注目の話題
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子
私だけが悪いんでしょうか? コンビニで働いています。 私は平日13時から17時まで 土日7時から15時まで働いています 夜勤のおばさんが異常に細
50代 友達が居なくて毎日寂しく過ごしています 少しパートに行ってます 家族は夜に帰って来るけど夜ご飯を食べ終えたらそれぞれの部屋に行ってしまうので私は

接客業…

回答7 + お礼7 HIT数 1377 あ+ あ-

悩める人( 23 ♀ )
06/11/23 11:12(更新日時)

わたしは接客業をしています。今23で19の頃から働いてます。元々おとなしく人と接するのが苦手です⤵仕事はマニュアルがあるのでその通りやってますが、人間関係や嫌なお客が来たりで、知らないうちにストレスが溜まってたらしく、胃腸炎や半分鬱の状態になったり体に症状が出はじめています😭
最近は売り上げが悪いとわたしが売り場にいるからお客が来ないんだ…ととても思うようになり、売り上げが悪い度に胃がきりきりします⤵今は半分鬱状態で先週から仕事休ませてもらってます。病院には行ってます。
仕事はしないと生活できないので辞めたくはないです💦接客業やってる方でなにかいいアドバイスあったらお願いします😫

タグ

No.188596 06/11/22 00:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/11/22 01:39
通行人1 ( ♀ )

つらいですね。私も販売やってます。もちろん売り上げとれないと厳しいし上からの重圧はめっちゃあります。胃がおかしくなるのはしょっちゅうです(笑)ただ向上心は大切かもですよ。私がいるから売れないとかネガティブな感じだとやっぱりお客様も雰囲気を読みますから。お店では どんなに売り上げが厳しくても笑顔でお客様をお迎えするのが接客の基本です。ただ精神的なこととなると 無理してやると余計つらいし 仕事どころじゃなくなるから 気持ち次第?では やっていけると思います。みんな売り上げとるのに必死だし めげてるヒマはないって自分に厳しくやってる販売員さんは少なくないです。頑張ってみてください。

No.2 06/11/22 04:07
通行人2 ( 30代 ♀ )

美容師デス✨
主サンの悩みの答えは
出ないんですよ…💦

と言うのも、前向きにポジティブに働いてみても再び、嫌な思いしたりしてネガティブに
考え込んでしまうからです⤵

接客業に限らず、営業職や医師・保育士など対人間と関わる仕事は人間相手の仕事なので気苦労もあると思いマス😥
人間関係でストレス感じる事も多々私もありますが…好きな仕事ができてる喜びの方が大きいです。
人と接する事が苦手なのにも関わらず接客業をされてる主サン偉い❗
人間そんなみんな強くナイですから…

頑張って欲しいと思いマス✨

No.3 06/11/22 10:11
お礼

>> 1 つらいですね。私も販売やってます。もちろん売り上げとれないと厳しいし上からの重圧はめっちゃあります。胃がおかしくなるのはしょっちゅうです(笑… そうですよね…売り場の雰囲気悪いとお客に伝わってさらに来なくなりますよね😫売り上げ悪くても一応常に笑顔ではいるんですが、何ヶ月か続くと内心とは違う笑顔を作るのと現実のギャップで知らず知らずストレスが溜まっていて、ある時ドーンと体に現れるんですよね😭ストレスって恐ろしいです😫①さんも胃やられるんですか…⤵
確かにめげてるヒマがあるなら売り上げ上げる事に集中しろって感じかもしれないです‼がんばります‼まずは体調を良くする事をがんばります😭

No.4 06/11/22 10:19
お礼

>> 2 美容師デス✨ 主サンの悩みの答えは 出ないんですよ…💦 と言うのも、前向きにポジティブに働いてみても再び、嫌な思いしたりしてネガ… 皆そんな強くないんですか…わたしは自分が極端に弱い人間だと思ってます⤵嫌な事があってもその時は なにくそ‼と思い乗り越えるんですが、何ヶ月か後に発散できてなかったストレスが一気に体に出ます⤵自分の意志に反して体に出てしまうんです…それがとても悔しくて😫情けないです。
わたしも②さんと同じく好きな仕事なので接客は苦手ですが好きな物を扱ってるのでやってけてるとこがあります💡医師や保育士に比べたらこんな事小さい事ですよね‼あそこまで深く人と関わるときっとその分人の良ささ絆や暖かさや感謝の気持ちを感じるでしょうが逆に嫌な事もたくさん出てくると思いますし…人と関わるって難しいですね😫

No.5 06/11/22 12:08
匿名希望5 ( 20代 ♀ )

私も接客してます💧イヤな人や変な人いっぱいいてストレス溜まります。そんな人は心の中で「また来たか❗はぁ❓何言ってんの❓相変わらず頭悪っ」とか思いつつ絶対買わせてやろ…と思います。主さんも考えを転換してみたらラクになれるんぢゃないかな。私が悪いじゃなくて、この客が来たから悪い的なね💧

No.6 06/11/22 13:08
匿名希望6 

自分は職種は違いますが毎日違う人と接します。仕事柄クレームと言うより周りに人がいる中で罵声を浴びます。その様な人に限り言われのない事を言いだします。前の人にも有りましたが、ハアですよ。好きこそものの上手なれ・とよく言います。売り上げも当然大事だと思いますが、主さんが自分を追い詰める事は無いと思います。自分は自分、人は人です。以前自分も教えられた事が有ります。たとえ相手がこちらを見ていなくとも、姿が見えたら元気良く[挨拶]しなさい相手が挨拶しなくても続けなさいと教えられました。自分はその教えだけは今でも続けています。誰の為でもなく自分の為にです。自ずと人は近ずいて来ますよ、ある意味開き直りも大切だと思います。参考にもならず、すみません。

No.7 06/11/22 13:10
お礼

>> 5 私も接客してます💧イヤな人や変な人いっぱいいてストレス溜まります。そんな人は心の中で「また来たか❗はぁ❓何言ってんの❓相変わらず頭悪っ」とか… その時はお客が悪い的に思うようにしてるので③さんのように内心 はぁ❓💢て思うくらいなんですが後々どっと溜まってたものが出ちゃうんですよね⤵性格の問題ですね😫昔はもっと引っ込み思案で消極的で考えやすい性格だったのでそれがまだ直りきってないからだと思います…ぐちってばっかですみません😭何事もすごい考えてしまうので、楽に転換できるようになれば体に出たりしないとも思います。できるだけ楽に転換できるようにつとめます‼

No.8 06/11/22 14:33
通行人8 

仕事は第一に、自分の為にするものだと私は思っています。

主さんは、性格からすると接客には本来向いていない方のようですが…。

向いてないが故、そのような症状を持ってしまわれたに他ならないと思います。

仮に症状が良くなったとしても、接客を再開した途端にまた再発する恐れもあります。

接客をやり続けることで状態が悪くなってしまうなら、その原因を作ってしまった接客のお仕事に見切りをつけてしまうことが、主さんにとって一番良い方法ではないでしょうか?

仕事も大事ですが、体あってのお仕事です。

一度スッキリして、今後はご自分にあったお仕事をゆっくり探してください。

No.9 06/11/22 18:33
お礼

>> 6 自分は職種は違いますが毎日違う人と接します。仕事柄クレームと言うより周りに人がいる中で罵声を浴びます。その様な人に限り言われのない事を言いだ… とても参考になりました👍人は人自分は自分ですよね‼挨拶大事ですよね…相手が挨拶しなくても挨拶し続ける、その通りです‼まず挨拶ですよね。そしたら売り場の雰囲気も自然とよくなりますよね。開き直りも大事ですよね…自分のために‼

No.10 06/11/22 18:39
お礼

>> 8 仕事は第一に、自分の為にするものだと私は思っています。 主さんは、性格からすると接客には本来向いていない方のようですが…。 向いてないが… 確かにわたしには接客業は不向きだと思います💧人と接するのも苦手ですし⤵おっしゃる通り、今まで治って復帰してまた病気にの繰り返しでした。辞めるにしてもまた環境が変わりいちから始めるとなると勇気が出なくて…⤵接客じゃない仕事だとかなり限られますよね‼パソコンできないので事務も微妙で…コンビニとかなら事務的に接客する感じでお客と今ほど深く関わらないからとか思いますが…一度辞めてスッキリしてまた仕事探すのもてですよね‼

No.11 06/11/22 21:44
チャイ ( 30代 ♀ Szmqc )

接客業は凄くストレスとプレッシャーかかりますよね💧
私はずっと接客業をしていて、トレーナーも経験しましたが、ホントにお客様の事を考えて接客してみて下さい❗それで買わない人は「せっかくアドバイスしてあげてるのに勿体無い」って思うようにしましょう❗私はそう思って接客するようになってからストレスが減りました😺

No.12 06/11/23 00:18
お礼

>> 11 ストレス減ったんですか⤴うらやましい😫わたしもそう思えるようにします‼アドバイスしてるのにもったいないと💨買う買わないもそうですがお客の態度が気になります。つんとされると 何か悪い事言った⁉何が悪かったんだ⁉と自分のせいと思い気にしすぎちゃいます💧そんないつも笑顔な客ばっかじゃないですよね‼客はつんとしてるつもりはなくてもわたしが大げさに捉えてるだけかもだし…こんなだからストレスたまるんですね💧良く言えば傷つきやすい悪く言えば気にしすぎ て感じです⤵

No.13 06/11/23 05:08
通行人13 ( 20代 ♀ )

私もお客様と職場の人間関係で😢いっぱい②でした⤵で、工場で働いたりもしましたが、真面目すぎるのか神経質になりすぎて、ノイローゼになるかと思いました💧(笑)で接客にもどったんですが💦私は力を抜く事で、気持が楽になり笑顔が出るようになりました。😃もしかしたら頑張ろうとガチ②に思っていたときより良い接客が出来てるかもしれません。スレ主さんの頑張りは必ず誰かが見て認めてくれていますから😃中には無理難題をいうお客様もいますが💧そういう方は、真剣に話を聞いてる振りをして、コイツ頭おかしいぐらい下に見てスルーしないと、こっちの精神もちません😭もっと気楽に😊お互い頑張りましょ🎵

No.14 06/11/23 11:12
お礼

>> 13 わたしも一瞬工場で働きましたが人と関わらなすぎるのと真面目に考えすぎるとこがありノイローゼ気味になりました💧力抜けば気楽にできますよね‼力抜く事ができたらなぁ…昔よりは力抜いてやってるつもりなんですが。まだかたくなになってる部分はありますね⤵がんばろうがんばろうとがちがちになると裏目に出てお客にも不信感与えちゃいますよね💨ほんとスルーしないとやってけないですよね‼少しくらい我が強いくらいがちょうどいいですよね。わたし我が弱く自分よりまず相手って感じで…いい人ぶってるだけかもしれませんが😫て言ってる時点でダメですね💧性格ってなかなか変わらないですね‼土曜から仕事復帰です。約1週間ぶりです。再発しないよういらっとする事はスルースルーでがんばります‼

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧