注目の話題
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕

高校時代の「位置」だけで判断する友人。

回答10 + お礼1 HIT数 2724 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
12/10/05 02:14(更新日時)

とても長くなりますが、10年間悩み続けていることを解決させて下さい。
高校時代から10年来のある友人が、高校のときに、いかに目立ってる存在だったかの「位置」だけで人を判断をします。

私と彼女(Aとします)の出会いは高校入学後一ヶ月後くらいの頃でした。
放課後に突然お茶をしたいと呼び出され、「今のグループの子達がちょっと微妙だから、○○ちゃん(私)達と一緒にいたい」という相談でした。
確かにそのグループの子達は地味でしたが、良い子達だったので疑問を抱きつつ、当時お人好しだった私はAを自分のグループに入れました。
しかしそれが悲劇の始まりでした。
当時私はクラスで2番目に目立つグループにいましたが、(本当はこんな順位を付けたくはありませんが、Aの価値観で言うと、です)1番目立つグループの子達とも仲良くしていた私を踏み台にして、そっちの子達に媚を売り始めました。
そのうち目立つグループのうちの1人、Bと仲良くなってから、私への態度は豹変しました。平気でキツイことを言い、「本当はB達のグループに入りたいけど、恐れ多くて入れないからここにいる」くらいのことを言われました。
集合写真のときだけ私達のグループから離れ、B達と写りたがるほどの徹底っぷりでした。

高2、高3とクラスが分かれ私はAとは関わらないようにしていましたが、それでも私が学年で目立つ子と仲良くなったときだけ笑顔で駆け寄ってきたりでした。

それから高校を卒業し、私とBが同じ大学に進学することになり急激に仲良くなりました。
このことがきっかけで、A、B、私の3人で集まることが多くなりました。
こうなると、もう私とBの使い分けがあからさまなのです。
同じ恋愛話をしても、
Bには「Bはモテるねー!!」
私には「この子ならいけるって思われたんだろうね」
私もBも同じくらい多くの友達と遊んでいるのに、
Bには「Bは友達多いよねー!」
私には「寂しがりやで、いつも誰かといなきゃ不安なタイプ?(笑)」
これほどの違いです。

そもそもAは見下した人とは連絡すら絶つタイプなので、こうして遊んでいるだけで認めているということなんでしょうが、
高校時代の話をするときも目立っていた子達の話ばかり爆笑しながら話し、
それ以外の子は「そんな微妙な子いたねー」で終わり。
男子に関しては、「○○くんってかっこいいのに、××ちゃんと付き合っていたって時点でイメージガタ落ちだわ!」と、付き合った女子で判断する始末。
何かもう高校時代の思い出が、すべてAの価値観で決められていて辛いです。
今どれだけ可愛くなろうが立派になろうが、Aの中では高校時代の「位置」がすべてで、アップデートはありません。
Bはずっと褒めちぎられてここまで来たので、Aのこの性格に疑問はなさそうです。

もう最近はAに会うと疲れて落ち込んでしまい会わないようにしていますが、未だに誘いの連絡が来ます。
こんなことで10年来の友達に嫌気がさしている私は心が狭いですか?

Aは将来、私の結婚式のスピーチをBと
したいというほど私とは仲良いと思っているようなので、今後Aとどのように付き合えば良いでしょうか?

No.1857588 12/10/01 17:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/10/01 18:10
通行人1 ( 30代 ♀ )

なんでそんなのと友達やってるの💧?

No.2 12/10/01 18:25
通行人2 

高校時代から性格なんて把握しているのに、未だにAとうまく付き合う方法がわからないのは、心が狭いっていうか、いくらなんでも主さんも不器用すぎかな。
距離置くチャンスは、大学、就職と環境の変化でいくらでもあったはずだし、今更って感じ出し、それだけ付き合い長ければ、誰だって、仲の良い友達だと思うよ。
周りの友達だって、急に距離を置いたら何故って思って、主さんの事を不審に思うんじゃないかな。

No.3 12/10/01 18:25
お姉さん3 ( ♀ )

残念な人ですね。

友達ではないと思うので、無理に付き合わなくてもいいと思います。

No.4 12/10/01 18:36
通行人4 ( ♀ )

誘いを何度か断って、次に誘われたらBに事情を話、Aとは連絡途絶えます。

人をそんな価値観でいる様な人とはごめんです💧
主さんは心が狭いとかではないです。
人間関係の上で価値観って大切ですから、毎回ストレスたまるようなつきあいよく合わせてるなと逆に感心するくらいですよ💧
同じ職場での付き合いなら我慢するしかないと思いますけど、主さんは社会人でしょうか?
ならもう学生と言う輪の中で付き合いを絶てないと言うわけではないでしょうからね…💧

結婚式も呼びません💧

No.5 12/10/01 18:51
働く主婦さん5 ( ♀ )

何で十年も引きずるのかな

高校の人って、大学や就職で一旦は切れませんか?

家庭の事情は色々あると思いますが、地元を出れば、たいてい解決することじゃないでしょうか。
忙しくて、旧友どころではなくなるし

呼びたくないけど式に招待し合ったり、面倒臭くないですか。

近すぎると
旦那や子供、持ち家の事などで、しても仕方がない比較を延々とすることになると思います。

昔の友達が悪いとは言いませんが、本当に親しいわけじゃなくて悶々とするくらいなら、付き合いをほかにも広げた方がいいと思います。

No.6 12/10/01 19:04
お礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんですよね、皆様が言って下さる通り、今までも何度も離れるチャンスはあったはずなのに、ここまで来てしまいました。
それは勿論私が悪いですが、離れることが出来なかったことは、何度も何度も後悔してきました。

ただ、お互い実家でBも含めかなり近距離なので、しばらく会っていなくてもどうしてもばったり会ってしまうのです。
すぐ会える旧友なんて貴重な存在だし、大切にしようと何度も何度も思い直そうとしましたが、やはりストレスには勝てず。

勿論AB以外にも高校の友人はいますし、大学や職場にもいるので、他の友人とよくつるむようにはしています。

No.7 12/10/01 19:44
経験者さん7 ( 20代 ♀ )

主さんは、冷たい人間では無いと思いますよ*寧ろ、優しくて良い人だと思います。10年も、モヤモヤを飲み込んで、その友人と付き合って来たって事からも、人柄が伺えます(^^)
話を聞いて、そんな人とは縁を切ればと、言えば簡単でしょうが‥それが出来ていたら、10年も我慢してないと思います。(人間関係ってこういう所が難しいですよね;)でも、今こうして胸の内を吐露したという事は、この友人に対しての不満が長年蓄積して、もう自分では処理出来なくなって、我慢するのが辛くなってきたのではないでしょうか‥;距離を置きたいという気持ちがあるのでしたら、距離を置くのも一つの考え方だと思いますよ*
そういう人には、直接意見を言ったり、自分の気持ちを言っても、通じないと思います;

No.8 12/10/02 14:08
∞ ( 30代 ♀ uIrJCd )

めんどくさい、、、

確かにそういう人、いたなー
社会人になってまでそんなこと
言ったり気にしたりしてることに
ビックリする(- -;)なんだそりゃ

私ならそんな友達?いらない(- -;)

No.9 12/10/04 22:12
通行人9 ( 30代 ♀ )

断れば? 毎回忙しいので良いかと。
Aを視界から外しましょう。

No.10 12/10/04 23:46
通行人10 

たしかに高校から大学まで一緒だった友達って、なんとなく気心が知れてるし楽だから離れるのって難しいですよね。
僕もそういう友達はいますが、何回かすげーむかつくと思って距離をとっても、やっぱ久しぶりに会うと、すごくほっとするし、家族ばりに安心できます。特に社会に出てから知り合った人とかは表面上仲良くしてても、それだけだと何か淋しくなることがあるし、高校時代の友人はどんなにむかつくやつでも大切です。
ちなみに僕も正直主さんの友達と同じところがあって、大学中盤くらいまでは、高校の頃地味だったやつが大学デビューをしているのを見ると、「あいつ高校の頃地味だったくせに」みたいなことを言ってました。でも、大学三年くらいからは高校時代の栄光とかは全部忘れたし、ましてや社会に出てからは、イキイキと働いてるやつとかが一番かっこよく見えます。
今更高校時代の話をひっぱりだすのはかっこわるいです。時々同窓会とかで高校時代の友達に会うと、みんなほとんど高校生の頃の話はしないで、今の現状の話をします。
その中で高校時代の話をやたらと引っ張り出してきたり、「あいつ高校の頃俺らにいじめられてたよな」みたいな昔の話で同級生をおとしめようとするのは、大抵、今がうまくいってない人です。多分主さんの友達も現状に不満があるんじゃないかなーと個人的には思います。

No.11 12/10/05 02:14
悩める人11 

こんばんは🌠主さんこんな人、友達でも何でもないですよ💧てか、未来の主さんの結婚式まで予定たててるの❓図々しいね💧呼んでもないのに、呼んだら呼んだらでケチ付けそうだし、スピーチで何話すか分かんないよ。司会者を筆頭に式場にいる人達が凍り付きそうな事、平気でペラペラ話しそう💧一生の一度の結婚式がぶち壊されそうな気がします。
言える事は…1、こんな人とは関わらない。2、10年だろうが気心が知れてる仲ではない。3、メール、年賀状主さんからは出さない。4、言われた酷い事を一言一句本人にぶちまけて絶交する、でないといつまでこんな思いするの❓断ち切る事❗そうそう、もう1人の誉めちぎられる方いくら自分に害が無いからって主さんの苦しみに気付かないってバカ❓ご健闘をお祈りします💪

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧