注目の話題
旦那が人間的に信用できません。子供人に押し付けといて、都合のいいときだけ偉そうな態度。関税モラハラ。父親として、そもそも人のこと何もわかってない。家族の気持ちや
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身

自営…借金

回答9 + お礼9 HIT数 1588 あ+ あ-

悩める人( 20 ♀ )
06/10/28 06:11(更新日時)

旦那が建設業で自営をしています。
今従業員は旦那と事務兼経理の私あわせて、7人。後は下請が何社か。
自営を始めてから、一社に飛ばれ借金は一気に500万程。
それからは、従業員が一気に辞めるのが重なり、借金が増えましたが、私が独身時代に貯めたお金で何とか窮地を乗り越えてきました。
今は毎日従業員共々忙しく働いて居ます。
なのに来月の支払いがギリギリです…。
ですから、来月の給料は旦那の分だけ再来月に回し、今回も家の貯金で何とか生活する予定ですが、来月の給料を貯金で立て替えると手元に一切残りません(;_;)
再来月もギリギリに成るかも知れません。

今とても、悩んでます。
悩んだ所で仕方無いのですが…。
なので、皆様に温かいお言葉を頂き、又頑張ろうと思いたいので、一言でよろしいので、レス頂けると幸いですm(__)m

タグ

No.191541 06/10/26 21:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/10/26 22:03
匿名希望1 ( 20代 ♀ )

私の実家も自営デス。兄弟が7人居ます。私は母が41歳の時に産まれました。一番上の兄が産まれた頃はレストランだけでした。三番目の兄が産まれ旅館を建て私が小学生の時にもうひとつ旅館を建てました。昔はバブルで借金もありましたが、毎月店は繁盛し順調に返済していってました。それが今この不況の上 建物も直してる所もありますが、今の時代には正直ついていけてません。その為銀行から借りたり両親の給料をカットし、その分で他の兄や従業員に給料を渡しています。こんな商売は客の出入りがばらばらで暇だからといって閉店時間前で店を締めるわけにもいかず、従業員に早く上がらすわけにもいかず借金が何億とあります。両親は生命保険や積立を私たち兄弟の為に貯めてくれたのも今は返済の一部になってます。両親は贅沢もせずただ、私たち子供のためにしてくれてます。でも両親は返済に苦しみながらも、兄弟みんなが一人立ちするまでは頑張る✌って笑顔で言ってくれます。そんな両親の為に何をしてあげられるか必死です💦話がごちゃごちゃになりすみません🙇
長くなりましたが、主さん私たちみたいな家族も居ます☝悩まないで頑張ってください😃

No.2 06/10/26 22:34
通行人2 ( 40代 ♂ )

体が暖まるモノ食べると落ち着くよ💨

旦那にずっとツイテイクヨの言葉掛けココ一番でだそう💨

色んな場合を想定して慎重に行動

ネスレの粉コーヒーでもじっくり飲めば会話が生まれる

No.3 06/10/26 23:31
お礼

>> 1 私の実家も自営デス。兄弟が7人居ます。私は母が41歳の時に産まれました。一番上の兄が産まれた頃はレストランだけでした。三番目の兄が産まれ旅… 1さん、有り難とうございます☆
本当に18歳から今の旦那と一緒に成り借金を抱えるのは私には少し荷が重かったです。
今は子供が産まれたばかりで、お金の問題が負担に成りました(;_;)
個人でやっているので、銀行も貸してくれず、所詮サラ金です…。
私はバブルを経験はしていませんが、経験者からすると凄かったみたいですね☆

今の不況だと先の見通しが見えないサービス業ですものね(;_;)
幾度となく、頭を抱え何度もお金の計算をしてお金の工面でアチコチ駆け回った事も有るでしょうに。
私には想像も出来ない金額ですが、何億も借金が有るのはそれだけ甲斐性があると昔から言いますよね☆
1さんのご両親は立派ですね☆
それを支えてきたのは家族、両親が頑張ろうと思えたのも1さんやご兄弟が居たからでしょうo(^-^)o
私も、頑張るしか有りません。
有り難とうございました。
頑張ります☆自分が選んだ道ですから(*^^*)

No.4 06/10/26 23:37
お礼

>> 2 体が暖まるモノ食べると落ち着くよ💨 旦那にずっとツイテイクヨの言葉掛けココ一番でだそう💨 色んな場合を想定して慎重に行動 ネスレの粉コ… 2さん、有り難とうございます☆
何だか2さんのレスを拝見させて頂き微笑んでしまいました(*^^*)
旦那とも色々有りましたが、欠点含め?いい人です。
勿論付いて行きます☆
私が居ないと無駄使いばかりして仕事しか出来ない人ですから。
でも、そんな旦那でも尊敬しています。
今も頑張って仕事をしています。
大分気持ち的にも楽に成りました。
旦那に愚痴る訳にもいかず只聞いて欲しかったのだけかも知れませんねo(^-^)o
有り難とうございました。

No.5 06/10/27 00:34
通行人5 ( ♀ )

私は、父親が自営で建設業を。
私自身は、自営で美容業を。
私の彼氏は、自営で飲食業をそれぞれやっています!
父親はマイナスでしたが、苦しみながらも、私達家族の為に最低限の生活が出来る位までに頑張ってくれました!
私自身は、余り投資もせず経費も余りかけずに、毎月数十万円は手元に残る様に安定しています!
彼氏は、7~8千万円の借金があり、スタッフも30人位いて、支払いに追われて、体も心もボロボロになりながら頑張っています!
母親は、『お母さんと同じ思いをして欲しくないから…』って、彼氏の事は余り賛成していません…。
でも、私は彼氏をずーっと支えています!
信じてあげる事と、癒やしてあげる事しか出来ないのですよね…。
でも、経営の大変さは、経験の無い人には理解不能ですから、相談しても分かってもらえないのが孤独ですね!
お互いに頑張りましょう!
o(^-^)o

No.6 06/10/27 01:06
お礼

>> 5 5さん、有り難とうございます☆
皆は自営=社長=金持ち位にしか思って居ないし、しかも私の友達には分かって貰えず相談する事も、旦那に愚痴る事も出来ず…。
単なる私の甘えであるんでしょうけど(;_;)
こんな事周りに相談する事では無いですものね(^_^;)
何だか5さんを始め周りは自営業の方が多いですねo(^-^)o
何だか心強そうな先輩方ばかりで羨ましいです(*^^*)
会社として大きければ大きい程やはり借金は多く成りますよね。
5さんも自分の会社の事もあるでしょうに、彼氏さんを支えて立派です☆
私の母も未だに、『サラリーマンの旦那の方が毎月決まった安定さたお金を持って来てくれるのに…』等ブツブツ言ってます(^_^;)
やはり、親はいつまでも親ですね☆
うちの所は経費はやはり建設業だと車3台の維持費や重機代やら諸々かかりどうしても重みます(;_;)
多い時は100ちょい。
きっと自営の方々にしたら、対した金額では無いでしょうが(ρ_;)
5さんの言葉はとても勇気づけられました。
涙脆い私はウルウルきてしまいました。
本当に有り難とうございました☆

No.7 06/10/27 01:33
通行人5 ( ♀ )

頑張って下さいね!
私の彼氏も、毎月の銀行返済が100万円以上。
30人位の人件費。
200万円近いお店の家賃。
数社の業者の支払い。
光熱費。
その他経費。
その他に、
生活費。
マンションの支払い。
親の病院代。
・・・。
これでも減りましたが、本当に大変です!
でも、大切な人が必死で頑張っている訳ですから、絶対に乗り越えられる!って信じてあげましょうね!
o(^-^)o

No.8 06/10/27 02:30
お礼

>> 7 5さん、再度ありがとうございます☆
会社の経費はキリが無いですものね(ρ_;)
人件費も給料日から遅らせる訳もいかないですしね…。

今は借金も一時期は1千万程有りましたが、6百に減りました(*^▽^*)

5さんの彼氏さんは幸せ者ですね☆
5さんみたいな彼女さんをもって(*^^*)
やはり、お互いの時間がなかなか合わ無かったり、と色々有るでしょうから理解が必要ですものね。

私も明日は心を入れ替えて子供の世話に家の事に会社の事頑張りたいと思います☆

5さんも、これからも彼氏さんの1番の良き理解者であり、心の拠で居て、幸せに成って下さいね。
5さんと彼氏さんの会社の事業が今よりも繁栄する事を祈っています。

No.9 06/10/27 03:21
通行人9 ( 20代 ♂ )

必死で旦那を支えようとしているみなさんが素敵です。僕は独立することを彼女に理解してもらえず、五年つきあってますが悩んだ結果別れる方向です。

No.10 06/10/27 12:22
お礼

>> 9 9さん、有り難うございます☆
私の場合素敵な事全く無いです(;_;)
ダメな奴です。
嫁としても母としても仕事の事にしても…。
何度も自分には合っていないなぁ…と思いますよ(ρ_;)

9さんの、彼女さんはきっと不安なのでしょう。
支える側がの方が時々、しんどいなぁと感じる位です。
お陰で一時は悩み過ぎて少し円形脱毛症にもなりました。
9さんも、自分の彼女さんを責めずに、ゆっくり理解して貰う方向にいってみたらどうでしょう?
その彼女さんの不安を取り除いてあげれば、最高のパートナーに成れると、私は思います(*^^*)
年下が生意気言ってすいません。
9さんも新しい事業を興すとの事で色々大変でしょうが、支える側も9さんには必要ですよ☆
頑張って下さいね。

No.11 06/10/27 13:46
匿名希望11 ( 30代 ♂ )

はじめまして僕は、自分でお好み焼きやをしてたんですがつぶして借金のみ残って返済してます。そんなときって誰も近くにいてくれない感じがするけどそんときにほんまの友達を感じる事ができました。知り合いと友達の違いがわかった気がします。いずれあきらめなければ光は、見えると思うのでうまくいえませんがお互いがんばりましょう。僕は、資金ゼロではじめたので無謀きわまりなかったけどいい経験です。🙈

No.12 06/10/27 14:17
悩める人12 ( 20代 ♀ )

自営業は本当に大変ですよね(>_<)従業員や下請会社の費用引いて利益残ればいいですが不景気で安定しないので私もいつも不安です。なので私が逆に主さんのスレみて頑張らないとと思いました。頑張らないとですよね!

No.13 06/10/27 15:39
お礼

>> 11 はじめまして僕は、自分でお好み焼きやをしてたんですがつぶして借金のみ残って返済してます。そんなときって誰も近くにいてくれない感じがするけどそ… 11さん、有り難とうございます☆
私の旦那も事業立ち上げた時資金0でしたよ☆
私と一緒に成る1年前に立ち上げたらしいですが…。今思えば無謀ですよね(;_;)
従業員も居る事ですし、これからだと気合いを入れ直しより一層を引き締めていこうと思います☆
有りがとうございました。

No.14 06/10/27 15:47
お礼

>> 12 自営業は本当に大変ですよね(>_<)従業員や下請会社の費用引いて利益残ればいいですが不景気で安定しないので私もいつも不安です。なので私が逆に… 12さん、有難うございます☆本当に大変ですよね(;_;)
サラリーマンの妻にも憧れた時期も有りましたが、結局はどちらも大変なんでしょうね…。
この不安定な仕事をどう切り抜けていくか…ですよね(^_^;)
お互い頑張りましょうね☆

No.15 06/10/27 16:44
アイスマン ( 30代 ♂ X6kpc )

自分は父の自営の卸売業を手伝って営業など経営の補佐をしてます。父は経営責任から逃げている2代目社長なので、自分が銀行と交渉したり資金繰りなどをしてます。
家はあなたの会社より、規模はかなり小さいですが個人事業でも銀行は交渉しだいで融資してくれるので、大手銀行が駄目なら地方銀行→信用金庫と小さい金融機関程、新規の融資先を探しているので、周りの知り合いとかからの情報やコネを利用して探してみて下さい。銀行の営業も人間なのでマイナスな事を言わず、ポジティブな経営計画を語っていれば、意外と交渉がまとまると思います。
自分の弟も今月から個人の商売を開業しましたが銀行から融資が出ました。
サラ金を利用するより銀行関係で貸してくれる所が絶対に有るので頑張って見つけて下さい。
本屋に会社経営の資金繰りの色々な、まともな正攻法から裏技などが書いてあるビジネス本もあるので参考にしてみては?
自分も現在、家業の為にボランティア状態で働いるので将来の事を考え色々と模索中です。
お互い頑張りましょう。
長文ですいません。

No.16 06/10/27 20:22
お礼

>> 15 アイスマンさん、有難うございます☆
実は、うちの会社は出だしから、借金を背をってしまって、情けない話まだ所得をあげてない状態です(;_;)
なので、何度かお金を借りに銀行や金利の安いビジネスローン行ったのですが、どこも相手してくれませんでした(^_^;)
なので、まずは所得をあげる事から始めないとスタートラインにも立てない状態でして。
本当に情けないです。
一度、本屋さんに行ってアイスマンさんが仰っている会社運用の本を見てみます。
有難うございました。

No.17 06/10/27 23:54
アイスマン ( 30代 ♂ X6kpc )

そうだったんですか、参考にならず申し訳無いm(__)m
本の方は色々な、経営のプロが書いた沢山の本が有るので、参考になると思います。
御社に合った資金難解消方法を旦那さんと協力して見つけて、身体に気をつけて無理をせず頑張って下さい。
余談ですが自分の所は、亡き祖父と父、父と自分と協力体制が上手くいかず、年々業績が悪化し金が減り始めると親子でも罵り合い信頼関係もガタガタバラバラで荒んだ家になってます。勤め人と違って自営業は、仕事と家庭と分けられないので協力関係と信頼関係を固めて、自分の家みたいにならない様に気をつけて下さい。
文が下手ですいませんm(__)m
大変だと思いますが、あなた達夫婦の事業が軌道に乗り成功するように陰ながらお祈り申し上げます。

No.18 06/10/28 06:11
お礼

>> 17 アイスマンさん、再度有難うございます☆
いえいえ、こちらこそ本当に情けない話でして、正直お恥ずかしいばかりです(^。^;)
やはりうちも2年前等は、旦那を責めたりしました。
色々有りまして…。
今は私が変わろうと決めた所旦那も変わってくれましたo(^-^)o
もう少し所得が上がれば申請をちゃんとしたいと思います☆
私がもっとしっかりしないといけないですものねo(`▽´)o
頑張ります☆
本の件も少し大きい本屋さんに行き色々調べたいと思います☆
レス遅くなりましたが、感謝します。
アイスマンさんもお辛い事沢山あるでしょうが、頑張って下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧