注目の話題
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
私だけが悪いんでしょうか? コンビニで働いています。 私は平日13時から17時まで 土日7時から15時まで働いています 夜勤のおばさんが異常に細
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ

人生のこれからを考えると恐いです

回答6 + お礼6 HIT数 1930 あ+ あ-

悩める人( 21 ♀ )
12/04/09 01:16(更新日時)

はじめまして。
現在就職活動をしている大学3年生です。

私は、幼い頃からなかなか社会に馴染むことが出来ませんでした。
ただ、学校や家庭では普通に振る舞っていて、むしろ明るくてひょうきんな性格だと思われていると思います。
それは、親や友人に心配や迷惑をかけるのが嫌だし、恐いからです。
しかし、内心では「誰にも会いたくない、学校に行きたくない」と感じ、学校の帰り道などで人知れず泣くような生活を送ってきました。

自分で何とかしなくては、と思い頑張れば抑えられる時期もあるのですが、力が切れてしまい年に3、4回くらい辛い時期が来るというのを10年間くらい繰り返しています。(1回の期間は1~2ヶ月程度です)
その度に、辛いと思い始めても「前向きに考えなきゃダメだ」と自分を責めてしまうもう一人の自分が居ます。

何度も何度も気持ちが上下してしまう点
辛いと思う自分と、それをどうにかしようと自分を責めたり、無理矢理励ましてしまう二人の自分がいる点
そのせいでいつも素直に辛いと思えない点

おそらく、まとめるとこんな感じだと思います。
いつも心が一杯一杯で疲れてしまいました。

これから先就職して、ずっとこんな風に続くと考えたら恐くて仕方ありません。
最近では、表面的に取り繕っていても本当はこんな心を持って甘えている私は使い物にならないんじゃないか、そして社会の役にも立てないような自分は生きる価値があるのか、と考えるようになってしまいました。
死にたいとは思っていませんが、これから先、生きていくことが恐いです。

自分の悩みはちっぽけなものだと思います。
でも、私の中では大きな問題になってしまいました。

少しでも思うことがあれば、厳しいお言葉でもアドバイスを頂きたいです。
お仕事のスレに立てようか迷いましたが、心の悩みとして見て欲しいと感じたのでこちらに立てさせて頂きました。
よろしくお願いします。

No.1773919 12/04/05 02:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/04/05 11:51
Az ( 30代 ♀ PodjCd )

このスレを立てるために、自分の気持ちを素直に書いてみて、心はどうでしょうか。
ほんの少しでも、軽くなっていますか?
だとしたら、こうして言葉にすることも一つの手段です。
批判されると辛いなぁという時もあるでしょう。
そんな時は別に、誰かに見せる必要もありません。
一人で、ノートなどに書くだけでも良いのです。
ただ、その時大切なのは、
そこに書き出された自分の気持ちを否定しないことです。
今、自分はこんな風に感じているのか、と。
ありのまま受け止めること。
マイナス思考であっても、自分を責める必要はありません。
不安になったり、臆病になったりすることが悪いことだなんて、
そんなのはただの思い込みです。
大丈夫。もちろん、社会に出れば、学生の頃とはまた違う大変なことがたくさんあります。
だけど、それはみんな同じです。
中にはそれを苦としない人もいるでしょう。
羨ましいですが、それはそれ。
感じ方は一人一人違うのですから、自分の感じ方を悪く思わないで下さい。
自分をちゃんと知ってあげて下さい。
『自分はこうなると辛い』と言うことを知った上で、その状態を避けるために気をつけることは、
逃げることとは違います。
本当は、辛い時、『辛い』と少しでも吐き出せる相手がいることがなにより良いのですが、
今のあなたの状態で、そこまでの人間関係を築くのは少し難しいかもなと思いました。
なので、まずは少しでも心にゆとりを作ること。
ほんの少しで構わないので。
そうしてできたゆとりが、あなたを少しだけ前へ進ませてくれるはずです。
そして、前へ進めたことでまたゆとりが出来るかもしれません。
焦らずゆっくり行きましょう^^
どんなに遅くても、一番嫌いだった自分のいた場所より少しでも前にいられれば、人は、未来へ歩いていると言えるんですから^^

No.2 12/04/05 14:17
悩める人2 ( ♀ )

大丈夫 普通普通‼皆思ってる事だから

職種を好きな事するといいと思います
一生懸命働いている内に自信が持てて生き甲斐になる

No.3 12/04/05 16:41
悩める人3 

すっごく分かります!

友達もいないしうまく会話も出来ない自分に嫌気がさしてます、

良かったら仲良く話しませんか?(..)

No.4 12/04/06 01:31
通行人4 ( ♂ )

深く考える事は大事だ。
しかし、まずそれに向かってやってみるしかないよ。

No.5 12/04/06 01:54
通行人5 

本音を家族友達に漏らしてみるべし!じゃないと病気になっちゃうよ~😭

No.6 12/04/06 02:07
まつり ( 20代 ♀ EaBvCd )

私は、就職して悩みが他にありすぎて
深く考えることと、流すことを覚えましたよ。

社会は、いやな事も多いですが
いい出会いと悪い出会い色々あるなかで
無駄なものが自然とそぎおとされ
必要な事が自分の糧になり

社会に出てからの友達のほうが
私は、多いです。

苦しい時期はあります。
でも分かり合える人は必ずいて
光を指し示してくれる人もいます

常に前向きになる必要はありませんが
諦めてはいけないと思いますよ

No.7 12/04/09 00:47
お礼

>> 1 このスレを立てるために、自分の気持ちを素直に書いてみて、心はどうでしょうか。 ほんの少しでも、軽くなっていますか? だとしたら、こうして… 遅くなり申し訳ありません。
みなさんのレスは読まさせていただいていたのですが、就職活動で慌しくお返事が遅れてしまいました。

自分の気持ちを素直に書いてみて、心が少し軽くなりました!
言葉にするのはいいですね。
無理に誰かに話さなくてもいいんですよね(^-^)

自分の気持ちを否定しないこと、これは本当に大切ですよね。
そんなことしても自分が傷ついたり、自信をなくすだけだなと思いました。
私は私なんですよね。きちんと自分の気持ちを知ろうと思います。

私も話せる人が居たらいいなと思いましたが、なかなか難しいなとも感じています。
でも、周りの人は素敵な人たちなのでいつかは話せるようになりたいです。

焦らず自分を必要以上に責めずに、ゆとりを作っていきます(^-^)
親身で丁寧なレスをいただいて、本当に元気をいただきました。
ありがとうございます!(^^)

No.8 12/04/09 00:51
お礼

>> 2 大丈夫 普通普通‼皆思ってる事だから 職種を好きな事するといいと思います 一生懸命働いている内に自信が持てて生き甲斐になる レスありがとうございます!(^-^)

みなさん感じていることなのですね。
そう知って少し安心することが出来ました。

自分のやりたいことを突き詰めていけたら自信が持てそうですね!
周りの目を気にして、やりたいことを諦めようかとも考えていましたが、やはり挑戦したいなと感じました。
ありがとうございます(^-^)

No.9 12/04/09 01:00
お礼

>> 3 すっごく分かります! 友達もいないしうまく会話も出来ない自分に嫌気がさしてます、 良かったら仲良く話しませんか?(..) レスありがとうございます!

わかってくださる方が居て嬉しいです!

なかなか人と話すのは難しいですよね。
いつも話していても焦ってしまいます。

ぜひお話しましょう(^-^)
よろしくお願いします。

No.10 12/04/09 01:03
お礼

>> 4 深く考える事は大事だ。 しかし、まずそれに向かってやってみるしかないよ。 レスありがとうございます!

ごもっともです。
考え過ぎて何もできなくなるより、行動を起こすべきだなと思います。

ありがとうございます。

No.11 12/04/09 01:05
お礼

>> 5 本音を家族友達に漏らしてみるべし!じゃないと病気になっちゃうよ~😭 レスありがとうございます!!

そうなんですよね。
私も全て家族や友人に話せる様になりたいです。
一歩ずつ話していきたいです。

No.12 12/04/09 01:16
お礼

>> 6 私は、就職して悩みが他にありすぎて 深く考えることと、流すことを覚えましたよ。   社会は、いやな事も多いですが いい出会いと悪い出… レスありがとうございます!

読ませていただいて、社会に出ることで自分の考え方や他の人との関係が磨かれていくのだなと感じました。
社会に出ることに対する希望が見えました。

一人きりでずっと苦しまなくてはいけない時なんてないですよね。
ここにレスをくださったみなさんも私にとって助けてくださったみなさんです(^-^)

自分のペースで前向きにいたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧