注目の話題
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ
あなたのためを思って言ってるって言ってくる人って何なんでしょうか? 支配?したいのかな? そんなにお前は偉いのか?って思って聞き流してるけど、しつこ

立場的に口出しできない時の対応

回答2 + お礼4 HIT数 1827 あ+ あ-

専業主婦さん( 26 ♀ )
12/03/10 18:30(更新日時)

私は次男の妻です。
夫には姉と兄が居ます。
結婚も子供がいるのも私達夫婦だけで、義父母と義姉には毎回可愛がっていただいてます。
義兄は居ないことが多いので、子供たちは存在すら知らないかもしれません。

義父母ともに70手前なので、義姉と義兄のこれからが心配なようです。
続きます。

No.1761417 12/03/10 13:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/03/10 13:54
お礼

義姉と義兄は長いこと無職でしたが、夫の引き入れで兄を雇ってもらえまして、暫くして義姉も短時間パートをはじめました。

ここからは義父の話ですが、義兄が家に入れる額が少ないこと、身の回りの事は親や姉任せ、家の事も手伝わず、休みの度に自分の遊びに夢中で、連休はもちろん、盆正月も家に居ないと。
無職の間、義父が止めても義母が義兄にタバコ代やパチンコ代などあげていたと。
義父は義兄に厳しく言うものの、言うことを聞かない。
甘やかした義母が悪い・本人のためにならないから義母が甘やかすのをやめるように。
主人も、両方の話を聞きながら、義父と同じ考えで義母に話していました。

「でも時々お菓子やケーキをかってきてくれるから」「休まずに仕事に行ってるから」と、少々論点がずれた答えで庇います。

母親としてのきもちもわかりますが、正直このままだと、将来義兄は生きていけないのではと思います。口には出しませんが。
仕事上でも常識が通じないところがあるようで、夫は「兄なのに兄として尊敬できない」と嘆いていたことがありました。

話しの後台所で手伝いをしていたら、義母が私に「○○ちゃんも将来同じ思いするだろうね。旦那と息子に責められて、辛い思い…(後半聞き取れず)」

論点がずれてるわ私に当たるわの義母の行動に腹がたちました。
思ってることが喉まで出かかりましたが、言えませんでした。

話の間は、私は黙って聞いているだけだったので、庇ってもらいたかったのでしょうか?

最近は行く度に義兄の話になってしまい、その度に義母の愚痴混じりの嫌みを聞くことになります。

私はあの場で言っても良かったんでしょうか?

No.2 12/03/10 14:02
お礼

補足がてら続きですが、私自身の考えは、「口だけでしか対応してない義父も問題・何故若干他人目線なのか」「義父自身も当事者であることを自覚しているのか」

義母へは「本当に息子のためだと考えているのか」「なぜそこまで弱腰なのか」「間違っていることをわかっているのか、義兄をなぜ叱れないのか」「あと、私はそんな甘やかし方で駄目な子供を育てるつもりはないから当たらないでくれ」

箇条書きにするとニュアンスがきつくなりますが、義兄がこのまま何もできずに恥をかくことになるのが心配ですし、話し方は穏やかな方なので、うまくやればしっかりした人になるだろうに…との気持ちがあります。

他人のような義父と過保護な義母、もともと夫婦の問題でこうなったような気がしてなりません。

このまま聞き流して我関せずでいいのでしょうか?

No.3 12/03/10 14:16
通行人3 ( 30代 ♀ )

関わらない方がいいです。
義両親とご主人が、義兄義姉の話をする時には、主さんは席をはずしましょ。

アナタが義両親に言えるのは、
「お義兄さんもお義母さんの気持ちは分かってくれてますよ」
「いつか行動で示してくれますよ」
心の中では😜でいいから。

縁起でもないですが、義両親が亡くなったら義兄義姉との付き合いはキレイにフェイドアウトしましょ。
間違っても義兄や義姉とアドレス交換やらはしておかないこと。
主さん達は主さん達家族で、穏やかに暮らすために。

No.4 12/03/10 14:33
お礼

>> 3 ありがとうございます。
確かに、口だけ一人前な事を言ってでしゃばったところで、余計な問題を呼ぶことになりそうです。
義兄の身の回りの世話や生活をみていくつもりも無いし、自分の家庭の事だけで精一杯です。

幸いなのか、意見を求められることもないですし、別室に移動するようにします。

私自身の勝手なのですが、義姉は本当によくしてくれ、そんな義姉はきっと義父母が亡くなれば義兄の身の回りの事をしなければならなくなります。
パートで、もし義兄がお金をいれなくなれば、全ての皺寄せを義姉ひとりで被ることになるんです。

口出しはしませんが、将来的な話し合いを兄弟三人でやってほしいと夫にいったことはあります。

私が出られる立場ではないですが、全くの無関係でもないんです。
主人が「我が家は関わらない」と決めたなら従います。
主人が何らかの協力を希望すれば考えます。

義兄の考えがわからないので、夫に任せるしかないです。

No.5 12/03/10 17:18
通行人5 ( ♀ )

何も言わずに適当にかわしていたほうが無難ですね。それこそあなたが何かを言えば一生根に持たれるし。
でも八つ当たりや嫌みを言って来たらそれは故意に無視して返事も相槌も打たなければ向こうも少しは気付くでしょ。
始まったらムカつくけど無視して席をはずす。 相手は可哀想なお馬鹿さんって思っておく。

将来は義姉が面倒みるならほっとけばいいんですよ。
甘やかす親も悪いけどいい年していつまでも己を客観視出来ない義兄も悪い。

No.6 12/03/10 18:30
お礼

>> 5 ありがとうございます。

一番の問題は義兄自身ですね。
それを助長しているのが親である義父母。

夫は今の職種で独立するんですが、このままでは兄は連れていけない。と言い切りました。

夫が抜ければ、義兄は時間の問題ですが辞めざるを得なくなるそうです。
将来的に仕事の面では夫が、身の回りは義姉が…

私に出来ることは無さそうですね。

余計に拗れそうだし。

憎まれるのは構いません。
義兄のためになるんだから、結果的に良かったとなればいいんです。

義母の的外れな話も無視します。

息子可愛さで見えなくなってしまってるので、身内に言われて聞かないなら、私が言っても感情的になるだけでしょうから…

歯痒いです。

実の兄なら掴みかかってもガツンと言えるのに。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧