注目の話題
大人のみなさんに聞きたいです。 中学生から学校でいじめられてる、自傷してしまう。odをしようか考えている。自殺も考えてると相談されたら、迷惑ですか?そういうこ
小5息子の担任の言葉に恐怖を感じます。「反省してるかどうか見るから。覚えておけよ」 だそうです。昨年度の担任は「ギャングエイジなので沢山失敗して下さい」と許して
少人数の職場での挨拶無視ありがとう無視返事無視等が原因で精神的にしんどくなり体調不良になりました。退職の話をした際上司にこの事を伝え「とりあえず今月末までにして

もうだめだ!

回答6 + お礼1 HIT数 3429 あ+ あ-

悩める人( 18 ♀ )
13/01/28 21:57(更新日時)

我が家はもうだめだと思うので愚痴ります。
私次女でただ今高3です。この時期まだ進路未定者です。
来週入社試験を控えております。

父親が仕事を辞めそうです。
父が鬱になり仕事に行けなくなったことは、今までに2回あり、それから事故にあっことで脳に傷ができてしまい酒を禁止されていましたが、アル中の父を持つ男ゆえ酒が好きで飲み続け、おかしくなったようです。

そして今会社に行けなくなったら今度こそ会社だって相手にしてくれないだろう!というわけです。

まず母の浮気を疑った父が暴れ会社の上司を呼ぶという騒ぎが年末に起きました。(浮気なんて事実は無く、父の妄想です。)
この事件のあとから、父はアルコール依存性の診断を受け断酒していましたが一週間ばかりしか断酒できず、変な因縁をつけ酒を飲みはじめました。(母の帰りが遅かったとかそんなことでです。)
そんなこんなで父は先週から会社をサボり続けております。

呆れたことに、会社に行けない理由が嫌いな上司にイジメられているからだと言います。
自分で酒飲んでおかしくなったとは一切認めません。

結局明日も会社には行かないと父は言いました!
明日は高校で入試があるので私は学校が休みになります。なので一波乱あってもどうにか母を助けるために動けるのですが…

父は酒を飲んでは暴れ、怒鳴りたてるくせに酒が入ってないと大人しい、打たれ弱い人です。

ちなみに姉は父親同様に精神が弱いです。摂食障害を患い、ニートしているハタチです。
妹は中学生。この若さでこの家庭状況です。かわいそうです。

結婚生活20年の夫婦ですから、私なんかじゃわからないいろんな思いがあるんでしょうけど…早く離婚して欲しいです。

タグ

No.1907484 13/01/28 01:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/01/28 01:53
通行人1 ( ♀ )

う~ん。うちの親も夫婦仲が悪く、主さんと同じ年頃に父が仕事を辞め、奨学金で進学しました。ただ、父の場合はその後しばらくして出ていってしまったので、お酒で暴れる主さんの所の方が大変そうですね。

市役所で相談してみてはどうでしょう。お父さんが、仕事を辞めてしまったら、生活保護を受けられるかも知れません。ただ、持ち家だったり車を持っていたりすると審査が通らないかもしれませんが。その代わり、妹さんの教材費や給食費などの援助が受けられる制度なら適用になるのではないでしょうか?
お父さんの状況に合った施設なども紹介して貰えると思うので、市役所の福祉課のようなところに相談に行くとよいと思いますよ。

No.2 13/01/28 02:03
通行人2 ( 20代 ♀ )

大変な状況ですね。

5人が生活していくのに大黒柱のお父さん、成人したお姉さんがその状況では不安ですね。お母さんは働いているのでしょうか?

家族の心配もありますが、今は入社試験に集中できるといいですね。

主さん、しっかりしていそうだから心配なさそうですが、家のドタバタで睡眠が取れず体調不良なんてことがないように気をつけて。主さんが職に就ければ、お母さんも妹さんも少しは安心すると思います。

就職が決まってからでも、市役所に相談した方がいいと思います。妹さんはまだ義務教育ですし、何らかの援助が受けられるかもしれません。

No.3 13/01/28 06:24
通行人3 

大変ですね。。。
主さんが大学に行かず、働くのもそれが理由でしょうか❓
お父さんに関しては、禁酒の相談をお医者さんにしたらどうでよしょうか?

No.4 13/01/28 09:37
通行人4 

大変ですね。

ちょっと調べたところ、坑酒剤というのがあるみたいだけど...酒をちょっと飲んだだけで、気分が悪くなるらしい。

お酒が飲めなくなる薬を探してみては❓

お父さんの為にも。

No.6 13/01/28 21:28
通行人6 ( ♂ )

ひどい話ですが‥現実なんですね‥アナタがしっかりしておられるなら‥
離婚をすすめてください

No.7 13/01/28 21:57
お礼

みなさんたくさんのアドバイスをありがとうございます。
ダメな父はたくさんいるようですね。
少し励まされました。

母はパートをしていましたが、父の妄想で暴走していた時無理やり辞めさせられ、しばらく休んでおります。(今週から復帰します。)
おかしくなった父に疲れた母は本当に疲労しています。

結局父は今日は休み、明日は会社へ行くらしいです。

父はすでにアルコール依存で通院しています。坑酒剤もいただき飲んでいます。飲むと苦しくなるのにそれでも飲むからまだまだ断酒には時間がかかりそうです。
今日は酒を辞めたいと言っていましたので、どうにか一歩進めたのかな?と思います。
入院はお金がかかりますし、三度目の長期休養をするなら辞めさせられるので無理です。

それに未だに、嫌な上司がいるから異動するんだと言っています。
本当にいい加減にしてほしいですよね。

そして父は今日一日中、携帯ゲームをやめませんでした。
酒もパチンコもできないため、ゲームに依存をしているようです。母と話し合った結果、ゲームがやめたいけどやめられないらしいです。頭おかしい!ってもうさけびたいですね。現実逃避してるんですね。

明日は私学年末テストなので、2時間で帰れます。父が家に居ないことを祈っております。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧