしゃる通り私自身がもぅ少し強くならなければいけませんね。
何か気持ちのどっかで"あっ、その通りだな"と通関しました。
長男家庭以外の各家庭とも両親との仲は良いです😄
あとは兄弟同士が……。

転職することで両親を見捨てるわけではないのは分かってるのですが、たまに実家に顔出しに行きずらくなりそうで、私自身少し悩んでます。

No.19 12/02/20 18:24
通行人19 

兄嫁さんからすれば小姑夫婦が身近にいるのはかなりうっとうしいです。一緒の会社なんて最悪です悪夢です。貴方は嫁に出た身で旦那さんは婿養子ではないんですから…よく旦那様の御両親が嫁の親の所で働くのを許したなぁ…と思います。周りから客観的にみたらパラサイト夫婦に見えると思います。今は大不況時代親族みな一緒の会社もこけた時に怖い😨ボロ家でもあなた名義でもらうだけ貰っておけば良かったのに 御両親が死んだら権利は等分にあるけれどもめるだろうからね 御両親への恩は介護でもしてあげて下さい。誰も他の兄弟嫌がりませんよ。旦那様は転職して貴方は実家に援助して貰って何が悪い!って開き直って居座っても良いと思いますよ。うちの父は末っ子で次男でした ボロ家と両親と売れない税金ばかりかかる土地を押し付けられ 兄夫婦は親から一番いい土地を貰って優雅に暮らしてますよ 一番損してるのに兄弟には得したように言われてますよ。末っ子は損です。賢くたち振る舞って旦那様とお子さんの幸せを一番に考えで下さいね🙋

No.20 12/02/21 15:25
お礼

>> 19 レスいただいたのに遅くなりすみませんm(_ _)m

確かに兄嫁からしたら私達小姑は鬱陶しいと思いますが、私よりは姉の存在が鬱陶しいと思っています。姉夫婦も実家の敷地内で暮らしていますから。

旦那は県外の人でバツイチで前妻と結婚する時にこちらに来ました。旦那は父親しかいなくて、私の実家で働く時も『解雇され拾ってくれるだけでも感謝しろ』と快く働けるようになりました。

私達夫婦は両親の財産分与は放棄するようにしています。
兄弟が多いので絶対にもめる事になるから…と旦那が言いました。

とりあえず転職の話を旦那としてます。毎日毎日が仕事に行くのが憂鬱です💧

レスありがとうございましたm(_ _)m

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧