注目の話題
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの
妻が常に機嫌悪いです。 1歳9ヶ月の子供がいます。 妻は専業主婦、私は会社員で残業はほぼありません。 平日夜子供にご飯食べさせる、洗い物、 お風呂、歯磨
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日

姉と仲良くやっていきたい

回答6 + お礼3 HIT数 2878 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
13/01/05 21:15(更新日時)

長文失礼します。私28歳、姉36歳の2人姉妹です。悩んでいるのは、姉との仲です。どうしたら仲良くできるかわかりません。お互いこの10年間留学したり1人暮らししたりで距離がある時は仲良くできていました。ただ、留学から戻って一緒に実家で暮らしたり、とにかく一緒にいる時間が長くなると仲が悪くなります。私は両親が経営する会社で働いているのですが、最近になって姉も1人暮らしを辞め会社を手伝い始めました。昔はとても仲が悪かったのですが、お互い年をとり、仲良くやれるだろうと思っていました。もちろん離れている間はマメに連絡をとったりして仲良くしていました。手伝い始めて最初は良かったのですが、最近になって態度が一変。家族の前では仕事中も年末年始休み中も暗い表情。パートさんや、電話の話し声は明るい状態です。家族全員原因がわからず、とりあえず普通に接していました。ところが年始早々姉が電話で、誰かに「妹の靴を踏んでしまうんですよねー(笑)」と話している声が私が部屋が隣なので聞こえてきました。ビックリでした。昔も「あれじゃあ結婚できないわ!」「さっさと出ていけばいいのに」など色んな人の悪口ばかり電話の声が聞こえていましたが、10年近く経った今も、こんなこと言ってるなんて…。しかも電話終わった後は聞こえているとは知らず平然とした顔です。耐えかねて両親に先日電話で悪口言われていると相談しました。直接姉に言いたかったのですが、(普段直接言うので)姉の精神状態が鬱のような今の状態で、悪口言うの辞めてよ!とはいえず、両親への相談でした。それでもやっぱり話し合ったほうがいいということになり年始早々家族会議が初めてありました。姉は争いが嫌いだから別に言いたいことはない。とのこと。でも今回は思ってたことを言ってもらいました。私は不満があるなら他人に話すのじゃなく直接言ってほしい!聞こえてる私はショックだ。と伝えました。家族全員でそれぞれ不満に思ってたことをさらけ出し、この会議後はもう引きづらないようにしようと話し合い全員理解しました。私も引きづらない予定でした。ところが今度は姉は聞こえなければいいと解釈して、部屋を変えて話していました。ショックではあり悲しくもありましたが、耐えました。ですが、今日たまたま姉のメモ書きを見つけてしまいました。
「1月3日 妹に気を使わず過ごすことができた」と。私はその日家に不在だったから。私は姉が帰って来て以来一度も怒ったことないし、むしろ仲良くしていこうと言う気持ちでした。話し合っても意味がなかったのかと思いましたし、一からやり直す気持ちだったのですが、もう疲れてしまいした。投稿での相談は、姉と同じで悪口になってしまうので罪悪感でしたが、もう私も精神的に追いつめられてしまい、相談させていただきました。姉への対応はどうしたら良いでしょうか。姉は悪口が多いからか女友達がいません。少しでも遊ぶ機会があればストレス発散になるのかなとは思うのですが。ちなみに姉は今まで飲み屋で働いたり、バイト転々としたり稼いでもすぐお金を使い果たして貯金もなく、今年また密かに留学しようとしています。もう親も良い年齢になってきたので、そろそろ留学より、一緒に親を助けていってほしいと思っています。姉とどうしたら仲良くやっていけるでしょうか。

No.1897593 13/01/05 03:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/01/05 04:28
青島 ( 40代 ♂ 08v3w )

他人の集まりの会社なら、もっと酷い悪口を言う人が沢山います。
それでも上手く乗り越えたり我慢しながら勤めてます。

四六時中一緒にいる身内だからこそ鼻につく言動は多い上に身内会社は、もめ事も多いです。

姉さんが鬱状態なら主さんが他の職を探して一人暮らしするしかないでしょうね。

No.2 13/01/05 06:31
通行人2 

兄弟家族が完璧に中がいい家族のほうが珍しいと思いますよ。
知り合いの姉妹はみんな仲が悪いです🙅
お姉ちゃんと絶縁状態の子もいますよ笑

No.3 13/01/05 11:53
専業主婦さん3 ( 30代 ♀ )

スレ文から、主さんがお姉さんを見下している様子がありありと現れています。

メモにあったように、お姉さんに気を気を遣わせているのは主さんです。

逆の立場なら、主さんもお姉さんの靴を踏むと思います(笑)

飲み屋で働こうが、仕事を転々としようが、これまで一人暮らしできたのは、主さんに気を遣っていた…つまり、目障りだったからでは…?

友達がいないのに誰と通話してるのかな?

「経営者の娘」しか経験したことのない?主さんは、知らず知らずに人を下に見ているのです。

わたしの親の代はたまたま偶然、全員経営者です。

その子供たちは、全て「経営者の子供」として育ちました。

わたしは、違う分野の道に進み、結婚もしていますので少し離れた位置から経営者の子供達を見ています。

はっきり言って、余所では通用しないような上から目線の人ばかり。

親の会社で働かせて貰っていて、偉そうにしてるなんて恥ずかしい人達だ…。

主さんは、スレ文だけでもバッチリ上記の恥ずかしい人達の一員です。

主さんも、両親の傘下で威張ってないで、お姉さんを見習って、自分の稼ぎでごはん食べてみ。

今は上から目線なんて言われて気分悪いかもしれないけど、人に頭下げて、稼いでごはん食べたら、わたしのレスが納得できるんじゃないかな。

我が儘なんだよ主が✋

No.4 13/01/05 13:05
お礼

>> 3 レスありがとうございます。長文になったため一部省略させていただいたので、言葉が足らずすみません。私も1人暮らしをしています。仕事も今まで7年違う職場で働いて散々頭下げてきました。その後親の今後、会社の存続を考え今修行の身で働いております。親が取引先の会社に頭を下げる姿も隣で見てきています。
当時姉が1人暮らししたかった理由は確かに私が姉にしっかりしてほしくて(当時、働かず遊び歩いていたので)言ったのも、もちろん理由にあると思いますが、父親とも上手く行かなかったからです。
それから「友達がいないのに誰と通話してるのかな?」とのことですが、飲み屋の客のような感じです。
我儘な理由を、教えていただけるとありがたいです。

No.5 13/01/05 13:09
お礼

>> 2 兄弟家族が完璧に中がいい家族のほうが珍しいと思いますよ。 知り合いの姉妹はみんな仲が悪いです🙅 お姉ちゃんと絶縁状態の子もいますよ笑 レスありがとうございます。私の周りに仲が悪い人達がいないからでしょうね。確かに世の中家族仲が悪い人なんていっぱいいますよね。仲良くやっていこうと思いすぎたのかもしれません。ありがとうございました。

No.6 13/01/05 13:15
お礼

>> 1 他人の集まりの会社なら、もっと酷い悪口を言う人が沢山います。 それでも上手く乗り越えたり我慢しながら勤めてます。 四六時中一緒にいる身内だ… レスありがとうございます。私も違う職場で働いてきましたが、どうにかみんなと意見しながらも、働いてきました。家族だからと仲良くやっていこうと求めすぎたかもしれせんね。私も以前の仕事が好きだったので戻りたいのですが、親の会社の存続を考えると辞めるわけにはいきません。どうにかやっていきたいと思います。

No.7 13/01/05 14:50
通行人7 

お姉さんは主さんが良い子ちゃん過ぎて煙たいんじゃないですか?

お姉さんは、本当は寂しく自分に自信が無いんですよ。

でも、今の環境では改善の余地が無いですね

主さんが居なく成っても、ご両親が居なく成っても、お姉さんが変わる事は無いと思います

従って、放置しか無いですね。

お姉さんの留学費用など親御さんが出せば毒にしか成らないですよ。

もう自分で何でもやらないと!

お姉さんに苦労が足りないんですよ。

No.8 13/01/05 21:04
ゆら ( 30代 ♀ Kx4nCd )

36にもなって飲み屋だのおかしいと思います
順番から言って姉さんを追い出しましょう
妹さんはお姉さんを見下してるようには私は感じません!

No.9 13/01/05 21:15
ゆら ( 30代 ♀ Kx4nCd )

7番さんの意見に同意です
姉のくせにしっかりしてないで困りますよね
このお正月私は久々に実家へ帰り5歳上の姉が出戻りで精神病で、私に絡んできて凄く嫌な思いをして帰ってきました
行くんじゃなかった…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧