関連する話題
真面目に働く優しい旦那がいます。結婚15年で愛情も会話も無く子どもの為だけに一緒にいます。 旦那の稼ぎだけで生活できるので私の給料は好きに使ったり全額貯金でき

会話が噛み合わない彼と付き合う方法

回答13 + お礼13 HIT数 28418 あ+ あ-

OLさん( 38 ♀ )
12/09/11 23:43(更新日時)

付き合って一年になりますが、彼とはいつも会話が成立しません。

一例ですが、趣味の話をしていて『私は読書が趣味で、心理学的な本が好きなんだ』と伝えると『でも、心理学がすべてじゃないよね』言われました。

どういう意味かわからなくて、私は考え込んでしまい、会話は途切れてしまいました。彼の表情やその後の会話から悪気があっての発言ではなさそうですが、いい意味にも取れません。

メールでも、迎えに行く?会いに行ってもいい?といったYES or NOで答えられる質問に対しても、迎えに来てくれるの?会いに来てくれるの?と一々、質問で返してくるので、メールも面倒くさいです。

上記の件はほんの一例で、空気が読めない、会話のキャッチボールが成立しないので、二人でいても楽しくありません。

このような方と上手く付き合っている方いらっしゃいますか?

また、私はどのように彼に接するべきなのでしょうか?

No.1847312 12/09/09 18:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/09/09 18:19
通行人1 ( ♀ )

知り合ってから付き合うまでの期間はどれぐらいだったのですか?

話が噛み合わないのに
どうして付き合おうと
思ったのですか?

No.2 12/09/09 18:28
お礼

>> 1 知り合ってからは3年になります。

7~10人ぐらいのチームでいつもスポーツをしていて、無口な人だった印象ですが、まさか会話が出来ない人だとは思ってませんでした。

No.3 12/09/09 18:37
通行人3 ( ♀ )

う~ん なんか会話が続かない感じですね
私なら 付き合わないかな 疲れちゃう人はパスです

以前 まったくもって無口な男いたけど 会ってる時間 苦痛だった(T_T)

No.4 12/09/09 19:01
名無し ( z26uCd )

会話が噛み合わない人とは付き合えないのでは?

何故、付き合いたいのでしょうか?

No.5 12/09/09 19:20
お礼

>> 3 う~ん なんか会話が続かない感じですね 私なら 付き合わないかな 疲れちゃう人はパスです 以前 まったくもって無口な男いたけど 会って… 苦痛ですよね…

やっぱり、別れた方がいいのかな…

No.6 12/09/09 19:26
経験者さん6 ( ♀ )

無口でも大人しい人でもちゃんと相手の話を聞いてくれていれば一言でも返答してくれるから会話成立するけど 彼の場合主さんの期待する返答じゃないから戸惑うし理解しようとするから疲れちゃいますよね。彼 無口な上に聞き下手! 主さんがそれでも彼との交際を続けたいなら今後も彼を理解しようとする努力をするしかないですよね。でもただ疲れるだけなら交際は考えてみたら良いと思います。それぞれ性格も考え方.感覚ちがいますから…無口でも大人しい人でも一緒にいて気持ち良い人っていますよ。

No.7 12/09/09 19:30
お礼

>> 4 会話が噛み合わない人とは付き合えないのでは? 何故、付き合いたいのでしょうか? 同じスポーツチームの仲間なので、別れて気まずくなるのも面倒なんですよね。

今までも、別れて欲しいと言った事はありますが、努力するから、頑張るからと…

嫌いにはなれないけど、一緒に居たいとも思えない存在です。

No.8 12/09/09 20:14
お礼

>> 6 無口でも大人しい人でもちゃんと相手の話を聞いてくれていれば一言でも返答してくれるから会話成立するけど 彼の場合主さんの期待する返答じゃないか… 私も努力は続けてきたつもりです。

彼も昔から自分で人と、会話出来ないのを気にしていて、直したいからおかしいところは注意して欲しいと言われているのですが、言えば、やっぱり場の雰囲気が悪くなり、しまいには私が悪者になってしまいます。

ジョークも全く通じません。
本当に悪い人じゃないんですけどね…

別れを切り出すと、今は倦怠期なんだよ。
もう少ししたら、また気持ちが変わると力説されています。

No.9 12/09/09 20:36
通行人9 ( 40代 ♀ )

無口だったりする以外に、他人と家族とで、コミュニケーションが全く変わってしまう人もいます。
恋人時代は話題も豊富で、こちらの意見に耳を傾けてくれても、結婚した途端、会話が噛み合わない…、こちらの意見はとりあえず否定形から…。自分の意見は譲らない。忠告はわざと守らない。けど…本人はそんなことはない…と認めない変な人もいます。うちのパパさんですが…結婚したから仕方がないなぁもう、って諦めてます。
恋人時代にその片鱗が出ている彼。主さん、会話は通じる方がいいよ!
全員と通じないなら、諦めつくし、個性派で、好きで仕方がないならいいよ!
恋人やパートナーだけ、会話が通じないのは厳しいよ!

No.10 12/09/09 20:37
匿名 ( 30代 ♀ 0vT4w )

彼氏、アスペルガーでは?

アスペは、会話が噛み合わない、相手の気持ちや考えを察するのが苦手だったり、一方的に会話したり、冗談が通じない、こだわり、KYなど色々あります。

社会性・コミュニケーション・反復的な行動などの障害があります。

発達障害なんで治らないので、別れるか続けるかは主さん次第です。

別れないならアスペルガーのこと調べて見て下さい。

ただアスペルガーの方は、二次障害を併発する場合もあります。

私が以前付き合った方は、アスペで二次障害で人格障害併発してたので。

No.11 12/09/09 23:09
名無し ( z26uCd )

再レス失礼します。

僕も彼は普通ではないと思います。何らかの障害があるのでは?

クラブ内での気まずさがイヤなら、付き合うしか無いのかもしれませんが、主さんの精神的にも、年齢的にも、彼と居るのは時間の無駄だと思います。

一緒に居たいと思えないのに付き合うのは、彼に対しても時間の無駄だと思いますよ。

一緒に居たいと思えない時点で、恋愛関係は破綻していると思います。

何らかの障害があるため、彼は愛情と執着の区別がつかないのでは?

No.12 12/09/09 23:23
お礼

>> 9 無口だったりする以外に、他人と家族とで、コミュニケーションが全く変わってしまう人もいます。 恋人時代は話題も豊富で、こちらの意見に耳を傾け… ご主人とのお付き合いも大変そうですね。

ただ、彼の場合悪意では無く、彼も彼で苦しんでいる印象です。

ですが、私も日々小さなストレスを溜め込んでしまい、気持ちが悪いです。

No.13 12/09/10 07:25
通行人13 ( ♀ )

オウム返しする大人はアスペルガー症候群だと思う。
もしもそうなら、生涯に置いて意志疎通は難しいですね。
2chですが、 http://www.2nn.jp/wildplus/1270687872/ここで聞くとパートナーの日常的なズレや困り事分かりやすいですよ。

No.14 12/09/10 21:11
お礼

>> 10 彼氏、アスペルガーでは? アスペは、会話が噛み合わない、相手の気持ちや考えを察するのが苦手だったり、一方的に会話したり、冗談が通じない、… お返事遅くなってすいません。

アスペルガー

そうですね…
そのように考えてみると、彼の行動、発言全て納得できます。

うーん…困りました😥

No.15 12/09/10 21:16
お礼

>> 11 再レス失礼します。 僕も彼は普通ではないと思います。何らかの障害があるのでは? クラブ内での気まずさがイヤなら、付き合うしか無いのかもし… 再レスありがとうございます。

アスペルガーの症状を調べて、確信しました。

彼は立派なアスペルガー症候群です。

愛情が無くなった今、時間の無駄というご意見、その通りだと思います。

真剣に今後の事を検討したいと思います。

No.16 12/09/10 21:52
お礼

>> 13 オウム返しする大人はアスペルガー症候群だと思う。 もしもそうなら、生涯に置いて意志疎通は難しいですね。 2chですが、 http://w… わざわざ、URLまで貼っていただき、ありがとうございます。

私は彼のオウム返しは、自分の意志が無い為に言っていると思っていました。

デートに『どこに行きたい?何を食べたい?』と聞いても、必ず『〇〇ちゃんはどこに行きたい?何を食べたい?』と聞き返してくるので、その度に自分の意見を持って欲しいとお願いしていました。

自分の意見・意志が無いわけじゃ無くで、障害だったのですね。

本当に目からウロコが落ちたぐらい、全ての事柄が合致します。

周りの状況が全く読めず、20人ぐらい並んで待っているコーヒーショップでも、平気で『これはどんな飲み物か?』と何種類も説明させたり、コンビニのキャンペーンの説明(700円買ったらくじが引けるみたいなヤツです)を何度もさせていたりで、本当に面倒くさい男だと思っていました。

もうちょっと、アスペルガーについて学んだ上でお付き合いを考えたいと思います。

No.17 12/09/11 00:36
通行人13 ( ♀ )

確かに障害のせいでのオウム返しかもしれないけれど。基本的には相手に責任を丸投げで終わってしまうんです。永く向き合って行けば行く程に2人の間に色んな問題が起こってもオウム返しと思っていた方が良いと思う。結婚や同棲しても1人で2人分の責任を背負う形になってしまうしね。ただ障害と分かっていても喪失感ばかり味わう事になると思います。これから先は主さんが決める事ですが、障害と割り切って接していてもパートナー(主さんが)はカサンドラ症候群に陥りやすいと言われていますので気を付けて下さいね。主さんの人生どうか大切に幸せにって願っています。

No.18 12/09/11 08:37
お礼

>> 17 アスペのパートナーがいらっしゃるのですね。

パートナーの方はアスぺという事を認知していらっしゃいますか?

私の彼は自分でも生き辛さを感じているようで、度々『面倒くさい男でごめんね』『おかしい事を言ってる?』などと不安感は持っているようです。

彼に認識してもらった方が彼の為になると思うのですが、彼を傷つけてしまわないか不安です。

今まで彼に『自分の意見・意志を持つように』強く希望してきましたが、そういう問題では無かった事に複雑な気持ちです。

No.19 12/09/11 11:07
通行人19 ( ♀ )

アスペルガーは遺伝します。

彼氏をちょっと変わった人だなって思いつつ結婚、生まれた子供がアスペルガーで、旦那も検査したらアスペルガーだったという話は多いです。

よく考えて決断を。

No.20 12/09/11 12:53
お礼

>> 19 レスありがとうございます。

アスペルガーの特性を知ってしまった、今もう前のようには考えられません。

彼の私への愛情は単に執着かもしれず、一般的な常識を教えてあげれば、いつか周りの人に対して気を使える人になるだろうと頑張ってきましたが、そんな問題では無かった事に大変ショックを受けています。

障害だからイヤだとか、ダメだとは思いませんが、今の私に出来るだけの精神的援助をしたいと考えています。

もう、すでに愛情はないので、友人としてですけど…

No.21 12/09/11 14:37
通行人19 ( ♀ )

そうですよね。

コーヒー屋さん、コンビニの話は、ちょっとキツいですね。

本当は本人が自分の障害を認識し、そばにいる誰かが、少しずつでも指摘、矯正していくのがいいと思うのですけどね。

もう別れるなら、責任取れず傷付けるだけなので、障害の可能性は言わない方がいいですね。

私の息子が小学低学年の時、同じクラスにアスペルガーの子がいました。
親子で家に遊びに来た事があって、その時にアスペルガーだと確信しました。
家の息子と一切遊ばず、いきなり私に向かって永遠と1時間くらい電車の話をするのです。
私の反応には興味がなく、一方的に話し続ける。

その子のお母さんは気付いてないようでした。
変わった子という認識で、友達が出来なくて困ってると相談されました。
学校でもいつも一人ぼっちで、友達がいないようです。
私はそんな親しい訳じゃなかったので、アスペルガーの事は言えませんでした。

親が気付いてあげられないのは、子供にとって不憫な事と思います。
主さんの彼氏さんも。

No.22 12/09/11 17:32
通行人22 

お礼も読んでいて…たぶんそうかな…って思います。
私もアスペですが、ここまでではないです。
ましてやお付き合いしてる人との会話にはもうちょっとがんばります。

アスペにも程度があります。
生きにくさを感じているようでしたら、受診してはっきりさせて、自分の対処方法を理解させた方が良いかと思います。
その方が彼本人も楽になるんじゃないかな…

No.23 12/09/11 19:42
お礼

>> 21 そうですよね。 コーヒー屋さん、コンビニの話は、ちょっとキツいですね。 本当は本人が自分の障害を認識し、そばにいる誰かが、少しず… アスペルガーの事は彼に知らせないのは残酷ではないでしょうか…

確かに、恨まれるかも知れません。
信じて貰えず、逆ギレされるかも知れません。

でも、彼も生き辛い思いをしています。

全然、話しは変わるかも知れませんが…

私は左右の判断が出来ません。
幼稚園児でもわかる事がわからないなんて、ショックでしたが、コレにも『左右盲』という病名が付いている事を最近知りました。

障害の一部だと判明して、すごく嬉しかったですよ。

悩んでいるのは、自分だけじゃ無いんだとホッとしました。

彼にも、肩の荷を下ろして欲しいと思います。

でも、お子さんのお友達ぐらいの関係だったら、私も言えないと思います。

No.24 12/09/11 20:28
お礼

>> 22 お礼も読んでいて…たぶんそうかな…って思います。 私もアスペですが、ここまでではないです。 ましてやお付き合いしてる人との会話にはもうち… アスペルガーの方からレスいただけてうれしいです!

彼はひどいですか…⤵

私も改めて彼の行動・発言を書き出してみると、典型的なアスペルガーですよね…
全然、考えもしませんでした。

教えて欲しいのですが、アスペルガーの事は素直に受け入れられましたか?
私は違う!と抵抗しましたか?

No.25 12/09/11 21:58
通行人22 

診断されてから2年ですが…ネットで調べたらかなりひどい扱いでショックでした。
特にこの掲示板は結構キツいので😅

家族には違うんじゃない?と言われているので、なんとか検査次第でシロになるんじゃないかと思ってます。
往生際悪いですね(笑)

アスペだとしたら、メールやチャットみたいなものであれば、問題を起こさず、少しずつ普通の会話に慣れるらしいです。
スレ文にある通りだと前途多難そうですが…💦
アスペの人も苦労してますが、主さんもそれで悩みすぎないでください。

No.26 12/09/11 23:43
お礼

>> 25 レスありがとうございます。

メールは以前あまりヒドい状況になったので注意したら、仲間内の必要なメールさえも送ってくれなくなりました。

最初の頃は1分おきに5件の返信の催促とか…
私の休日の日中に、仕事中の彼からのエロメールとか…
お伺いメールにオウム返しとか…

メールは起承転結を考えてから送って欲しいとしつこく言ってました。

今考えると彼にヒドい事言ってましたね。

彼の落ち度じゃ無いのに💧

今、彼の気持ちを考えると涙が出ます。

彼にとっては理解を超えて言われのだから堪らないでしょうね。

ネットでは余計激しくバッシングされそうですよね…

あなたや彼のような感覚をお持ちの方が、これから先の人生が、少しでも、楽になりますように願っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました