注目の話題
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと

幼稚園での事

回答9 + お礼8 HIT数 5328 あ+ あ-

悩める人( 32 ♂ )
12/04/21 16:44(更新日時)

もうすぐ五才になる娘の事で相談です。 4月から二年保育(公立)で幼稚園に通い始めた娘ですが、クラスの子(A君)で、帰りの会の時に 娘のかぶってる帽子を下から弾いて 飛ばして、それを娘が何度も拾いに行くと言う行為が続いてます。迎えに行ってる嫁も よその子だし、なによりA君の母親がそばにいるから 『やめようねっ!』て言えないし、A君の母親は 注意しないらしいです。今日は、嫁がクラスに迎えに入った時は、A君と違う男の子(B君)が、帽子を取り合いしてて一触即発の状態だったみたいですが、どうも取り合いしてた帽子は、娘の帽子で A君が帽子を取り上げて それを B君が取り返してくれて娘に渡してくれたみたいでした。ちなみに A君と娘は、娘的には 仲良しらしくて 幼稚園でもよく遊んでるみたいで 会話にも頻繁に登場します。嫁的には、子供の事に親が口を挟むのもな~と思う気持ちと担任の先生に言って注意して貰うべきか悩み中みたいです。
チョッカイをだしてくるのが先生の話し中とかじっとしてなければならない時なので困ってます。帽子以外にもイタズラ的な事がチョコチョコあるみたいですが…A君以外にもチョッカイを出されるみたいで、どうも娘はイジラレキャラ?みたいです(泣)今はイジメって感じはないですが 将来イジメに発展したらと嫁が心配してます。やはり先生に相談した方が良いのでしょうか?
アドバイス お願いします。

No.1781314 12/04/20 18:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/04/20 18:47
通行人1 

どうしてA君の親がそばにいるからって、注意できないのかが意味わかりません。他人の子を叱ったっていいじゃないですか。娘さんが意地悪されているんですよ?嫌がっているのなら、全力で守ってあげてくださいよ。

No.2 12/04/20 18:58
専業主婦さん2 ( ♀ )

幼稚園の帽子って、普通はゴム付いてません?
うちの幼稚園も周りの幼稚園も帽子にはゴム付いてます。
なぜそんなに飛ばされるのかわからないです。
ちゃんと被せたらいいのでは?
それから、早く担任に話せばいいと思うんですが。
そんなことも話せないなら、別に義務教育でもないし幼稚園自体を休ませるしかないわけです。
子供が気にかかる…でもその子の親にも注意してもらうのは躊躇する…子供にも注意できない…なぜかな?親は子供を守る責任あるのに。

No.3 12/04/20 19:32
お礼

>> 1 どうしてA君の親がそばにいるからって、注意できないのかが意味わかりません。他人の子を叱ったっていいじゃないですか。娘さんが意地悪されているん… レス有難うございます。嫁は おとなしめの性格な為、まだ幼稚園のお母さん方とも打ち解けていない為 言いにくいみたいです。注意して逆切れされたり、これからの園生活を考えると躊躇するみたいです。

No.4 12/04/20 19:50
お礼

>> 2 幼稚園の帽子って、普通はゴム付いてません? うちの幼稚園も周りの幼稚園も帽子にはゴム付いてます。 なぜそんなに飛ばされるのかわからないで… レス有難うございます。幼稚園の帽子にはゴムはついてますが、ゴムの部分がダルダルでフィットしないため 簡単に脱げてしまいます。ちなみに 他の園児も そんな感じでかぶってます。多分 年長になった時にフィットするようにと園側が物販の時にサイズを決めてくれたみたいです。そうですね…親が子供を守ってやらないといけないのはわかりますが…娘本人が あまり自覚してなくて(イタズラされてる事)
A君の事は 面白いから好きだと 楽しそうに話すので、担任に言うか言わないか迷ってます。

No.5 12/04/20 19:55
通行人5 ( ♀ )

わたしもなんで悪い事をしたのに やんわりでも注意できないのか不思議ですが💧💧💧

やめようね みたいに言えばいいのに

No.6 12/04/20 20:08
通行人6 ( 30代 ♀ )

娘さんが嫌がってないなら別に良いような気もしますが💧
もし、嫌がっているなら、まずは娘さんが相手に「やめて!」って言うように言ってみれば?
それでも、やるならお迎え行って見てるならその時に注意してもいいし、先生に相談してみても良いと思うけど!
でも、我が子が虐められるのでは!と心配だけして、相手の親の前では何も言えないって、ちょっと親としてどうなのかな?と思うけど!

帽子のゴムもみんな緩いからじゃなくて、子供に合わせて詰めてあげれば良いのではと思います。
きつくなったら付け替えてあげるぐらい出来るでしょ!

No.7 12/04/20 20:30
通行人7 ( 30代 ♀ )

そのA君は、娘さんの事が好きなんじゃないかな~
よく小さい時って好きな子にわざとイタズラして気をひかす所ありますからね☝

普段は優しくて面白いから、娘さんもそういう事されても嫌がらないのだと思います。

でも「そういう事はやめようね」くらいは言っても良いと思いますよ。

No.8 12/04/20 20:33
お礼

>> 5 わたしもなんで悪い事をしたのに やんわりでも注意できないのか不思議ですが💧💧💧 やめようね みたいに言えばいいのに レス有難うございます。
そうですね 今度は注意してみるように 嫁に言ってみます。

No.9 12/04/20 20:45
お礼

>> 6 娘さんが嫌がってないなら別に良いような気もしますが💧 もし、嫌がっているなら、まずは娘さんが相手に「やめて!」って言うように言ってみれば?… レス有難うございます。ちなみに娘はそのつど『やめてっ』て言ってるみたいですが… 娘本人は そんなに嫌がってないみたいで、嫁が娘に自覚させようと言って聞かせてますが、イマイチ 理解してないみたいで…
それと 幼稚園の帽子は カラー帽子の類ではなく、制服的なかんじで被るのは 帰りの会ぐらいで、帰る時は 自転車通園の為、自転車用のヘルメットを被るし 来年にはピッタリになってると思うので 敢えてそのままにしてました。でも ゴムの調整をしてみたら?と嫁に提案してみたいと思います。

No.10 12/04/20 20:58
お礼

>> 7 そのA君は、娘さんの事が好きなんじゃないかな~ よく小さい時って好きな子にわざとイタズラして気をひかす所ありますからね☝ 普段は優しくて面… レス有難うございます。
そうですね そうだったらいいのですが、確かに 自分も小学生の時に 好きな子にチョッカイを出して泣かせたりもしましたが どうなんでしょうかね? とにかく 嫁に『やめようね』って言うように すすめてみます。

No.11 12/04/20 21:59
通行人11 ( 30代 ♀ )

(多分)男の子は娘さんが好き😍

娘さんも男の子といるのが楽しくて好き😃

それでいいじゃないですか~

男の子が本気で意地悪してたら娘さんも嫌がりますよ!

私も小学生の頃は好きな子にちょっかいだされたり、ちょっかいだすのが楽しかったですよ😊

田んぼに落とし合いして二人で泥だらけになったり💦

No.12 12/04/20 22:51
専業主婦さん12 ( 30代 ♀ )

主さんの娘さんは2年保育だけど、3年保育の子が多いのですか❓
それなら、主さんの奥さんが注意しづらいの分かります。

私の年中の娘は、年長の息子の友達5~6人にいつも突き飛ばされたり、押し倒されたり、追い掛けられたりされてますが、本人が泣かないんですよ💧
本気で嫌なら泣くと思うので、よほどひどくない限りは注意してません。

男の子って、気になる女の子を手荒く扱う逆効果をあえてしますよね💧

本人が泣かないなら、しばらく様子を見て、奥さんも園に馴染んだら、男の子に注意してみたらどうですか❓

No.13 12/04/20 23:07
通行人13 

園によって違うのでしょうが、帰りの会?の時に親が立ち会ってるんですか?

きっと先生のお話を聞いたりする時間ですよね
それは保育時間内でしょ
親と並んでるわけではなく、親は離れた所で見ている時間ではないですか??

その時に親が出ていって注意するのはおかしいと思います

注意するなら先生でしょ

話しを聞く時にふざけてるのだから注意しないのが不思議です

もし子供と並んでるならお母さんが注意するべきでしょうが…

No.14 12/04/21 01:37
お礼

>> 11 (多分)男の子は娘さんが好き😍 娘さんも男の子といるのが楽しくて好き😃 それでいいじゃないですか~ 男の子が本気で意地悪してたら娘さん… レス有難うございます。
だったら いいのですが…。
うちの娘は 親からみたら可愛い我が子ですが、他の人からみたら、色白ってだけで パーツは僕に似てしまい アッサリ醤油顔なんで…どうなんかな?と思ってしまいます。

No.15 12/04/21 01:51
お礼

>> 12 主さんの娘さんは2年保育だけど、3年保育の子が多いのですか❓ それなら、主さんの奥さんが注意しづらいの分かります。 私の年中の娘は、年長の… レス有難うございます。
私が住んでる地域の公立幼稚園は2年保育と決まっておりますが、皆さん近所の顔見知りの方ばかりで…私たち夫婦は、転勤で現在の地域に越してきて、嫁は知り合いも友達もいない状況です。
うちの娘も 泣くってほどでもないので、 嫁的には 『子供のケンカに親は口だししない方が良い』って聞くので 躊躇する感じもあるみたいです。

No.16 12/04/21 02:42
お礼

>> 13 園によって違うのでしょうが、帰りの会?の時に親が立ち会ってるんですか? きっと先生のお話を聞いたりする時間ですよね それは保育時間内でしょ… レス有難うございます。
2年保育で、集団生活が初めての子が多いので 4月は 午前中だけで、帰りの会の時は、子供の席の後ろに保護者が行き、先生のお話・お知らせなど、今日の子供たちの様子を聞く時間になってます。ただ 5月からは普通のお迎え(玄関前で待つ感じ)になるそうです。担任の先生は、四年生大学卒で23才・幼稚園教諭歴二年で 今回 初めて担任を持つらしく、保護者の目からみても いっぱい いっぱいに見えます。もう少し様子を見て娘が泣いたり行くのを嫌がるようなら 先生に相談してみたいと思います。

No.17 12/04/21 16:44
専業主婦さん17 ( ♀ )

真剣に怒るとかではなくて、止めてね~とか、帽子はおばちゃんが持っとくわで、取り上げたら?

注意しにくいのは角が立つからなのはわかるけど、私は面倒クサイタイプの子どもは嫌いなんで、腕掴んで、もう止めようかと口調は優しく目は笑わない状態で注意するかな。

多分、好きな女の子にちょっかいかけたいという男の子によくある行動なんでしょうけどね。

全く注意しない親もあり得ないね…

イジメにはならないでしょう。そのうち男女の意識が出てきて遊ばなくなるようになるし。

他人の子に注意出来ないと、今後、ストレスたまるから、奥さんにも、よく言っておいて下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧