注目の話題
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。

嫁と連れ子の親子関係

回答26 + お礼8 HIT数 5621 あ+ あ-

淳( 26 ♂ ggiBCd )
12/03/25 04:05(更新日時)

はじめまして
嫁の連れ子女の子と0才の娘がいます。
前の夫はDVで離婚したそうです。
嫁と連れ子の親子関係が上手くいってません
私は連れ子も実娘も可愛がってます
嫁が娘躾で叱り、娘が私のところに逃げてきます💧
私も娘が悪いことしたら叱りますが嫁が怖いらしく
嫁がいるときはおとなしいのですが、嫁がいないとイタズラやりたい放題
私が叱ると泣きますがしばらくするとすぐケロッとしてます。
嫁が叱るといつまでもイジイジ💧
以前までは後のケアで嫁も娘が欲しがってるものをあげたり優しく抱きしめたりしてましたが…
それでも娘は嫁が寝たりすると
「ママ寝た?」
って私に聞き寝たのを確認すると私に甘え放題イタズラし放題です
それを嫁と話したら嫁も気分悪いって言い最近娘をかまわなくなりました。
赤ん坊の娘にはめちゃくちゃ可愛がりよくしてくれてますが
前の夫と同じで嫌なことがあるとすぐ楽な方に逃げる性格が受け入れられないと言ってます。
いくら可愛がっても嫁をバカにした態度が許せない、もう可愛がるだけ無駄!
前の夫に引き取ってもらえれば良かった。
と昨夜言ってました。
前の夫に引き取ってもらいたくても嫁の両親が拒絶して無理そうです💧
できれば私は嫁と娘が仲良くなって欲しいですが
たしかに娘は逃げてばかりで嫁を避けてばかりで嫁がイヤになるのも仕方なくみえます💦
ちなみに連れ子は4才です。
嫁がしつけるときは
あれはこうだからダメ
ちゃんと顔を見て話を聞きなさい
泣いたって何を言ってるかわかないよ
赤ちゃんじゃないんだからちゃんとお話しなさい
と言ってます
そんなにガミガミ言ってるわけじゃないのにどうしてにげるのでしょうか?
これからどうやって嫁と娘と接すればいいですか?
長文すみません

No.1768197 12/03/24 06:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/03/24 07:16
通行人1 ( 30代 ♂ )

連れ子ちゃんは元旦那のコピーじゃありません。
半分嫁さんの血が入ってるんです。

そしてまだまだこれから性格が環境によって作られていく大切な時期。

元旦那に似た性格もお二人の子育て次第で大きく変わります。

嫁さんに言い聞かせてあげて下さい。

No.2 12/03/24 07:20
通行人2 

>>前の夫はDVで離婚したそうです。
とありますが、そんな人のところに娘さんを押し付けようとしてる奥様が、まず理解できません。
言うこと聞いてくれないからって、そんな恐ろしい人のところに預けようという気持ちがあるなんて…
それと、まだまだ甘えたい時期に、新しいパパと妹さんができたら、四歳の娘さだだって困惑するし寂しいだろうね。
大人の都合で生活環境が一変したんですから。
子どもなんて、基本言うこときかないんです。
言うこと聞かないからって、可愛くない、もう面倒見たくないって言うなら子どもを作らない方がいいです。
四歳の娘さんが一番かわいそうです。
だって、誰も味方がいないから。
ちゃんと奥様と話し合って、愛情を注いであげてください。

No.3 12/03/24 07:22
経験者さん3 ( ♀ )

実の親が 奥様ですよね?
何で子供の気持ちを 1番に考えられないんでしょうね。
まだ 4歳ですよね。その4年の間に 離婚 再婚 下が生まれた・・・
その 4歳のお子さんの心は!?
何で泣くの!?ちゃんと目を見て・・・ガミガミ ガミガミ・・・
私でも うんざりして 顔色伺うかもしれません😣
子供ながらに 毎日神経を使って 我慢しているのが このスレ読んだだけで伺え 可愛そうに感じます。
挙句の果てに 父親に渡してしまえ😱
無責任すぎますよね😨物じゃないんです。
思い通りに 子育てなんて出来ないんですよ。
お人形じゃなくて 生きて気持ちがあるんです。
そんな お子さんになったのは 親が離婚 再婚と負担をかけたからなんですよ。
気分悪いから 娘を構わなくなった・・・・・
最低ですね。

No.4 12/03/24 07:35
ゆみ@♭ ( 20代 ♀ QXkDCd )

子供さんではなく親の方に問題があると思います。

子供を引き取って貰えばよかった・・・そんな言葉が口から出てしまうのは大問題です。

思うように懐かないから、奥さんが嫌がるのも仕方がない・・・親の顔色を窺って生きていけというのが主さんのいう理想の親子関係ですか?

子供は他人の感情に大人が思っている以上に敏感です・・・叱るのは構いませんが、怒らないでください。

お母さんの方はどこか相談できる場所で早いところちゃんと対応しておかないと、子供がより可哀想なことになりそうです。

しっかりケアしてください。
頑張って主さん、あなたが家族の柱です。

No.5 12/03/24 07:36
お礼

言い忘れていました。
前の夫は嫁に対し娘が1才半のときしつけてるとイジメだ虐待だと暴行し
「お前に育児は無理だ母親なんかじゃねぇよ」
と毎日娘の前で痣だらけになるまで殴り蹴りを繰り返してたそうです。
娘はその頃から父親に逃げてたそうですが我慢してきたと言ってました
そのくせ夫は育児に協力は一切しなかったみたいです。
私が出会った頃には嫁は夫の暴行で骨折し入院してたので嫁の母親が娘を引き取ってたみたいで私が引き取って一緒にやり直そうと結婚しました。
私が自分の子供が欲しく娘が3才になり落ち着いたので話し合い小作りしましたがそれがいけなかったんですね。
嫁は引き取りたくはなかったみたいですが私と義両親が説得し引き取りましたが
両親に逆らえない嫁にとっては苦痛だったみたいでストレスで倒れたりもして悪いことしちゃったなと思ってます…
母親といた方が娘にもいいと思いましたが娘もママを嫌がるもんでどうすればいいかわかりません。
嫁を暴行した前夫に渡すのもよくないと思いますが、嫁も娘を可愛がれずそっちの方が今後不安です。
嫁がいつか娘を虐待してしまったらと思うと心配でおちおち仕事中も不安で仕方ない

No.6 12/03/24 07:41
お礼

話し合いはたくさんしましたが嫁の気持ちは変わりません💦
嫁が娘の父親に渡したいと言っても
俺が面倒みるからそんなこと考えるな 気持ちが落ち着くまで下の子だけ面倒みてくれればいいよ
と言ってます。
歯磨き、お風呂、寝かしつけは私がやってます。
ご飯と幼稚園の準備、着替えの準備だけは嫁にしかできないのでやってくれてます。
ですがあまり会話をしません。

No.7 12/03/24 07:43
通行人7 ( ♀ )

この先の娘さんが心配です。
子供産んだのも離婚したのも再婚したのも大人の勝手なのに。

このまま行くと大きな心の傷を負いますね、確実に。
奥さんは娘があなたに甘えてるのも気に食わないんでしょうね。

最低な母親だ。
毒親まっしぐらですね。

まずは娘さんと奥さん二人の時間を作ってあげてみてはいかがですか?

下のお子さんが産まれて大変なのもわかりますが、奥さんに少しは努力しろやって言って下さい。

虐待にならないようにしてください。

No.8 12/03/24 07:51

以前から 育児放棄 虐待があったから 元旦那 怒っていたんじゃない!?
元旦那が悪いんじゃなくて その嫁がおかしいんですよ。
今度は お姉ちゃんに似てきた・・・って下も育児放棄しますよ。
いつも他人のせい・・・
自分の責任はないの?
1人も育てられないのに また子供生んで 本当に最低だと思います。4歳のお子さんの為には 義親が育てるか 施設の方がいいと思います。主さん 数年後同じ目で 奥様を見れるか・・・・
今の気持ちを 日記に書いておいて下さい。きっと みんさんの意見を思い出すはずです。

No.9 12/03/24 07:53
通行人9 ( ♀ )

そうやって母親のことを追い詰めて虐待に繋がるのにここにいる人達は顔が見れないただの掲示板だからって母親を追い詰めて自己満足してる人が多いよね~
何もわからないのに最低な母親だと言ってるような輩が実際自分がそうなると子供を殺したり虐待するんだよ!!\(#`Д´)ノ┌┛

スレやお礼を読むとかなり嫁さん追い詰められてますね
前夫に入院するまで暴行されて精神的にまだ落ちついてないのかもしれません
実際に嫁さんの立場にならなきゃわからないと思うよ
主さんは娘さんもかまってあげるだけじゃなく嫁さんにもたくさん愛情注いであげてね😃
今はそれしかないと思います

No.10 12/03/24 07:57

↑母親を追い詰めてる!?馬鹿言わないで下さい。
育児放棄を正当化するのは 止めてね。
だから 本人が育てない方がいいって言ってるでしょう?
その立場になったら 殺す!?
100%ありません。
どんなに手がかかろうとも どんなに悪態ついても 反抗しても 世界で1番大事ですから。
子供以上に愛せる存在なんか 私にはありません。
虐待する人って いつも 周りのせいなんですよね💢

No.11 12/03/24 07:59
お礼

それはありません
嫁は前夫に暴行されても娘のことしっかりみてましたよ。
私と出会う前の娘の写真をたくさん見せてもらいましたが
どの写真も笑顔で服も可愛らしくとても虐待してたようには見えません。
風呂上がりの裸の写真にも痣などはみられませんでした。
逆に嫁とあったとき嫁には顔に紫の大きな痣があり身体中も痣だらけで痩せこけてました
生活費ももらえず嫁はほとんど食べず娘優先にしてたため娘はふっくらしてました
ちゃんとお礼を読んでください。

No.12 12/03/24 08:05
通行人9 ( ♀ )

あなたが勝手に話を正当化させてるんですよ😩
虐待をするのを人のせいにする?
実際あなた子供いるん?
いたとしてもあなたの育てて方と主さん達と一緒にするのは間違えだと思いますがね
自分も娘二人と息子がいますが嫁さんの立場になったら辛くて子育てに自信なくし、最低な母親だとか言われたら逃げたくなりますよ

No.13 12/03/24 08:06

そうですか。
可愛そうなお子さんですね。親の身勝手に振り回されて。子供は 本来母親を1番信頼しているはずですからね。

No.14 12/03/24 08:06
通行人14 ( 20代 ♀ )

私の兄家族と一緒ですね!
連れ子は兄ばっかり気にいっています。
ママの事は一切話ません!
躾って言って何でもかんでもガミガミ言ったり叩いたりしているからかなぁ❓
出産の為に連れ子を預けて見ているときに思った事は ちゃんと躾ていないくせに良くも叱っていたなぁ
ワガママやしぃ口悪いしぃ 言う事聞かないしぃって思いました。 そんなに叱っただけでは躾にはなっていません!
母親の前だけが良い子になっているだけ。

私の子はあんまり叱ったりしていないケド ママがおらんかったらお利口さんって言われます。ママといる時はやり放題です。

No.15 12/03/24 08:10
通行人9 ( ♀ )

3の人は中傷するしか脳がないんですか?
哀れですね😢
主さん
横レスすみませんでした
娘さんがもうちょっと大きくなればきっと嫁さんと上手くいけるようになると思いますから今は様子みてあげて下さい😃

No.16 12/03/24 08:13
お礼

>> 13 そうですか。 可愛そうなお子さんですね。親の身勝手に振り回されて。子供は 本来母親を1番信頼しているはずですからね。 経験者3さん

煽るだけならレス控えてもらえませんか?

No.17 12/03/24 08:20

主さん主さん・・・大人は一人でも生きていけるけど、子供には親が必要なんです。

衣食住があれば命は守られているかもしれませんが、それだけでは心が育ちません。

もう一度言います!
奥さんにカウンセリングなどを施してあげてください。
主さんがちゃんと付き添って。

子供は親からの影響が一番強いのですから。

No.18 12/03/24 08:20
お礼

>> 14 私の兄家族と一緒ですね! 連れ子は兄ばっかり気にいっています。 ママの事は一切話ません! 躾って言って何でもかんでもガミガ… 嫁はそんなにガミガミとは叱ってはないんです
例えばジュースこぼしたら
手元に気をつけなさい
ってやんわり言うんですが娘が私のところにきて泣いて抱きついてきます。
ママの話し聞こうねとママの前に連れて行きますがイジイジして下を向いてます💧
下を向いて泣いてたらママの話しわからないでしょ
悪いことしたらなんて言うんだっけ?
と嫁が説明してもイジイジ…
謝って来るまで説得しますがイジイジしてるだけなので嫁もはぁ…💧
ママのが泣きたいよとその場から離れて行きます。
それでママが見えなくなるとケロッとして私に甘えてきます。
このやり方は間違いですか?💦

No.19 12/03/24 08:25
お礼

>> 17 主さん主さん・・・大人は一人でも生きていけるけど、子供には親が必要なんです。 衣食住があれば命は守られているかもしれませんが、それだけ… カウンセリングはもちろんすすめて私が連れて行ってます。
薬も飲んでますが嫁は小学生の頃から親に虐待されていて
リストカットもしてきて鬱病が治ってもちょっとの刺激でまたぶり返す繰り返しだそうで中々上手くいきません💧
根気よくカウンセリングに連れて行ってみようと思います。
嫁は口では娘を捨てたいと言いますが、やはり娘の赤ちゃんの頃からの話をふと思い出しては写真引っ張り出してニコニコ私に話してくるので
本当に捨てたいわけではないみたいです

No.20 12/03/24 08:26
お礼

そろそろ勤務時間なのでまた夜来ます。
皆さんアドバイスありがとうございます。

No.21 12/03/24 08:27
お礼

お礼し忘れてました💦
ありがとうございます。
しばらくこのまま様子みます。

No.22 12/03/24 08:35
通行人22 ( 20代 ♀ )

4歳ってそんなもんじゃないですか?
うちの所も私が叱り旦那が慰め係みたいな感じになってます💦
私が嫌われ役です💧 なので旦那にはベッタリだし、旦那の前で悪さしても旦那は対して怒らないので丁度娘さんとする事が全く変わらないですね💦
4歳じゃまだまだ甘えたいし、親に構ってもらいたいものです。
それが普通です。
環境が変わってしまったのもあると思いますが…

No.23 12/03/24 08:41
通行人23 ( ♂ )

偉そうなレスしてる人は人にもの言えるほど完璧な親やってるんか?
掲示板で先輩面しても所詮リアルではまともに親やれてないんだろうね
俺の妻のママ友も躾や育児しっかりやれてなく子供達は毎日同じ服でベトベト、髪の毛ボサボサでネグレクト状態だったのにも関わらずあるサイトで悩み相談してる母親達に偉そうなこと書きまくりでアホかと思ったわ
結局そのママ友は近所から通報されて子供達は児相に引き取られてしまったらしいけど(笑)

No.24 12/03/24 08:41
専業主婦さん24 ( 30代 ♀ )

うちにも4歳娘います、私がガミガミ怒るとすぐに旦那のところに逃げていきます😂

うちの実家・旦那の実家に行くと娘はやりたい放題です、全く言う事聞きません😂

怒られると思うと、パパとママは家に帰って、バイバイとすぐ言います😥

憎たらしい事も言います、私がいないところで旦那に娘が、お前の悪口言っててママには内緒ねって言ってたよって😲

まぁ娘がかわいいので怒ったりしませんが、奥さんは元旦那さんの遺伝子が入ってるから娘さんを憎たらしく思うのかな❓

元旦那さんに引き渡すの可哀想ですよ、親の都合で離婚・再婚・新しく子供できて、元旦那さんに引き渡したら、娘さん母親から捨てられたと思うと思います😥

上の子供は奥さんの実家で育ててもらい極力主さん達夫婦もいっぱい会いに行ってあげるのはダメかな❓

まずは奥さんに元旦那さんの子供って言うのを奥さんの子供と思うように努力してもらうのはどうかな😥

経験者じゃないからアドバイスできないでごめんなさい🙇

主さんは連れ子なのに、ちゃんと実子も連れ子も同じように育ててくれて素晴らしいです😃

実子でもうちの旦那は言わなきゃ仕上げ歯磨きや寝かしつけなんてしてくれませんよ😃

No.25 12/03/24 08:56
専業主婦さん25 ( 30代 ♀ )

あなたが見るかぎりそんなにきつく叱ってないのに娘さんが奥さんに怯えるのは、たぶんあなたが見てない時や、再婚する前にすごく怖かったんじゃないかなと思います。
普通の家庭でも、というか、私達夫婦の考えですが、逃げ場所ってのは大切です。どっちかが叱った時に、どっちかが抱きしめる。 二人して叱ったら子供は誰にも抱きしめてもらえなくてかわいそうです。
だから主さんの家庭は私からしたら普通です。ただ、奥さんがそのことで 愛情が薄れ憎しみや嫉妬に変わって行きそうだなと感じます。前の旦那に渡したいだなんて、、、娘さんがほんとに哀れです。
面倒もあなたがほとんど見てたらそりゃ娘さんは貴方のほうばかりになつきます。このままでは良好な家庭環境にはならないかと、、もう一度話し合ってみたほうがいいと思います。

No.26 12/03/24 09:18

子育ては我慢ってよく聞きます。
ジュースの一件は主さんの行動は50点くらいでしょうか?

悪いことをしたら謝る・・・それが何故いえなかったのか?
それを主さんは娘さんから聞き出して、教えてあげないと解決しないと思うのです。

子供心ながらもうすでに娘さんの中ではお母さんは苦手な怖い存在としてあるのでしょう?

それを取り除けないままでは普通の一般的な子供への躾のやり方だけでは難しいのではないのでしょうか?

臨機応変に大人が頑張らないと前へ進まないと思います。

また奥さんがどれだけ根強く病んでいても4歳の子にそれを理解させるの難しく、そのままだと溝は埋まらないかなと。

カウンセラーの方はなんと言ってましたか?
専門家に掛かっていても、こういう事態ですし、包み隠さずにもう一度現状を伝えアドバイスを貰った方がいいと思ってしまいます。

トップオーダーは何か?
主さんと私ではおそらく違う気がします。
悔いのない選択を・・・長々と失礼しました。

No.27 12/03/24 09:23
アンパンマン ( 20代 ♀ Vcmsc )

私も普通だと思いますよ😁ただ奥様の娘に対する愛情がなくなるってのは普通ではないけど💧奥様に子供はそんなものって理解してもらうのが一番かなぁ😂まだ四歳だし(笑)気分の起伏激しくて自己抑制できないよ(笑)
うちも立場は逆ですが私が怒ってもすぐ忘れていたずらしたり甘えますが旦那を見るとものすごく行儀良くなり怒られると(冗談でこらって言っただけでも)大袈裟に泣きついてきますよ😏「父ちゃん嫌いっ💨母ちゃんが好き」って旦那の前で毎日言うし(笑)ただ旦那は躾で怒るだけだしいい父親です☝旦那はそれでも気にすることなく子供溺愛してますよ🙆子供も父親が本気で嫌いなわけではありません😁
男女相性あるしどっちかが怒り役に甘やかし役でバランスとれるんぢゃないですか❓奥様からみたら元旦那の子ってとこで色々なところが目に付くんでしょうね💧同じ四歳くらいのお子様をもつ母親と話ができる場を持つよう勧めたりしては❓子供なんてそんなもんって分かれば気が楽になると思いますが💧

No.28 12/03/24 10:13
通行人28 

悲しいです。娘がかわいそう。母親から愛情くれないくらいなら。子供さんを養女に出されたら。優しい両親に育てもらった。方が子供さん為奥さんが変わらないなら。考えて下さい。母親から虐待見たいに育てられる。 涙が出てきます。 私達夫婦には子供が居ません。奥さんは自分自身の幸せを考えて居る見たいに思います。悲しいです。

No.29 12/03/24 11:03
通行人23 ( ♂ )

28は自分に子供がいないから主の嫁に嫉妬してるだけにみえる✋
不妊治療頑張れば?😃

No.30 12/03/24 12:54
通行人30 ( ♀ )

お住まいはどちらですか?
私もDV離婚しました。
再婚はしてません。
娘は今は旦那さんが某大学の教授をされてる奥様に勉強を見てもらってます。
その奥様は後妻さんで前の結婚の時は旦那さんのDV 離婚したら今度は息子からDVを受けてきた経験があります。

3さんなどは正論しか言いませんが、こちらは正論はわかっている事なんです。
DVって子供も被害者なので、私の場合 その奥様に勉強と娘の心のケアをお願いしてます。
同じ経験をしているので、そういう子だとして見てくれてます
教授も含めて面談したり…
本当にありがたいです。
奥様自身もいっぱいいっぱいなんです。
わかっているけど、できない。
3さんみたいに正論を振りかざしてるだけでは、意味ないです。
私は幸い塾代は月1万以下です。
本当にこの値段で勉強と心のケアをやってくれるなんとて助かってます。

教授のお話では、なるべく会話をするように…
と言われました。国語力は家庭内での会話が鍵と…
子供の話を聞いたりニュースみて様々な事を話。
わかってはいます。でもできない。だから主さんの役目になるかと…
おそらくお子さんは学校にあがっても勉強が身に入らないかと思います。
無意識のうちに忘れるんです。それは防御反応かと思います

No.31 12/03/24 13:34
専業主婦さん31 ( ♀ )

愛したいけど愛せないのではないでしょうか。
娘さんも可哀想ですが奥さんの心も悲鳴をあげていますよ。
親からは虐待され、前夫からはDVを受け、子供は懐かず…。しかも、子供が原因でのDV。骨折までさせられて「娘さえいなければ」と思っても不思議ではありません。
愛されなかった奥さん、愛したい子供に拒絶されては心の行き場がありません。それをまだ物言わぬ赤ちゃんに求めているのでしょう。

しかし、娘さんへの対応が正しいとは言えません。
まずは心の余裕を取り戻した方がいいですね。奥さんの自由な時間はありますか?1日20分でも30分でも、独りになって音楽を聴いたり本を読んだり。そして愛されタイムも必要ですから、主さんが奥さんを抱きしめて甘えさせてあげてください。奥さんと娘さん2人とも愛してる、大事だからねと繰り返してください。
子供を叱るにも愛が必要ですから、それを説いてあげて。主さんと奥さんと娘さんの3人で抱っこしたりされてみてはどうでしょうか。
頑張ってくださいね。

No.32 12/03/24 19:13
通行人32 ( 30代 ♀ )

奥さん元々精神的に不安定な難しい人なんでしょうね。
虐待やDVされれば、そうなっても仕方ないですが。
きっと奥さんは育児に一生懸命なんだと思います。だけどうまくいかない子育てにいっぱいいっぱいなんじゃないですか。
うちは叱る事は母親の私のほうが多いし、一緒にいる時間も長いから、旦那という逃げ場がある事は子供にも私にも凄く良い事だと思ってます。
叱る時はちゃんと聞いてほしいとも、ごめんなさいを言えるようにとも思うけど、子供だって叱られたらイジイジするし黙ってしまうし、ごめんなさいがうまく言えない事もある。それは別にいいと思うけど、余裕のない奥さんはそう思う事ができないんでしょう。
元々精神的にもろく余裕もないから、頑張っても思うようにならない育児も子供も嫌になってしまったんじゃないでしょうか。
それは子供にとって凄く可哀想な事だと思うし、奥さんが変わらなければいけないと思うけど、精神的に不安定でもろい奥さんには難しいんだと思います。
本当は奥さんも娘さんが凄く大切だと思いますよ。でも自分がいっぱいいっぱいでうまく出来ないんだと思います。
そういう母親をサポートしなきゃいけない旦那さんは凄く大変だと思います。
余裕ない奥さんにしたら、娘さんが主さんに逃げる事すら気にいらないんでしょうが、そうしないと娘さんが可哀想ですし、それはそのままで、奥さんがうまく子供と関われない分、主さんが子供に愛情かけて子供のサポートしながら、奥さんもカウンセリング通いながら精神的に余裕が持てるように奥さんのサポートもしてやっていくしかないんじゃないでしょうか。
主さんは大変でしょうが。

No.33 12/03/25 02:28
通行人33 

DV受けたら、そのまんま娘に八つ当たりしてそう
だから、怯えているんじゃないかな

男性だけがDVじゃないんだよ 女性によるDVもある 手がだせない父親に、罵詈雑言ぶつけてキレた父親にDVされたと騒いでいた母親をみているので 本当にDVを振るわれていたのか甚だ疑問ですね 本当にDV振るわれていたら、立ち向かったり守ろうと子供ながらに行動しますが 怯えているなら虐待してたんじゃないでしょうか 虐待を受けた子供は、正しい育児を知らないですから

No.34 12/03/25 04:05
通行人34 

弟の嫁が精神病で買い物や料理等をしないので弟家族全員(夫、子2名)精神的に参ってます。異性に依存して迷惑を掛けるので完治してから恋愛や結婚をすべきですが、恋愛が治療薬と思い込む人が少なくない。主や子供達が心配です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧