注目の話題
13歳歳上夫の写真を見せてと言われ、肩から上だけの写真(ほぼ顔のみ)見せると、「あら~イケメンね~」とおばさま方からいわれます。それに「ありがとうございます😊(
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ
私ってワガママなんですか? 婚活してる29の女です 結婚したい男は、 早慶以上 年収1500以上 車はレクサスか、外車 管理職 家事やって

自分の中に幼い頃の自分がいるイメージ

回答13 + お礼12 HIT数 2872 あ+ あ-

悩める人( 29 ♀ )
12/10/07 15:44(更新日時)

自分の中に幼い頃の自分がいるイメージを抱えている人っていますか?

いまいち伝わりにくい表現で恐縮なんですが…
私は自分の中に常に幼い頃の自分が膝を抱えて泣いています。
ずっと謝ってて、もうしません。言う事聞きますから、叩かないで。見捨てないで。一人にしないで。そう訴えてきます。

夢にも出てきます。
昔住んでた家のクローゼットを開けると私がいて、泣きながらごめんなさいと繰り返してます。
事実、その家のクローゼットに定規でかんぬきをされて閉じ込められた事は覚えてます。怯えて謝った事も。
でも、なぜそうなったかは覚えていません。

日常生活でそう言う幻覚が見えるとか幻聴が聞こえるとかじゃないんですが…
気配とも違うし…なんとも表現しきれなくてすみません。

私の場合、これが夢に出てくると何だか情緒不安定になって
不安感や恐怖感、罪悪感等々のネガティブな感情が止まらなくらってしまいます。
大げさに聞こえるかもしれませんが、この世の不幸は私が生きているから。ぐらいになってしまうのです。
不眠にもなってしまい、発狂したくなります。

先日の夢では、私がクローゼットの中にいて突然扉が開き、見上げると前職場の上司が私に向かって何かを言って…私はそこで目が覚めます。
(現に退職当日の帰りがけに全否定の言葉をかけられました。)

今、発狂寸前です。
そん状態の私を彼氏は何事かと心配してますが…こんなこと話せる訳も無く。
昨日は喧嘩になりました。

自分で病気なのかな?と思ってますが、彼氏は病気じゃないと言います。
本当におかしい奴は自覚症状なんてないと…。

じゃあ、私の中で泣いている私を私はどう処理したらいいんでしょう。
小さな時の自分が泣いてるのを夢で見ると、本当に申し訳なくて切ないです。

どうしたら、私は私を見てもネガティブな気持ちにならずに済むのでしょう。

似たような経験された方いませんか?
どうか、アドバイスをください。

No.1859286 12/10/05 15:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/10/05 16:15
hiro ( 30代 ♂ GYYHCd )

詳しくは分からないのですが、インナーチャイルドってやつじゃないでしょうか…。
よかったら一度調べてみてくださいm(__)m

No.3 12/10/05 18:52
お礼

>> 1 詳しくは分からないのですが、インナーチャイルドってやつじゃないでしょうか…。 よかったら一度調べてみてくださいm(__)m レスありがとうございます。

調べてみます。
ありがとうございますm(__)m

No.4 12/10/05 18:54
お礼

>> 2 削除された回答 レスありがとうございます。

そう言い聞かせて、もう少し頑張ってみます。

ありがとうございます。

No.5 12/10/05 19:12
専業主婦さん5 ( ♀ )

何かあなたの中で解決されていないことがあるのかもしれませんね。それ自体は覚えてなくとも、その時の感情などが残っていて、でもそれ自体を忘れてるから消化できていない…ということでしょうか。
病気までは行かなくとも、その原因を探るために病院に行くのも有りかと思います。カウンセリングだと病名をつけられたり薬を出されることはありません。まずそこで吐き出してみる方が良いでしょう。一人で抱え込んでも良いことありませんからね。

No.6 12/10/05 19:57
匿名 ( 30代 ♀ 0vT4w )

主さんの心の奥底にいる小さな子供(インナーチャイルド)がまだまだ癒されてません。

みんな心の奥底にはインナーチャイルドがいます。

幼少期に辛い経験などなかったですか?
AC(機能不全家族)も調べて見て下さい☝

ほとんどの方がACに当てはまります。ACが強くなると人格障害を併発してる人もいます。(認知の歪み)

生きづらいならカウンセリング受けるのも良いと思います😊

私がいつも心がけてるのは、
『ホ・オポノポノ』

ありがとう・ごめんなさい・許してね・愛してますって言葉を自分の心の中で唱えてます😊

心が癒されますよ~😊

No.7 12/10/05 20:25
かめかめ ( 30代 ♀ Wh7qCd )

あなたのスレこわいです。
私の怖い夢が呼び起こされそうになります。
私は感情障害という精神科の病気で通院中です。
抗ウツ薬でなんとか日常生活できてますが、根本は改善しておらず、薬が切れるとウツになります。
そのウツ状態をそのまま文章にすると、あなたの夢の表現そのままです。

うーん😓伝わるかな?

No.8 12/10/05 21:16
名無し ( z26uCd )

主さんのインナーチャイルドを癒やしてあげることが出来たなら、そういう感覚は消えると思いますよ。

僕は我が子を育てる過程で、本当は僕はハグして欲しかったとか、優しくして欲しかったと気付き、して欲しかったことを子供にするようにして育てました。

幼い頃、出来なかった遊びも、子供と沢山しました。

子供は既に成人し、社会人として働いていますが、僕にとっては子育てが、インナーチャイルドを癒やすことに繋がったように思います。

主さんも、幼い頃にしたかった事などを、今からでもされては如何でしょう?

欲しかった玩具を買うとか、絵本を音読するでも何でも良いと思います。

理解ある彼なら、彼に読んで貰うのも、インナーチャイルドを癒やすことに繋がると思います。

いつか主さんにお子さんが生まれたら、主さんがして欲しかったことを、お子さんに全力でしてあげて下さい。

お子さんが成人するまでに、きっと、そういう感覚は消えるのではないかと思います。

No.9 12/10/05 21:55
通行人9 ( ♀ )

あなたは言われなき否定を受けてしまったのです。
イライラした大人や心の狭い上司に攻撃され、傷が残ったままなのです。

あなたはあなたのままでいいのですよ。

すぐには癒されないかも知れませんが、自分を抱きしめて上げてください。

また元気の有るときに、過去の笑い話のように彼に打ち明け、だから甘え足りないから甘えさせて!って、子供の頃の分を取り戻すように甘えてみれば(^^)

No.10 12/10/05 22:29
お礼

>> 5 何かあなたの中で解決されていないことがあるのかもしれませんね。それ自体は覚えてなくとも、その時の感情などが残っていて、でもそれ自体を忘れてる… レスありがとうございます。

カウンセリング…ですか。
ありがとうございます。
参考にします。

m(__)m

No.11 12/10/05 22:35
お礼

>> 6 主さんの心の奥底にいる小さな子供(インナーチャイルド)がまだまだ癒されてません。 みんな心の奥底にはインナーチャイルドがいます。 幼… レスありがとうございます。

あー…
幼少時代は…あまり良い思い出ないかな…(;^_^A
よく調べて参考にします。

ありがとうございます。

No.12 12/10/06 00:51
通行人12 

気持ちわかります。
私の気持ちを押し殺し我慢して笑っていればいいんだと言い聞かせて生きてきた。
そろそろ限界がきた。

No.13 12/10/06 08:08
お礼

>> 7 あなたのスレこわいです。 私の怖い夢が呼び起こされそうになります。 私は感情障害という精神科の病気で通院中です。 抗ウツ薬でなんとか日… レスありがとうございます。

怖い思いをさせてしまい、すみません。

何となくですが…わかります。

自分自身も少し怖いです。

No.14 12/10/06 08:14
お礼

>> 8 主さんのインナーチャイルドを癒やしてあげることが出来たなら、そういう感覚は消えると思いますよ。 僕は我が子を育てる過程で、本当は僕はハグし… レスありがとうございます。

確かに幼少時代は怖い思い出が強いです。

親も共働きで、一緒にいたいのにいれなかったり…でも癇癪なんて起こしたら、お母さん困って怒るし…
お父さん、養父だったから甘えられなかったですしね…。

ちょっと子供に帰ってみようかな…?

子供の時にやりたかった事、やってみます。

ありがとうございます。

No.15 12/10/06 08:23
お礼

>> 9 あなたは言われなき否定を受けてしまったのです。 イライラした大人や心の狭い上司に攻撃され、傷が残ったままなのです。 あなたはあなたの… レスありがとうございます。

少し真面目に落ち込みすぎたのかもしれません。

落ち込むことは終わりにして、辛かった事を笑い話にしてみようと思います。

あと、彼には甘えるようにします。
子供時代すら甘えられなかったから、今更甘えられるかわかりませんが、意識して甘えてみます(^^)

自分も…抱き締めて、また幼い自分の夢を見たら、その子も今度は抱き締めてあげるようにします。

No.16 12/10/06 08:44
お礼

>> 12 気持ちわかります。 私の気持ちを押し殺し我慢して笑っていればいいんだと言い聞かせて生きてきた。 そろそろ限界がきた。 レスありがとうございます。

私もそうして生きてきましたので
お気持ちはわかります。

でも、たぶん…ですが、言い方が悪いですが殺人と一緒なんですよ。

私は子供の私を殺しました。

沢山我慢させて、喚く口を叩いて黙らせて、それがダメになったら口を塞いで、もがく手足を縛ったり、それでも暴れるから地面に打ち付けたりして、やっと静かになった所を箱に詰めて埋めたんだと思います。

自分を虐待して殺さないで下さい。
自分に優しくする事は決して悪い事じゃないです。

限界なら、覚悟を決めて向き合っても良いと思います。

私は、向き合う覚悟を決めました。

No.17 12/10/06 09:00
お礼

沢山のレスをありがとうございました。

言われて思い返せば、自分を殺した子供時代でした。

それが、異常とも特別とも普通とも思いません。

でも、自分が補いたいと思いましたので
自分を子供に返してみようと思います。

そう言えば、絵本なんて読んでもらった記憶ないなぁ…と気がつきましたので、図書館で借りて読みたいと思います。

ハグして貰いたかったのに、そう言えなかった事が多かったなぁ…と思いましたので、彼が帰ってくるまでは自分で自分をハグして、彼が帰ってきたら「ハグしよー!!」と言ってみます(笑)

誉めてもらった記憶もないので、自分で自分を誉めてみようと思います。

あわよくば、彼にも何気なく報告して誉めてもらおう…かな(*´∇`*)

寂しい時や悲しい時に、そう伝えられませんでしたので、今からは伝えます。

あと、今まで夢に子供の私が出てきても
無視したり、なにもしませんでした。
今度は抱き締めてあげるようにします。

優しい言葉をかけるようにします。

そうしたらきっと、すぐにじゃなくても
周りの人にもっと優しくする事が出来る気がします。

戴いたレス、アドバイスのおかげで
前向きに解決していけそうです。

ありがとうございます。

No.18 12/10/06 11:23
通行人18 ( 40代 ♂ )

自分は二十歳過ぎるくらいまで、緊張すると、どもって、言葉が発せられなくなる事が頻繁にありました。
どもる言葉の出だしは、た行と、ば、ぱ、だ 、でした。続けて喋る場合は平気でしたが、喋り初めが、「タバコを買う」、「床屋に行く」とかが喋れませんでした。
普通に友達いましたが、バレないように生活しました。「た」と発っする前に小さな短い声で「は」を入れる事で、ごまかして喋っていました。

でもある日、緊張してない時や忘れてる時には普通に喋れてる事を考えて、当時付き合ってる彼女に、その事を打ち明けました。
どもる時には、無理して喋らずに、指を使って口の前でバッテンを作ってアピールするルールを決めて、付き合いました。

すると、1ヶ月たらずで、どもるとみっともないという緊張感がなくなり、彼女の前ではどもらなく、なりました。

仲のいい友達にも、自分がそれで苦しんでいた事を打ち明けると、みんな笑って、嘘だろ~なんて言ってました。その後、どもる事はかなりの確率で自分でコントロールする事が出来る様になり22才くらいまでにどもるという恐怖の生活から普通に生活出来る様になりました。

主さんも、自分の抱えてる恐怖や辛さを、今一番身近な人に打ち明けてみては、どうですか?
それは彼氏だと思いますが気持ちがすごく楽になれると思いますよ。
きっと優しい彼氏なら、こっちが傷つかないように冗談でその事を笑いに変えてくれるかも知れない。
そんな日常がいつの日か、その夢を見ても、変な気持ちにならなくなる日がくるかも知れない。

自分との内容は違うかも知れないけど、病院にも行かず、どもりに自分が勝てたと、今では誇りに思ってます。

主さんも夢に苦しまぬ様に、夢に勝って下さいね。

暇だったもんで長文失礼しました。

No.19 12/10/06 11:28
匿名 ( 30代 ♀ 0vT4w )

主さん、ありのままの自分を受け入れることです。

自分自身を許す・愛すことです😃
人は行動する際の動機は愛か恐れしかありません。

愛とは、喜び・嬉しい気持ちなどのプラス思考のことです。

恐れは、不安・支配欲などのマイナス思考のことです。

主さんまずは、愛を与えることから初めて見て下さい☝
見返りを求めないことです😊

愛を与えることで周りの人間関係も変わってきますから😊

頑張って下さい😊

No.20 12/10/07 04:21
通行人 ( ♀ sGG3w )

インナーチャイルドです。幼い頃の悲しい気持ちを知ってるのは、自分自身だけです。
クローゼットの中の子を助けてあげて下さい。出来るだけ静かなところでイメージして、「助けに来たよ。なんにも悪くないんだよ」と大人の自分が子供の自分を抱きしめてあげる。恐怖や悲しみも吐き出させてやさしく背中をなぜてあげる。
私は、自分の子供の時の一番の理解者だと思ってます。だって自分だから。凄くラクになりましたよ。子供の頃欲しかったけど我慢したものも買ってあげると自分の喜びになります。是非試してみてください。

No.21 12/10/07 14:50
みーちゃん ( 1vDaCd )

出てくる イメージが全く同じです 膝をかかえて泣いてます 母の暴言と暴力がひどく 真っ暗闇の中で 地面が抜け落ちる夢で目覚める事も多かったです 子供が生まれ 母を反面教師として育児をし 優しい子供達になりましたが イメージの中の私は消えてしまった気はしません 一生 よしよしと 慰めて優しく見守ろうと思います

No.22 12/10/07 15:00
お礼

>> 18 自分は二十歳過ぎるくらいまで、緊張すると、どもって、言葉が発せられなくなる事が頻繁にありました。 どもる言葉の出だしは、た行と、ば、ぱ、だ… レスありがとうございます。

こういう事って、理解してくれない人は理解してくれないですからね。
正直…彼に話すのは不安です。

でも、私の彼も今月41歳になります。

理解してくれると信じて話をしてみます。

良い体験談をありがとうございました。

No.23 12/10/07 15:07
お礼

>> 19 主さん、ありのままの自分を受け入れることです。 自分自身を許す・愛すことです😃 人は行動する際の動機は愛か恐れしかありません。 愛… レスありがとうございます。

愛…ですか。
振り替えれば、愛なんて考えずドライに生き続けてきました。

もう、それがネガティブですよね(-_-;)

これからは大切にします。

まず、自分や自分の身近な人達から、始めます。

No.24 12/10/07 15:25
お礼

>> 20 インナーチャイルドです。幼い頃の悲しい気持ちを知ってるのは、自分自身だけです。 クローゼットの中の子を助けてあげて下さい。出来るだけ静かなと… レスありがとうございます。

今日、前には買って貰えなかった駄菓子を買ってみました。
当時の気分に戻り、子供の私に買い与える気持ちで。

不思議と気持ちが軽くなって、ホッとしました。
これからも、昔を思い出して
我慢させた事を出来る限り叶えていきたいと思います。

No.25 12/10/07 15:44
通行人 ( ♀ sGG3w )

主さん、よかったですね。
欲しかった駄菓子堂々と買ってください。これが欲しかったんだよね。と昔の自分に語りかけてあげてください。
幼い頃は経済力がなくて、親に遠慮し
悲しく諦めた事が沢山ありました。

今は
子供の時よりお金が自由に使えるし、自分でどこでもいけます。
私は、
人には見せられませんが部屋着用に着てみたかったヒラヒラのドレスを着ます(笑)
憧れのピアノを習いに行ってます。

文房具屋行って、好きな筆箱に可愛い絵の付いた鉛筆や消しゴム、ノートを揃えて日記など書いています。

私の中の幼い自分が嬉しくて時々涙ながします。

そうやって自分で自分を大切に愛していたら凄く毎日が楽しく上手くいくようになりましたよ。
応援してます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧