注目の話題
奢ってくれた人って、こちらに何か見返り求めてるんですか? 奢ってくれた男性がいました。その男性にはお会計の後に奢ってくれたことにお礼を言いました。 です
夫に注意というかこれしないで等言った時、「ごめんなさい」と言ったっきり何も言わないんです。 なんで黙ってるのか聞いたら、「これ以上謝っても意味ないし謝る以外に
コロナワクチンを打ってから身体に異変が多く持病(メンタルではない)が悪化しました。そのため、仕事が出来なくなり、失業保険も終了までと、してからも面接何社も受け採

発音

回答3 + お礼3 HIT数 684 あ+ あ-

匿名希望( 25 ♀ )
06/11/20 13:48(更新日時)

子供の発音なんですが、か→た、こ→と、に聞こえます⤵⤵例えると
・かえる→たえる
・コピー→トピー
って感じで…なかなかうまく言えません😨😨 大きくなるにつれて直りますよね❓練習さすんですがなかなかうまく言えません。ちなみに今、小2です。

タグ

No.181902 06/11/19 09:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/11/19 10:04
匿名希望1 ( 30代 ♀ )

発音ができないのもいろいろ原因がありますが、その原因の一つに「舌小帯が短い」なんていうのもあります。舌小帯とは舌の下のスジのことで、ここが短いと発声に影響が出る場合があります。短いと舌を「べ~」と出した時、舌の先が尖らず、ハートのようにわれるような形になります。もし、その場合は舌小帯を少し切れば治ります。
でもタ行とかラ行が言えるなら、大丈夫だと思うんですけどね😃
稀に、そんな原因があるので一応レスしました😃
小2だと心配しちゃいますよね😃
でもこれから自然と言えるようになるかもしれないですよ😃

No.2 06/11/19 22:54
匿名希望2 ( ♀ )

小児科や小児のリハビリセンター(療育センター)にご相談されることをお勧めします。または市町村の保健センターなどでも専門家が相談にのってくれます😃よくあることですよ。
大変失礼ですが、発音以外に問題ないですよね?運動や心身の発達、勉強についていけないなど…。
ほっといて心配するくらいなら、専門家の意見を求める方が安心でしょう😃

No.3 06/11/20 09:11
お礼

>> 1 発音ができないのもいろいろ原因がありますが、その原因の一つに「舌小帯が短い」なんていうのもあります。舌小帯とは舌の下のスジのことで、ここが短… ありがとうございます。遅れまして💦
舌を見たけど普通でした💮 カとコ以外は普通に言います😁本人も少し気にしてるので… 自然に治るといいんですが😃

No.4 06/11/20 09:23
お礼

>> 2 小児科や小児のリハビリセンター(療育センター)にご相談されることをお勧めします。または市町村の保健センターなどでも専門家が相談にのってくれま… ありがとうございます😃遅れまして💦心身の発達や運動、勉強などは全く問題無しです⭕⭕ ただ、カとコの発音がタとトになるだけで… 母に聞いたら昔近所にも、カラスをタラスって言ってる子が居て自然に直ってたよ!みたいに言ってたので自然に直るのかな⁉って思ってたのですが… カとコの発音が難しいんですかね⁉⁉ …と言うか私の気にしすぎでしょうか❓普通に会話してて気にならない時は全く気になりませんし…特に回りからも指摘はされませんし… 一回保健婦さんに相談してみます😃

No.5 06/11/20 13:26
匿名希望2 ( ♀ )

あんまり心配いらないと思いますよ😃子供さん自身はどう思ってるんですかね?指摘するとかえってプレッシャーになって、話すことが苦手になっても困るし…迷うところですね。とりあえず主さんだけで相談に行ってみてはいかがでしょう?
子供さん自身から何か訴えがあってから、一緒に相談に行ってみる、でもいいと思います。発音が難しいというより、誤って学習されてしまっている、という感じではないでしょうか。大人の方でもいますよ。

No.6 06/11/20 13:48
お礼

>> 5 そうなんです💦💦本人も少し気にはしてたんですがその事(カとコの発音)を私ちょっと言い過ぎてしまいまして…何で言えんの❓的みたいな事を…💦ヤバイと思って、‘大丈夫!今に直るよ。気にせずバンバン喋りね😃’とはいったんですが…⤵⤵ 私の一言で子供を傷付けて人と話す事が苦手になってしまっては可哀想なので私も気長にしてあまりプレッシャーをあたえないようにします👆👆
相談に行くのも一人のが良さそうですね。 気長に見守ります💫💫 ありがとうございます🙇

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧