注目の話題
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性
自分は働くのに向いていない人間なんだと思っています。 30代半ばにしてすでに9つ目の職場です。 2ヶ月で辞めた、辞めさせられた職場もあります。 3つ目
旦那60代がシングル50代とカウンター席だけのカラオケスナックで飲んでいました。 ゴルフは20人ぐらいで打ち上げをし、スナックは2次会です。私に内緒で1年以上

イジメっ子

回答6 + お礼1 HIT数 1079 あ+ あ-

お姉さん( 34 ♀ )
12/12/19 17:05(更新日時)

イジメを繰り返す人、しかもそれが「それはイジメだよ」と指摘を受けても尚、繰り返す人って・・・・先天的な脳の機能障害(理解不足)があるんですよね・・・・。
自分のやっていることが他人を傷つけていることが、理解できない、という・・・・。

アメリカのどこかの州では、そういう言動が疑われる子は、専門医の受診が義務つけられていて、受診して服薬しています、症状は落ち着いています、という証明書を学校に提出しない限り、登校停止措置が取られたりするんですよね・・・結局、それは他傷癖の一種だから。

日本では・・・・まだまだとてもそういう段階じゃないよね・・・・。
イジメ加害者を登校停止にする措置を検討(被害者が学校に行けなくなり教育を受ける権利を失われるのはおかしい、ということで)、といっても、そういう専門医じゃなく学校の先生の主観だし、それはよほどの例ですよね・・・・・。

隠れ発達障害なんかもそうですが、勉強を教える立場の教師だけでは、とてもとても手に余る問題が山積していませんか?
先生が悪いわけじゃないけど、結局そのしわ寄せは子供に行くんです・・・・。

選り好みもできずに寄せ集められた公立の学校で、一律に同じことを教育なんて、もともと無理があります。
もっと教育を受ける手段を、柔軟に選べたらいいのに。
・・・無理だけど。

No.1891244 12/12/19 12:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/12/19 12:25
通行人1 

実際人が困る、嫌がる事がとても嬉しいタイプの人っていますよね。👿
まったく生産的でもなくて、正直どうかしてると感じます。
その反面、自分が困ったときは大騒ぎするんですが。。。

No.2 12/12/19 12:32
通行人2 

いじめをする人は1人では何も出来ない🌒
いじめをするのは人の痛みが分からないから👻

人の痛みがわからないからするのであって一度自分より強い人に
嫌というほどぼこられれば人の痛みが分かって手をださないようになる。☝

No.3 12/12/19 13:13
通行人3 ( ♀ )

人の痛みが分からないんじゃないと思うよ。
人の痛みは分かる。ただイジメる相手は同等の人とは思ってないんだろうね。
自分がボコられても弱い人の気持ちを分かろうとなんてしない。
強い人の機嫌をどうとるか考え、弱い人は見下す。イジメっ子って親も子供もそういう人が多い。

No.4 12/12/19 13:14
めぐみ ( 20代 ♀ lWAXw )

そういう人いるよね💧虐められる側が悪い場合もあるけど、そういう人は何も理由なくてもやりそう……。

No.5 12/12/19 13:31
通行人5 ( ♀ )

いじめをする人も、実はいろいろ問題を抱えている場合もありますね。
家庭環境に問題があったりとか…。
「困った子は、実は『困っている子』だ」と聞いたことがあります。

それが、病気なのかどうかはわかりませんが…。

いじめの解決には、いじめる子を登校停止にするなどの対処療法ではなく、
その子の生育歴を含めた包括的な対応が必要だと思います。
そうするためには、今の先生方は忙しすぎるのではと思います。
また、専門的な知識も不足しています。

先生方の負担を減らすこと、カウンセラーやケースワーカーなどの専門家を育成することが
必要だと思っています。

No.6 12/12/19 13:38
通行人6 

小さい頃に殴られたり叩かれたりしたことなく育つと、手加減を知らない。
こう書くと暴力というだろうが、愛情ある指導なら叩かれても憎しみは持たない。普通に反省できる。
よく言われる人の痛みは、肉体的な痛みも心の痛みもあるが、肉体的痛みは経験しないとわからない。

No.7 12/12/19 17:05
お礼

ありがとうございました。
独り言のようなスレでしたね(汗っ)
絡みにくかったですよね。すみません。

相手に悪意があるとは思いたくなく。
時には本当に気が合うふうに見えるのに。
なんでそんなことするかなぁ、と思うような小競り合いが頻発し。

でも相手に悪気かないなら、いじられキャラのウチの子が悪いのか、というと、もちろんそうは思わず。

度重なる小競り合いに細やかに対応シしてくださる先生にはただただ頭がさがり。

でもこの繰返しを私たちの方から塞き止める方法は何かあるのか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧