注目の話題
女友達に夜食事誘われて帰ろうとしたら、まだ帰らないで?一緒にいたいと言われてしまった。 自分は食事の後、外せない用事がありどうしてもさよならしなければならなか
50代男です。 妻は40代後半です。 子供は3人です。 上の子二人は成人してます(実家暮らし) 末っ子長男が、今度成人します。 悩みというのが、妻
自分だけ誘われなくて辛いです。何かしてしまったのでしょうか?仕事が同じ5人でイベントやカフェ巡りに行くことがあるのですが、今回私には声がかかりませんでした。

自分が悔しくて情けなくて…

回答8 + お礼7 HIT数 3174 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
13/01/03 21:39(更新日時)

こんばんは。長くなりますが、聞いていただけたら幸いです。
近所のケーキ屋に勤めはじめて2ヶ月になります。しかし、私は昔から要領が悪く、動作の一つ一つも遅いのです。もちろん慣れればそれなりにこなせますが、慣れるまでに時間もかかります。周りのパートさんはみんな4、5年働いているベテランばかり。私の1ヶ月後に入ってきたパートさんは経験者。なので私一人が完全な初心者でしかも上記の様な感じですので、なかなか上達しない自分が悔しくてたまりません。
自分では一生懸命メモしたり、他のパートさんの仕事を手伝っているのですがやる事が空回りしたり、ここぞという時に失敗したり…落ち込むのであまり言いたくないのですが「鈍くさい」んだと思います。
パートさんの中には大学生とかもいますが、やはり3、4年と働いているので完全に見下して舐められています。

自分ではやれる事は精一杯してるのに、身に付いてない気がして悔しくて、情けなくて今日はさすがに泣いて帰ってきました。でも、辞めたくはありません。

けれど皆さんの体験談を聞いてみたいです。「慣れるまでにかかった時間」や「こうやって仕事を覚えた」など…。明日からの仕事の参考にしたいと思います。特に「こんなワタシが…」とか「始めた頃はまったく出来なかった」という体験談は励みにもなります。

長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

No.1894358 12/12/27 19:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/12/27 19:42
お姉さん1 ( ♀ )

ケーキ屋さんやお菓子屋さんって、客として行く分には綺麗で楽しいですが、かなり細かい仕事だと思います。

覚えるのがはやい人もいるでしょうが、たいていの仕事は、2か月じゃ無理だと思いますよ…。

私は、金融系の会社にいるんですけど、とにかく細かくて、一年やそこらではとても無理でした。
使えない、役立たず、辛いだろうに何で辞めないの😁?、って、ベテランやパートのオバサンから毎日言われましたね。

うちの会社、一年居ないと、有給休暇もないし、季節手当(賞与)が出ないんです。だから、とりあえず一年こえなきゃな、と思っていましたね。

つらいでしょうが、今辞めたら、たぶんもの哀しさしか残らないです。
とにもかくにも、半年は頑張ってみてはいかがでしょうか…

私は、先はどうなるかわかりませんが、三年過ぎました。
(結婚もしています)

No.2 12/12/27 19:46
夢民 ( DNgo )

主さんへ。
まずはマイナス思考は止めましょう。
人は歩く速度が違うように仕事を身につけるのも時間に差があります。

あと、仕事は要領、慣れ、段取りです。
右のモノを左にしたり、上下を変えたり、順番を変えたりといった工夫はどうでしょう?

泣きたいくらい悔しいってのは素敵なことですよ。ダメなまま逃げたらまた別のことで逃げちゃいますよ。

早くなくても良いじゃないですか。食べ物を丁寧に扱ってるんですから、寧ろありがたいです。

他人と比較せず、昨日の自分より上手くなりましょう。

No.3 12/12/27 21:38
お礼

レスありがとうございます。ケーキ屋って華やかに見えて結構細かい仕事があるのは確かです。
経験者のパートさんを含め、みんなが出来るのに自分一人が出来ないんです。遅いだけならまだしも、失敗もするなんて…。

同じようにお辛い時期があったのですね。3年も続いているということは仕事もある程度出来て、新人を教える立場にあるのではないでしょうか?羨ましいです。とりあえず半年は頑張ってみたいです。
元気が出るレスありがとうございます。

No.4 12/12/27 21:48
お礼

レスありがとうございます。読んでいてまた泣いてしまいました。
周りには「使えない」「遅い」だの思われてるんだろうなと、そう思うと余計焦ってしまうんです。
辞めたら負け…だけど悔しくて泣いたのは久しぶりかもしれないです。「辞めれば楽」ですが今回はそう思えなくて、早く慣れたいと思うばかりです。

No.5 12/12/27 22:38
通行人5 ( ♀ )

私も入って一年足らず要領が悪くて言われると萎縮してしまいます。悔しくて車の中で仕事帰り泣いて帰ったことも有りました。バイトさんの方が出来ると迄言われました。悔しくて今も辞めず頑張っています。いつか認めて戴けるようにと、言い聞かせています。

No.6 12/12/27 23:26
経験者さん6 

私もケーキ屋で働いていたことがあります。
バイトでしたがすごく厳しい仕事場でほとんどの人が数週間~数ヶ月で辞めていくようなところでした。

先に入っている人たちもやさしいとか親切とかは全くなく、すごくタイヘンでしたがケーキ屋とかカフェとかはそういいものだと思っていました。

覚えることがたくさんあるのはあたりまえだし、最初はうまくできなくて辛いのもあたりまえだし、人間関係で苦労するのもあたりまえ、そう考えてはどうでしょうか?

私も初心者で、でも周りはほとんどが製菓学校出身者かパティシエ経験者で最初から立っている位置が違っていました。

だからお気持ちよくわかります。

私も一生懸命ノートを作って仕事を覚えました。

あまりムリはしなくてもいいと思いますが、辞めたくないという気持ちがあるのならきっとがんばれると思います。

No.7 12/12/27 23:59
お礼

レスありがとうございます。私も認めてもらえるように、そして何より自分のために頑張りたいと思っています。
店長に「とぼけてんじゃない?」とか怒られたときはさすがにその場で泣きそうになりましたが、職場では泣かないと決めていたし「今に見てろよ」と思いました。お互いに見返せるように頑張りましょうね。

No.8 12/12/28 00:08
お礼

>> 6 私もケーキ屋で働いていたことがあります。 バイトでしたがすごく厳しい仕事場でほとんどの人が数週間~数ヶ月で辞めていくようなところでした。 … レスありがとうございます。ケーキ屋や喫茶店は表と裏では全く違う世界ですよね。入って1ヶ月位はみんな手取り足取り教えてくれましたが、2ヶ月過ぎると人によっては教えてくれなくなる人もいます。なので一人でする作業が多くなった今が一番辛いときかもしれないです。
苦労して当たり前と気持ちを切り替えて頑張りたいです。

No.9 12/12/28 00:11
通行人9 ( 20代 ♂ )

とにかく仕事の数をこなす事。
優先順位を意識して仕事をする事。
作業中にされる無理な頼みは断る事。
この三つを徹底したら、自分は大概のバイトはこなせました。
でも段取りの良さって、やはり天性のものがありますから、いくら努力してもダメなら違う職種に行くべきだと思います。
センス無いのに「悔しいから」って事でいつまでも頑張るのは無意味だと思います。

No.10 12/12/28 00:30
お礼

>> 9 レスありがとうございます。教えていただいた3つの事、意識したいと思います。
確かにセンスの問題もあるかもしれませんが「いくら努力しても」の「いくら」とか「いつまで頑張っても」の「いつまで」って線引きは難しいですよね。
100回出勤しても出来ないことが101回出勤したら出来るかもしれない。某歌手の歌に似た歌詞があるんですが、気付かされ るものがあります。

No.11 12/12/28 15:03
通行人9 ( 20代 ♂ )

線引きは自分でするしかないよ。
明らかに向いてないなら、適性に合ってる仕事をする方が幸せになりやすいと思います。
やっぱり理想と現実は違いますし。

No.12 12/12/28 17:38
お礼

>> 11 再レスありがとうございます。
今の仕事が向いてるのか向いてないのか、まだ分かりません。もし、他に向いてる仕事があるなら今よりも楽に仕事が出来るのは確かですが…。
とりあえず、ある程度働いても状況が変わらなければ自分で線引きすると思います。それまでは頑張りたいと思います。

No.13 13/01/01 23:10
通行人13 ( 40代 ♂ )

異動があって、10月~12月に全く新しい仕事をしています。

最初は、優しく教えてくれていましたが、12月頃は『まだおぼえられないのかよ~』って雰囲気でした。

でも、『一日分は成長している』自信はあったので、辞めないように頑張りました。

毎日、少しでも成長していれば、半年・一年経った頃にはなんとか職場の力になれているんではないでしょうか。

そして、そのあとも日々成長し続ける!

二年・三年経ったら、五年経ったら……、楽しみです。

お互いに頑張りましょう。

No.14 13/01/01 23:31
通行人13 ( 40代 ♂ )

あと、『どんくさい』ことについてなんですが、

私はひとつのことが出来るのに20回、50回かかるんです。

そのことを上司に言ったら、『異常だ!』と言われて傷付きました。

大抵のことは、何十回もやらないと出来るようにならない自分の生活にもショックを受けました…。

でも、そんな『どんくさいライフ』もいとおしく感じるこのごろです。

『道に落ちてるバナナに滑って転んだ』ことも、『プ-ルで溺れた』ことや、『おもらし』『テストで0点』『人の名前はおぼえられない』『話をきちんと聞いていなくてヘマする』etc.

それでも、ほどほどに楽しく、迷惑をかけながらも、他人の迷惑に寛容になれるので優しい人と誤解されたりして生きています。

人生って面白い!!!

d(⌒ー⌒)!

乱文失礼。

No.15 13/01/03 21:39
お礼

>> 14 あけましておめでとうございます。元旦から励ましのメールありがとうございます。

すぐには出来なくても「一日分は成長してる」って考えれば毎日が成長になりますよね。職場の先輩に「私はすぐ出来たので…」って言ってくる人がいます。なのでなかなか出来ない私を監視していて、他の先輩は言わない事をネチネチ言ってきたりするので落ち込む一方でした。

一年後、自分が職場の力になれるよう一日一日、成長したいと思います。お互いに頑張りましょうね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧