注目の話題
女性に聞きます ぶっちゃけ、高学歴のスーツ着た男より 作業着を着た男のほうがかっこよくないですか? ブルーカラーは見下されてて、ホワイトカラーがカ
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ

死にたいくらいです

回答35 + お礼31 HIT数 6779 あ+ あ-

通行人( 20 ♀ )
12/04/06 03:06(更新日時)

お願いします中傷は本当に止めて下さい… 3日泣き通しで本当に死にそうなんです…

私は漫画家を目指してます。
今回2ヶ月引きこもって、大学の春休みを潰しきって1つの漫画を描き上げました。

話ははっきり言って誰にも負けない自信があります。何回も何回も推敲した賜物です。
絵はちょっと遠近が狂ってますがそこそこ上手い自信があります。

その漫画をとある賞(結構でかい賞)に、締め切りの消印有効日ギリギリ(しかも郵便局が閉まる5分前)に送りました。

色々理由があってギリギリになってしまったんですが、
本当にギリギリだったためセリフがコマから飛び出したりしてます。思い出しただけで首吊りたいです。

しかも、セリフの見直しが一切できてません。
たぶん確実にセリフが抜けてるだろうシーンまで思い起こされます

これ確実に選考外ですよね

私の2ヶ月なんだったんだ

死ぬほど漫画家になりたくて
誰とも遊ばず漫画描いたのに。

描いてるとき「本当に漫画家になれるんかな。私なんか認められるんかな」って、怖くて何回も泣いて。
それでも、負けたくないから毎日12時間以上漫画家描いた。

親が金持ちだからヒョイヒョイFランの私立美大に行かせてもらってる友達たちを見返そうと思って、死ぬ気で描いたのに。

大賞狙ったのに
誰よりも本気なのに

ここまで死にたいと思ったのは心底初めてです

事務局の方に「セリフ入れ忘れちゃったんで書いていただけますか?」なんて…絶対通りませんよね。

立ち直れません

No.1772582 12/04/02 06:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/04/02 07:01
通行人1 ( ♀ )

しょうがないですよ。
みんな締切に間に合うように100%と思える物を出してます。
間に合わなくミスだらけなのは漫画の世界じゃなくてもどんな会社、社会人でも期限はあり守らないといかん。
言い訳なんて、見苦しいだけ。

ダメならダメで仕方ない事。
自分に反省する事がうまれます。
それを克服して次トライするしかないです。

言い訳は通用しませんし、12時間毎日頑張ったとか言われても選考には何の関係もありません。

No.2 12/04/02 07:09
お礼

>> 1
ありがとうございます

分かってます
見苦しいのも言い訳なのも死ぬほど分かってます

それでも心を込めて大切に大切に描き上げた作品が、たかが1コマのセリフの抜け落ちで終了する悔しい気持ちを察して頂きたかったです

No.3 12/04/02 08:02
通行人3 

あなたの作品にキラリと光るものがあればむこうから連絡がくるかもしれませんね😃
そうでなく没であればまた次回完璧な作品で挑戦してみれば❓
金持ちの友人を見返す為っていうのがイマイチ残念なきっかけですが😥
頑張ってね✋

No.4 12/04/02 08:17
お礼

>> 3
ありがとうございます

あと…違います。漫画家を目指しているのにはあらゆる動機がありますが、金持ちの友人は私にとってのコンプレックスの1つなんです。

私は絵が幼い頃から得意で、いじめられっこでパッとしない私の唯一の宝でした。絵は私の命です。私が今生きてるのは絵のお陰でした。
ですが、親が厳格な上に美大に理解が無く、私は美大に行かせてもらえませんでした。

どんなに悔しかったか…。どんだけ泣いたか分かっていただけますか。
はっきり言って中学生レベルの絵しか書けてない友人たち(本当にそれくらいひどいです)が、ヘラヘラしながら生半可な気持ちで美大に行くのが悔しくてたまりませんでした。

優しいお言葉ありがとうございます。キラリと光ってることを祈るばかりです。

No.5 12/04/02 08:48
通行人5 ( ♀ )

すごい熱意ですね😊
その熱意が描いた漫画に込もっていていい味出してる事でしょう🙆

そこまで完璧にこだわった主さんにいい結果か訪れますよう祈念しますo(^-^)o

No.6 12/04/02 08:56
通行人6 ( 20代 ♀ )

それはそれですよね。
友人たちへのコンプレックスとあなたが漫画を描くことは関係ないですよね。

あなたが絵が好きだから漫画を描くんですよね?
そこに友人たちが入る余地はないです。
その時点で、ちょっと違ってきています。
ヘラヘラしてるってのもあなたの主観だし。

私は音楽をやってますが、演奏会までにどれだけ泣いてどれだけ頑張ったか、……なんて裏話があったって、お客様には関係ないことなんですよ。
どんだけ辛い思いをしたって、どんだけ努力したって、演奏が下手だったらお客様に「下手くそ」と言われてパンフレット捨てられて終わりなんです。

漫画もそうですよね。
あなたと同じような人はごまんといるんですよ。
でも実力や運を持ってる人だけが生き残る。
そういうとてもシビアな世界なんじゃないんですか?

たった一回失敗しただけで凹まないでください
ダメだったなら次また描けばいい。
ただそれだけ。

No.7 12/04/02 09:43
通行人7 

今回の出来事もお金持ちの友達の事も、
しっかり受け止めて悩んでいる主さん。

それは成長するバネとして、きっとプラスになるさ。

チャンスはまだまだ有ると思うので大丈夫だよ。
 △ △
(=^〇^=)∫

No.8 12/04/02 09:46
通行人8 ( ♀ )

私の周りには漫画家やイラストレーターさんが沢山いるけど誰も美大にはいってません(涙)

みなさん下積みをしながら這い上がった感じです。

漫画家、イラストレーターは下積みから這い上がるか、コネをつかうかしかないのです。

主さんも頑張ってね。

No.9 12/04/02 09:58
通行人9 ( 20代 ♀ )

コミケとか参加してます?賞に応募するだけでなく色んなチャンスがありますよ。
例えばヘタリアの作者はHPで漫画公開してたのが話題になり、出版、アニメ、映画化しましたよ。

No.10 12/04/02 10:52
ダンスマン ( 20代 ♂ kteQw )

そんなこと考えてるなら次の作品なう!
これで燃え尽きるくらいなら漫画家とかムズいかもなう!
通りすがり失礼ナウm(__)m

No.11 12/04/02 10:56
お助け人11 

その賞じゃないと駄目なの?
今回チャンスを逃してもまた来年があります。

No.12 12/04/02 12:36
りょお ( 30代 ♂ cxHhCd )

皆さん、優しいですね😢

特に音楽やってる方のアドバイス
大好きです🙌

あの方の演奏を聞いてみたいと思いました

僕は音楽の知識ありませんが感動します
演奏者の気持ちがグッと伝わると涙がホロリと。

主さんが死にたいくらいつらい思いをしたなら

それを作品の深みや幅に変えてください

失敗した分、痛みを学べます

今、日本中は痛みであふれています
子供達に勇気と優しさを伝えられる漫画を
書いてください

応援しています🙋

No.13 12/04/02 16:38
お礼

>> 5 すごい熱意ですね😊 その熱意が描いた漫画に込もっていていい味出してる事でしょう🙆 そこまで完璧にこだわった主さんにいい結果か訪れますよう祈…
ありがとうございます

すみません…熱くなりすぎてお恥ずかしいくらいです🙇
そうだと泣くほど嬉しいんですが…

もし良い結果が出たらここに報告に来ます

ありがとうございます

No.14 12/04/02 16:47
通行人14 ( 20代 ♂ )

漫画家続かなそう
それが感想
状況も楽しめないと趣味を仕事にできない

No.15 12/04/02 16:58
通行人15 ( ♂ )

自業自得

時間は余裕をもって使いましょう。

No.16 12/04/02 17:02
お礼

>> 6 それはそれですよね。 友人たちへのコンプレックスとあなたが漫画を描くことは関係ないですよね。 あなたが絵が好きだから漫画を描くんですよね…
ありがとうございます。
シビアな意見を頂きました。ごもっともだと思います。

様々な動機があると申し上げましたので、友人の話は動機の「一部」に他なりません。

ただ、一つだけ反論させて下さい。同じ芸術でも美術や物書きは少し違うということです。

音楽は数分間の発表のため心血を注ぎます。
ですが芸術の戦いは、作品を描き始めたその一筆から始まるんですよ。一作品を作りあげる過程の長い時間の中で、ひたすら自分の葛藤と戦うんですよ。
そして作品を世に送り出して、評価を頂く何ヶ月間の間も、ずっとプレッシャーに耐えなければならない。
戦いのスパンが長いだけ、葛藤や熱意や悔しさが有り余るほどに募るんです。

生意気な口を利いてごめんなさい。
ただ、プロ意識が感じられるあなたなら分かってくれるだろうと思って書かせてもらいました。
どうしても伝えたかったんです。

私には指導者もいません
すべて手探りです

しかもど田舎に住んでる学生だから東京に持ち込みなんてそうそう出来ない。

だから、今回は私の全力を見てもらう絶好の場でした。
それがこんな形になってしまい、いたたまれないだけです

もし今回ダメになっても、私自身もこんなとこで咲かずに腐っていきたくないので、また次の作品に取り掛かろうと思います。

ですから頑張ります

的確な指示をありがとうございました

No.17 12/04/02 17:06
お礼

>> 7 今回の出来事もお金持ちの友達の事も、 しっかり受け止めて悩んでいる主さん。 それは成長するバネとして、きっとプラスになるさ。 チャンスは…
ありがとうございます

また涙が出てきました🙇
はい、なんとかしてバネにします
成長していきたいです

次も大作描きますね…!

No.18 12/04/02 17:08
お礼

>> 8 私の周りには漫画家やイラストレーターさんが沢山いるけど誰も美大にはいってません(涙) みなさん下積みをしながら這い上がった感じです。 漫…
ありがとうございます

そっか… 少し安心しました
コネなんて今無いですから実力でなんとかしたいです。

私も下積みを頑張ります…
一回の失敗くらいでヘコんじゃ駄目ですよね

No.19 12/04/02 17:12
お礼

>> 9 コミケとか参加してます?賞に応募するだけでなく色んなチャンスがありますよ。 例えばヘタリアの作者はHPで漫画公開してたのが話題になり、出版…
ありがとうございます

コミケは参加してません
すみません🙇(コミケ自体が何かよく分かってないです。ごめんなさい)

私は絵画から派生してきた漫画家志望なんですが、そのせいかサブカルチャーの形がよく分かってません。
ごめんなさい、ちょっと調べてみます

No.20 12/04/02 17:15
お礼

>> 10 そんなこと考えてるなら次の作品なう! これで燃え尽きるくらいなら漫画家とかムズいかもなう! 通りすがり失礼ナウm(__)m
ありがとうございます

次の作品はもう出品し終わったその日から構想を練り始めてます🙇

ですが考えてる途中、どうしようもないほどの悔しさが込み上げてきて…
自分1人では堪えられないのでここに書かせてもらいました

今日も懲りずに家なう!頑張りますなう!

No.21 12/04/02 17:21
お礼

>> 11 その賞じゃないと駄目なの? 今回チャンスを逃してもまた来年があります。
ありがとうございます

ダメではありません。ただ、なかなか私を認めない弟が、私の漫画を読んで「お前センスある」って言ってくれたんです。

だから私は本当に嬉しくて
絶対負けられないなって思って

ごめんなさい

No.22 12/04/02 17:27
お礼

>> 12 皆さん、優しいですね😢 特に音楽やってる方のアドバイス 大好きです🙌 あの方の演奏を聞いてみたいと思いました 僕は音楽の…
ありがとうございます

そうですね 音楽の方はプロとして核心を突いたことを言ってくれましたね
私も見習いたいです

今回、人に希望を与えたくて
そのような内容の話を描きました

ですが描いた張本人が希望失ってるなんて

滑稽ですね
本当バカみたいですね

こんなんじゃダメですね

No.23 12/04/02 17:29
お礼

>> 14 漫画家続かなそう それが感想 状況も楽しめないと趣味を仕事にできない
ありがとうございます

すみません、今本当に気持ちが滅入ってる私には中傷にしか感じられませんでした

どうかこんなに漫画家になりたい私を貶さないで下さい

なれたらこんなセリフ漏れくらいで泣きません
比じゃありません

あなたならこの状況を楽しめますか

No.24 12/04/02 17:30
お礼

>> 15 自業自得 時間は余裕をもって使いましょう。
ありがとうございます

自業自得ですね
もう分かってます言わないで下さい

自分にここまで「死ね」って思ったのは初めてです

No.25 12/04/02 17:37
通行人25 ( 40代 ♀ )

1度失敗して3日間泣き通すくらいの思いしたなら、同じ失敗を繰り返さないと思いますよ😃

そういう痛みって、経験していいんです。
次に生かせれば😊

まだ若いし、チャンスはあるでしょ?

次は頑張って😃

No.26 12/04/02 17:44
通行人26 

本当に実力がある力作なら、少しばかりの不備があっても審査を圧し通るものです。

少しばかりの不備が原因で落選するくらいなら、まだまだ実力が足りなかったんですよ。

今のまま死んだら半人前が自分に挫折して死んだだけで、何の話題にもならずに忘れ去られて終わりですよ。

No.27 12/04/02 17:45
板わらし ( 50代 ♂ SpJ2w )

構成や作画がしっかりしてれば、選考するのはプロです。
セリフの抜けなんて問題にしないでしょう。

相手は金の卵を探してるのです。

ミスがないかなんて問題にすらしません。

見抜く目はしっかりしてます。

No.28 12/04/02 21:26
お礼

>> 25 1度失敗して3日間泣き通すくらいの思いしたなら、同じ失敗を繰り返さないと思いますよ😃 そういう痛みって、経験していいんです。 次に生かせ…
ありがとうございます

私って何してもトロいんですよね…
つらいですが、確かに良い教訓になりました。

次回は時間に余裕を持つ&もっと筆の運びを速くすることを目標にします。
基本がなってなかったのかもしれませんね…

頑張ります🙇

No.29 12/04/02 21:34
お礼

>> 26 本当に実力がある力作なら、少しばかりの不備があっても審査を圧し通るものです。 少しばかりの不備が原因で落選するくらいなら、まだまだ実力が…
ありがとうございます

なるほど、そうかもしれません…。
おこがましいかもしれませんが、私はしばらくその線に望みを託してみます。

ここで死んだら犬死にもいいところですね。
やっぱり生きたいです。なんとか乗り越えていつかきっと漫画家になります。

ありがとうございます

No.30 12/04/02 21:50
お礼

>> 27 構成や作画がしっかりしてれば、選考するのはプロです。 セリフの抜けなんて問題にしないでしょう。 相手は金の卵を探してるのです。 …
ありがとうございます。

本当ですか。
では、あとは向こうの方の判断にひたすらお任せします…

3日間悶々と考え、さらに皆さんのレスを交えて再び考えましたが、やはり大きな賞に応募するに当たって、半分殴り書きのミスだらけの漫画を出した自分が一番恥ずかしいです。
時間配分を甘んじてた私を、まず見直さなきゃいけないのかもしれません

ああ なんだか今やっと自分の過ちを落ち着いて見つめられるようになってきました…。

私はまだまだお子様ですね。
大見得きって意固地になって…
恥ずかしいな

もっと強くなります

No.31 12/04/03 19:08
通行人31 ( 20代 ♂ )

自分も漫画家目指して5年間働かず遊ばずに引きこもり状態で漫画家目指してました。
自分がストートを考えるときは必ず孤独、絶望、裏切り、薬、虐待、復讐、これら全てのテーマを必ずいれて漫画を書いてました。おもにヤングマガジンに投稿してました。
自分が漫画家になろうと思ったキッカケは面白いや凄いとか共感出来るなどの作品が全くなくて、日本の漫画レベルも低いと感じた事です。ある日、チャンプロードという暴走族専門雑誌に掲載されていた投稿者からの体験をもとに漫画を書かれていて、凄く共感したり、この投稿者は凄いドン底の人生を歩んできたんだなって感動して自分も、こんな作品を書きたいと思い独学で漫画を初めて書いたんです。全く絵の経験もなく、ただひたすら描きたい作品があるんだ!誰かに伝えたい作品が書きたいんだ!この作品を読んでもらって同じようにドン底を歩んでいる人への光となりたいんだ!みたいな情熱だけで漫画を1週間で描き、投稿したんです。そして、講談社から電話があり、また作品を書いてくれと頼まれたのだが、描きたい作品を全力で書いたので、お断りさせてもらいました。
漫画って絵が上手いだけじゃダメだし、投稿する人は桁違いに凄い人ばかりです。

No.32 12/04/03 19:34
通行人32 ( 20代 ♀ )

今、専門学校に通っています。
漫画ではないですが、物作りをしています。
学校で、テストや製作発表などがあり、私も将来コンテストなど受けたいと思っているので、何度も先生に見せに行き、アドバイスを貰いながら作ってます。
厳しいダメ出しばかりされますが、へこたれてる時間はないと思ってます。
「悩むことも時には必要。だけどその時間で、他はどれだけの作品を作っていると思う?今はまだまだ、ひたすら頑張る時だよ。」と言われました。
本当にその通りですよね。
何かを作り、提供する、という大変さが毎日身に染みます。

私も作品を出し、結果が出るまで、不安でたまりません。
所詮学校のこと…と思われるかもしれませんが、学校でOKが出なければ、世間などで認められませんからね。ましてやコンテストなんて夢のまた夢です。

何度も何度も挑戦しましょうよ
死んだら夢はどうなりますか?
これまでの努力や想いは?
悩んだり苦しんだ分、その人の作品に重みや深みが出ると思います。
自信なくさず、でも反省する所は反省して、また描いて下さい。
私はそこまでの情熱を持って描いた漫画、読んでみたいと思いました。

No.33 12/04/03 19:48
通行人33 ( ♀ )

普通に校正しますから、作品に魅力さえあれば何の問題も無いですよ。

No.34 12/04/03 21:09
お礼

>> 31 自分も漫画家目指して5年間働かず遊ばずに引きこもり状態で漫画家目指してました。 自分がストートを考えるときは必ず孤独、絶望、裏切り、薬、虐待…
ありがとうございます

すごい執念ですね。
沢山努力なさったんでしょうし、きっとそれは気の遠くなるような長い5年間だったのでしょうね。

ですが、何故やりきったような顔をなさるんですか。せっかく次の作品を描くチャンスなのに。
あなたが選んだ道を、私みたいな素人がとやかく言う筋合いはありませんが、きっとあなたなら再び心に響く漫画が描けただろうと思います。

私も、今の漫画の底の浅さに愕然としてスタートしたという面があります。
そして、なおかつ人を助けるための漫画を、私も心より目指してます。
志はあなたに似てるかもしれませんね。

絵が上手いだけではダメですよね。ヘタでも内容が輝いていれば認められることもあります。
私の絵も、プロを前にしてもなお上手いかどうかは実際のところ分かりませんし…。(私の絵柄、怖いらしいので(笑)

No.35 12/04/03 21:25
お礼

>> 32 今、専門学校に通っています。 漫画ではないですが、物作りをしています。 学校で、テストや製作発表などがあり、私も将来コンテストなど受けたいと…
ありがとうございます

もの作りですか。
もの作りも、きっとそれは大変な過程があるんでしょうね。

デザインも勿論ですが、その中で需要と供給も吟味され、ニーズが云々とかいう話もあるんでしょうか。
何しろ図面を立体化しますし、きっと相当な労力が掛かるでしょうね。

学校は学校で大変ですね…。ですが作品を否定されることで、忍耐や新しいセンスが湧いてきそうです。

全くその通りだと思います。
ヘコたれてる時間が惜しいですね。皆諦めずに頑張ってるのに…。
3日前の自分に喝を入れたいです。

しんみりしてないで、前に進みたいと思います。

あなたも素敵なアイテム作りを頑張って下さい。
私も頑張ります。

No.36 12/04/03 21:29
お礼

>> 33 普通に校正しますから、作品に魅力さえあれば何の問題も無いですよ。
ありがとうございます

本当ですか。
急いでたので殴り書きというのもあって、まだやや悶々としていますが…

別の作品作りに取り組みながら、少し長い目で見てみようと思います。

No.37 12/04/03 21:57
ダンスマン ( 20代 ♂ kteQw )

失礼じゃなかったら

ペンネーム的な!
いつか漫画家になったら的な的な感じなう

聞きたいZ!
プロになったら読む機会があるかもだからなう!

• << 40 再びありがとうございます んー ちょっと恥ずかしいんですよね…(笑) そうですね、ヒントでいいなら花の名前が入ってますね…! そんでしつこい味のクドクドした話だったら、もしかすると私かもしれません(笑) 頑張ります🙇 ありがとうございます
  • << 43 あっ すみません💦 花というより草木かもしれません…

No.38 12/04/04 00:26
学生さん38 ( 20代 ♀ )

話しはわかりませんが、絵は、描けば描くほど上手くなるものですから、今回より次回作の方が絶対よくなると思いますよ!

だから今回のことは全然無駄にはなりません!
どんどん上手くなり要領も得ると思います。

漫画家になるなら美大なんか行くよりずっと描いてた方が全然いいと思いますよ。

No.39 12/04/04 01:13
通行人39 ( 40代 ♀ )

現実を見て生きて下さい

きれい事だけじゃ口だけで終わりです。

人の意見を素直に聞き入れず反論と言い訳が多い今の貴方の漫画は読みたいと思いません。

精魂込めて書いたのですか?それとも、時間がないので殴り書きだったのですか?

言っている事が支離滅裂ですね。

頑張って下さいね…嫌味くさい批判的な意見で申し訳ないですが…心から応援させていただきます。

No.40 12/04/04 01:21
お礼

>> 37 失礼じゃなかったら ペンネーム的な! いつか漫画家になったら的な的な感じなう 聞きたいZ! プロになったら読む機会があるかも…
再びありがとうございます

んー ちょっと恥ずかしいんですよね…(笑)

そうですね、ヒントでいいなら花の名前が入ってますね…!

そんでしつこい味のクドクドした話だったら、もしかすると私かもしれません(笑)

頑張ります🙇 ありがとうございます

No.41 12/04/04 01:25
お礼

>> 38 話しはわかりませんが、絵は、描けば描くほど上手くなるものですから、今回より次回作の方が絶対よくなると思いますよ! だから今回のことは全…
ありがとうございます

そう言って頂けると勇気が湧いてきます。ありがとうございます。

私もまだまだ発展途上ですものね、わかりました。次に向かって邁進します🙇

今の学校へ行ってることを真摯に受け止めて頑張ります。
ありがとうございました

No.42 12/04/04 02:05
お礼

>> 39 現実を見て生きて下さい きれい事だけじゃ口だけで終わりです。 人の意見を素直に聞き入れず反論と言い訳が多い今の貴方の漫画は読みたいと思い…
ありがとうございます

はっきり言いますと、絵に力を込めすぎて、気付いたらタイムリミットだったという馬鹿な失敗ですね。
本当に馬鹿です。もう絶対に失敗しないようにします。

すみません…言い訳がましかったでしょうか。見苦しかったですね。
確かに、頂いたいくつかのレスに反論させてもらっている部分はあります。ただそれは、私がどうしても譲れないと感じた部分だけにおいて反論させて頂いてるつもりです。

今こうして記していることも、言い訳や反発かもしれません。
生意気な若輩者が差し出がましくすみません。

ただ、もう嘘偽りなく私の思いを皆さんのレスに綴ろうと思ってのことでした。

なんだか御託を並べてしまいましたが、頂いた中の手厳しい助言も、ちゃんと胸に刻んでいます。
あなたの叱咤激励もしっかりと頂きました。頑張らせて頂きます。

内面を叱ってくれたあなたに、1つ私のことをお話したいです。
本当の私は、たぶんコンプレックスの塊です。

昔から自分に自信が無いんです。だからこそこんな風に言い訳や屁理屈で自分を正当化してしまいます。
絵だって、下手では無いです。しかし本当のプロの漫画家さんの技術には遠く及ばないでしょう。

確実に虚勢を張ってます。自分でも分かってます。
「自分はすごい!自分は強い!」って、いつも言い聞かせて…。悔しいです。アホで、馬鹿です…。

それでも私はこの道を歩きたいです

私は、本当に純粋に、私みたいな弱い誰かを救いたいです。

ありがとうございました

No.43 12/04/04 02:18
お礼

>> 37 失礼じゃなかったら ペンネーム的な! いつか漫画家になったら的な的な感じなう 聞きたいZ! プロになったら読む機会があるかも…
あっ すみません💦
花というより草木かもしれません…

No.44 12/04/04 04:42
通行人44 

熱意はすごい、真似できない😃💦と思うんですけど…すごくトロそうで先が心配になりました(すみません)
悪い人ではないと思ったので尚更やってけるのかなと😥

私は創作活動に関しては趣味で小説を書いているくらいですが、漫画も大好きで、サブカル系~オタク系にどっぷりです👍✨
アニメ・演劇・映画・漫画・イラスト、全部ほんの少しだけかじっています。コミケも少し知ってます。

本題です。イラストから漫画へということですが、漫画家とイラストレーターはかなり必要な能力が違うみたいですよ。
独学みたいですが、漫画の教科書には何を選びました?
漫画家で一番必要な能力はとにかくネーム力らしいです。
だからネームに才能があればなんとかなるんじゃないかなーと思いましたが、ネームには苦労しました?😥
イラストが得意なら、自分の絵を磨いてイラストレーターになるという道もあるんじゃないかと思いました。絵の系統と、漫画の系統がわからないので思いつきなんですけど💦

No.45 12/04/04 06:56
レナルド・ローガン ( 40代 ♂ 5rJpc )

ジャンプコミックの

バクマン

始めから読むといいよ

とにかく人の作品を読むのも勉強ですよ~

それに賞を取るのを拘らずにネームなどが書けたら出版社の編集部にじゃんじゃん送るのも有りじゃないかな~

そうやってメジャーデビューした人も沢山いますから、だった一度のミスをクヨクヨする暇が有ったら次の作品を書くことですよ~

一発当たってアニメ化や映画化されればもう完全に金持ち美大生の同級生に勝てるでしょ

頑張りなよ~

貴女のマンガどこかの週刊誌に連載されるのを期待してますよ~

それと良かったらペンネーム教えて下さいね~

No.46 12/04/04 10:36
通行人46 ( 20代 ♀ )

まだ漫画家ではないでしょう
修行の時期ですから失敗して当然です
二ヶ月こもって完璧にできるものじゃありません
失敗に失敗を重ねなければ成長しないのです

No.47 12/04/04 12:07
お兄さん47 ( ♂ )

妬んだりしては貴女の努力が水の泡です🙅

努力は裏切りませんよ。
選考外なら努力が足りなかった,又は良い作品としてしあがらなかたっと言うことで改善点を見つけてください。自意識過剰は良い結果は招きません
謙虚な考えでもっと良い作品を作ろうと言う意欲を出して頑張ってください。

失敗をしたんではなくこれではダメだと言うことを学んだことに感謝してください
誰かに勝ちたいとか見返してやりたい心から生まれる物は良いものではありません
人はどうでも良いのです
貴女が満足いく作品を出してダメならまだ完成ではないのです。作品をより良く作れるよう考えて同じ轍を踏まずに頑張ってください
漫画家になるのはとても大変だと思いますが向上心をもって挫けず自分の進みたい道を突き進んでください必ず光明が見えます

応援します。
これからも頑張ってください

No.48 12/04/04 17:35
通行人48 ( 30代 ♂ )

そこは判定の基準にならないような
試験に合格するのが目標みたいに見えますが

コレってある人の目に止まるのがステップ の一つですよね?

自分の売り込み方も大事ではないでしょうか?

自信や技術センスがあるとは誰かからそう受け止められたんでしょうかね

なんだか

ハリキリ 過ぎて
一回や二回門前払いされたぐらいで

死にたいとか 鬱になりそうとか

あまりにも打たれ弱すぎるように思えます

絵描きも ひとりで仕事するわけではないと思うので

人付き合い や 下働きの労働の世界を知る経験積んだほうが良いかも知れない

自分の評価するとこは世間が求め飛びつくものじゃないです

No.49 12/04/04 18:07
お礼

>> 44 熱意はすごい、真似できない😃💦と思うんですけど…すごくトロそうで先が心配になりました(すみません) 悪い人ではないと思ったので尚更やってける…
ありがとうございます

おっしゃる通り、もの凄くトロいです…。昔より結構マシにはなったんですが、それでもまだまだみたいです。
これを直すことが先決ですね😢

全てを少しずつかじってらっしゃると、それらカルチャーごとの良い面悪い面が次第に見えてきそうですね。
ご自身に見合ったものも選び易そうです。

私はオタク度が比較的低いです。
こんな私が漫画を描いたら、その作品は良く言えば新しく、悪く言えば異端的で流行りに疎いものになるかもしれません…。

私が教科書としてるものは、インターネットの漫画入門サイトと、弟がいくらか持っている漫画と、手塚さんのブラックジャックです。

ネームはそれなりに苦労しました。ストーリーのバランスが色々おかしかったりしたので…

イラストレーターも考えたことはあるんですが、何分キャラクターや世界・お話を考えるのが好きなんです。
ですから、それらが組み合わさった漫画なら本領が発揮できるのかなと考えました。

No.50 12/04/04 18:23
お礼

>> 45 ジャンプコミックの バクマン 始めから読むといいよ とにかく人の作品を読むのも勉強ですよ~ それに賞を取るのを拘らずにネームなどが…
ありがとうございます

バクマンは勉強になるらしいですね。まだ読んでないんで、ちょっと本屋で立ち読みしてこようかな…

はい。次の作品作り、頑張ります。
皆さんに相談したお陰で今は結構元気になりました。感謝しています。

トロいので、できれば月刊で頑張りたいなぁ…(笑)
アニメ化まで行けば、我が人生65%くらい悔い無しって感じですね…!

ペンネームは恥ずかしいですよ~
ヒントで良いなら植物っぽいですね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧