注目の話題
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに

妊娠中の転院について(>_<)

回答2 + お礼2 HIT数 3404 あ+ あ-

主婦( 23 ♀ 8VbFCd )
12/04/08 17:59(更新日時)

現在妊娠19週1日の妊婦です。
前回個人のクリニックに通っていましたが、21週3日で、縦毛膜羊膜炎で流産しました。
20週で破水し、クリニックに入院しましたが、クリニックでは早産児を受け入れる体制がないとのことで、22週まで持ちそうなら、NICUのある病院に母体搬送するとのことでしたが、流産となりました。
今回の妊娠がわかってから、まずは前回通っていたクリニックに通いましたが、クリニックの先生に、はじめからNICUのある病院に通院するように進められました。
しかしながら、自宅からNICUのある病院は遠いし、初期から出血が続いていたため、しばらく経過を見て、落ち着いてから追々考えるということで、クリニックにお世話になることにしました。
クリニックの先生は前回の経過を見ていただいていたので、今回の経過に対して、非常に慎重に対応していただいていました。
1ヶ月に1度は必ず、膣の培養検査、Crp、エラスターゼをしていただき、異常がないか見て貰っていました。
また、ポリープがあるため、出血が度々出るとのことで、出血が続くようであれば、ポリープの切除と同時に、子宮をくくる手術も同時にしようという話になりました。
最近、自宅から実家に里帰りさせてもらうことになり、実家からクリニックが遠くなった(車で50分くらい)たため、自宅からクリニックとは反対方向ですが、こちらも車で50分くらいの場所にNICUのある病院があるので、こちらに転院しようという話になり、クリニックの先生に紹介状を書いていただき、転院することにしました。
先日、早速転院先の病院に行き、前回と今回の妊娠の経過を、紹介状と共に説明しました。
私としては、また前回のようにならないために、異常が出る前に、予防的な検査をして欲しいと転院先の先生に相談しましたが、病院の方針で、予防的な検査はしないと、はっきり言われました。
張りや出血が続くようであれば検査はするが、異常がないのに検査は、うちの病院ではできないと、はっきり言われました。
また、立ち会い出産を希望していたのですが、転院先では立ち会い出産を禁止しているようで、そちらも無理でした。
せっかく、前回の経過があるので転院を考えていましたが、クリニックの先生と考え方も治療の方針も違うので、今後が心配になりました。
私のようなハイリスク妊婦は、どのような病院にかかるのが望ましいと思われますか?
やはり、流早産の可能性があるため、予防的な検査はしなくても、万が一に備え、NICUのある病院に通院した方がいいでしょうか?
長くなりましたが、アドバイスお願いします。

No.1775533 12/04/08 16:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/04/08 16:46
通行人1 ( ♀ )

経過を見て行って、異常があれば、或いは、必要ならば検査をするわけだから、私なら早産した時を考えて、NICUのある病院を選びます。
異常がないのに、過剰な検査は、母体にもやはりいろいろ負担が掛かると思いますので。

No.2 12/04/08 16:50
お礼

>> 1 ありがとうございます。
やはり、そう思われますか…
前回、何の前触れもなく破水し、破水したときにはもう手遅れでした。
異常が出てからでは、もう手のほどこしようがなかったので、今回は早い段階で定期的な検査をしていました。
縦毛膜羊膜炎は早く処置すれば助かったということなので、ものすごく後悔しています。

No.3 12/04/08 17:08
専業主婦さん3 ( 30代 ♀ )

色々と出産に関する希望もあるでしょうが、第一に考えるのはやはり赤ちゃんの命が優先でしょうね。

私は主さん程リスクがあったわけではないですが、個人病院での出産は引き受けてもらえませんでした。

妊娠後期だったので、出産難民になってしまうかも~😱と焦りましたが、実家近くの総合病院で引き受けてもらえました。

予定日も無理やり入れてもらえましたが、私が耐えられず、予定日より早く帝王切開してもらいました。

今は何ともないですが、何て迷惑な妊婦だったかと反省してます。

しかし赤ちゃんの安全の為に選択した事でした。

やはり色々と制約されてしまいますが、総合病院を選択したほうが良いと思います。

特に以前も悲しい思いをされているなら尚更です。

No.4 12/04/08 17:59
お礼

>> 3 ありがとうございます。
やはり、リスクがある分、体制が整った病院を選択すべきですよね!
迷いが晴れました、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧