注目の話題
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?

どうしたらいいですか・・・

回答3 + お礼0 HIT数 1397 あ+ あ-

きゅう( 23 ♀ Nt5Kw )
12/12/15 22:08(更新日時)

家族が毎回同じ事で口喧嘩していてうんざりしてます。

まず家族の事を説明します。(私【23】はやりたい事があって学校に行ってます。お金は母が出してくれました。)

兄(27)は一応働いてますが、父が管理人をしているマンション等の掃除に週1行くだけで月15万もらっていて、それを全部パチンコにあててそのお金が無くなれば母にせびる日々。そのせいで毎回喧嘩。酷い時は兄が母の部屋の前にお金を渡してくれるまで座り続ける事もあります。そんな兄は昔不登校でした。情緒不安定で薬を服用してます。ひねくれた考え方をしていていつも周りを困らせるのでトラブルメーカーと呼ばれてます。

父(62)はマンションの管理人をしていて趣味で猟をやっています。ただかなりの頑固者で自己中、性格に難あり。書いていいのか分かりませんが母に嘘をつかせてまで銃を持っています。性格に難ありの人は本当は銃を持っていてはいけないらしいですが・・・。自己中なので、公共の場で構わず怒鳴り散らし、後でヘラヘラと「すいません」と言って頭を下げる。怒鳴り散らしても後で謝ればいいと思っているらしいです。時々冗談か本気か分かりませんが、殺人事件等のニュースを見ながら「俺なら誰にも見つからない場所に埋める事ができる。そういう場所を知ってる」と言います。普通なら誰も言わないような事、言っちゃいけない事を言うので、最低な人だと思っています。

母(56)は専業主婦で仕事はしていません。よく物忘れをする人(別に認知症とか病気ではありません)です。喧嘩等した時、ごめんとは言わないし自分が悪いとは認めない(認めたくないと思ってる)人で、「おかんは悪くないのか?」と言っても「悪くない」と言うし、「〇〇が〇〇言ってきたから用事出来なかった」と人のせいにしている事もあります。

本題に入ります。兄が母に金を貸してくれと言ったから母は用事が出来なかったらしいんですが、それを聞いた父は兄に「家族困らせるのはやめろ」と言ったらしいですが兄は困らしてないと言い張り、父はキレて兄に「出ていけ!」と言いました。兄は「それは嫌だ。だったら死ぬ。」と言ってまた周りを困らせて・・・こういった内容の喧嘩を毎回繰り返すので、本当にうんざりしてしまって・・・。毎回同じ内容にしても、何か解決策を出したりするならいいのですがそんなことはなく、いつも父が中途半端なままで「もうええわ」と自分の言いたい事だけ怒鳴り散らしたら勝手に終了させて、後から何を言っても聞く耳持たずで無視してきます。家を出たいと何回も思いました。でも今はお金がないのと、母を家に残すのは嫌なので一人暮らしはできません。

聞き流すのがいいのかもしれませんが、聞こえてくるたびに嫌な気持ちになります。父は父で本当にキレたら銃を使って何かしてくるかもしれないし、兄は兄で死なないまでも何か外で問題起こしそうだし・・・。母についてはまだ問題はなさそうですが、精神的にいつか壊れないかと心配です。

私はこういう事があるたび、どうやって過ごせばいいんでしょうか?

No.1889674 12/12/15 19:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 12/12/15 19:26
悩める人1 ( 20代 ♀ )

貴方がマンションの掃除に行って15万もらいましょう
週一回だから後の残りは普通に働けば出ていけるだけのお金にはなりますね
あと兄が死ぬと言ったら放っておけばいいと思います

No.2 12/12/15 19:27
通行人2 

わたしも家族がくだらないことを言っていたり、聞きたくないような会話を始めることがあります。
そーゆう時は音楽を聴くなどして耳をふさぎますね😭
もう家を出ることにしたのでそれまでの我慢だと思ってがんばっています

No.3 12/12/15 22:08
通行人3 

大変な環境だけど、卒業して働いて自立できるようになるまで待つしかないかな?
お兄さんは、口だけで死なないと思うよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧