注目の話題
コロナワクチンを打ってから身体に異変が多く持病(メンタルではない)が悪化しました。そのため、仕事が出来なくなり、失業保険も終了までと、してからも面接何社も受け採
自分は働くのに向いていない人間なんだと思っています。 30代半ばにしてすでに9つ目の職場です。 2ヶ月で辞めた、辞めさせられた職場もあります。 3つ目
旦那60代がシングル50代とカウンター席だけのカラオケスナックで飲んでいました。 ゴルフは20人ぐらいで打ち上げをし、スナックは2次会です。私に内緒で1年以上

息子と会話が成立しない

回答32 + お礼3 HIT数 41188 あ+ あ-

悩める人( 37 ♀ )
12/11/16 11:36(更新日時)

小6の息子が何を喋ってるのかほとんど意味が分かりません
いきなり聞きたいことや思ったことを主語なしに述語から始まるので一体何の話か意味不明なんです…

会話として成り立ったことがほとんどありません、毎回私が「何が?誰が?いつ? 一体何の話題?」と一つ一つ聞いていかなければ何の話か把握できません…
簡単な「今何時?」「今日の晩ご飯は何?」短い会話はスムーズです

成績は真ん中より下、友達とも普通に遊んでいます。どんくさいのでからかわれやすいですが…
毎年、担任の先生には支援学校の必要性はあるか?と毎回聞いてますが、大丈夫だと思いますよ!との返事で普通学級でやってきました。5年の時に発達障害のテストやってる病院に連れて行こうとしましたが、本人を傷つけてしまい拒否されました。

会話中に「相手に分かるように説明するように心掛けるように」と注意してますが全然治りません。
相手をイライラさせるような話し方をするので息子の将来を悩んでいます

私は今何をするべきでしょうか…

No.1875864 12/11/13 08:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.9 12/11/13 13:48
お礼

皆さんたくさんのアドバイス頂きありがとうございます

うちも5番さんの会話によく似ています。一つ一つ拾いあげないと意味不明なんです…

ついこの前の話ですが、突然「サンジュウシが半分やんか」って誰に言ってるのか(私に訴えてる感じ)よく分からない会話が始まりました。私が「サンジュウシってなに?」と聞くと「半分やからもう間に合わへん言うてんねん!」とイライラされ、、だから何が半分でサンジュウシって何?と聞くと、テレビに向かって指を指すだけでした。テレビ欄を見るとどうやら「三銃士」という映画のことを言ってたみたいです。私が「最初にちゃんとテレビの話ってことを言わないと分からないやんか~」と言ったら、知らん顔です。どうやら三銃士がもう半分以上放映されているから間に合わないというのは録画機能が半分からだと間に合わないという意味だったそうです。いつもこんな感じの会話を投げかけてくるので本当にしんどいし心配です。
あと授業参観の様子では、全ての取りかかりが遅いです。プリントに塗り絵をしてボケーッとしてました…
授業中、よく隣の子のやってることを真似してます。

病院に誘った時、「俺が障害者か調べにいくの?」と…絶対に病院なんか行きたくない!と。 そんな部分ではとても敏感な子供なので本当に関わり方が難しいです💧

No.14 12/11/13 17:18
お礼

引き続きありがとうございます
作文に関しては短い文章を並べるだけで6年生にしては幼稚な内容が多いです。。
三銃士の話はあまり気にしなくていいですかね… 少し安心しました。
多分本人の頭中で会話が始まっていて、途中から話だすので周りは意味不明になってるだけなのかな

車に乗ったら必ず、いきなり看板を読みます。例えば見たもの名前を「〇〇商店!」とか突然言いだしその後は続きません 来年中学生なのにこんな感じで大丈夫なのかと心配で…

会話をするなどアドバイス頂いた通り努力したいと思います

No.26 12/11/14 20:59
お礼

ありがとうございます
私もかなりの口下手なので息子は私に似たのもあるかもしれません。しかし娘は口達者です 同じ育て方してたはずなのに
息子みたいなキャラでもそれなりに生きていく場所があるとアドバイス下さり少し気が楽になりました。それなりにいい面だっつあるんだと。
どなたか、基本的に思いやりを持つと相手に分かり易く説明することが出来る、それもそうだなぁと感じます。
息子はもう病院には行く気ないみたいなので私だけでも行ってみたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧