注目の話題
夫に注意というかこれしないで等言った時、「ごめんなさい」と言ったっきり何も言わないんです。 なんで黙ってるのか聞いたら、「これ以上謝っても意味ないし謝る以外に
奢ってくれた人って、こちらに何か見返り求めてるんですか? 奢ってくれた男性がいました。その男性にはお会計の後に奢ってくれたことにお礼を言いました。 です
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性

引っ越し 停止手続きの疑問

回答3 + お礼1 HIT数 1456 あ+ あ-

悩める人( 22 ♀ )
12/03/04 15:33(更新日時)

今月末にアパートを退去するのですが、その際の手続きについて質問があります。

ガス、電気、水道の使用停止手続きの電話をかける時、各々の停止日時をなんと言えばいいのか分かりません;

退去日の3時に大家さんに鍵を返すとなると、普通は3時より前に停止すべきですか?

また、それぞれ業者の方が当日来て停止手続きをするのでしょうか?←となると、各々微妙に時間をずらさないといけないのかなと疑問です...。

無知過ぎて申し訳ありませんが、どなたかご意見お願いします。

No.1757450 12/03/02 12:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/03/02 13:24
通行人1 ( ♀ )

前回は「○月○日に退去するので止めて下さい」と問い合わせたら「○日以降にお止めしますが、料金は○日までで請求させていただきます」と言われました。

今回は管理会社から「立ち会い時に電気、ガス、水道の確認を行うので止める前に立ち会いにして下さい」と指示があります。
引っ越し日がまだ正式にきまってないので、管理会社へ「今月末退去」位しか言ってません。
止めるには中に入らなくても問題ないので、立ち会わなくても大丈夫です。

No.2 12/03/02 13:28
通行人2 ( ♀ )

毎回引き払いの日に設定してます。
電気は立ち会いの必要がなく、退去時ブレーカーを落とすだけです。
水道は引き払いの日にちを伝えれば、その日は終日使えます。立ち会いも不要です。
ガスは止めに来るのでピンポンはあるかもですが、室外の元栓閉めるだけなので基本、立ち会い必要なしのはずです。
支払いが今まで現金だったのなら各業者日割り計算して集金がありますから、3時引き払いなら午前中にしてもらえばいいかと。
口座引き落とし・クレジットカード払いのときはそのまま口座から引き落とされます。

No.3 12/03/03 09:51
通行人3 

それぞれに退去日で手続きしました。午前中に引っ越しだと話した記憶があります。

停止の手続きの際に、新居の開始手続きもしました。

私も前回か初めての経験でしたが、各所皆さん慣れてらっしゃるからスムーズに出来るし、心配しなくても大丈夫ですよ😄
立ち会いも不要です。

ただ、新居ではガスのみ立ち会い必要なので、作業員さんと時間の打ち合わせはしましたよ。

引っ越しは手続き面でも何かと大変ですよね。ファイト‼

No.4 12/03/04 15:33
お礼

一括のお礼ですみません。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧