注目の話題
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が

病院について

回答5 + お礼6 HIT数 2371 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
12/03/07 07:52(更新日時)

色々あり、旦那のことを考えると激しい動悸や息苦しさ、手のふるえや不眠などが起こります。

数ヶ月前までは心療内科に通っていましたが、今はアルコール依存症専門の病院に転院(?)させられました。

やっぱり激しい不安や動悸などにおそわれるため、前の病院でもらってたエリスパン、レキソタン、ベタマック、スルモンチール、ブロチゾラムをお願いして処方してもらっていますが、わかって出してくれているのか疑問に思っています。

今の病院で酒類をやめるために出された薬(シアナマイド)は合わないようで、発疹が出ます。
なのでほとんど飲んでいません。
薬に頼らず二週間耐えたこともありますが、最近はぜんぜんダメです。

精神的には旦那次第ですが、最近ホントに死にたくなるぐらい参ってます。
酒も悪い方に気持ちがいきやすいと自覚していて、やめたいとは思ってます。

最近あまりにきつい時はレキソタンを飲んでなんとか落ち着きますが、自分はいったいなんなのか(紹介状みたいなのには不安障害、パニック発作、反応性抑うつ、不眠症とかかれていました)、はっきりしない不安や、特に何かあるでもない今の病院に対する不信感があります。
あると言えば血液検査と毎日の飲酒記録です。

薬をこちらからお願いしている以上、いつやめていいかもわかりません。
飲んでていいのかもわかりません。
違う病院にも行ってみるべきでしょうか?

タグ

No.1757778 12/03/03 02:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/03/03 03:45
通行人1 ( ♀ )

病院の医師にきちんと現況を話をしていますか?
私が数多く行ってきた病院や心療内科で、薬の説明もきちんとせず沢山の薬を出すことが、多かったです。病気=アルコール依存に、なってしまわれたのは旦那さんの愛情不足でしょうかね?私の友達は、寂しさからアルコール依存になり、朝からずーと部屋で、食事も少量、起きている間は酒飲み。病院の処方された大量薬とお酒で、正常な判断も出来ず、黄疸が出て入院してしまいました。主さんは何故お酒があるのでしょう?お酒は誰が購入していますか?お酒を飲んでしまう時の気持ちを良かったら教えて頂けませんか?原因が旦那さんなら、一時期、入院して離れてみたり、主さんは実家に戻り、治療に専念されることとか、考えたことは、ありますか?
私も精神病院に通院していますが、薬に頼らない生活を目指して努力してます。アルコール依存ではありませんが、人間は依存してしまう生き物らしいです。辛く悲しくても、我慢してしまって、抑えていた自分はいつしか、病気になってしまいました。もう…4年です。今の病院はとても、患者のことを考えてくれます。話も聞いて薬も最小限です。どうか、お酒と薬から離れられる生活に戻られる様に祈ってます。

No.2 12/03/03 14:36
通行人2 

信頼できるお医者さんを探すのも大切ですよね

No.3 12/03/03 14:54
ぽんぽんぽん ( 30代 ♀ gehqc )

注射がありますよ。本当に辞める意思がおありなら、お勧めします。

お酒飲めなくなりますよ

No.4 12/03/03 17:52
お礼

皆さんありがとうございます。
すみませんがきちんとしたお礼は遅くなりますm(_ _)m

No.5 12/03/03 20:35
通行人5 

病院の問題ではなく主さんの問題だと思います。病院を変えたって お酒に逃げるクセが治らなければ同じ事です。
医師の指示通りに治療もしないで病院合わないとかの話ではないと思いますよ。

No.6 12/03/04 18:55
お礼

>> 1 病院の医師にきちんと現況を話をしていますか? 私が数多く行ってきた病院や心療内科で、薬の説明もきちんとせず沢山の薬を出すことが、多かったで… 1さん親身になっていただき本当にありがとうございます。
優しいレスに涙が出そうになりました。
長文レス、本当に嬉しくありがたく思います。

お酒は昔から好きで良く飲んでいたんですが、酒癖があまり良くなくて、飲むと気持ちが落ち込みやすかったです。
急激に増えたのは、子どもに障害があることが判明して不安で苦しくて、それに加え旦那とのセックスレス…レス自体よりも旦那からの愛情が感じられないのに悩み、気持ちを伝えにくい性分なのですが、飲むとちょっと勢いに任せて言いやすくなるので飲んでしまい、飲むと落ち込んでしまい更に飲む悪循環で…。
朝から晩まで飲んでたこともありますが、父親がアルコール性肝硬変、肝不全になり、入退院を繰り返したり、意識障害などもあり母や家族は大変でした。
ああなってはだめだと、できる限り我慢するようにしてました。
しかし父が亡くなってから、旦那との関係も良くなく発作などがでるようになり、気持ちが落ち込むとどんどんお酒がすすんでしまい、それで余計に落ち込み、ついに心療内科でアル中治療を提案され、今のところまだ数値などでは心配いらない程度ですが、しっかり依存症だといわれ、自分でもやめたいので通院中です。

お酒は自分が購入しています。
旦那はあれば飲むけどなくても平気な人です。
一時期完全に買わずに耐えていましたが、ふとした機会に少し飲んでしまったらまた買わずにいられなくなっています。
こんな自分に嫌気がさしています。

旦那が原因と言えばそうなんですが、元を辿れば自分が悪かったり、今も考え方、捉え方次第だと落ち着いている時は考えられます。
辛い時は本気で離婚も考えますし、実家に帰っていた時期もありますが、離れても同じだと感じています。
ホント、自分の甘さがすべて悪くしてしまってます。

今の病院では特に悩み相談したりしません。
飲酒についてのみ聞かれ、話します。
悩みは初診でさらっと話した程度で、私はプライドが高いのか苦しい気持ちを人に話せずためこんでしまいます。
悩みを聞いてもらい、発作がでる状況や飲んでしまう状況などをしっかり聞いてもらった上で薬をだしてもらったりする方がいいですよね。
一度頑張って話してみようと思います。
酒や薬に頼らず生活したいです。
頑張ってみます。

1さんも大変な中、レスありがとうございました。
1さんも早く良くなりますように…心から願います。

No.7 12/03/04 18:57
お礼

>> 2 信頼できるお医者さんを探すのも大切ですよね 2さんありがとうございます。

やはり信頼できるお医者さんを探すのも大切ですよね。
まずは今の病院で自分からきちんと不安な気持ちを相談してみることにします。

No.8 12/03/04 18:59
お礼

>> 3 注射がありますよ。本当に辞める意思がおありなら、お勧めします。 お酒飲めなくなりますよ 3さんありがとうございます。

薬でなく注射もあるんですね。
毎日通院になるんでしょうか。
四月からは今の病院に通いにくくなります。
自力でなんとか頑張れるようにします。
でもムリなら注射のことも聞いてみたいと思います。

No.9 12/03/04 19:04
お礼

>> 5 病院の問題ではなく主さんの問題だと思います。病院を変えたって お酒に逃げるクセが治らなければ同じ事です。 医師の指示通りに治療もしないで病… 5さんありがとうございます。

そうですね。
でも薬が合わないことを悩んでるわけではありません。
転院してからは抗不安薬などこちらからお願いして出してもらっている状況なので、そのことに関して不安だと言っています。
蕁麻疹が出る合わない薬を受け入れろと言われても困ります。
ただ、やめられない意志の弱い自分が悪いのはわかっていますので。

No.10 12/03/04 22:28
通行人1 ( ♀ )

主さん…一度役所に電話して、悩み事相談(心や身体や薬物やアルコール等)の相談をやっているか聞いてみて下さい。私の住んでる市は法律とは別に心の心配事相談会を無料でやっています。専門家(県では有名な精神科医だったことが後で判明)がきてアドバイスをしてくれます。当時何件も心療内科に行って約1年通院しても治らず薬を飲むと寝込んで何も出来なくていたので思いきって予約して相談して薬は処方されないけれどアドバイスをしてくれました。とても親身で話をしてくれ後で役所の人から相談した医師の病院を教えて貰い直ぐに変えました。私も安定剤を服用してますが薬剤師から毎回『絶対にお酒と一緒に服用しないこと』を言われてます。主さんの心に空いた穴をお酒で埋めようとしている姿やどうにかしなくちゃともがいて苦しんでいる姿も友達を見て理解出来ます。本当にお酒は内臓もやられるし脳にも悪いのです。断酒する為には自分との闘いでしょうが支えがないと非常に厳しいものです。お酒を買いに行くならば歩いて買いに行き直ぐに帰宅しないで散歩がてらに歩くのです。どんどん距離を伸ばしていくことも飲む時間を短縮出来ます。友達は不眠とお酒で家族に暴言暴力。痩せていて綺麗な姿だったけどお酒で激太り。お酒を飲んでも自分を飲まれてはいけません。私もかなり飲んでましたけどお酒を飲んでも解決しないし…酒代を今は寄付してます。AIDS孤児基金ですけどね。お酒も土曜日だけとかだけにしてます。5杯までです(笑)その日は薬は飲めないけどね。主さんお互い闘って自分を取り戻しましょうね🍀主さんはお酒を必ず減らすことが出来る人だと思ってます🍀また何か吐き出したくなったら書いて下さい。応援してます✨

No.11 12/03/07 07:52
お礼

>> 10 1さん再度ありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ありません。

市に相談できるか確認してみます。
あと息子の園の先生にすすめられたので、女性専門外来にも行ってみようと思います。
自分の状態をきちんと把握して、信頼できる医師のもと治療頑張るようにできたらいいです。

とりあえずまたお酒買うのをガマンすることから始めます。
どうしても欲しくなったら、歩いたり、ノンアルコールにするなり工夫してみます。

1さんは素晴らしい方なんでしょうね。
私は寄付なんて考えられたこともありません。
少しずつでも、1さんのように素敵な人間になれるよう努めていきたいなって思いました。

お酒、やめられるよう頑張ります。

親身になっていただき、本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧