注目の話題
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人
婚活してる31歳です。 真剣交際終了のお知らせが来たことについての意見をいただきたいです。 相談所で真剣交際まで進んだ方がいます。 真剣交際後は今
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那

どうしていいのか,,,

回答8 + お礼0 HIT数 1878 あ+ あ-

けっち( 23 ♀ mxxKCd )
12/12/13 10:00(更新日時)

3歳の娘と2か月になる息子がいます。
娘は毎日何をするにも何回も何回も同じことを言わせるため、すごく腹が立ちます。それでなくとも、下の子が産まれてから下の子に愛情が移ってしまっているし、実際何一つ自分ではまだ何もかも出来ない息子を重点的にみているのが現実なので、娘の存在がうっとうしくて仕方ないです。でも、そう思ってしまってる罪悪感もすごくて,,,
それに加えて旦那は出張で、ハッキリは分からないけれど、浮気してそうな気がしてイライラするし、旦那はパチンコに行くので、お金が無くなって計算が狂うことも少なくありません。そのたびに計算し直したり生活が不安になったりします。また、旦那が家にいない分家事も子育ても全部1人でしないといけない、親も近くにはいない,,,つまり助けもストレス発散することもなかなかなくて、ストレスで吐き気がするくらいです,,, 下の子と上の子の寝る時間がバラバラでなかなか寝るに寝れない状態が続いているので、寝れるときでもなかなか寝れなくなるという、軽い不眠症状態です↓それもあってか、イライラは更に増すばかり,,,
いけないとは思うものの、イライラしたときに一番きつく当たってしまうのは娘です↓当たるといっても、何もないとこで何かをするわけではないです。言うことをきかない時に、かなり強めに怒鳴ったり、何かをしてあげないというくらいです,,,ごくまれに叩くこともありますが,ストレスと寝不足と罪悪感とお金の不安で潰れそうです,,,もうどうしていいか、

No.1887750 12/12/10 23:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 12/12/10 23:59
通行人1 ( ♀ )

まだ3才だよ

なんで浮気するような男の子供をポコポコ産むんだろ

娘さんかわいそう

何も悪いことしてないのに👎👎👎

No.2 12/12/11 00:22
通行人2 ( ♀ )

わぁぁ💦大変ですね😥。
主さん、孤軍奮闘で本当にお疲れさまです😭。
娘さんは、弟さんが来て不安になってるのかも?
また、その時期の子供がどういう特徴があるのかを知っておくのも、イライラの対処になるかもしれません☝。

No.3 12/12/11 00:24
通行人3 ( ♀ )

娘にトラウマ作る前に施設に預けるか、養子に出せば?

No.4 12/12/11 01:28
専業主婦さん4 ( ♀ )

難しい問題ですね…
大丈夫ですか?
多分、イライラは原因は旦那さんのことが大きいのかなぁと見受けられますが…。
急に小さいのが産まれて母親には怒られ、わかっているとは思いますが、娘さんも我慢しています。うまれて3年。
愛情うつったなんて悲しいこと言わないでください…2倍になったっては今は思えないですよね…

少しの時間で良いので、お家の中で良いので娘さんとニコニコ過ごせる二人だけ時間を作ってみるのも良いのかなぁと思います。
もうやってたらすみません。

No.5 12/12/11 12:00
専業主婦さん5 ( 30代 ♀ )

難しいけど、旦那と子どもの問題は分けて考えてね。

お金はなんとかなるくらいの気持ちで、なんなら、下の子がある程度、成長すれば、働く事も可能なわけですから。

イライラはホルモン関係もあるでしょう。
しっかり栄養をとって、体力をつけて下さい。

私も同じように、一人で全部してますよ、旦那は遊びはあまりしないので、まぁ、まだマシですけどね。

私はまず、三歳の上の子にかなり集中しました、赤ちゃん返りを出来るだけ起こさないように、ケアしましたね。
一緒にお世話して、よく助けてもらいました。

構うのではなくて、お母さんと一緒に赤ちゃんをお世話したり、お手伝いをさせてあげて下さい、そうして助けてくれると、主さんも子どもさんに感謝出来ると思いますよ。

私の場合、旦那はそっちのけでした、いない方がコントロールしやすかったので、ほぼ、母子家庭みたいな感じで育ててます。

子どもとの信頼関係って積み重ねだし、正直、後から、悩みたくないんで、今、しっかり基盤を作る事に必死です、だから、旦那が何してても気にならない感じですね。

我が儘、気まましてるヤツは将来、ろくな事にならないから、あんまりイライラしないで。
私も旦那にそういう話をするから、ちょっとビビって、子どもに関わろうと必死になってます。

家族の責任取るのは、最後は家長である旦那なのだから、あなたは子どもだけ考えてなさい。

私は子どもの事以外は、無責任ですよ(笑)
それくらい、ドンとしてたらね、旦那が焦るようになるから。
先々考え過ぎないようにね。

旦那さんだって、生活破綻させるほど遊ぶわけじゃないでしょ?

そのうち、家族においてけぼりくらうのは旦那、男は子どもに自分から進んで関わらないと、将来、孤立するからね。
馬鹿みたいでしょ、一生懸命働いて大事にもしてもらえないのよ。

それは関わらなかった自分の責任だからね。

やりたいようにやってていいけど、子どもはあなたとの信頼関係は築けないよ、気をつけてね、私にはどうしようもないからと話してやりなさい。

今、苦労してる事は無駄ではない、いっぱい苦しめば、小さい事は平気になる、乗り越えた時をイメージして、強くならないと損ですよ。

No.6 12/12/11 14:52
通行人6 

3の方…

簡単にそんな事言うなι(`ロ´)ノ

No.7 12/12/13 08:41
通行人7 

⑤番さんのおっしゃるように、簡単なお手伝いをさせてあげて下の子供さんに関わらせてあげてくださいね。

お母さんと一緒にお世話してるって気持ちを持つようになると、少しずつあなたも娘さんも変わって来るんじゃないでしょうか?

私も三人の子供を育ててますが、成長したらまたそれなりの悩みが出て来て、子供たちの二、三歳の頃が懐かしく思い出されます。

無理せず、ご実家やお友達など頼ったり相談したりしてみてくださいね。

必ず楽になる日が来ますから。

No.8 12/12/13 10:00
ゆら ( 30代 ♀ Kx4nCd )

女の子はもう少ししたら凄く役に立ちます⤴あまり叱らないでね…

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧