注目の話題
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で

性格が悪くなる原因

回答14 + お礼7 HIT数 31577 あ+ あ-

悩める人( 30 ♀ )
12/10/14 22:35(更新日時)

最近、私は性格が悪いのだと気づきました。
若いうちは…とても人生上手く生きれてました。さすがに若くないので行き詰まってきました。付き合っている彼氏にも、最近指摘され悩んでいます。

自分の性格がどうして悪くなったのか分かりません…性格が悪くなる原因って何ですか?

正直に自分のことを書きます。家庭は、平均より裕福でした。つねに欲しいものは手に入っていたと思います。小さい頃より物欲を我慢する経験はなく、今でも父親は海外旅行などに行けば、私にお土産にシャネルのバッグなど買ってきます…。

また顔立ちが整っています。私より美人もたくさん居るのはわかってるけど、常に美人美人と言われてきました。高校生くらいから特に言われだし、20代は相当にチヤホヤされていました。なんだか自分が天下みたいな気持ちでした。本当に全ての人が思い通りになりました。

学歴もそこそこあります。だいたい誰でも知ってる大学です。でも大学に入ったものの、全く勉強せずに単位ギリギリで卒業。遊びに夢中で出席もほとんどしませんでした。
だから実際はたぶん大卒の知識ありません。ノートを借りてテストだけ要領よく。
入ったまでがゴールって感じでした。たぶん受験勉強が人生で1番頑張った時期です。

仕事も会社を辞めてからは、好きな仕事についてます。

書いてて自分でも思うのですが…たぶんすごくなに不自由ない人生です。人に虐げれたり苛められたりなんて全くないし、歪む要因がどこにも分かりません。何度考えても、自分が性格悪くなる理由が分かりません。

性格ってなぜ悪くなるのでしょうか?
環境が原因と聞いたのですが、私は環境に不満を感じたことはありません。

タグ

No.1863277 12/10/14 19:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6 12/10/14 19:45
お礼

>> 1 性格が悪いとは つまり何ですか? よく言われるのが…ワガママ、人を思い通りに操ろうとする、自己中、たまにすごく冷酷。それにやっぱり女性に敵視されるから性格悪いと思います。

また多少、道徳観念もズレているみたいで、人が悪いということが私には悪いと思えないことがあります。このあたりで災いや喧嘩になることがあります。何でそんなことで怒るの~?みたいに思ったりします。

No.8 12/10/14 19:50
お礼

>> 3 たぶん何不自由なく生きてきたから知らず知らずのうちに人を見下すように、思い通りにならないとそれを口や態度に出してるんだと思う。 そういう人… たぶんこれ、すごく近いです。
無意識的に…見下していることあります。
あと思い通りにならないと…かなり不機嫌です。

No.10 12/10/14 20:00
お礼

性格悪いエピソードと言われても…当たり前くらいこの感じで生きてきたので思い付きません。そもそも性格悪いと思ってなかったくらいでした。母親や祖母には注意されてましたが、聞く耳もなかったです。だって人生うまくいってたので。それが最近ようやく気づきました。年齢がいって…外見の綺麗さや学歴なんて、ましてや関係ないし…昔より生きにくくなってきて…中身を考えるようになりました。生きにくくなると、やっぱり気づきますよ。

No.12 12/10/14 20:16
お礼

>> 9 何をどの様に指摘されます? 具体的に教えてください。 ごく親しい彼氏や姉妹には、ワガママ、高飛車、すごく上から目線…とか言われます。
たぶん…謙虚とか思い遣りのある女性の逆です。とにかくいつも当たり前のように自分が上ポジションなんです…。ふてくされれば人を置いて帰ってしまったり。とにかく思ってること全て顔に出る…と最近言われました。

No.14 12/10/14 20:27
お礼

>> 11 何不自由なく生きてきた人はつらさや人の痛みに気づかないから、相手を思いやる気持ちが分からない。 だから自分の我を通そうとし、我が儘・自己中と… 私あまり人の気持ちや痛み苦しみが分かりません。だから自分がしたことで相手が悲しんだり去っていっても、何かわからないんです。だから逆に心が狭い奴だな~とか、場合によっては、この私を裏切って許せない…とか全部、自己正当化してしまっていました。

彼には「○○みたいなタイプは全部、1度自分に置き換えて考えてみな。自分が言われたら?自分がされたら?そうやって考えてみなよ。そうしないとわからないんだよ」と言われています。

今の彼氏は本当に私に対して…かなりグサグサくるので…この人のお陰で少し変わりつつあるような気がしてます。

No.17 12/10/14 20:43
お礼

でも私確かに…幸せじゃないんです。
だからこうして悩んで書いてます。本当に大切な人は最後はいつもいなくなってしまいます。わかってるんです。自分が悪いこと。

でも性格が悪くなる原因って何だと思いますか?環境、遺伝、家族、交遊関係、いろいろあると思いますけど。

No.19 12/10/14 21:37
お礼

ありがとうございます。たぶん少しずつ私も聞く耳持てるようになったかもしれません。
もし今の彼氏に出会ったのが二十代だったら…私はたぶん反発したと思うし…何?!この人~と思って別れてしまったかもしれないです(>_<)
また彼は同じ職場なので、きっと私のことよく分かるんだと思います。いろいろ話も聞くみたいなので。ハンバーグをミートボールみたいと言われたりもしたので苦手だった料理も最近少しずつ作るようになりました。

ギリギリ間に合う年齢と言ってくださった方がいて嬉しかったです。ちゃんと思い遣りを持てる謙虚な女性になれるよう努力します。
今まであまり何も頑張らなかった私だけれど、頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧